フォト

本棚

こけし集め

ギター発表会とかこけしとか

今日は仙台では定禅寺通りジャズフェスティバルが行われているんじゃないかと思うのですが

その一つとして、
9月の2日に秋保温泉でライブがありました。
.
私のギター先生が出演していいたので、
見にいきましたよhappy01
.
先生はデュエットで活動しており、
この日はブローウェルのビートルズナンバーを4曲ほど。
エリナーリグビー、ペニーレイン。などなど
本当にブローウェルらしい編曲の
現代的なビートルズが聞けました。素晴らしい!
.
演奏を聴いたり、ビールを飲んだりピザを食べたり
アウトドアでのコンサートはいいもんですねえshine
.
ライブ会場の近くに秋保こけしの里があったので
自転車をレンタルして山道を登り
(結局自転車を手で漕いで)
こけしを買って来ました!
.
可愛い!人気の作家さんの工房がありました。
.
Img_4242
.
次の日は、私の発表会。
.
9月の発表会はデュエットを集めたもので
みなさん親子や兄弟、楽しく二重奏。
.
私は先生と。。。
先生が上手なのでなんとか。。。
.
曲はカルリのロンド。こんな感じの曲です。
ちょっとyoutubeから借りました。
.
軽快で良い曲ですね。
.
簡単そうに聞こえますが
結構難しいのです。
.
途中一度、指が止まってしまい本当に頭が真っ白に!
こんな時焦りますよね。
.
練習では一度も間違ったことがないところで
止まってしまうと、なかなか出てこないもんですなあ。
いつも間違うところはすぐにパッと直せるのに。。。
.
次回はこうゆうことがないようにしたいものです。。。coldsweats01
.
.
.
.
おまけ。旅のお楽しみ。
.
.
.
仙台行きの新幹線で。
.
10回に一回はこれ食べてるような気が。。。
平泉のウニご飯。全面にうに。
ちょこっといくら。
.
Img_4203
.
おやつはこれ。
東京駅の中になんとアラカンパーニュができたのです!
嬉しい!
東北新幹線乗りばの真ん前サウスコートです。
.
Img_4210
.
緑が綺麗ですね。
.
Img_4286
.
こけしのおみやげコーナーで。

たなばた✨

七夕を本格的に見るのは初めての主人を連れて、仙台中心部へ。

人がこんなにいっぱい仙台にいるのはじめてみたよう。。という人をぐいぐいとおみやげ屋に連れていき、こけし選び。

主人が「これがいいんじゃない?」といった大きなこけしは41400円で、私も驚いた^_^

結局1000円くらいの可愛いのをゲットして、ウキウキ。

またまた人をかき分けかき分け。。

これが私チョイスの一番の吹き流しです。


モダン。カラフル!可愛いshine


さて、仙台の老舗菓子店「玉澤総本店」で
途中休憩!

周りを見渡すと、どちらのお客さんもずんだを。
わたしもそれで!

最近はずんだシェーク以来、ずんだはミルク味に。

あいにくの雨模様でしたが、最近はアーケードになり、ビニールを被ることもなくなりました。でも、ほんとうは青空の下で観るのが好きなんだけど。。

わあ!見事な金色の折り鶴shine
大量の!

七夕ってみるだけの、動きのないお祭りなんだけど、まったりしてていいですよ^_^


仙台にて冷たい麺を食べる

本来なら、毎年六月末に行われるギター教室発表会に出ました!というブログを書きたかったところなのですが、色々あって麺の話になります^_^;

実は日にちを1日間違えていて出られなかった!という…私もとうとう脳が衰えちゃった…というお話です>_<
本当は日曜日なのに土曜日に会場にいって誰もいなくてホント焦りました。
しかしこんなに大事なこと間違えるかな?
だいぶぼけてきたわとショックでした。。。

日曜日は渋谷の文化村でマーラーツィクルスがあり、三年間毎回聴いてきた最後の一曲なのでどうしても聴きたく、発表会はあきらめて帰ることになりました。
発表会はまた12月にあるし、それまでもう少ししっかり弾けるようにしよう!
それに9月にはミニコンサートとして先生と二重奏しようということにもなっています。
それをすごく楽しみにしています^_^

さて、仙台には4日の滞在になりましたが、
1日目はディンダイフォンで冷やし中華というか、冷たいトマト麺を食べました。

とても美味しかった!
食べているうちに、本場の台湾に旅できたら楽しいだろうなぁとも思いました。

次の日は、お中元送りで三越へ。
三越といえば大食堂で、子供の時にはお子様ランチを食べるのがほんとに楽しみでしたが今の三越には昔の様な食堂はなく、ランドマークというレストランになってます。日本橋三越でも同じです。ランドマークにもお子様ランチはありますが、うーん、昔のクラシックなスタイルではありません。ほんとに残念です。

ここでは私は盛岡冷麺をいただきました。
韓国のとは麺が違うんですね。盛岡にはぴょんぴょん舎という有名な冷麺の店があります。その系の冷麺でした。美味しかったです。。。(写真がありませんっ)
主人はこの日も冷やし中華。好きですね^_^

3日目は、主人がセブンで買ってきた山形名物冷やしラーメン。
え?今日も冷たい麺?ともおもいましたが暑かったので^_^

これは東京では見かけないなあ、と思い
写真にとりました。

脂も浮いていないさっぱり味。酸っぱくない普通のラーメン味です。
美味しかったです。

こんな冷たい麺を食べている間も、発表会に向け、猛練習してました^_^;

途中、可愛いこけしを見つけ購入しました。


以前に買ったのはコチラ!

可愛いですね。
こけしコレクターになってしまいそう^_^;

ほんとにプリンですか?

仙台に来ました。
ギター教室にも通っています!
いまはタレガのアデリータとラグリマを練習しています。
ゆっくりした曲なので音は間違えず弾けるようにはなりましたが、やはりなかなか曲になりません💦
練習あるのみ⁉︎

近くのスーパーでみつけたプリン。
かなりのゆるいパッケージで、即買ってしまいました。
右はマヨネーズです。
ひだりがプリン。

パンなんかにぬったらプリンパンになりますね。

いちごに乗せたらいちごプリンになりますよ。

またしても、良い感じのらべるのビール。
「ひこうき雲とわたし」と書いてあります。

こけしバックで撮影してみました^_^