フォト

本棚

旅行・地域

1日目 ロンドンアイに乗る





思ったより暑いです。聞けばずっと30度くらいだそうで、珍しく、雨も全然降らないそうです。

さっそくホテルにチェックイン。今までは個人旅行だったのですが、飛行機の座席をとるのが大変だし(例えば窓際ふた席とかだと結構大変)
飛行場からホテルまでカートを押して地下鉄が嫌だとか言い出す家族が、今回はパック旅行で!!!というのでそれに従いましたらなんと!飛行機にお迎えのJTBの日本人が来てくれました^_^

タクシーを準備してくれたり、偽警官に気をつけてとか、紙幣が変わったよとか素晴らしい情報をいっぱい教えてくれたり、さらに、ホテルもチェックインしてくれました^_^

今までは英語がわからず何となく身振り手振りでやっていたが、バスタブ付き、ツインの部屋、禁煙などテキパキと決めてくれた^_^
なんて楽なんでしょうか、神さまの様に感じますパック旅行!パックといっても他の誰かと一緒ではありません。団体旅行ではないんです。現地の日本人が迎えに来てくれるだけです。

しかしJTBさんとはここまで。

荷物を置き、テムズ川沿いを散歩しながらロンドン名物の「ロンドンアイ」へ向かいます。










川沿いは人がいっぱい!
タワーオブロンドン。タワーブリッジ。テートモダン。
ロンドンアイ。水族館。
とにかく川沿いに見どころが沢山あるからみんな川に沿って歩いてるんですね。










メリーゴーランドも!



歌手や大道芸人がたくさんいます。大道芸は許可制なんだそうです。まあ、こういうのは井の頭公園と変わりませんね。


さあ、ロンドンアイのチケット売り場に到着。
なかなかの凄い行列です。


日本からインターネットでファストパスを購入しておいたのですが、すぐにのれるわけではないそうで。

印刷して持って行ったバウチャーとパスポートを見せて、チケットと交換しないといけないんですね。めんどくさい!

どこもかしこも結構な混雑で、日本から買ったことが良かったのかそれとも結局同じ手間なのかは良くわかりませんでした。





これはファストパスを手に入れますよねぇ。少々お高いですが。普通に並べば1時間以上はかかるでしょう。普通チケットは買うのにもかなり並ばないとだし。

いよいよ乗りますよ!









中はガラス張り。暑いです!おっきいおじさんおばさんに囲まれて。。。catface


景色は最高ですよ!

















さて、反対側に来て向こう岸の国会議事堂が見えてきました。ビッグベンは改修中。時計を残して網をかぶって居ります。。。2年前も改修してました。あと何年もかかるとか。仕方ないですよbearing





これで終わりです。
以外に一周はやいですが(値段の割に) 。
暑かったからちょうど良かったですsweat01

ちなみにこのファストチケット、一枚約5600円でした。普通チケットは3500円くらいかしら?
子供連れ五人家族なんて、すごい値段になりそうbearing




緯度が高いので、明るいけどすっかり夜になってます。


restaurant


そろそろご飯は〜〜と見渡すと、

「WAGAMAMA」の看板が!





前回興味があったが入れずに終わったので、いきましょ!いきましょ!と、中へ。
ロンドン市内に何店舗もある人気のチェーン店です。

店の外側。とにかく大混雑。





もちろん日本料理なんでしょう?と思っていたけどなんか少し違ったみたいhappy01




少し日本風な居酒屋かなにか。っていう感じ。

「チキンサラダ」と「照り焼きラム肉」を頼んだのに、やってきたのは、
「サラダ焼きソバ」と「焼肉の乗った焼きソバ」catface

照り焼きラムはちなみに14ポンド95でした。
1ポンド=150円なので2250円、ビールは6ポンド95。1050円くらいでした。

ロンドンの物価がいかに高いかわかりますね。






人気なだけあって美味しいし、お店の若い子がみなフレンドリー。お客様も色々な国の人がいて雰囲気が楽しい。日本人は一人もいませんでした。まあ、初日から日本風の店を選ぶ私もどうか?


