フォト

本棚

日記・コラム・つぶやき

シャーロックと私

シャーロックのシリーズ4がとうとう終わり、いままでの伏線がほとんど回収されてしまった。続きはもうほとんど見込めずほんとに寂しい気持ちでいっぱいです。

そもそも主役二人のスケジュールがきつすぎて無理とのこと。

むしろ二人がもうやりたくなくてスケジュールを合わせないのでは?とも疑ったけどとにかく大好きな「シャーロック」は終わってしまった!

この3週間ずっとドラマのことを考えていてなんだかソワソワふわふわしていたような気がしますcoldsweats02

このシリーズ4は2「The lying detective」が一番楽しくよくできていたかな。

「tha final problem」はもうなんだかよくわからなかった。




ドラマシャーロックが好きで始めた英会話ですが、もう4年目になりました。
実力的には(文法とか、語彙とか)まだまだ中学三年生くらい。

ちょうどいまラジオの基礎英語3を聴いてちょうどいい感じです。


最初の頃はネイティブ先生の話が全く頓珍漢だった私も最近は聞き取れるようになりました。

先生は聞き取りやすく話してくれているということもありますsmile


ドラマのセリフは速いのか難しいのか全く聞き取れませんcoldsweats01

ただ、すごく短い言葉は聞き取れるようになりました。



I'm grad to hear that!とかね。

4年前はこんな簡単な言葉の意味も知らなかったんだなあと思って。少しですが進歩したのです!






カンバーバッチのファンになったことで、イギリスの映画やドラマをよく見るようになりました。

アメリカ文化が多い日本ではヨーロッパの映画やドラマはあまり紹介されませんが

ドラマを見ていて、しみじみとイギリス人て変わってるなあと思います。
面白いと思うツボがずれてたり、えらく高尚だったり。と思えばだいぶ下品だったり。
女王をおちょくったりするのもすきですね。

子供の時に好きだった「モンティ・パイソン」もオックスフォードとケンブリッジ卒だしミスタービーンもオックスフォードとか。

イギリス人にとってはお笑いは前衛芸術の一部なのか!

それに批判をするのも好きですね。
宗教をおちょくったりするのも時々あります。日本人はあんまり批判的なものはすきじゃないですよね。

そういえばビートルズのドキュメンタリーでもイギリスとアメリカの違いを感じました。ジョンが宗教的な発言をしてアメリカで不買運動が起きたそうですがイギリスでは全く問題にならなかったとかsmile






この数年、1日も欠かさず聴いているラジオ番組があります。

「cabin pressure」というBBCのラジオ番組で、生で聴いているわけではなく録音したものを聴いています。カンバーバッチも出演者の一人で主要四人の会話だけで成り立っているいわゆるシットコム。というもの。

勿論英語は聞き取れず。翻訳も付いてません。日本人の方でやはりカンバーバッチや英国俳優のファンでこの長いラジオドラマを日本語に翻訳してくださっている方がいます。(一話30分を二十七話よ!すごい労力。神様のようなお方です)

この方のおかげで私もこのラジオドラマを聞くことができ本当に感謝しています。


毎晩夜眠る前に一話聞き、わからない単語の意味などを調べます。

会話だけでこんなに面白いものができるのかと心底感心しています。


今ではカンバーバッチよりも脚本を書いて出演もしているジョンフィネモアのファンになっていると言っても良いくらい!?

んなことはないが、英語がもっとできればもっと色々インタビューとか、ジョンフィネモアの新作とか、字幕のないマイナー映画とか見れるのになあ。

ほんとに。


正直もう、いま見れる楽しみなドラマがない!ドラマが終わったら英語の勉強も終わってしまうのか…!
それとももっと英語を極め、字幕なしでドラマが見れるようになるのか!

