フォト

本棚

日記・コラム・つぶやき

読書の秋に

「積ん読」という言葉をきいた時、
良く考えたなあと感心しました。

大概の人が買いっぱなしで積んでる(≧∀≦)

さて私のボケ症状。
「ナインストーリーズ」の二冊買いはいいとして、手芸本の方はどうでしょうか。。。
だいぶ危なくなってきました(´-`)






先月、ラジオの英会話の講座「高校生から始める現代英語」というのをたまたま聴いてみたら、内容が
「カズオイシグロのノーベル賞晩餐会スピーチ」というものでした。

内容はさておき、イシグロさんの喋り方が素晴らしい。
すぐにひきこまれてしまった!

最初「わたしには難しいよー」と感じましたが、講座の先生がいうには高校生でも十分理解できる簡単な英語だし、日本語が所々出てきて親しみやすいとのことでした。

「長崎の5歳の少年が母親からノーベル ショウってヘイワを広めるものなのよと聞かされる。

それは長崎の原爆が投下されてから14年後のことだった。」という出だしです。

「私は幼かったがヘイワが大変なものだということはわかった。」と続き、今の世の中が部族間の憎しみに満ちていて、この賞は、世界を分断する傾向がある今の時代に、人類が力を合わせるべきだということを教えてくれると語ります。


最後にノーベル ショウを取ったことを一番最初に伝えたのは母だった。と明かします。最後の部分を書き出してみました。




「ノーベル賞の理念は母親が子供に話していくたぐいのものです。そのように母親達は常にしてきたのです。

世界中どこでも彼らに刺激を与え、自分達に希望を与えるためにです。

私はこの栄誉を受けて幸せでしょうか?

はい。幸せです。

私は「ノーベル ショウ」を受け取って幸せです。そのように(日本語のノーベル ショウとして)私は本能的にそれを呼びました。その時は私の驚くべきニュースを受け取った数分後で、私は電話をかけたのです(今では91歳の)母に。

私は多かれ少なかれノーベル賞の意義をつかみました、昔のあの時に長崎で。
そして今そうしている(意義を理解できている)と信じています。






お話の内容が小説を読むように様子がまざまざと目に浮かびます。文学もノーベル賞も人類が「分断の壁」を乗り越える助けになる、とここで語るのは本当に大事な事とおもいました。

ほんとに素晴らしいスピーチでした。

まだ未読だった「充たされざるもの」
を読み始めようかなと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

さくらももこさん




まるちゃんは2人姉妹の妹で、しっかり者の姉に比べるといいかげんな面がありおっちょこちょいでお調子者、読み始めてすぐに共感してしまった。

隣の家に同級生がいて、幼稚園から高校3年まで2人で徒歩で通学していた。高校までは30分以上も歩かねばならず話題が無くて困ったことも。彼女が三つ編みだったので、たまちゃんにそっくりだなと思っていた。

家が小売店をしていたこともももこさんとおなじで、家の雰囲気が似てるなと思った。お母さんもおばあちゃんも忙しいのだ。
小さい頃は大概おじいちゃんと2人でぶらぶらしていた。

すぐに漫画のファンになり、次々に買って読んだ。家族でアニメをみながら大笑いをした事も何度もある。
シニカルな部分が特に好き。
コジコジや永沢君は家族で回し読みした。毒気がたまらない。

まるちゃんは自分に似ていると思っていたけど、考えたら似ていると思いたかっただけかも。
あんな風でありたかったなあ、と。


さくらさんの自画像はまるちゃんよりたまちゃんに似ている。三つ編みだし。
クラスメイトによれば、性格もたまちゃん似ていたそう。
たまちゃんタイプはいろんなものを内に秘めてるよなぁと思う。




沢山の思い出をありがとう、さくらさん。

あんなに家族で笑ったことはなかったよ。



シャンシャンに会いに行く



修学旅行生が集まる上野公園。

博物館に出かけました。天気の良い暑い日です。

ところが、上野公園入り口で
今ならシャンシャンが見れますよ!の声が。。。

ちゃんす!

さっそく整理券を取りに動物園へ。

11時過ぎに整理券をもらうと、2時40分の文字が。
ちょっと間があるけど
それまでに博物館を見てお昼を食べることにしました。



博物館はいつものように混んでいましたが
今回の展示もなかなかの充実した内容で
気がつくと1時間半くらいいたような。。。

お昼は初めて公園内にあるカフェに入ってみました。




スパゲティー。千二百円くらい。まあ高いねえとちょっとびっくりですが、公園内なので仕方ないですね。








いよいよ観覧時間が近づき動物園内に。私が大好きなのはポーラベア。こんなに暑い東京に北極ぐまだなんてちょっとかわいそうだけど。。。




なんと外からもシャンシャン見れるんですね。






あと、お父さんはいつでもみれますよ。
ただ、爆睡中。




待つ時間もたのしいね。





いよいよ!





