フォト

本棚

旅行・地域

犬島と直島へ。その2

Dsc02184


直島に到着してなんかほっとしました。



島に慣れていない私はなんか小さい島にいると思うとやはり落ち着かず


そわそわしちゃうんですよね。船の便は少ないし、取り残されたらどうしようとか。

直島は宿泊する施設もあるしコンビニもあるということでなんだか安心できました。



さっそくご飯をいただきにレストランへ。


この日はものすごく暑かったので私はクーラーの中じゃないと。。

。。とてもクラクラで




ああそれなのにいつまでもお外で走り回る子供達やビールを飲む大人たち。


一人などは(かなりの年配の方は)方からサマーセーターを引っ掛けて。。。


暑くないのかなあ。と思ったら外国の方たちでした。



本当に、日光に当たるのが好きなのね。


私たちがご飯おいただいていた6時から暗くなるまで。。。



Img_3830




熱中症を心配してこの日はお酒でなくノンアルコールドリンク。


パイナップルかなんかで美味しい。


娘はワイン。ビール。ワイン。。。coldsweats01




Img_3832




食事が終わったあとはホテル内に展示してある作品の解説ツアーに参加しました。




20分くらい。

やっぱり慌てて参加してよかった。と思いました。


ピンとこない作品も、説明を聴くととても印象深いものに!


この日は疲れてぐっすり。


.


.


.


.






直島は地中美術館、李禹煥美術館、ベネッセアートミュージアムは前回見たので
今回はそれ以外。家プロジェクトと直島銭湯「I ❤️湯」が目的地です。



とりあえず、ホテルのツアーに申し込みました。


現代アートは解説してくれる方が必要ですねぇ。ほんとに。また、この日のガイドさんが素晴らしい地元の方でわかりやすいし親切で^_^


自分でなんとなく解釈するのもいいのですが作者の気持ちや作る過程のいろいろを教えてもらった方が絶対楽しいです。


Dsc02215


ホテルの前には人気のかぼちゃ。
あいにくの曇り空でした。







家プロジェクトのツアー。


どの作品も面白かったのですが、ここでは安藤忠雄さん建築の公衆トイレ^^

を紹介します。



Dsc02260




これはジェームスタレルのインスタレーションの向かいにあります。


おそらくたったひとつの安藤建築のトイレでしょう!

と教えていただきました^^


なんかね。。。そういえばそれっぽいわねえ^^


.


.


.






さて、今回のメインイベントは直島銭湯「I ❤️湯」。


大竹伸朗さんのアート満載。


ほんと、いいわあ。


Dsc02283


私が勝手にそう思っていたのか、娘はあまり乗り気じゃなさそうで


ええー。本当にはいるのー?と少し嫌そうでしたが


ここまで来て入らないのは絶対後悔する。


と思い、ぐいぐいと背中を押して入っていきました。


実際、中に入る人は少なく、お客さんは私達だけ。独占!

Dsc02285




タオル、その他はここで購入!


お風呂の中は撮影禁止。


でっかい象の像があったり


大竹さんのイラスト。ジャングルのような植栽。


楽しいです。




暑かったので汗も流せてよかったしお風呂を嫌がってた娘も大満足。




グッズも可愛いのよ。



Img_3911


さて、帰りは水玉の可愛いフェリーで。



さようなら。直島。すごく楽しかった〜。




Img_3824




犬島と直島へ。その1

娘が5日ばかり休みができたので
一緒に二人で犬島に行くことになりました。

犬島精錬所美術館が一番のみどころ!
犬島精錬所は銅の大暴落によってわずか10年で操業を終えたそうです。

そのため良い保存状態のまま残されており、その遺構を保存再生しているのが犬島美術館です。

既存の煙突やカラミ煉瓦、自然エネルギーを生かした三分一博志の建築と
三島由紀夫をモチーフにした柳幸典の作品、植物による水質浄化システムの導入など

遺産、建築、アート、環境による循環型社会を意識したプロジェクトなんだそうです。

思っていたより、いろんなことにトライしている島だった!