感想。ロンドン街中はどこも大混雑。レストランは高い^^そして観光客世界第1位な都市ロンドンはどの人が現地の人か、移民の人か、観光客かサッパリ見分けがつかないのでした!



1日目 飛行機内の楽しみは

飛行機内で楽しいこと、それは機内食。

機内食って変な時間にでるけど、つまり到着地との中間になるようにってことなんでしょうか。

とにかく唯一の楽しみです。このBA(ブリティッシュエアウェイズ)はどうなんでしょう。そりゃANAやJALの方が美味しいんでしょうがねぇ。。
残念ながらもう30年以上日本の航空会社にお世話になってません。




お魚をチョイスしましたhappy01
たらのような白身のお魚にバジルソースです。
なんだかやはり洋風ですね。
意見は色々あるんでしょうが私は美味しかったshine

でろんとしたマッシュポテトもいいですね。
いまいちはデザートかなぁ、なに食べてるのかよくわからないんですwobbly
でも、嬉しいですね。

BAの特徴として、ジンフィズの様なものを頼む人が多く、レモンと氷を入れて作ってくれる。美味しそう。あとトマトジュースにウスターソースを沢山入れている。
それともたまたまのCAさんの好みなのか。。。^_^


あとはぼんやり映画をみて11時間過ごすわけですが、
周りの外国人の方たち、皆んなよくお酒を飲みますね。
ワイン5,6本、ビール5,6本は飲んでましたcoldsweats02

BAでは日本映画はなく、日本語字幕もないので
私は一度見た「ピーターラビット」と「パディントン」を繰り返し見ていました。英語の勉強だね!

「パディントン」はクマの顔がリアルすぎて怖いと思っていたが、喋りが可愛らしくてすぐに大好きに。

調べてみたらな、なんとクマの声が
「ベン・ウィショー」heart04

007のダニエルクレイグ版を観た方は印象に残ったはず。最新の007専用武器を開発する「Q」の役を演じています。




↑借り物

何故こんなイケメンに「クマ」の役を⁈

とにかく、クマの喋りがとても可愛いですsmile

後から調べたら日本の吹き替えも松坂桃李さんだそうです。イケメンですね。


だんだん夜なのか昼なのかわからなくなった頃、軽食がでました。…私はカレーをチョイス!

なんと、給食のカレーみたいなのが出てきたhappy01

万人に受ける味shine
カレーと甘いマフィン。こりゃ多いでしょと思ったけど完食。



実は今回、有名三つ星シェフ「ヘストンブルーメンタール」のレストランを予約したのですが、マンダリンオリエンタルホテルが火事を出して、中に入っていたこのレストランも休業になってしまいました。
残念です。

すごい昔にテレビでヘストンさんが機内食を作る。という企画があり、とても面白かったのでぜひとも行ってみたかったのですが。。。typhoon




朝8:50の出発なので到着は夜の7:50。
なのに、お昼12時にロンドン到着。
先程のカレーはお昼だったのか⁉︎

airplane

うーん。ロンドン暑いです。
UNIQLOのダウン持ってきた私、馬鹿みたいですbearing

続く。

三度目のロンドン旅行




七月のはじめにロンドン旅行に行って来ました。

結婚30周年記念ということで、私が十分ロンドンを楽しめるようにと8泊10日のロンドン旅行になりましたが蓋を開ければびっくり。やはり主人の趣味のオペラ鑑賞が4回予定されておりました。

けれども最近では長大なオペラ鑑賞もさほど退屈ではなくなり、とりわけ幕間の雰囲気はすごく楽しい!と思えるようになりました。
今回、2日目に観る「ネジの回転」は原作も曲もイギリス人で、どちらもとても面白いので、ほんとに楽しみでした。