わーん、なんて可愛いの。

外で見ていたときは木登りして動いていたのに今はぐっすりお昼寝。

でも可愛いですね。







お母さんも元気そう!


暑かったけどほんとに楽しい1日でした。



最後に私手作りのパンダを








映画「日の名残り」を見てきた!

東急文化村ル・シネマでは

カズオイシグロの受賞記念で「日の名残り」を上映しています。
.
早速見てきましたhappy01
.
本を読んでから見るより映画を先に見た方が楽しめるとは思うのですが
もう読んでしまったので仕方ないです。
.
どうしても原作と比べてしまって映画を純粋に楽しめないです。
あーやっぱり細かいところがきになるcoldsweats01
.
歳をとってきた父親(副執事)が 体が思うように動かなくなり
お客様にサーブするときに粗相がないようにと
「お盆」から「ワゴン」に変えるアイデアはお父さんのものなのに
なんで息子のアイデアに帰る必要が?......
とかね。
.
特にわたしが読んでいて大変つらくなって悲しくなった
最後のとても美しい夕暮れのシーンが丸々カットされていたので
「あーそういうもんなのかあ〜」と少し気が抜けたのも一つ。
.
原作を全部映像化はできませんからどこを選択するのかという大問題がありますね。
主役のアンソニーホプキンスは「羊たちの沈黙」
「ハンニバル」などのシリーズしか知らないので
どこかで怖くなるんじゃないかとそんな雰囲気もあった(うそ)
.
でも全体の感想としてとても良い映画だったと思いました。
とても美しい映画です。イギリスの貴族の屋敷、生活も見ていて楽しい。
ぜひみなさま、見てください!オススメです。
.
Img_4601
.
紅葉の始まった井の頭公園。
.
Img_e4532
.
吉祥寺の有名珈琲店「くぐつ草」で。
.
Img_4531
.
ランチのカレーはいかにも喫茶店のカレーというかんじ!
そして美味しいですshine
.
Img_4563
.
上部の赤いのは仙台で買った「ほや」のこけし。
可愛いですね。

春樹と春巻

「村上春巻さんは村上春樹のファンなんですか?」
と、時々聞かれるのですが、
かつては大ファンでしたと言ってます^_^
.
最近はもはやファンではないなぁ…と感じます。
.
いままで全作買って読んできました。
でも、「騎士団長殺し」だけはどうしても読みすすめられません^_^;
.
.
ノーベル賞受賞を聞いてからは春樹の親友、カズオイシグロを三冊読みました。
とても面白かった。
読み出したら止まらなくなりました。
本当に5歳で日本を離れた人が戦後の日本人のことをここまで書けるんだ!と感心してしまいました。

.
.
Img_4620
.
英会話スクールでカナダ人の先生と彼の話をしましたが、先生は初めて読んだ時にはカズオイシグロは日本人だと思っていたらしく、日本人がなんでここまで美しい英語を書けるんだと驚いたそうです。
結局は彼は殆ど英国人なわけで、不思議でも何でもなかった訳ですが。
その話を聞いて彼の本を英語で読んだら良かろうなと思いました。
.

どの小説もとても面白い。わたしは「わたしを離さないで」が一番面白かったです。
ミステリアスな雰囲気。途中から読んでいるこちら側の意識が変わります。
.
「日の名残り」では最後に大泣きしちゃいました。
人生の終わりにさしかかった執事とイギリス貴族社会の終わりの話です。
もしかしたら若い人にはピンとこないかもしれませんが。
.
それにしても真面目な話、どうしても親友ということでカズオイシグロと春樹、比べちゃいます。
ノーベル候補ということもありますし。
.

読みすすめられない本編を脇に
「騎士団長殺し」メッタ斬り!
というのを読んでみました。
.
書いているお二人は書評家でありハルキファンでもあります。「愛するがゆえのメッタギリ」で、酷く酷評しながらもいたるところに愛が溢れておりました。
抱腹絶倒の一冊。
本編読むのがなかなか進まないかた、
おすすめですー。
.


