フォト

本棚

シャーロック

シャーロックと私

シャーロックのシリーズ4がとうとう終わり、いままでの伏線がほとんど回収されてしまった。続きはもうほとんど見込めずほんとに寂しい気持ちでいっぱいです。

そもそも主役二人のスケジュールがきつすぎて無理とのこと。

むしろ二人がもうやりたくなくてスケジュールを合わせないのでは?とも疑ったけどとにかく大好きな「シャーロック」は終わってしまった!

この3週間ずっとドラマのことを考えていてなんだかソワソワふわふわしていたような気がしますcoldsweats02

このシリーズ4は2「The lying detective」が一番楽しくよくできていたかな。

「tha final problem」はもうなんだかよくわからなかった。



ドラマシャーロックが好きで始めた英会話ですが、もう4年目になりました。
実力的には(文法とか、語彙とか)まだまだ中学三年生くらい。

ちょうどいまラジオの基礎英語3を聴いてちょうどいい感じです。

最初の頃はネイティブ先生の話が全く頓珍漢だった私も最近は聞き取れるようになりました。

先生は聞き取りやすく話してくれているということもありますsmile

ドラマのセリフは速いのか難しいのか全く聞き取れませんcoldsweats01

ただ、すごく短い言葉は聞き取れるようになりました。


I'm grad to hear that!とかね。

4年前はこんな簡単な言葉の意味も知らなかったんだなあと思って。少しですが進歩したのです!


カンバーバッチのファンになったことで、イギリスの映画やドラマをよく見るようになりました。

アメリカ文化が多い日本ではヨーロッパの映画やドラマはあまり紹介されませんが

ドラマを見ていて、しみじみとイギリス人て変わってるなあと思います。
面白いと思うツボがずれてたり、えらく高尚だったり。と思えばだいぶ下品だったり。
女王をおちょくったりするのもすきですね。

子供の時に好きだった「モンティ・パイソン」もオックスフォードとケンブリッジ卒だしミスタービーンもオックスフォードとか。

イギリス人にとってはお笑いは前衛芸術の一部なのか!

それに批判をするのも好きですね。
宗教をおちょくったりするのも時々あります。日本人はあんまり批判的なものはすきじゃないですよね。

そういえばビートルズのドキュメンタリーでもイギリスとアメリカの違いを感じました。ジョンが宗教的な発言をしてアメリカで不買運動が起きたそうですがイギリスでは全く問題にならなかったとかsmile


この数年、1日も欠かさず聴いているラジオ番組があります。

「cabin pressure」というBBCのラジオ番組で、生で聴いているわけではなく録音したものを聴いています。カンバーバッチも出演者の一人で主要四人の会話だけで成り立っているいわゆるシットコム。というもの。

勿論英語は聞き取れず。翻訳も付いてません。日本人の方でやはりカンバーバッチや英国俳優のファンでこの長いラジオドラマを日本語に翻訳してくださっている方がいます。(一話30分を二十七話よ!すごい労力。神様のようなお方です)

この方のおかげで私もこのラジオドラマを聞くことができ本当に感謝しています。

毎晩夜眠る前に一話聞き、わからない単語の意味などを調べます。

会話だけでこんなに面白いものができるのかと心底感心しています。

今ではカンバーバッチよりも脚本を書いて出演もしているジョンフィネモアのファンになっていると言っても良いくらい!?

んなことはないが、英語がもっとできればもっと色々インタビューとか、ジョンフィネモアの新作とか、字幕のないマイナー映画とか見れるのになあ。

ほんとに。

正直もう、いま見れる楽しみなドラマがない!ドラマが終わったら英語の勉強も終わってしまうのか…!
それとももっと英語を極め、字幕なしでドラマが見れるようになるのか!