私の方はコッツウォルズ1日観光。あとはマーケットに行きアンティークを廻る!が目的でございます。

airplane

前回行った時にはどこに行ったのか、何を食べたのかサッパリ思い出せなくなってしまったので、今回は忘れないように書き留めておこうと思います。



朝4時半起きだったので、朝ごはんは羽田で。
ギリシャ風スープ。どこがギリシャなのかは不明でしたが野菜たっぷりで良かった。

パンは自宅から持参…いつ何があるかわからないので、水とパンだけは常に常備bread

8:50発だと7時には羽田に到着しなければなりません!こんなに早いフライトになったのは、計画が遅くなりこれしか空いてなかから。。。
前の夜はワールドカップサッカー日本戦があり、ほとんどフラフラでcoldsweats02

airplane



飛行機に乗る前が一番ドキドキしますね!

では、順調にレポートできますようにhappy01

新宿御苑の桜

毎年お花見は千鳥ヶ淵か新宿御苑でするのが恒例です。
お酒禁止区域なので静かです^_^

今年は新宿御苑に出かけました。
あっというまの開花宣言と満開宣言⁈
いま行かないともう明日から散ってしまう
…!と慌てて準備。

皆も同じ考えなのでしょう、たくさんの人がピクニックを楽しみに出かけてきてました。

まず私は珍しく前の晩にケーキ、ブラウニー作りcake
多分だいぶウキウキしていた。




前から気になっていたナイジェルスレーターのレシピで作りました。

テレビでおなじみというか、私は「グレーテルのかまど」のレモンパイの回で知ったのですが、
ナイジェルスレーターはイギリスの食ライターでもあり料理人でもあります。NHKBSで料理番組を放送していて、とても面白かった(今は終わりましたがまたやるかも。。。)日本の料理番組と全く違う^_^

インテリっぽい喋り方で好感がもてるおじさまです^_^



レシピは公開されておるのですが、ざざっと見たところだいぶ砂糖が多いなと感じ、半分に減らしてみました。

結果、充分に甘くとても美味しく出来ましたよbirthday
全量入れていたら、大変な甘さになっていたと思う。

ナイジェル・スレイターのブラウニー (23cmx23cmの角型)

300g  砂糖…私は半分の150g
250g  バター
250g  チョコレート(カカオ含有量70パーセントが理想的)
全卵 3個(L)と卵黄1個
60g  小麦粉
60g  上質なココア
小さじ½  ベーキングパウダー


さてお弁当を伊勢丹百貨店で購入して
新宿御苑へ!
この日の開店すぐの伊勢丹地下食は殺人的な混みようでしたねdash











いつもは使わないけど、こんな風にカメラのエフェクトを使ってみました!







皆さんも言っていたけど、外国のお客様が多くびっくりしました。
気がつけば私達のシートの後ろは韓国の方たち、右から左はぐるっと中国の方たちに囲まれて^_^

お花が綺麗だったのでみんな幸せそう!お弁当もそれぞれ美味しそうでしたcherryblossom

この日あたりの入国審査は三時間程かかったそうです。大変な待ち時間でしたね。
それにしても、日本の桜はなかなか日本人でも花見の時期を予想しづらいのに、どうやって!?

