フォト

本棚

音楽

ぺぺロメロさんを聴きに

9月の終わりに浜離宮ホールへペペロメロさんのギターリサイタルを聴きに行きました^_^
曲目は人気の曲ばかり!

そして、ほんわかしたトーク。

ちょっとさびしげな曲でも彼の明るいキャラクターで会場は楽しい雰囲気に。

私の隣の席の御夫婦は途中休みに、
「これじゃまるでクラッシックじゃないかよー」「だってクラッシックギターって書いてあるんだから、クラッシックなんじゃないのー?」
「俺はもっとガチャガチャしてんのかと思ってさー。」と謎な会話をしつつcoldsweats02

演奏中もガサゴソ、めっちゃ気が散るし、アンコールの時も「もう弾くなー」と言い出すし。
なんで帰らないんだろうと、不思議に思いました。。。shock

しかし、ぺぺさんのキャラがハッピーで
結局は楽しい時間になりましたshine

ぺぺさんはお父さんやお兄さんと一緒にグループで活動していたそうです。
考えただけでもたのしそうですね。
その頃はバリバリだったでしょうね^_^

ところで私のギターレッスンは
まずスラーのスケール練習から、アルペジオ練習、カルカッシの練習曲などから始めます。
最後に小品を2,3弾きます。

先々月、先生からあなたはアルペジオが得意だからアルハンブラを弾いてみたら?
といわれ、
「え!無理!」と思ったのですが
ぼちぼちと練習はじめると意外にも
とても楽しい事に気付きました。

弾き始めるとなかなか途中でやめられない!
楽しくてたまらなくなる。
名曲といわれるだけあるなぁとしみじみ思いました。
まだまだ曲になりませんが
はやくアルハンブラぽく弾けるようになりたいですね!

さて、ぺぺさんの生アルハンブラ宮殿もこの日聴けました。良かったです^_^

畠山美由紀さんのコンサート


4/30。畠山美由紀さん、ソロデビュー15周年記念コンサートに行って来ましたkaraoke

.
最初はキリンジ弟の泰行さんが楽曲「若葉の頃や」を提供したというので、聴いてみようかなー。などとゆるゆるした気持ちだったのですが、何度か聴くうちにすっかり…しっかり?とファンになってしまったgood
.
それからもう10年以上たちます。
彼女が気仙沼の出身ということは、震災後に知りましたbar
彼女のふるさと愛がすごい!
岩手の「いちご煮」のコマーシャルソングがすごい!
.
コンサートにはゲストが6人ほどきました。
それぞれ皆んな個性的だし、歌上手いし素晴らしかった。。
それから、ゲストを紹介する美由紀さんのお人柄が素晴らしいなあshine
.
グループ魂のギタリストは福島出身。
ふたりで地元の好きなもの歌うの、しみじみしてよかったし、泰行さんと二人の「若葉の頃や」デュエット、初めて生で聴いて大感激でした。う〜ん。いい曲!
.
ほんとに幸せなひと時でした。
.
おみやげに新譜のCD貰ったし、15周年記念ボックスも買い、
あと何ヶ月かは幸せ感続く。。。shine
.
Img_3218
.
Img_3220

ティツィアーノとヴェネツィア派とアンドレアス・シャーガを観に行く

上野に行くので,ついでに観た

「ティツィアーノとヴェネツィア派。」
.
サロメとかユディトとか、最近ドイツ方面の美術展でも観たのですが
ドイツとイタリアではだいぶ女性の感じが違うんですねhappy01
.
イタリアの女性の方がぽっちゃりしてるというかいい人そう!
ドイツの女の人はきつそう!ガリガリ。
そこが面白いです。
.
すいません、幼稚な感想しか言えなくて。
.
Img_2922
.
Img_2926
.
上野は芸術の街。
謎の物体がゴロゴロ。
.
私が若干デブに見えるのは球体のせいです!
.
この日は寒く、まだまだ桜は蕾。
だけど、もうすっかり提灯とか巨大なゴミ箱とか用意がされていて
宴会の用意はばっちり!感の強い上野でした。
.
この日のメンインは上野東京文化会館のアンドレアス・シャーガーのコンサートです。
彼の新婚ホヤホヤの奥さん、リディア・バイチさんの二人のミニコンサートですね。
ホールも小ホールです。
.
Img_2936
.
二人は結婚してまだ1週間。舞台でもイチャイチャしてましたなあ。
.
シャーガーさんの歌声はもう最高で、ほんとに素晴らしい。
.
幕間にトイレに並んだのですが、私の後ろにおばあさんがいてその方が、
「私は80歳になるんですが、今日はもう彼にメロメロよ!」
とお友達にしゃべっていたのが印象的でした。
.
テノール歌手はやはり声の良さ、歌のうまさですねえ!
シャーガーさんはまあまあの容姿ですが
そうねー。。。歌が上手いからのおばあさんのひとことですよねhappy01