.
少し抜粋しますと、
.
豊崎:で、第一部のサブタイトルが「顕れるイデア編」と
第二部のタイトルがえーと「かえろう...
.
大森:「うつろう」、ね。「遷ろうメタファー編」
.
豊崎:よめないよ!新潮社は、わたしのようなバカの為にもルビを振ってください。そういえばその「クローズアップ現代+」でも、ファンの人たちが春樹作品のメタファーについては色々語ってましたよ。「村上作品におけるスパゲッティは混沌のメタファーだ」とか(笑)。そうだったの?
.
大森:「騎士団長殺し」の主人公も、またスパゲッティ作ってましたからね。ソースは作り置きしててあとはからめるだけ。
.
豊崎:あったあった。「本当に簡単な食事です。ソースはたくさんこしらえてありますから、一人分作るのも三人分作るのも手間としては変わりはありません。」
.
大森:相手は「本当によろしいんですか?」とかすごく恐縮してるんだけど、無理やりささっと作って出す。でも、心の中は混沌としてたのかもしれない(笑)
.
豊崎:心っていうより、混沌としてるのは頭の中味なんじゃないかという主人公です。
.
.
面白いですよねえ。大爆笑しちゃいましたhappy01
.
.
.
.
.
.
ピーナツバターとバナナのパウンド。
ピーナツバターとバナナが余っていたので^_^;



.



.
寒くなりました。お家型ティーコゼー。

お月見

今日は中秋の名月。
十五夜ですね。

思いついてお団子を作ってみました。
お団子の粉が余っていたこともあるし、
雲が多いものの今夜はまんまるお月さんが綺麗にみえます。

ところで今日が満月でなく
明日が満月と知ってましたか?
わたしは今の今まで知らず。

少し前がいいとされてるからか
完璧を嫌う昔の人の伝統か。
それとも単にカレンダーがズレてしまうのか、そこらはわかりませんでした。

とにかく明日も綺麗な月を見ることができますね。

電気を消して月がでるのを待つことなど
ほとんどしたことないので、
こんなに月の光が明るいのかと
驚きました。

とても綺麗です。
昔の人は電気がないのだから毎日眺めていたのでしょうね。

ところで、仲秋の名月は旧暦八月の月全体を表す言葉で、十五夜とは違うということも今日知りました。
なんで漢字が二種類あるのか不思議に思ってました。いろいろあるのね。

お団子は明日焼いて食べようかと思っています^_^

十五夜をお供えしたら十三夜もしないと片月見といっていけないそうです。
十五夜はこれからの収穫をお願いするもの、十三夜は収穫した後のお礼だからとか。

そうですね。お願いばっかりではいけませんね。

ちなみに今年の十三夜は11月一日です^_^

夏のあれこれ

関西の方は気がついてないかもしれませんが、東京は8月に入ってから連日雨であまり暑くありません。
ここ二日は夏が戻り暑くなりました。
夏休みが雨ばかりで小学生はかわいそうでした。

昨日はビリのヤクルトを応援に行き、神宮で花火をみました。
考えたら去年もここで花火みましたね^_^

ヤクルトは昨日も負け。さびしいですね。

ところで、球場からオリンピックスタジアムの建設クレーンがみえました。

頑張ってますね。クレーン^_^


夏のコースターを編みました。
1時間くらいでできて色を考えるのも楽しいです。ぐるぐる細編みだけ。

あと100円ショップで買ったさぼてん。
3つだから300えんですが。容器のガラスも
100円でした。

花が咲いたんです!はじめて。雨ばっかりだったからそれが良かった?

暑さはつづきますので、みなさまお身体お大切に。。。。!

唐辛子事件

Img_2002

.
仙台で安く手に入れた唐辛子を半分は生のまま冷凍庫に。
.
残りをキッチンにぶら下げておいたら
うまいこと乾燥できたので
辛いものだいすきなうちの子供に食べてもらうかと
思っていたのですが。。。
.
実は(子供といってももう大人)が
レストランで唐辛子料理を食べて
救急車で運ばれ入院したので、
もう二度と辛い料理を食べないと思うんですよね。
.
だからこれはもうどうするか、私が食べるしかないですかねcoldsweats01
.
.
ほんと、おバカさんですね!
.
皆様も気をつけてくださいね。
.
.
.
Img_1617
.
これらともおさらば!

