フォト

本棚

音楽

畠山美由紀さんのコンサート


4/30。畠山美由紀さん、ソロデビュー15周年記念コンサートに行って来ましたkaraoke

.
最初はキリンジ弟の泰行さんが楽曲「若葉の頃や」を提供したというので、聴いてみようかなー。などとゆるゆるした気持ちだったのですが、何度か聴くうちにすっかり…しっかり?とファンになってしまったgood
.
それからもう10年以上たちます。
彼女が気仙沼の出身ということは、震災後に知りましたbar
彼女のふるさと愛がすごい!
岩手の「いちご煮」のコマーシャルソングがすごい!
.
コンサートにはゲストが6人ほどきました。
それぞれ皆んな個性的だし、歌上手いし素晴らしかった。。
それから、ゲストを紹介する美由紀さんのお人柄が素晴らしいなあshine
.
グループ魂のギタリストは福島出身。
ふたりで地元の好きなもの歌うの、しみじみしてよかったし、泰行さんと二人の「若葉の頃や」デュエット、初めて生で聴いて大感激でした。う〜ん。いい曲!
.
ほんとに幸せなひと時でした。
.
おみやげに新譜のCD貰ったし、15周年記念ボックスも買い、
あと何ヶ月かは幸せ感続く。。。shine
.
Img_3218
.
Img_3220

デビッドボウイ大回顧展




デビッドボウイ展に来ました。
ボウイが"大回顧"されるなんて、まじで悲しいです。まだまだ長生きしてほしかった。

ヘッドフォンをつけて歩き回ると展示に合わせて曲が流れるしくみです。
衣装やビデオはもちろん、手書きのメモやスケッチなど多数。
こんなプライベートなものまででてきちゃうと、もういよいよ本当にいなくなっちゃったんだなぁと。
山本寛斎さんの衣装どれを見ても懐かしいし、JGバラードやキューブリックからヒントを得てたんだとか、自分の昔なども思い出し大感激。




お土産に布バッグやチョコを買い、コリアンダーカレーをたべてかえりました。

三月は春休みで混雑するらしいのでお早めに!











おみやげのバッグとチョコとノート。
ノートの罫はうずまきで可愛いの。



みなさんの寄せ書き。

東京文化会館に初めて行く

Img_2149

.

東京文化会館といえば、
お向かいの国立西洋美術館が世界文化遺産になってから
上野全体が混雑していると聞きました。
.
西洋美術館の設計はル・コルビジェですが実施設計した前川國男さんという方が
この東京文化会館の設計だそうです。コルビジェのお弟子さんだったのね!
.
外側からはなんども眺めたことがありますが、中に入るのは初めて。
こんな見事なホールとは!
壁の模様がかわいいですよね。
.
この日はオペラ鑑賞。
ウイーン国立歌劇場の公演でワグナーのワルキューレを見ました。
ワルキューレって誰でも知ってる曲だけど、
話の中身はあまり知られてないですよね。
.
意外に面白くて、引き込まれてしまった。
オケもいいし、歌も本当に素晴らしい!
.
演出も見るたびにガラッと変わるので飽きません。
こんな風にみんなオペラにはまってしまうのでしょうか(笑)

サントリーホールに行ってきた☆

Img_1190

サントリーホールは今年、三十周年記念だそうですshine

.