そうなりたいsmile





キュウリのカクテル。ビムスNo.1
夏はこれですね。爽やか。




シャーロックカフェに行ってみた☆

おとといですが

神田は早川書房の「カフェクリスティ」にてシャーロックカフェのイベント中。

と知り、いそいそと出かけて来ました。
.
いよいよ7月8日BSでシリーズ4が始まります。
ほんとにほんとに待ってました-!
すでに見た人のネタバレ、感想などを見ずにいるのが
信じられないくらいですcoldsweats01
.
イギリスではとっくに放映されていて、もうすっかり何もかもが収まった感じ。
どうやらこれが最後のシリーズらしく、見る前からすでに寂しさでいっぱい。。。
.
Img_3490_2
.
開店直後でお客さんがいない間にパチリパチリと写真を撮りました。
あ!ジョンが写ってますね。テレビに。
シャーロックがビルから飛び降りるシーンのちょっと前のところですかね〜。
.
このあと、店内はお客さんでいっぱいに。
.
Img_3496_2
.
このようなクイズももらえます。
店内に貼ってあるアルファベットをつなげると
あるシャーロックホームズの小説の題名になる。
ということです。
.
ファンだったらすぐにわかるんじゃないかなhappy01
.
さて、私はホームズパンケーキを頼みましたが。。。
.
Img_3494_2
.
わーい!ホームズじゃーん!
.
.
メニューはこのほかにも
赤毛連盟サラダ
六つのナポレオンピザ
エッグベネディクトカンバーバッチカンバーバッチ風
などなど。
.
カクテルにも
コカジン7%溶液(安心してください。コカインじゃなくてコーラとジンらしいですよ。)
ピンク色の研究
などなど。
.
楽しそうですね。
.
あ、そうそう。
メスシリンダービール。
.
この二人の頭の後ろ。。。メスシリンダーが見えますね。
これでビール飲むのかあ。楽しそう。羨ましいなあ。夜。。。
.
Img_3497_2
.
シリーズ3の2だったでしょうか。ジョンの結婚式前夜に
飲みすぎてグデグデになってはいけないと心配したシャーロックが
メスシリンダーで飲む量をはかっているという
全編を通しても一番お茶目なシーンですねhappy02
.
.
.
Img_3514_2
.
早川書房の喫茶室ということもあり
打ち合わせの社員の方がいっぱい仕事をしていて、
のんびりするムードでもなさそうなので
早々に引き上げました。
.
お土産にSPEEDY'Sのトートを購入!
このほかにもたくさんグッズがあるのですよ。もう大興奮。
でも、気持ちを抑えてこのトートだけにしました。
いやいや。マグカップも買うべきだったか!
.
.
.
SPEEDY'Sといえば、私もロケ地で写真を撮って来ましたよ。
.
Img_1285_2
.
去年の夏の写真です。もう撮影隊もいないし
221Bのアドレスプレートも外されて、ちと寂しい気持ちで帰りました。
考えてみればSPEEDY'Sの中に入って、
コーヒーいっぱいでも飲んでくればよかった。
.
後悔先に立たず。。。!
.
後悔といえば、ロンドン旅行では後悔ばかり。
.
シャーロック関係では一番の大失敗は
ベルグレービアのアイリーンの自宅です。
.
Img_1272_2
.
これは私が撮った写真。
ここだと思ったんですがねえ。
間違ってましたbearing
.
Ireneadler
.
お借りした写真。
同じベルグレービアの地域なんですが、別のところでした。
残念。よく調べてから行こうね。
ここら辺はハロッズも近いし大使館も多く一番の高級住宅地です。
.
ちなみに、この辺りの家、一軒売りに出ているそうですが、
9億5千万円だそうです。思い切って買っちゃうかhappy02
.
.
.
.
.
さて、神田は日本橋の隣、
久々に日本橋の三越に来ました。
.
イギリスつながりで紅茶が飲みたくなり
ファートナムメイソンで紅茶を買ったり、
たいめいけんでコールスローを買ったりして
.
それで終わりでもよかったんですが
最後に、抹茶のお菓子をいくつか買いました。
.
Img_3502_2
.
茶の輪というお店で抹茶のお菓子ばかり
扱っています。
.
これは抹茶のレモンケーキ。
抹茶とレモンのグレーズ。
意外によく合います。
.
とても美味しいです。
楽しい1日でした。

銀座ぶらぶらと上野で。

最近15年使っていたリコーダーの調子が悪く

高音域が出なくなっていたので銀座ヤマハへリコーダーを買いに。

4本試奏しました。

値段も音質もバラバラで迷いに迷った...!

「このくらいの予算で」と初めに売り場の方に言っておいたのですが、

もっといいのありますよ、一応参考までにと勧められて。

.