京都でパフェと初めての琵琶湖2

初めて琵琶湖に来たといっても、琵琶湖ホールにオペラを観に来ただけなのですが、
琵琶湖ホールが素晴らしくて、とにかく
前の席の人の頭が全然気にならない!なだらかな階段状になっているから。
脇の席も直角でなくゆるいアールになっているのできっと観やすいと思います。
新しいホールは色々工夫されていていいですね。

自分の趣味でないオペラですが、さすがに何本も本格的に鑑賞していると、興味がわいてきて楽しくなってきたかなhappy01

今回はワグナーの「指輪」四部作の1つめ。新作なのです。これから四年かけて全作かかるとおもうので、私たちもあと3回は琵琶湖ホールに来ることになりますhappy01

この「ニーベルングの指輪」四部作。
見れば見るほどおもしろく、どんどん続きが見たくなります。もともとビスコンティのルードヴィヒが好きだったこともあってすっかりはまってしまったcoldsweats01

さて、初めてみた琵琶湖はやはり大きくて気持ち良かったshine
来年はぐるっともう少しまわってみたいです。

ここに四件並びでお店があります。

このどれかのレストランか喫茶でご飯を食べてからコンサート鑑賞する人も多いみたい。
この隣が琵琶湖ホールです。

京都に一度戻って買い物して東京に戻りました。
おみやげは「よーじやさん」のチョコ。カプチーノと抹茶あじ。



新幹線の中で晩御飯は「高台寺よ志のや」さんのお弁当です。味付けがほんと、京都!優しい味付け。美味しかったですhappy01

一緒に行った人は、いつもの「はしだ」の牛肉弁当。ご飯の上に千切りキャベツ、その上に焼いた肉、全面。美味しいのわかるけど何回おんなじもの食べるのかsmile

伊勢丹地下食。何を買うか迷います!
京都伊勢丹地下お弁当売り場

デビッドボウイ大回顧展




デビッドボウイ展に来ました。
ボウイが"大回顧"されるなんて、まじで悲しいです。まだまだ長生きしてほしかった。

ヘッドフォンをつけて歩き回ると展示に合わせて曲が流れるしくみです。
衣装やビデオはもちろん、手書きのメモやスケッチなど多数。
こんなプライベートなものまででてきちゃうと、もういよいよ本当にいなくなっちゃったんだなぁと。
山本寛斎さんの衣装どれを見ても懐かしいし、JGバラードやキューブリックからヒントを得てたんだとか、自分の昔なども思い出し大感激。




お土産に布バッグやチョコを買い、コリアンダーカレーをたべてかえりました。

三月は春休みで混雑するらしいのでお早めに!











おみやげのバッグとチョコとノート。
ノートの罫はうずまきで可愛いの。



みなさんの寄せ書き。

東京文化会館に初めて行く

Img_2149

.

東京文化会館といえば、
お向かいの国立西洋美術館が世界文化遺産になってから
上野全体が混雑していると聞きました。
.
西洋美術館の設計はル・コルビジェですが実施設計した前川國男さんという方が
この東京文化会館の設計だそうです。コルビジェのお弟子さんだったのね!
.
外側からはなんども眺めたことがありますが、中に入るのは初めて。
こんな見事なホールとは!
壁の模様がかわいいですよね。
.
この日はオペラ鑑賞。
ウイーン国立歌劇場の公演でワグナーのワルキューレを見ました。
ワルキューレって誰でも知ってる曲だけど、
話の中身はあまり知られてないですよね。
.
意外に面白くて、引き込まれてしまった。
オケもいいし、歌も本当に素晴らしい!
.
演出も見るたびにガラッと変わるので飽きません。
こんな風にみんなオペラにはまってしまうのでしょうか(笑)

ヨナスは。

Img_1360
.