もうそんなになるんですね。
私は初めてここに来ました!できた当時からあこがれで
何時か来たいと思っていました。
.
ホールを作ったのは佐治敬三さんでしょうか、レリーフがありました。
.
Img_1193
.
カラヤンさんの助言もあったようで、
ベルリンのフィルハーモニーに作りがよく似ています。
オルガンが立派ですしほんと素敵な雰囲気。
.
想像したよりちいさくて舞台が近いですhappy01
今日はマーラーの「千人の交響曲」
.
千人はいないよね〜。などとへらへらしていたら、
後ろの客席からもおんなじ「千人じゃないんだね」とhappy01
.
千人はいなくても、大編成の楽団と大合唱団!
そして8人の独唱者!
.
すばらしいホールでした。また、演奏、独唱も合唱も(中学生の皆さんも)
素晴らしかった。 もっと早く来たら良かったのに!!!と思いましたよcoldsweats01
.
Img_1194
.
さて、この日は指揮者のダニエルハーディングさんの新日フィル演奏最後の日でした。
会場からは大喝采!いつまでも拍手が鳴り止みませんでしたが
ご自身のご挨拶がありました。
.
ハーディングさんが来日してさいしょに振ったのが新日フィルのマーラー。
その日は2011年の3月11日。イギリス人のハーディングさんは地震なんてほとんど初体験だったのじゃないでしょうか。
その日から5年経ってこんなに充実した演奏ができるとはあの日には想像できなかった。と。そんな事をおっしゃいました。
私はその時の事を
NHKのドキュメンタリーで見ました。
.
その後、毎年三月にチャリティー演奏会をしているとは知りませんでした。
.
.
.
タクトが下がらない前に「ブラボー」を叫ぶ人がいるのです。
この日もブラボーや拍手がはやく、ああ、もう少し余韻を楽しみたいわ!と思いましたthink
.
最近のホールでは携帯電話の電源を切ることと同じようにブラボーはタクトがおりてからお願いしますというアナウンスがあるホールもあるとか。
ある指揮者は日本で演奏する時は演奏が終わっても、その後一小節
余分にタクトを空振ってから終える。という事も聞きましたshock
もう少し我慢してくれたら良いのに!
私は終わった時の一瞬の間が好きです。

友達のコンサートに行く☆

リコーダー教室で8年くらい一緒に練習してきたお友達が

もっと練習熱心な教室に移り、
コンサートに出演することになりました。
.
リコーダーオーケストラ「デルソーレ東京」といい、
ほんとに練習熱心で上手な方達がたくさんで演奏する
見応えのあるコンサートです。
.
一緒に行ったお友達と
こんな立派なコンサートに出れたら良いと思うけど
きっつい練習はいやだね〜。と言い合いました^^
.
みんなタキシード。ロングドレスでの演奏です。
素敵だった!
.
白寿ホールの近くのパン屋をはしごしました。
.
Img_1117_2
.
Img_1119_2
.
365日っていう名前のパン屋さん。
とっても ネーミングが良いと思いませんか?
.
Img_1126
.
そことは別のベーグル屋さん。
どちらも大人気。

METの映画を見に行く☆

期限のせまったチケットを消費する。
.
なんと!
3500円もする、映画のチケットが無駄になりそうというので

またまた家族の趣味であるオペラの映画をみてきました。
どこまで他人の趣味に流されるのであろうか!私は!
.
アメリカのメトロポリタンオペラハウス通称METは
ニューヨークのマンハッタンにあり、
豪華なキャストと舞台で有名な歌劇場です。
その年公演した10の演目を映画にして公開しています。
.
舞台を実際に観るよりも、字幕も見やすいし
クローズアップで歌手の表情がみえ内容がわかりやすい!
理解が深まるのでオススメという事です。
私は今回初めてみましたが、
あまりに素晴らしい出来なので、ちょっとびっくりしました。
.
今日観たものは「エレクトラ」というリヒャルトシュトラウスの
ギリシャ悲劇の復讐ものですが、
たいがい途中眠くなっちゃう〜!ものだが
今日は 歌がすばらしすぎて眠気も吹っ飛びました^_^
.
なんか、オペラの人ってこんなに声を出して
大丈夫なのかしらって心配になりますよね^_^
どなたかのお話によれば
オペラハウスの隣には対外歯医者があるのは
自分の声で歯が割れるから。。。とか。。。
.
今期はこれで終了ですが、また来期いろいろな演目があります。
興味があったら観てみて下さい。
.
Img_1091

オペラを見に行く

金曜日にオペラを見に行きました!