そうすると、高い楽器はやっぱりいい音しますよねcoldsweats01

悩んだ結果、多少予算オーバーになりましたが

1本良いのを買うことができました。

また15年くらいは使えるかな。。。?

.

そうそう、リコーダーは消耗品というか、

悪くなると直しながら、だましだまし使っていますが、

やっぱりダメになっちゃうこともあるんですって。

ギターは長く使うといい音になるって聞いたことがあるのですが。。。

.

Img_3449_1

.

次は初めての銀座シックス。人がいっぱいです!どんどん吸い込まれていく。

私は友達お勧めのパパブブレのヌガーを買いました。

萩の月で有名な菓匠三全の初出店が長い行列でしたが、

皆さん何を買っているのかな?

何か有名なお菓子があるのかしら?

とにかく混んでるし、今日のところはこれだけで。

.

Img_3445_2

.

さっそく上野公園でいただく。
ヌガーなのにねっちゃりしてないです。

新食感!

キャラメル味、プレーン、フルーツ味と三種あります。

美味しいですね。

それにしても上野の風の気持ち良いこと〜shine

.

Img_3453_2

.

楽しみにしていたブリューゲル展。

バベルの塔が思ったより小さい絵で

人の山で近づけなかったけど

多分近づいてもよく見えないと思いますcoldsweats01

そのくらい小さい細かい絵でした。

これは拡大鏡がないとよくわからない。

そう、よくオペラグラスで眺めている人がいるけど

ここはまさにそれが必要でしたね。


ブリューゲルのバベルは確かに抜群に素晴らしいけど

他にもキャラクターの可愛いのがたくさん出てきて楽しめます。

.

お土産に魚のモンスターキャラのTシャツも買いましたhappy01

魚に足が生えて、魚をばくばく食べるの図ですよ!

怖いですね〜。

(お魚は小さいお魚を食べて生きていくのは普通のことなので

変ではないのですが。。。靴下みたいなの履いてるしねえ)

.

Img_3464_2

.

予想外に素晴らしかったのがボスの2点の絵。

ボスが最初にこのような絵を描き始めていたんですね。

あとはみんなお弟子さんというか工房で作られたものだったんです。

いつまで見ていても飽きない素晴らしい作品でした。

.

一度学生の頃ブリューゲルが流行していたと覚えていますが。

あの頃もっとちゃんと見といたら良かった!

とにかくブリューゲルとボスのキャラにハマってしまいそう。。。

7月にベルギー奇想の系譜展というのがbunkamuraでおこなわれます。

今関西を回っているのかしらね。楽しみです。

.

Img_3482

ティツィアーノとヴェネツィア派とアンドレアス・シャーガを観に行く

上野に行くので,ついでに観た

「ティツィアーノとヴェネツィア派。」
.
サロメとかユディトとか、最近ドイツ方面の美術展でも観たのですが
ドイツとイタリアではだいぶ女性の感じが違うんですねhappy01
.
イタリアの女性の方がぽっちゃりしてるというかいい人そう!
ドイツの女の人はきつそう!ガリガリ。
そこが面白いです。
.
すいません、幼稚な感想しか言えなくて。
.
Img_2922
.
Img_2926
.
上野は芸術の街。
謎の物体がゴロゴロ。
.
私が若干デブに見えるのは球体のせいです!
.
この日は寒く、まだまだ桜は蕾。
だけど、もうすっかり提灯とか巨大なゴミ箱とか用意がされていて
宴会の用意はばっちり!感の強い上野でした。
.
この日のメンインは上野東京文化会館のアンドレアス・シャーガーのコンサートです。
彼の新婚ホヤホヤの奥さん、リディア・バイチさんの二人のミニコンサートですね。
ホールも小ホールです。
.
Img_2936
.
二人は結婚してまだ1週間。舞台でもイチャイチャしてましたなあ。
.
シャーガーさんの歌声はもう最高で、ほんとに素晴らしい。
.
幕間にトイレに並んだのですが、私の後ろにおばあさんがいてその方が、
「私は80歳になるんですが、今日はもう彼にメロメロよ!」
とお友達にしゃべっていたのが印象的でした。
.
テノール歌手はやはり声の良さ、歌のうまさですねえ!
シャーガーさんはまあまあの容姿ですが
そうねー。。。歌が上手いからのおばあさんのひとことですよねhappy01