ヨナス・カウフマンというテノールがいて

このひとが、歌はうまいし男前だし、しゅっとしていて
今、とても人気のある歌手なのですね。
この人のオペラコンサートを見に行きました。
.
ヨナスが観れるなあ。と、私はこれを今回一番の楽しみにしていて
なにもかも準備万端でしたが、
何とコンサートの2時間前にものすごい腹痛と吐き気が!
.
旅の最終日だったこともあり、疲れていたのかもしれませんが
これはもうあきらめなくては....!と、絶対いく.....!
の間を一時間半ばかりじたばたして結局なんとか出かける事ができました。
.
席に着くと、私の前は80歳くらいのおばあちゃん!
白のUNIQLOのタンクトップ、サラファイン!一枚。
それに赤と白のダンダラのスカーフを巻いて。
(こんな感じで良いんだーーー オペラ鑑賞って!)
と思わせる服装。
.
おばあちゃんは明らかにヨナスの熱狂的ファン。
一曲歌い終わるごとに、小型カメラで撮影。
後ろにいたお友達に「三枚取ったわよ!」などと自慢したり。
.
最後のアンコールはついに動画も!
一曲まるまる取ってましたなあ。。。アンコール。
おばあちゃん、やるわ。
.
Img_1469
ヨナス・カウフマン。
この方、ミュンヘン出身だからかこの劇場に絵が飾ってありました。
.
.
ある一曲を歌い始めようとしたその時。
.
し〜んとしたその時、会場から「ぴろぴろぴ〜ん」と
携帯着信がなったのです。着メロ。
.
もちろん会場は一瞬殺気立ちました。
すると、ヨナスは、その着メロをぴろぴろぴ〜んと口ずさんだんです。
で、「これは今歌う歌じゃないな〜。」といったらしいんです。
.
会場は大笑い。
.
お茶目ですよね。
.
もちろん前席のおばあちゃんも大興奮です。
楽しいコンサートでした。
.
Img_1404_2
こんな感じのカップルが多い、ミュンヘンの劇場。

オペラの世界は。

オペラの話はたいした話ができませんcoldsweats01

(ほかのもだけど。)

行ったところだけざっくり紹介しますと。。。
今回はまず、グラインドボーンという、ロンドンから南に電車で一時間の、
のんびりした羊さんがたくさん歩いてるところでオペラを見ました。
.
Img_1234_2
.
劇場の隣は羊さん。
.
皆さん、羊の隣でピクニックするもよし、
幕間にフレンチのレストランに行くもよし。
とにかく幕間は90分もあるのですから
何かしないとね。
.
Img_1246_2
.
奇麗な芝ですね。お手入れ大変そう。。。
日本人の方、少ないですがちらほら見かけました。
.
ここは、ブラックタイというドレスコードがある珍しい劇場です。
当然ですが、男性は全員ブラックタイです。
女性はというと、まあ、ちょっとおしゃれなワンピースからイブニングドレスまで。
女性の方が幅広いんですねhappy01
.
ここでは、ヤナチェクの「利口な女狐の物語」を観ました。
この曲はとても良い曲ですし
動物たちの踊りはバレエで表現されていて観ていて飽きません。
.
☆動物が大勢登場し、一見民話風あるいは童話風の外観であるが、その中に死と再生を繰り返す生命の不思議や自然への感動、あるいは畏怖の念が表現されている。ヤナーチェクは自身の人生観が込められた第3幕の森番のエピローグを、自分の葬儀で演奏するよう生前に希望しており、その葬儀の際には実際に演奏が行われた。wikiより
Img_1247
.
宿泊したルイスという小さな街もとてもかわいらしく、
ホテルもかわいい内装でここに来てよかった!
と思いました。
.
Dsc01276
.
Dsc01295
.
Dsc01250
ペラムハウスという小さなホテル。朝ご飯もおいしかった。
.
Dsc01258
入りにくそうなお風呂。
.
ロンドンのロイヤルオペラハウスでは、ヴェルディの「イル・トロヴァトーレ」を。
ミュンヘンのバイエルン州立歌劇場ではヴェルディの「椿姫」
シュトラウスの「薔薇の騎士」
ワグナーの「さまよえるオランダ人」を観ました。
.
あまり気乗りしなかったオペラですが、
どれも面白く、字幕がなくても居眠りするような事はありませんでした。
私はちょっと眠くなると、ほかの人で寝てる人がいないかどうか探しますhappy01
結構います。寝てる人。いびき!がくっとなっている人coldsweats01
そうして眺めていると眠くなりません。
.
都会のロンドンではロングドレスとか派手なドレスは少なく
ミュンヘンのような地方の名士が支えているような劇場では
ドレスが多いのかな?と思いました。
.
ミュンヘンの劇場でもそうですが
オペラを何十年も観ているといったような老夫婦が多く、
内容について二人でべちゃべちゃおしゃべりするのがほんとに楽しそう。
.
Img_1362
.
また、前回書いた「ブラボーと叫ぶ人」については、
現地ではやはりこれが本場か!と思える様々な反応があり、
こうでなくちゃね!
としみじみ思いました。
.
どうかというと、
まず、曲が終わると、「ブラボー」というか「ブー」というか考えるひと呼吸。
次第に大きくなる拍手。その後、自分の好きな歌手にはブラボー。ブラビ。ブラーバ。
.
嫌いな人にはブーイング。演出家に対するブーイングが多いように思いますが
歌手にブーイングが出た事もあります。
こんなに頑張って歌ってるんだから「ブー」はないよなあ、
と私は思うんですが、そこは容赦ないのね。。。
.
観光客などが女性歌手にブラボーしたり、足踏みしたりするのを
地元の方がいや〜な顔をしているのもみてしまいました!
何んでも「ブラボー」はまちがいですよ!happy01
.
それから、おしゃべりにはものすごく厳しいのだ。
3人くらい同時に振り返って「しっ」とされます。
.
咳にも厳しく、ある時など咳が止まらない女性にあめを手渡す人も。
.
今回発見したのは、あめを膝の上において準備している女性たち。
カサコソ言わさないために、すでにカンカンにいれふたを開けてあるのです!
すごい。
.
オペラの世界は、イタリアオペラあり、ドイツオペラあり。
様々な劇場あり、様々な観客あり。
演出も奇抜なの、昔風、現代劇に直したもの。
いろ〜んな楽しみがあって、
これははまるわね。
とおもった私でした。
.
Img_1329
劇場の前の広場。