楽しみですね。


まずはおやつ@新幹線!

途中下車して神戸で一泊。

Img_3778


朝一で岡山まで新幹線。

赤穂線で西大寺まで20分。

のんびりする〜。


Img_3784



バスで宝伝港まで50分。

バスから見る風景が新鮮です。自分が思う日本らしい風景。

そこから船で10分。


Dsc02050



犬島に到着!

Dsc02059


海が綺麗です。。。⭐️


食べるところがないというブログを読んだのでお弁当を持って行きましたが、メインのカフェでも食べるものありました。


暑い中お弁当食べながら、カフェで食べたら良かったとしきりに反省。
そして早速精錬所美術館へ!


Dsc02070


Dsc02076



Dsc02091



Dsc02114



精錬所美術館はとても面白い!


現代アートはわかりにくいものが多いけど
ここはわかるとかわからないじゃなく、なんとも不思議な体験ができる場所です。

だけどここでどんな体験かを明かすわけにはいきません。

先に知ってしまうとつまらないので^_^

実際にみなさま行って見てください!



Dsc02130


2時間経ってあまりの暑さにノックダウン。

島を一周するつもりが、途中でスタート地点に戻りクーラー 休憩を!

生き返る〜。氷の美味しさよ〜。


Img_3805


小さい島ですが見て回る作品、建築物は結構あります。

ざっと3時間くらいは必要⁉︎

私たちは4時間滞在しました。


Dsc02168




Dsc02149




さて船に乗って宿泊する直島に向かいます。

豊島を経由して直島まで1時間。結構遠いですね。



疲れたよう。暑いよう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。続く。





三鷹の太宰治

五所川原市近辺に住む伯母さんが

一人暮らしになったので東京に越して来ました。
三鷹に太宰の墓があるらしいから行ってみたいというので、
一緒に行ってみました^_^

考えたら五所川原は太宰の生家があるところ。
しかしお墓は三鷹にあります。

私は三鷹の近くに住んでいながら行ったことがなかった!




まずは太宰と森鴎外の墓がある禅林寺へ。


太宰は勘当されていたので
青森の実家のそばには墓はなく三鷹にあるんですね。
桜桃忌ならば賑やかだそうですが、
この日は訪れる人は誰もいませんでした。

森鴎外の墓はその向かい。
太宰は死んだら森鴎外とおなじ墓所に、
と頼んだそうですが実際には向かいに。。。
よかったね。








さて、5、6分歩くと、太宰の文学サロンがあります。
そこでは手書きの原稿などを見ることができます。

ボランティアの方がいろいろと説明してくれますよ!

お土産に鉛筆を買いました。




走れメロスの一節がありますねwink

「信じられているから走るのだ」💨



最後に太宰が入水した玉川上水の場所へ。




ここに、玉川上水を「青葉のトンネル」と書いた
「乞食学生」の一節が刻まれたレリーフがあります。
川は今とはだいぶ様子が違うのでしょうね。




近くには大きな石が。
太宰を偲んで五所川原の金木町産の玉鹿石を石碑としたそうです。

他にも太宰が住んでいたアパート跡や
馴染みの店など地図をみながら廻るのもいいかもしれませんね。

芥川賞の又吉さんが
三鷹にアパートを探して住んだところが太宰がもと住んでいた場所だった、と聞いたことがあるのですが、本当ならすごい偶然ですねsmile

又吉さん効果かどうかはわかりませんが若い人が沢山文学サロンを訪れていました。




太宰はいまでも沢山の人に愛されているんですねconfident

トロッコと保津川下り

京都に行ったらぜひこれがしたい!