井の頭公園で鳥さんを眺める

新年おめでとうございます。

.
Img_2363
.
今日は初詣に行ってきました。
井の頭公園の中にある弁天様です。
.
うちはいつも5日ごろが初詣。。。happy01
さすがに今日はひと気もまばらです。
.
のんびりしていいわあ。
.
Img_2372
.
鴨さんやゴイサギ、ウ等を眺めたり
ポケモンを取ったりして
まったりしましたhappy01
.
Img_2374
.
.
.
.
三が日は大混雑だった井の頭公園も
今日はのんびり。
鳥さんボートも待機中です!
.
Img_2380
.
ちなみに三が日のボートは超満員!
下の写真は1月2日のものです。
.
今年は酉年ですからね!
.
Img_2360
.
手前の本当の鴨さんが、
「今日は池が狭いなー」っていってます^^
.
.
.
いつも読んでくださる皆様ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますhappy01

唐辛子事件

Img_2002

.
仙台で安く手に入れた唐辛子を半分は生のまま冷凍庫に。
.
残りをキッチンにぶら下げておいたら
うまいこと乾燥できたので
辛いものだいすきなうちの子供に食べてもらうかと
思っていたのですが。。。
.
実は(子供といってももう大人)が
レストランで唐辛子料理を食べて
救急車で運ばれ入院したので、
もう二度と辛い料理を食べないと思うんですよね。
.
だからこれはもうどうするか、私が食べるしかないですかねcoldsweats01
.
.
ほんと、おバカさんですね!
.
皆様も気をつけてくださいね。
.
.
.
Img_1617
.
これらともおさらば!

今年最後のかき氷

仙台に行っておりました。

.
隣家はいままでは親戚だったのですが
おふたりとも高齢になり、病院に通ったりするのが大変になったので
自分たちの長男の東京のお家に引っ越しし
仙台の家は売却したそうです。
.
という事で、お隣に新しく若いご夫婦が引っ越ししてきました^^
.
今までは、樹木がはみ出しても気にしなかったのですが
これからはそういうわけにはいかず。。。
.
またまた植木屋さんに頼んで
刈り込んでもらう事にしました。
かわいがってきた柿の木や梅の木ですが
仕方がないのでばっさり短くしてもらいました。
ぐすん。
.
このまま空き家にしておいてもお金はかかるし
何のメリットもないけど処分するのもなあ。。。
東京と違って、売ったとしてもたいしたお金になりませんし。
ものすごく外れの田舎なので。。。
.
と。。。
.
日本中でみんなこんな事考えているのでしょうね。
.
Img_1851
.
さて、和室に、布団を敷いて寝ている主人の枕元にあります。
.
こけし。
.
ちいさく見えますが1メートルあります^^
重いです^^
.
「地震が来たらオレの頭割れちゃうじゃん。」
とおそれています。
フフ。
.
.
.
帰りに駅で一杯飲んでから帰るのが楽しみ。
仙台駅は、東側も奇麗になりました。
.
Img_1868
.
.
.
.
さて、
東京に帰ってみたら まだまだ暑く。
.
今年最後のかき氷を食べました。
新宿の虎屋さんで。
.
普通の宇治金時に見えます かhappy02
見えますよね。
.
実は、手前のはつぶあんでなく、白あんです。
白あんも「あまあまで」良いですねhappy01
.
Img_1876

カラヴァッジョ展に行く

Img_1092

.
久しぶりに上野に来ました☆
上野駅おみやげコーナーで
かわいいパンダを買いました。
.
カラヴァッジョのことはNHKテレビを見るまで
さほど知りませんでした。
とても面白かった!
.
そして絵を見にきました。
凄かった!
この人凄い人ですよ!
.
Img_1100
.
帰りに「うちに戻って飲むのやだね」ということになり
しかも「外で飲みたいね」
ということに。
.
デパートの屋上でやってる
「ユーグレナのビアガーデン」にやってきました☆
.
写真は普通のビールですが
このあと緑色のユーグレナなビールも飲みました。
.
ビアガーデンのお姉さんは
「んー。抹茶みたいな味かな」っていってたけど、そんなものじゃなかった。
.
私の味覚では「うすめたソーダ味」ビール。
.
まあ。そんなことはどうでも良いです^^
.
Img_1103
.
帰りにはでっかい太陽が沈んでいました。
.
Img_1116