サントリーホールに行ってきた☆

Img_1190

サントリーホールは今年、三十周年記念だそうですshine

.

もうそんなになるんですね。
私は初めてここに来ました!できた当時からあこがれで
何時か来たいと思っていました。
.
ホールを作ったのは佐治敬三さんでしょうか、レリーフがありました。
.
Img_1193
.
カラヤンさんの助言もあったようで、
ベルリンのフィルハーモニーに作りがよく似ています。
オルガンが立派ですしほんと素敵な雰囲気。
.
想像したよりちいさくて舞台が近いですhappy01
今日はマーラーの「千人の交響曲」
.
千人はいないよね〜。などとへらへらしていたら、
後ろの客席からもおんなじ「千人じゃないんだね」とhappy01
.
千人はいなくても、大編成の楽団と大合唱団!
そして8人の独唱者!
.
すばらしいホールでした。また、演奏、独唱も合唱も(中学生の皆さんも)
素晴らしかった。 もっと早く来たら良かったのに!!!と思いましたよcoldsweats01
.
Img_1194
.
さて、この日は指揮者のダニエルハーディングさんの新日フィル演奏最後の日でした。
会場からは大喝采!いつまでも拍手が鳴り止みませんでしたが
ご自身のご挨拶がありました。
.
ハーディングさんが来日してさいしょに振ったのが新日フィルのマーラー。
その日は2011年の3月11日。イギリス人のハーディングさんは地震なんてほとんど初体験だったのじゃないでしょうか。
その日から5年経ってこんなに充実した演奏ができるとはあの日には想像できなかった。と。そんな事をおっしゃいました。
私はその時の事を
NHKのドキュメンタリーで見ました。
.
その後、毎年三月にチャリティー演奏会をしているとは知りませんでした。
.
.
.
タクトが下がらない前に「ブラボー」を叫ぶ人がいるのです。
この日もブラボーや拍手がはやく、ああ、もう少し余韻を楽しみたいわ!と思いましたthink
.
最近のホールでは携帯電話の電源を切ることと同じようにブラボーはタクトがおりてからお願いしますというアナウンスがあるホールもあるとか。
ある指揮者は日本で演奏する時は演奏が終わっても、その後一小節
余分にタクトを空振ってから終える。という事も聞きましたshock
もう少し我慢してくれたら良いのに!
私は終わった時の一瞬の間が好きです。

METの映画を見に行く☆

期限のせまったチケットを消費する。
.
なんと!
3500円もする、映画のチケットが無駄になりそうというので

またまた家族の趣味であるオペラの映画をみてきました。
どこまで他人の趣味に流されるのであろうか!私は!
.
アメリカのメトロポリタンオペラハウス通称METは
ニューヨークのマンハッタンにあり、
豪華なキャストと舞台で有名な歌劇場です。
その年公演した10の演目を映画にして公開しています。
.
舞台を実際に観るよりも、字幕も見やすいし
クローズアップで歌手の表情がみえ内容がわかりやすい!
理解が深まるのでオススメという事です。
私は今回初めてみましたが、
あまりに素晴らしい出来なので、ちょっとびっくりしました。
.
今日観たものは「エレクトラ」というリヒャルトシュトラウスの
ギリシャ悲劇の復讐ものですが、
たいがい途中眠くなっちゃう〜!ものだが
今日は 歌がすばらしすぎて眠気も吹っ飛びました^_^
.
なんか、オペラの人ってこんなに声を出して
大丈夫なのかしらって心配になりますよね^_^
どなたかのお話によれば
オペラハウスの隣には対外歯医者があるのは
自分の声で歯が割れるから。。。とか。。。
.
今期はこれで終了ですが、また来期いろいろな演目があります。
興味があったら観てみて下さい。
.
Img_1091