帰りは代々木駅にでました。
こちらはだいぶすいています。




風が吹くたびに花吹雪になり、周りからわーっと声が上がります。
本当にあっという間に散ってしまいましたcherryblossom





あべのハルカスに行ってみた

3月の初め。初めての大阪観光。
降りたことは何度かあるし、昨年は美術館にも一度来ました。

が、観光は初shine

私は外国人に人気の「梅田スカイビル」の空中庭園に行ってみたかったが、キャラクターもレストランも無いような所は嫌だという家族に押しきられて。。。shock

ここが外国の観光客に人気なのは、「世界の素晴らしい建築20」に選ばれたからなんです。
そう聞いたら是非とも行きたくなりますよね。






いい天気で良かったhappy01
いい眺めです。綺麗に神戸方面も見えました。

いい眺めだけど、
足元がガラスはちょっと怖い。。。








片足出すのがやっとです。
ガラスの上に乗ることはできませんでしたbuilding

あんまり近未来だったので撮影してしまった
トイレ。








な、なんと蓋をしたままの鰻御膳。
なに御膳かさっぱりわかりません!
蓋をとって撮りたいですね。。。weep

関西のウナギも美味しかったです。
だいぶ関東とは違うかと思っていましたが
ふわふわでしたscissors






最後にあべのハルカスくんとワンショット。
やっぱりキャラクターを買ってしまった❗️





この後、主人が階段の上から布バッグを落とし、
財布、定期入れ、ポイントカード入れをバラバラにぶちまけ、下まで降りて拾うという、大事件も。。。

しばらくして「いかりのポイントカードが無い」と大騒ぎ。また、落し物現場に戻って探しましたが無くて。

家に戻ったら机に置いてありましたgawk

だんだん記憶がぼんやりしてきたようでbearing


帰りには阪神百貨店でイカ焼きに並びました。
初イカ焼きgood
皆さん5枚とか10枚とか買っていかれるので
我々も3枚買ってしまいましたshine

私は卵入りが美味しかった。
素朴な味でいいもんですねsmile
人気の理由がわかった気がします。
飽きない味。


次回は……「梅田スカイビル」に行きたいですhappy01

犬島と直島へ。その2

Dsc02184


直島に到着してなんかほっとしました。



島に慣れていない私はなんか小さい島にいると思うとやはり落ち着かず


そわそわしちゃうんですよね。船の便は少ないし、取り残されたらどうしようとか。

直島は宿泊する施設もあるしコンビニもあるということでなんだか安心できました。



さっそくご飯をいただきにレストランへ。


この日はものすごく暑かったので私はクーラーの中じゃないと。。

。。とてもクラクラで




ああそれなのにいつまでもお外で走り回る子供達やビールを飲む大人たち。


一人などは(かなりの年配の方は)方からサマーセーターを引っ掛けて。。。


暑くないのかなあ。と思ったら外国の方たちでした。



本当に、日光に当たるのが好きなのね。


私たちがご飯おいただいていた6時から暗くなるまで。。。



Img_3830




熱中症を心配してこの日はお酒でなくノンアルコールドリンク。


パイナップルかなんかで美味しい。


娘はワイン。ビール。ワイン。。。coldsweats01




Img_3832




食事が終わったあとはホテル内に展示してある作品の解説ツアーに参加しました。




20分くらい。

やっぱり慌てて参加してよかった。と思いました。


ピンとこない作品も、説明を聴くととても印象深いものに!


この日は疲れてぐっすり。


.


.


.


.






直島は地中美術館、李禹煥美術館、ベネッセアートミュージアムは前回見たので
今回はそれ以外。家プロジェクトと直島銭湯「I ❤️湯」が目的地です。



とりあえず、ホテルのツアーに申し込みました。


現代アートは解説してくれる方が必要ですねぇ。ほんとに。また、この日のガイドさんが素晴らしい地元の方でわかりやすいし親切で^_^


自分でなんとなく解釈するのもいいのですが作者の気持ちや作る過程のいろいろを教えてもらった方が絶対楽しいです。


Dsc02215


ホテルの前には人気のかぼちゃ。
あいにくの曇り空でした。







家プロジェクトのツアー。


どの作品も面白かったのですが、ここでは安藤忠雄さん建築の公衆トイレ^^

を紹介します。



Dsc02260




これはジェームスタレルのインスタレーションの向かいにあります。


おそらくたったひとつの安藤建築のトイレでしょう!

と教えていただきました^^


なんかね。。。そういえばそれっぽいわねえ^^


.


.


.






さて、今回のメインイベントは直島銭湯「I ❤️湯」。


大竹伸朗さんのアート満載。


ほんと、いいわあ。


Dsc02283


私が勝手にそう思っていたのか、娘はあまり乗り気じゃなさそうで


ええー。本当にはいるのー?と少し嫌そうでしたが


ここまで来て入らないのは絶対後悔する。


と思い、ぐいぐいと背中を押して入っていきました。


実際、中に入る人は少なく、お客さんは私達だけ。独占!