めまい★

お盆の前の事です。

朝の4時半に「ドンドン」っと肩を叩かれ目を覚ますと、

(なんか、このパターン、今年二回目!そうそう前回は隣の火事でした)
.
主人が、「気分が悪い〜」と。。。
.
「どうしたの?」と、聞くと
「天井がぐるぐるまわる〜typhoon」というのです。
.
むむ〜!これはきっとあれだ!
母がなっていた「良性発作性頭位めまい症」だ!
.
と、すぐに思ったのだけど、
ほかの重大な疾患だと困るから
「手のしびれがある?」と、試しに聞いてみました。
.
すると「ある」というのです。
ええ〜!
これは救急車を呼ばなくてはいけないかな。。。と迷ってしまいました。
.
単なるめまいなら耳鼻科だし、しびれやろれつが回らないなどがあれば神経内科だと、ネットに書いてありました。
.
様子をじーっとうかがっていると
手はしびれてないみたいだし、吐き気もなく、朝よりだいぶ良くなっている。
.
やっぱりこれは「良性発作性頭位めまい症」(耳石がはがれて別の場所に動いてしまう病気)だと思うんだけど。。。
.
「右向き10秒正面10秒左向き10秒体操」をやると
あっさり直るって、テレビでやっていたから試しにやってみたら?
と、言ってみましたが、
少し頭を動かすとめまいがひどくなったみたいで、
やっぱり医者に連れて行くしかないと思いました。
.
しかし、東京なら行きつけの耳鼻科があるけど
仙台だと何処にいっていいかわからない。。。
.
ほんとに困る。
.
へんな耳鼻科には行きたくないし。
めまいを見る事が出来る先生は案外少ないのです。
.
ネットで1時間も調べて
やっとこさ「めまいの名医50人」に選ばれた先生を捜し
タクシーに乗せて連れて行きました。
.
病院に来るまでは「げんなり」していたのに
看護婦さん二人に挟まれて「大丈夫ですか〜」と優しくされると
さっそく「上機嫌になっていく」のが見ていて恥ずかしいくらいである。。。catface
.
先生の診察はどうだった?
と、尋ねると
「奥様の見立ては正解です。と言われたよ。」
という事でした(ふふっconfident
.
やはり、朝に教えた「右向き10秒正面10秒左向き10秒体操」
を再び習ってきたらしく、「これを毎日10回3日間で、良くなるらしいよ」
と言ってました。
.
実際のところ、3日目に良くなりました。
.
たいした病気ではないのかもしれませんが
めまいはとても辛い〜。
.
そして、もし一人だったら....!
起き上がってタクシーに乗る事も出来ないと思います。
.
母の場合は、吐き気があって全く起き上がれず
少し良くなってから病院に行ってみると
「めまいが起きてるときにこなけりゃ治療できないじゃないか」と耳鼻科に追い返されてしまったそうです。
それから20年の間、めまいに悩まされていました。
.
母は「タケシの健康バラエティ」をみて、
そこで紹介されていた「10秒体操」をやって自力で直したそうです。
.
ちゃんとした耳鼻科ならめまいが起きていなくてもちゃんと見てくれると書いてありました。
めまいで困っている方はぜひ、ちゃんとした耳鼻科に行ってみてください。
それから、来週のためしてガッテンも、めまいの特集だそうです。
また、10秒体操の話がでるか楽しみです。
.
今日のマカロン
Dsc02814
娘のお土産です。
.
勢い余って2個食べる。。。delicious
Dsc02822
「完熟マンゴーのゼリーがはいったもの」...オレンジ
Dsc02819
「マンゴーとレモン」...黄色
.
どちらもうましdelicious
.
.
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

南雲先生のダイエット法

病院の中にある売店の書籍コーナーって、やっぱりだけど健康本が多いですね。

.

暇だったので「日経おとなのOFF」という雑誌を買って、ダイエット特集をぱらぱらとめくっていたのですが、南雲先生の一週間がびっくりすぎたので、ここに書いておこうと思いました。

.