のナンバーワンが
「トロッコと保津川下り」だったのですが、
何しろ、一緒に行く人が大の人混み嫌い。
.
何年間も乗りたい乗りたいとつぶやき続けてきました。
.
ゴールデンウィークに保津川下りなんて絶対に嫌!
と言われてしまったものの諦めきれず
前の前の日に三宮の飲み屋でおでんを食べていたとき
.
やっぱり行くかなー。と呟いてみると。。。
じゃ、トロッコの切符、今買ってきなよ。と。
.
あれ?トロッコって指定席の切符あったんですね。
ビールはほどほどにして、駅に切符を買いに行きました。
.
すると簡単に窓側の席が取れ、
あとはどうやったら保津川下りできるんだろうと。。。
.
まあ、行って見たら乗れるんじゃない?ということで!
ダメならまた列車で帰ればいいし。。。
.
.
.
.
朝6時に起きて朝ごはん、9時の一番早いトロッコに乗ります。
.
Img_3143
.
まずは京都らしい朝粥定食。
.
.
トロッコ嵯峨駅に着くとそこに保津川下りの予約や
終点の駅から川下りの場所までのタクシー予約、バス予約、馬車予約!など
システマティックなアレコレが!
.
さすが観光地京都だね!
.
トロッコの指定券があった私たちは
早速川下りの予約券を手に入れバスも予約。。。
.
。。。馬車の人すごいな。。。
.
わーい!トロッコ!
ちなみに屋根のない部分の指定券は販売しておらず朝並んで買うしかないそうです。
.
Dsc01740
.
乗務員さん、スタッフはみんな陽気ですごく楽しい雰囲気になってますhappy01
ウキウキしますね。
.
Dsc01765
.
何よりごとごとした乗り心地が最高!
トンネルのワクワク感とか、視界が開けた時の気持ちよさ!
.
Dsc01784
.
川下りの船が見えました。みんな手を振ってくれます!
ちなみにトロッコは右側に乗っても左側に乗っても
順番に川が眺められるそうです。
私が買ったのは右側で、後半に川が見えます。
.
.
.
.
.
Dsc01820
.
さて、次は私達の乗る番。お団子、お茶を用意して準備万端happy01
船の順番は自分では選べません。
小さい子は内側になるようです。
.
Img_3148
.
船頭さんは3人。交代で漕ぎます。力仕事!
狭いところもあるから大変。
GWは一日3回だそうで、ヘトヘトだそうですよ!
.
Dsc01897
.
時々すごく流れが速くなる。私は端っこだったので時々びっしょり。
.
Dsc01841
.
平坦なところではお団子を食べるよdelicious
最後の方では、別便のエンジン付き船が近づいて来て
飲み物や食べ物も買えます。イカ焼きとかね。
.
.
Dsc01966
.
トロッコ列車が見えました。
「はい楽しそうに手を振ってね!」と言われます。
あ!それでさっき列車から見たときにみんな手を振っていたのか。
.
.Dsc01924
.
.
ラフティング教室のみんなともすれ違います。
.
Dsc02005
.
一時間40分の川下りが終了。
渡月橋の手前まで来ました。あっという間。
楽しかったー。また乗りたい!
次は紅葉で。
.
.
.
.
嵐山公園を抜け、竹の道に。ここも人気スポット。外国の方がいっぱい!
.
.
Dsc02022
.
Dsc02024
.
嵐山の人混みはすごいですが楽しいですね。
このあとは野宮神社をお参りして、帰りました。
.
.
.
.
神戸に帰って来て一休み。
いつもこれ食べちゃうんだなあ。
ケーニヒスクローネの抹茶ゼリー。
あんこと白玉が魅力。
.
Img_3165 .
.
.