Dsc02285




タオル、その他はここで購入!


お風呂の中は撮影禁止。


でっかい象の像があったり


大竹さんのイラスト。ジャングルのような植栽。


楽しいです。




暑かったので汗も流せてよかったしお風呂を嫌がってた娘も大満足。




グッズも可愛いのよ。



Img_3911


さて、帰りは水玉の可愛いフェリーで。



さようなら。直島。すごく楽しかった〜。




Img_3824




犬島と直島へ。その1

娘が5日ばかり休みができたので
一緒に二人で犬島に行くことになりました。

犬島精錬所美術館が一番のみどころ!
犬島精錬所は銅の大暴落によってわずか10年で操業を終えたそうです。

そのため良い保存状態のまま残されており、その遺構を保存再生しているのが犬島美術館です。

既存の煙突やカラミ煉瓦、自然エネルギーを生かした三分一博志の建築と
三島由紀夫をモチーフにした柳幸典の作品、植物による水質浄化システムの導入など

遺産、建築、アート、環境による循環型社会を意識したプロジェクトなんだそうです。

思っていたより、いろんなことにトライしている島だった!


楽しみですね。


まずはおやつ@新幹線!

途中下車して神戸で一泊。

Img_3778


朝一で岡山まで新幹線。

赤穂線で西大寺まで20分。

のんびりする〜。


Img_3784



バスで宝伝港まで50分。

バスから見る風景が新鮮です。自分が思う日本らしい風景。

そこから船で10分。


Dsc02050



犬島に到着!

Dsc02059


海が綺麗です。。。⭐️


食べるところがないというブログを読んだのでお弁当を持って行きましたが、メインのカフェでも食べるものありました。


暑い中お弁当食べながら、カフェで食べたら良かったとしきりに反省。
そして早速精錬所美術館へ!


Dsc02070


Dsc02076



Dsc02091



Dsc02114



精錬所美術館はとても面白い!


現代アートはわかりにくいものが多いけど
ここはわかるとかわからないじゃなく、なんとも不思議な体験ができる場所です。

だけどここでどんな体験かを明かすわけにはいきません。

先に知ってしまうとつまらないので^_^

実際にみなさま行って見てください!



Dsc02130


2時間経ってあまりの暑さにノックダウン。

島を一周するつもりが、途中でスタート地点に戻りクーラー 休憩を!

生き返る〜。氷の美味しさよ〜。


Img_3805


小さい島ですが見て回る作品、建築物は結構あります。

ざっと3時間くらいは必要⁉︎

私たちは4時間滞在しました。


Dsc02168




Dsc02149




さて船に乗って宿泊する直島に向かいます。

豊島を経由して直島まで1時間。結構遠いですね。



疲れたよう。暑いよう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。続く。





三鷹の太宰治

五所川原市近辺に住む伯母さんが

一人暮らしになったので東京に越して来ました。
三鷹に太宰の墓があるらしいから行ってみたいというので、
一緒に行ってみました^_^

考えたら五所川原は太宰の生家があるところ。
しかしお墓は三鷹にあります。

私は三鷹の近くに住んでいながら行ったことがなかった!




まずは太宰と森鴎外の墓がある禅林寺へ。


太宰は勘当されていたので
青森の実家のそばには墓はなく三鷹にあるんですね。
桜桃忌ならば賑やかだそうですが、
この日は訪れる人は誰もいませんでした。

森鴎外の墓はその向かい。
太宰は死んだら森鴎外とおなじ墓所に、
と頼んだそうですが実際には向かいに。。。
よかったね。








さて、5、6分歩くと、太宰の文学サロンがあります。
そこでは手書きの原稿などを見ることができます。

ボランティアの方がいろいろと説明してくれますよ!