南雲先生は電車の車内広告でもおなじみ。ナグモクリニックの乳腺外科医で57歳。35歳の時には77キロ。今の体重は62キロです。
「一日に一食ダイエット」で有名になりました。
.
その「Dr.南雲のある一週間の食日記」!
単に「一日一食しか食べないんだねぇ」と、思っていたのですが、そんなもんじゃないのです。そーんな簡単なもんじゃないのです。
殆ど水分もとらないのです。
ちょっと省略して書いてみます。
.
1日目
3:00  起床 仕事で沖縄にいる
7:00   ゴボウ茶を飲む
10:00 飛行機で東京へ
12:00  クリニックに戻り診察
18:00 シャワー 雑誌社の取材
20:00  梨を少々
21:30   就寝
....(昨夜は昼夜、会食続きだったのでこの日は食事は控えている)
.
2日目
3:00 起床 執筆作業 ガムをかむ(ガムで唾液をだして水分はとらない)
8:00  出勤 クリニックへ
9:00 診察、手術4件
18:00 診察終了 テレビ局の打ち合わせ
20:00  帰宅 サンドイッチを食べる    その後就寝
.....(手術中眠くなるのを押さえるために日中は基本、食べない)
.
3日目
4:00 起床 執筆作業 ガムをかむ
7:00   出勤 クリニックへ
9:00 診察、手術
12:00  みかんを皮ごと食べる
18:00 診察終了 雑誌のインタビュー等
21:00  帰宅 玄米ご飯。みそ汁。ほうれん草。あじの一夜干し。納豆を食べる
22:30  就寝
.
4日目
4:00 起床 執筆作業 ブログ等 ガムをかむ
6:00   出勤 デスクワーク
8:30 ゴボウ茶で会議
9:00 診察
13:00  おせんべい ゴボウ茶
18:00 診察終了 テレビ局と打ち合わせ
17:30 スーパーに寄って大根を購入  帰宅 
20:00  料理をする ふろふき大根。大根の皮のきんぴら。大根の葉のみそ汁を食べる。
21:30  就寝
....(ご飯の後、すぐ寝るのがこつ?)
.
5日目
3:00 起床 ガム ゴボウ茶作りをする
5:30   ゴボウを干す
7:00   テレビの収録
8:00  テレビのお弁当を断る。ゴボウ茶を飲む おせんべ少々
22:00  帰宅 山形の郷土料理「だし」を食べる すぐ就寝
...(この日はおせんべと「だし」だけ?)
.
6日目
5:00  ガム 出勤
8:00   ゴボウ茶を飲みながら会議
9:00   診察 手術
    全粒粉のクッキー
19:00  診察終了 新しく出来たレストランをのぞいて帰る(のぞくだけ)
20:00  帰宅 白菜のステーキ その後就寝
....(おなかがグーとなるまで食べないのが基本!)
.
7日目
4:00   起床 テレビ局へ
6:00   朝の生番組に出演
7:30   大阪出張 バナナを食べる
11:00   2時間の講演 ゴボウ茶
19:00  懇談会 白ワイン3杯
     オムそばとじゃこチャーハン少々
21:00  ホテルで就寝
.
.
.
......なんかすごくないですか。
先生の1週間。私の一日より少ないかもcoldsweats01
.
女性や子供やお年寄りには勧めないとか。
40代と50代の男性にお勧めのダイエット法だそうです。
どなたかマネしてやってみます?というか
どなたもマネしませんよねhappy01
.
このままだと、ダイエットとかなんとかより
先生、近いうちに倒れちゃうんじゃないかなthink
と心配しちゃいました。
.
ちなみに先生がご自分で作っているおすすめ飲料。
shineゴボウ茶の作り方
.
1 ゴボウはピーラーでそぎ切りに
2 半日程、天日干し
3 干し終わったゴボウをフライパンで10分炒る。
4 急須に入れて熱湯。3分程蒸らす
.
ここに書いてみたものの、
やっぱりゴボウ茶はつくらないかな〜happy01
..
..
..
涼しさを演出するイメージ映像
Dscf8302
.
Dscf8305
.
.Dscf8289
.
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村

より以前の記事一覧