そうなりたいsmile




キュウリのカクテル。ビムスNo.1
夏はこれですね。爽やか。


シャーロックカフェに行ってみた☆

おとといですが

神田は早川書房の「カフェクリスティ」にてシャーロックカフェのイベント中。

と知り、いそいそと出かけて来ました。
.
いよいよ7月8日BSでシリーズ4が始まります。
ほんとにほんとに待ってました-!
すでに見た人のネタバレ、感想などを見ずにいるのが
信じられないくらいですcoldsweats01
.
イギリスではとっくに放映されていて、もうすっかり何もかもが収まった感じ。
どうやらこれが最後のシリーズらしく、見る前からすでに寂しさでいっぱい。。。
.
Img_3490_2
.
開店直後でお客さんがいない間にパチリパチリと写真を撮りました。
あ!ジョンが写ってますね。テレビに。
シャーロックがビルから飛び降りるシーンのちょっと前のところですかね〜。
.
このあと、店内はお客さんでいっぱいに。
.
Img_3496_2
.
このようなクイズももらえます。
店内に貼ってあるアルファベットをつなげると
あるシャーロックホームズの小説の題名になる。
ということです。
.
ファンだったらすぐにわかるんじゃないかなhappy01
.
さて、私はホームズパンケーキを頼みましたが。。。
.
Img_3494_2
.
わーい!ホームズじゃーん!
.
.
メニューはこのほかにも
赤毛連盟サラダ
六つのナポレオンピザ
エッグベネディクトカンバーバッチカンバーバッチ風
などなど。
.
カクテルにも
コカジン7%溶液(安心してください。コカインじゃなくてコーラとジンらしいですよ。)
ピンク色の研究
などなど。
.
楽しそうですね。
.
あ、そうそう。
メスシリンダービール。
.
この二人の頭の後ろ。。。メスシリンダーが見えますね。
これでビール飲むのかあ。楽しそう。羨ましいなあ。夜。。。
.
Img_3497_2
.
シリーズ3の2だったでしょうか。ジョンの結婚式前夜に
飲みすぎてグデグデになってはいけないと心配したシャーロックが
メスシリンダーで飲む量をはかっているという
全編を通しても一番お茶目なシーンですねhappy02
.
.
.
Img_3514_2
.
早川書房の喫茶室ということもあり
打ち合わせの社員の方がいっぱい仕事をしていて、
のんびりするムードでもなさそうなので
早々に引き上げました。
.
お土産にSPEEDY'Sのトートを購入!
このほかにもたくさんグッズがあるのですよ。もう大興奮。
でも、気持ちを抑えてこのトートだけにしました。
いやいや。マグカップも買うべきだったか!
.
.
.
SPEEDY'Sといえば、私もロケ地で写真を撮って来ましたよ。
.
Img_1285_2
.
去年の夏の写真です。もう撮影隊もいないし
221Bのアドレスプレートも外されて、ちと寂しい気持ちで帰りました。
考えてみればSPEEDY'Sの中に入って、
コーヒーいっぱいでも飲んでくればよかった。
.
後悔先に立たず。。。!
.
後悔といえば、ロンドン旅行では後悔ばかり。
.
シャーロック関係では一番の大失敗は
ベルグレービアのアイリーンの自宅です。
.
Img_1272_2
.
これは私が撮った写真。
ここだと思ったんですがねえ。
間違ってましたbearing
.
Ireneadler
.
お借りした写真。
同じベルグレービアの地域なんですが、別のところでした。
残念。よく調べてから行こうね。
ここら辺はハロッズも近いし大使館も多く一番の高級住宅地です。
.
ちなみに、この辺りの家、一軒売りに出ているそうですが、
9億5千万円だそうです。思い切って買っちゃうかhappy02
.
.
.
.
.
さて、神田は日本橋の隣、
久々に日本橋の三越に来ました。
.
イギリスつながりで紅茶が飲みたくなり
ファートナムメイソンで紅茶を買ったり、
たいめいけんでコールスローを買ったりして
.
それで終わりでもよかったんですが
最後に、抹茶のお菓子をいくつか買いました。
.
Img_3502_2
.
茶の輪というお店で抹茶のお菓子ばかり
扱っています。
.
これは抹茶のレモンケーキ。
抹茶とレモンのグレーズ。
意外によく合います。
.
とても美味しいです。
楽しい1日でした。

神戸北野の英国館に行く

5/1 ゴールデンウィークshine

混んでいると知ってますが観光に出かけます!
初日は北野町。英国館に行ってきました。
.
というのは、テレビで紹介していたから。
なんと、シャーロックホームズのお部屋とベイカーストリートの駅を再現したということです。
ホームズファンの私は絶対行くべし。で、さっそくgoなのだshine
.
早速、新神戸からテクテク歩いて5分くらい。
(意外に近かったので驚く!)
.
Dsc01589
異人館はyouでいっぱい!
.
Dsc01587
.
Dsc01586
.
はい、ここが英国館入り口です。
実は、夜にはパブになるんですね。
ああ!何故夜に来なかったのだろうか!大失敗!
.
Dsc01537
.
Dsc01540
.
今度来た時にはここでエールを飲みませう!
.
Dsc01564
.
説明しなくても誰もが知ってると思うのですが、
ベイカーストリート221Bはホームズとワトソンが住んでいたアパートの住所です。
ここにはホームズ衣装の貸し出しがあり、あのツバが前後ろにある帽子、ディアストーカーとマントを借りて記念写真を撮ることもできますよshine
.
Dsc01557
.
イギリスのホームズミュージアムにも人形が立っていましたねえ。
でも、この二人の居間は写真スペースにして記念写真撮らせて欲しかったなあ。。。
.
よく見ると、この二人、いいかんじにできてますね。
雰囲気が二人の特徴を捉えていると思いますhappy01
まあ、「シャーロック」とも「エレメンタリー」とも違いますが
原作のイメージには近い気がします。
.
Dsc01547
.
わあ、本物みたい!というか本物?
なーんてねshine
.
Dsc01580
.
こちらは裏庭です。
ベイカーストリートの駅ってこんなかんじでしたかねえ?
忘れちゃいました。
.
Dsc01582
.
ああ、楽しかった!
また来たいなあ。
.
え?なんで?と、一緒に行ったひとに聞かれたけど。
なんかなんども来たくなりますね。あと、夜のパブ!
.
帰りににしむらでコーヒーゼリィを食べました。
なんとクラシックな盛り付け!
.
Img_3118
.
Img_3124
.
北野の雰囲気がよく出ている喫茶でしたhappy01
楽しい一日でしたshine