竹の寺と苔寺

観光2日目のメインは京都の苔寺です。

何ヶ月か前にハガキを出して、申し込んでおきました。
この一手間が、外国人観光客には敷居が高いのでは?と思います。
.
5月2日の1時に来てくださいと書いてあり、
写経用の筆を持参してくださいとありました。ふー!楽しみ!
.
神戸から阪急で松尾大社駅まで。そこからブラブラ歩きます。
.
時間がたくさんあったのでまずは鈴虫寺へ。
するとここには長蛇の列が。。。
.
なんと和尚さんのお話が30分ほどなので、
40分ごとに全員入れ替えするのだそう。。。時間の関係でここは諦めました。
.
お向かいにあるお蕎麦屋さんでお蕎麦と出来立て胡麻豆腐をいただきました。
お店の人はみんなすごく親切!写真も撮ってくれました。
.
一年中鳴いているという鈴虫の声、聞きたかったけど。。。
さて、次に向かったのは地蔵院、竹の寺って呼ばれています。
.
Dsc01642
.
小さなお寺ですが、静かでやはり竹が圧巻です。
足元の苔も美しいし楓はきっと秋にはもっといいでしょう。
.
一休さんゆかりのお寺だそうで禅師の母娘像がありました。
あと、 細川護煕元首相の絵もありましたねえ。
.
帰りに初めての「御朱印」をいただきました。
今、巷では御朱印がブームとか。
.
Dsc01624
.
.
.
続いて苔寺へ。
予約の1時の10分前にならないと中には入れません。
まだ時間が余ったので近くの喫茶店でコーヒーを飲みました。
喫茶店の中のお客さんは全員時間待ちの人でしたcoldsweats01
.
Img_3136
.
やはり外国の方は少ないようでしたが日本人も少ない。
人数調整をしているのでしょう。
.
入るとみんな御朱印帖を預けていました。
先に預けておくと良いのね!
.
写経。私の前に外国の方がいたのですが、中国の方ならともかくこれはもう大変ですね。
私が終わったときにはまだ3行くらいしかできてなかったかな。
漢字の書き順もわからないだろうし!
座るのが辛そうだったので和尚さんに連れられてテーブル席に移ったようですhappy01
.
.
これが終わるとお庭見学ができます。
.
Dsc01655
.
本当に苔が綺麗。
.
わあこんなにいろんな苔が!
.
Dsc01662
.
本当に落ち着く。苔の効果!
.
Dsc01682
.
これは鳥の卵でしょうか!割れたばっかり。
.
Dsc01701
.
静かです。
.
苔ってぼこっぼこっって育つのねshine
.
Dsc01724
.
さて、此れを以て私の「京都世界遺産の旅17箇所全部回るよ。」
は完成しましたhappy01
.
一番楽しかったのはどこかなあ。
やっぱり上賀茂神社と下鴨神社は良かったなあ。
あと高山寺。山道になりますが気持ちのいいところでした。
伏見稲荷は楽しかった、今は外国の方に大人気で、人がいっぱいだそうです。
.
.
.
四条に戻り、クラフトビールのお店で晩ご飯です。
店内は90パーセント外国の方でしたbeer
国内のクラフトビール飲み比べ。
広島のみかんのビール、美味しかったhappy01
.
Img_3141

京都でパフェと初めての琵琶湖2

初めて琵琶湖に来たといっても、琵琶湖ホールにオペラを観に来ただけなのですが、
琵琶湖ホールが素晴らしくて、とにかく
前の席の人の頭が全然気にならない!なだらかな階段状になっているから。
脇の席も直角でなくゆるいアールになっているのできっと観やすいと思います。
新しいホールは色々工夫されていていいですね。

自分の趣味でないオペラですが、さすがに何本も本格的に鑑賞していると、興味がわいてきて楽しくなってきたかなhappy01

今回はワグナーの「指輪」四部作の1つめ。新作なのです。これから四年かけて全作かかるとおもうので、私たちもあと3回は琵琶湖ホールに来ることになりますhappy01

この「ニーベルングの指輪」四部作。
見れば見るほどおもしろく、どんどん続きが見たくなります。もともとビスコンティのルードヴィヒが好きだったこともあってすっかりはまってしまったcoldsweats01