というブログを今書く私。
.
なんだかものすごく、すべてがスローモー。。。
.
初台駅の新国立劇場は、1997年にできたんですね。
オペラシティのホールとごっちゃになっていましたが
別のものなんです。
つまりここには、私が知ってるだけでホールが5つあります。
もっとあるのかもしれません。
すごいですねhappy01
.
オペラは私の趣味ではなく家族の趣味。
たんにつきそいできているだけの私は
全く何にも詳しくないので変なことはかけないぞ!と思う。
.
だから、ぼんやりとした感想を書きます。
.
まず、ロビーには始まる前や幕間にシャンパンやカナッペ
デザートなどが用意されていて、とてもいい感じdelicious
.
何故か一緒に行く家族はシャンパンを買ってくれることはなく
いつもうらやましくみているだけである。
ここには5回くらい来ているが、
買ってもらえたのはアイスコーヒーおんりーgawk
.
恐らく、シャンパンなどのませたら私がグーグー寝てしまうから
絶対買わないようにしているのだと思う。
.
今回の演目はワグナーの「ローエングリン」で、
結婚式で流れる結婚行進曲で有名なオペラです。
.
これで「トリスタンとイゾルデ」「パルジファル」「ラインの黄金」と、
ワグナーものは4つ、劇場で観ることができました。
.
この感覚は、ポケモンカードを一つずつゲットする感じと同じ!?
次は「神々の黄昏」ゲットね〜。という。。。coldsweats01
.
ビデオで見ると退屈なオペラもやはり劇場で観ると楽しいもんだなあと、
なんとなくぼんやり観ている私とは違い、
.
周囲のおばさまたちは、主演のクラウス・フロリアン・フォークトさんの
生写真を握りしめて真剣に鑑賞しているので
私はなるべく邪魔にならないようにひっそりと観ることに!
.
最初から最後までフォークトさんの声はすばらしく
私も皆さんも大満足だったでしょう。
この日は楽日でいつまでもスタンディングで拍手が続きました。
.

「クラウス・フロリアン・フォークト」の画像検索結果

.
び!美男!
.
Img_1045
.
幕間。ロビーでお茶やシャンパンなどを飲んで一休み。
この日は、○泉純○郎元首相とすれ違いました。
.
Img_1048
.
最初はどんなドレスを着ていけば良いのか悩んだが、
とくにものすごいイブニングドレスは見当たらず。
少しおしゃれくらいが適当かと思われる。
お着物の方は5人くらい見かけました。

リコーダーを始める^^

しばらく休んでいたリコーダー教室ですが、
今月から復帰することにしました。
.
クラスの生徒さんはかわっていませんが
先生はかわっていて、練習の仕方が少々違うようです。
.
私はというと、 だいぶ休んでいたので、
やはり全然吹けず。。。
.
変な音をいっぱい出してしまいました^^
休みがちな私と違い、みなさんはもう
10年以上のベテランです。
.
これからは、もう少し練習せねば。。。
.
もちろんギターも続けるつもりで。
将来、ギターとリコーダーの合奏ができればいいな。
などと、考えておるのじゃ。
.
Img_0993
.

今年初めてのかき氷。

王道の宇治金時。

伊勢丹の とらやさんのカフェで。

.

これともう一つ、白あんの宇治金時もあり、
どちらにしようかひとしきり悩みました^^

じぇじぇ!みんなが演奏あまちゃん!