今年最後のかき氷

仙台に行っておりました。

.
隣家はいままでは親戚だったのですが
おふたりとも高齢になり、病院に通ったりするのが大変になったので
自分たちの長男の東京のお家に引っ越しし
仙台の家は売却したそうです。
.
という事で、お隣に新しく若いご夫婦が引っ越ししてきました^^
.
今までは、樹木がはみ出しても気にしなかったのですが
これからはそういうわけにはいかず。。。
.
またまた植木屋さんに頼んで
刈り込んでもらう事にしました。
かわいがってきた柿の木や梅の木ですが
仕方がないのでばっさり短くしてもらいました。
ぐすん。
.
このまま空き家にしておいてもお金はかかるし
何のメリットもないけど処分するのもなあ。。。
東京と違って、売ったとしてもたいしたお金になりませんし。
ものすごく外れの田舎なので。。。
.
と。。。
.
日本中でみんなこんな事考えているのでしょうね。
.
Img_1851
.
さて、和室に、布団を敷いて寝ている主人の枕元にあります。
.
こけし。
.
ちいさく見えますが1メートルあります^^
重いです^^
.
「地震が来たらオレの頭割れちゃうじゃん。」
とおそれています。
フフ。
.
.
.
帰りに駅で一杯飲んでから帰るのが楽しみ。
仙台駅は、東側も奇麗になりました。
.
Img_1868
.
.
.
.
さて、
東京に帰ってみたら まだまだ暑く。
.
今年最後のかき氷を食べました。
新宿の虎屋さんで。
.
普通の宇治金時に見えます かhappy02
見えますよね。
.
実は、手前のはつぶあんでなく、白あんです。
白あんも「あまあまで」良いですねhappy01
.
Img_1876

めまい★

お盆の前の事です。

朝の4時半に「ドンドン」っと肩を叩かれ目を覚ますと、

(なんか、このパターン、今年二回目!そうそう前回は隣の火事でした)
.
主人が、「気分が悪い〜」と。。。
.
「どうしたの?」と、聞くと
「天井がぐるぐるまわる〜typhoon」というのです。
.
むむ〜!これはきっとあれだ!
母がなっていた「良性発作性頭位めまい症」だ!
.
と、すぐに思ったのだけど、
ほかの重大な疾患だと困るから
「手のしびれがある?」と、試しに聞いてみました。
.
すると「ある」というのです。
ええ〜!
これは救急車を呼ばなくてはいけないかな。。。と迷ってしまいました。
.
単なるめまいなら耳鼻科だし、しびれやろれつが回らないなどがあれば神経内科だと、ネットに書いてありました。
.
様子をじーっとうかがっていると
手はしびれてないみたいだし、吐き気もなく、朝よりだいぶ良くなっている。
.
やっぱりこれは「良性発作性頭位めまい症」(耳石がはがれて別の場所に動いてしまう病気)だと思うんだけど。。。
.
「右向き10秒正面10秒左向き10秒体操」をやると
あっさり直るって、テレビでやっていたから試しにやってみたら?
と、言ってみましたが、
少し頭を動かすとめまいがひどくなったみたいで、
やっぱり医者に連れて行くしかないと思いました。
.
しかし、東京なら行きつけの耳鼻科があるけど
仙台だと何処にいっていいかわからない。。。
.
ほんとに困る。
.
へんな耳鼻科には行きたくないし。
めまいを見る事が出来る先生は案外少ないのです。
.
ネットで1時間も調べて
やっとこさ「めまいの名医50人」に選ばれた先生を捜し
タクシーに乗せて連れて行きました。
.
病院に来るまでは「げんなり」していたのに
看護婦さん二人に挟まれて「大丈夫ですか〜」と優しくされると
さっそく「上機嫌になっていく」のが見ていて恥ずかしいくらいである。。。catface
.
先生の診察はどうだった?
と、尋ねると
「奥様の見立ては正解です。と言われたよ。」
という事でした(ふふっconfident
.
やはり、朝に教えた「右向き10秒正面10秒左向き10秒体操」
を再び習ってきたらしく、「これを毎日10回3日間で、良くなるらしいよ」
と言ってました。
.
実際のところ、3日目に良くなりました。
.
たいした病気ではないのかもしれませんが
めまいはとても辛い〜。
.
そして、もし一人だったら....!
起き上がってタクシーに乗る事も出来ないと思います。
.
母の場合は、吐き気があって全く起き上がれず
少し良くなってから病院に行ってみると
「めまいが起きてるときにこなけりゃ治療できないじゃないか」と耳鼻科に追い返されてしまったそうです。
それから20年の間、めまいに悩まされていました。
.
母は「タケシの健康バラエティ」をみて、
そこで紹介されていた「10秒体操」をやって自力で直したそうです。
.
ちゃんとした耳鼻科ならめまいが起きていなくてもちゃんと見てくれると書いてありました。
めまいで困っている方はぜひ、ちゃんとした耳鼻科に行ってみてください。
それから、来週のためしてガッテンも、めまいの特集だそうです。
また、10秒体操の話がでるか楽しみです。
.
今日のマカロン
Dsc02814
娘のお土産です。
.
勢い余って2個食べる。。。delicious
Dsc02822
「完熟マンゴーのゼリーがはいったもの」...オレンジ
Dsc02819
「マンゴーとレモン」...黄色
.
どちらもうましdelicious
.
.
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