さて、初めてみた琵琶湖はやはり大きくて気持ち良かったshine
来年はぐるっともう少しまわってみたいです。



ここに四件並びでお店があります。

このどれかのレストランか喫茶でご飯を食べてからコンサート鑑賞する人も多いみたい。
この隣が琵琶湖ホールです。





京都に一度戻って買い物して東京に戻りました。
おみやげは「よーじやさん」のチョコ。カプチーノと抹茶あじ。










新幹線の中で晩御飯は「高台寺よ志のや」さんのお弁当です。味付けがほんと、京都!優しい味付け。美味しかったですhappy01

一緒に行った人は、いつもの「はしだ」の牛肉弁当。ご飯の上に千切りキャベツ、その上に焼いた肉、全面。美味しいのわかるけど何回おんなじもの食べるのかsmile


伊勢丹地下食。何を買うか迷います!
京都伊勢丹地下お弁当売り場

京都でパフェと初めての琵琶湖




京都に来るといつも思うのは
行きたいとこに行けないなあ。。。ということで、それというのも一緒に行くのが全く京都に興味がない人だからなのだ!

しかも、人混みが大嫌いだから四条通りなんて、あるきたくないからね!
っていわれちゃうのだ。

こまるねー。

今回は一泊したから午前中に茶寮都路里に行ってみたら。。。
あ!11:00までは空いているのね^^





せっかくきたから
都路里パフェストラップdiamond



今まで何回店の前を通ったことか!
伊勢丹店もふくめ。
やっと食べることができましたshine

京都の目標の一つはこれで達成happy01





もう一つの目標。
京都の世界遺産全部まわる。

京都17の世界遺産のうち、
15まで訪れました。
今回の西本願寺で16shine




この日は京都中の幼稚園児が集まっていたようです。











残るは苔寺のみになりました。
ここは申し込み制なので。
いま、申し込み中です。
京都世界遺産制覇、楽しみです。


あとは、高台寺と建仁寺に。
とにかくお庭がきれいです。















あとはぶらぶらして琵琶湖に向かいました。





つづく。。。




イギリス料理。パイの回

イギリス料理の会、4回目は、
「パイバードを使ってパイを焼く。」でした。

パイバードは、パイファネルPIE FUNNELといってパイが吹きこぼれないようにする煙突の役目をするものです。パイチムニーとかいろんな呼び名かあるらしいのですね。

そして形も煙突型、ぞう、鳥、人形型など様々あるらしいのですが、
イギリス人は特に黒い鳥が好きみたいで
どこの家庭の台所にも2、3羽のブラックバードが
ちょこっと棚に乗せられているらしいです。
想像すると可愛いですね。
.
.
なんでブラックバードかというと
マザーグースの中にこんな歌があるそうです。
私はエルキュールポアロさんの ドラマの中で見たことがあります。

「6ペンスの唄」

6ペンスの唄を歌おう
ポケットにはライ麦がいっぱい
24羽の黒ツグミ[3]
パイの中で焼き込められた

パイを開けたらそのときに
歌い始めた小鳥たち
なんて見事なこの料理
王様いかがなものでしょう?

王様お倉で
金勘定
女王は広間で
パンにはちみつ

メイドは庭で
洗濯もの干し
黒ツグミが飛んできて
メイドの鼻をついばんだ

Sing a Song of sixpence,
A pocket full of rye,
Four and twenty blackbirds[3],
Baked in a pie.

when the pie was opened,
The birds began to sing,
Was not that a dainty dish,
To set before the king?

The king was in his counting-house,
Counting out his money,
The queen was in the parlour,
Eating bread and honey.

The maid was in the garden,
Hanging out the clothes,
There came a little blackbird,
And snapped off her nose.

wikiより。原題は "Sing a song of sixpence" といい、数ある『マザー・グース』の中でも五指に入るほど愛唱されている唄である[1]



こんな風に真ん中に乗せるのだ。
これはアップルパイでした。




こちらはチキンポットパイ。
チキンとマッシュルームのクリームシチューのようなものを
パイで蓋をして焼いたものです。
美味しい。
もしかして、すごーく気が向いたら
いつかパイを焼くだろうと思って、
一匹、ブラックバードを購入してきました。
うーん
焼くかなー?
.