Cocolog_oekaki_2013_06_14_20_36
毎朝楽しくみている「あまちゃん」ですが、
「テーマ曲がいいなあ〜」って思ってましたhappy01
スカっぽいっていうか。元気でますhappy01
.
作曲の大友良英さんは私は「ジャズマン」だと思っていたのですが
実はノイズミュージックもやっていたり、
映画音楽等も手がけている方だったのですcoldsweats02 知らなかった!
福島出身、という事で今回音楽を頼まれたのでしょうねshine
.
ドラマの中の曲、何から何まで全部を作っているらしく、
あの劇中歌「潮騒のメモリー」も
Sachiko Mさんと共同で作られたとか。
私は最近、きがつけば「しおさいのめもり〜♪」
と、歌ってしまいますcoldsweats01 「ジョニーに伝えて♪千円返して♪」
.
演奏している中には結構有名なジャズマンもいて、びっくり。
.
最近あちこちで
「吹奏楽団でやってみた〜happy01」という声を聞いていたのですが、
ブログにまとめてくれた方がいたので見てみました。
.
すごい!
みなさん、耳コピで...!自分のアレンジで....!
ピアノ連弾!リコーダー!自衛隊!ウクレレ!
.
いろんな「あまちゃん」があって、
とっても楽しいです。
ギター一本!っていうのもありましたhappy02
あまちゃんテーマ曲のファンの方は
是非ご覧になってくださいねshine

http://matome.naver.jp/odai/2137104562222942601

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村    ←ブログ村の村人になりました^^

原田真二

今実家の仙台に住んでいます。

生まれ育った家は国分町だったので、

この町のはずれの家(母の家)には初めて住んでいる。

.
母も入院し、もう誰も住んでいないから、
家を少しずつでも片付ける事にしています。
(自分の家じゃないけど断捨離ね!)
.
倉庫が6畳間くらいのが2つ。
(倉庫にも固定資産税はかかる)
.
1つはおじいちゃんとおばあちゃんのものがしまってある。
明治時代のぼろが。。。
.
もう1つはほぼ、亡き父の書類と本。
.
でっかい物置が2つ。
ここは農作業の道具。
そして、車が入らないほどものがいっぱいの車庫。
(ここも固定資産税払ってるのよ〜。払ってるのは母だけど)
ここには、ほとんどゴミ同然のもの。
.
父の部屋、母の部屋、姉の部屋。
それぞれにものがいっぱい〜。
ほんとに困るなあ。。。とぶつぶつ。。。
.
毎回片付けをするたびに
一つくらい掘り出し物があります。
.
今回見つけたのは、原田真二の楽譜happy01
.
高校のときに買ったかなぁ?
自分で覚えていなかった。。。
.
原田真二。若い人は知らないですねcoldsweats01
昔のアイドルの一人と思ってください。
.
彼のヒット曲に「キャンディ」という曲があります。
本人が「ビートルズのミッシェルのコードを逆さまにして作った!」
といっていたのですが、
逆さじゃなくても、何となく似ていると思ったcoldsweats01
.
というか、ぜんぜん逆さまのコードじゃないし!!!
.
この曲よりそっくりなのはやっぱり(てぃ〜んずぶる〜す)の方。
.
(そっくりだからどうだというつもりはないです。全然別の曲だし、歌詞もいいし声も可愛いし。私、ファンだし!)
楽譜を見ながら一番感じたのは、松本隆の歌詞のすばらしさ。
フレッシュ感がみなぎってるぅ〜
.
てぃーんずぶるーすの歌詞はもともとは本人の書いたもので、
「社会派の世界平和を願うもの」だったらしいのですが、
松本隆が「悩める青年」ジェームスディーンをキーワードにして書き換えたため、
本人は「何じゃこの軟弱な歌詞は!ズックって何じゃannoy」と怒ったらしいです。
.
でも、何度聴いてもいいんですよね〜。
「僕のズックはびしょぬれー♪」ってところhappy01
.
「てぃ〜んずぶる〜す」が○○に似ている。
については前回かきました。
興味のある方はこちらをお読み下さい。
最近はスピッツが「タイムトラベル」をカバーし、
ドラマの主題歌にもなりました。
スピッツのマサムネさんの歌は完璧美しいが、
原田さんは声がへたれなところが、かえって魅力的ですshine