お土産に鉛筆を買いました。




走れメロスの一節がありますねwink

「信じられているから走るのだ」💨



最後に太宰が入水した玉川上水の場所へ。




ここに、玉川上水を「青葉のトンネル」と書いた
「乞食学生」の一節が刻まれたレリーフがあります。
川は今とはだいぶ様子が違うのでしょうね。




近くには大きな石が。
太宰を偲んで五所川原の金木町産の玉鹿石を石碑としたそうです。

他にも太宰が住んでいたアパート跡や
馴染みの店など地図をみながら廻るのもいいかもしれませんね。

芥川賞の又吉さんが
三鷹にアパートを探して住んだところが太宰がもと住んでいた場所だった、と聞いたことがあるのですが、本当ならすごい偶然ですねsmile

又吉さん効果かどうかはわかりませんが若い人が沢山文学サロンを訪れていました。




太宰はいまでも沢山の人に愛されているんですねconfident

新宿御苑の桜綺麗ですよ

今日が一番の見頃と聞いて、

お花見に出かけました。
東京は今日が満開のようです。
.
Fullsizeoutput_611
.
新宿御苑はお酒禁止なので
カバンの中のアルコール検査があります。
そのため入場に時間がかかるので混雑する新宿門ではなく大木戸門まで電車で行きました。
.
新宿口はすごい人だかりでしたが
この大木戸門の方は桜の木も少なめで人も少なめです。比較的のんびりお花を楽しめます。
.
Dsc01490
.
風が強かったので芝生は諦め、ベンチでのお弁当になりました。
.
Fullsizeoutput_602_6
.
今日のお弁当は伊勢丹で購入。色々迷ったけど「なだ万」に決めました!
桜餅も入ってる!?
.
Img_3002
.
デザート選びはさらに悩み、キハチのゼリーに。
ピスタチオムースと桜ゼリーの色が綺麗ですね。
.
Dsc01503
.
お弁当をいただいたベンチの前は大島桜の前でした。
お花の色は白でとても綺麗です。花びらの形は桜ですねえ。
.
Dsc01493_2
.
新宿御苑はお酒は飲めませんが色々な桜の木があり
純粋にお花が好きな人が集まっているようです。
のんびりした雰囲気が大好きです。
.
Dsc01495

奈良に行く

まあ、あれです。

何やらあって神戸の家に行ったついでに旅行しちゃおうと!
.
奈良にしました。
修学旅行生と鹿にまみれに来ました!
.
三ノ宮から一本で行ける!というところが魅力的だし、
(京都も一本で行けるけど。。。)
.
多分京都はめちゃ混んでいる。
.
奈良はいいですね。25年ぶりです。
.
Img_2022
.
鹿のキャラがお出迎えcoldsweats01
.
かと思ったら
すぐに本物がぁshine
.
Img_2027
.
ん〜。なんともいえん。可愛らしくて。
.
そしてこんな溝にはまったのも。
.
Img_2025
.
うわ〜^^
.
まったり〜^^
.
Img_2091
.
今回の目当て!
.
二月堂。
.
Img_2087
.
素晴らしくいい眺めで、気持ちが良いです。
.
Img_2084
.
ああ、いいなあ。奈良いいなあ。。。
.
.
.
.
.
今回の目的その2。
春日大社のソフトクリーム。
.
テレビで見て以来、絶対食べると誓っていたhappy01
.
.
Img_2129
.
とても寒い日でしたが、美味しかったです。
お茶の味がね、いいです。
.
.
.
お土産は鹿の耳かき。
レトロな雰囲気がなんとも。
.
Img_2135
.
日帰りゆえ、神戸で夕飯。
.
今回は国際会館の屋上にレストランがあることを発見!
トゥーストゥースガーデン。
.
トゥーストゥースというお菓子やさんが経営しているお店とか。
ここで、野菜不足を一気に解消。
.
.
Img_2141
.
美味しいお野菜でした。
(ただし、この後、coldsweats01お肉を食べた)
.