奈良に行く

まあ、あれです。

何やらあって神戸の家に行ったついでに旅行しちゃおうと!
.
奈良にしました。
修学旅行生と鹿にまみれに来ました!
.
三ノ宮から一本で行ける!というところが魅力的だし、
(京都も一本で行けるけど。。。)
.
多分京都はめちゃ混んでいる。
.
奈良はいいですね。25年ぶりです。
.
Img_2022
.
鹿のキャラがお出迎えcoldsweats01
.
かと思ったら
すぐに本物がぁshine
.
Img_2027
.
ん〜。なんともいえん。可愛らしくて。
.
そしてこんな溝にはまったのも。
.
Img_2025
.
うわ〜^^
.
まったり〜^^
.
Img_2091
.
今回の目当て!
.
二月堂。
.
Img_2087
.
素晴らしくいい眺めで、気持ちが良いです。
.
Img_2084
.
ああ、いいなあ。奈良いいなあ。。。
.
.
.
.
.
今回の目的その2。
春日大社のソフトクリーム。
.
テレビで見て以来、絶対食べると誓っていたhappy01
.
.
Img_2129
.
とても寒い日でしたが、美味しかったです。
お茶の味がね、いいです。
.
.
.
お土産は鹿の耳かき。
レトロな雰囲気がなんとも。
.
Img_2135
.
日帰りゆえ、神戸で夕飯。
.
今回は国際会館の屋上にレストランがあることを発見!
トゥーストゥースガーデン。
.
トゥーストゥースというお菓子やさんが経営しているお店とか。
ここで、野菜不足を一気に解消。
.
.
Img_2141
.
美味しいお野菜でした。
(ただし、この後、coldsweats01お肉を食べた)
.

イギリス家庭料理

イギリスの家庭料理、砂古玉緒先生のお料理教室に行ってきました。

.
今日で今回のシリーズはひとまず終了です。
最後という事で先生に本にサインをしていただきました。
.
Img_1748
先生 のお料理教室、
お料理の作り方だけでなく
イギリスでの生活や食材や日常生活のまめ知識など、
役に立つ情報もたくさんでした。
 
   wine  wine  wine
今回のメニューは、イギリス人の大好きなスコッチエッグ!
それとウェールズの国花にもなっているリーキのスープです。
.
スコッチエッグはイギリスではものすごくポピュラーみたいですね。
いっつもたべてるみたい。
スーパーでは山盛りになって売っているそうです。
.
イースト地区のマーケットでは様々なフレーバーの
スコッチエッグがあると、テレビの番組でも観た事あります。
.
私はこれ食べるの、何十年ぶりかな。。。。?
.
Img_1734
.
リーキってネギの事ですが、あまりなじみがないですよね。
スーパーやデパートでも売っていないし。
.
チャールス皇太子のことをプリンスオブウェールズと呼びますが
チャールスが時々リーキのブローチを胸にしているそうです。
それぐらいウェールズでは食べられている食材なんでしょうねえ!
.
ウェールズの国花と言われてもピンと来ませんが
要するに花でなく食べる部分の茎が国花らしいですcoldsweats01
.
だから、ネギのブローチを胸にしているってことですねcoldsweats01
.
ネギのブローチ。。。happy01
                           
.
とにかく、リーキのスープは、タマネギと長ネギとジャガイモとこの三つをいためて
水!ただの水で煮るだけのスープです。
.
特にチキンブロスやスープの元、ミルクなどを入れずに
シンプルな味わいdelicious
とても気に入りました。
.
私たち、最近いろいろなものを料理に入れすぎている。
何々のもととか。
.
シンプルな料理を食べるとしみじみ美味しい...
と思いました。
今度、家でもつくりますwine