フォト

本棚

吉祥寺めぐり

吉祥寺の喫茶ごはんめぐり




前から行ってみたかった「コマグラカフェ」。
レトロな飾りがいいですねhappy01



ここのパフェが可愛いらしいのですが
吉祥寺の喫茶店のカレーを「全部制覇する」
と決めたのでまずはカレーをdelicious

こ、これはUFO???
いやいや美味しいカレーでした。



野菜の甘みとスパイシーがちょうど良いかんじ。



何十年かぶりに店内に入る「多奈加亭」
昔はよく紅茶を飲みに来ました。
ケーキも美味しいのです。
今日は一番オーソドックスな多奈加亭サンド。
コールスローが嬉しいですね。
サンドイッチもとても美味しいです。



こちらは「台湾茶藝館 月和茶」

あーほんとの台湾に行ってみたい!と思わせる
美味しそうな料理、スイーツがいっぱい!
わたしが選んだ鳥のどんぶりもあっさりしていて
良かったです。








さて、今度この子が英会話スクールのお姉さんのとこにひきとられることになりました!
気に入ってもらえて嬉しいですhappy01


ロシアのゲルギエフを聴きにいく

武蔵野市民文化会館のチラシが面白すぎるのでつい読み込んでしまいます。





「世界中を席巻するロシア大陸最強の組み合わせを
爆発的低料金で‼︎」

というセンテンスに惹かれて
「ロシア音楽界の皇帝 武蔵野初登場‼︎しかも安い‼︎」

ゲルギエフ指揮。マリインスキー劇場管弦楽団を聴きに行きました^_^

武蔵野市民文化会館は家から歩いて15分くらい。
寒かったけど、電車に乗らずに行けて最高!

曲はプロコフィエフの6番(初めて聴いたけどかなりの緊迫感の素晴らしい曲だった)

ドビュッシーの牧神の午後(子供の頃から大好きな曲。)

ムスルギスキーの展覧会の絵(どうしてもナニコレ珍百景を思い出してしまう終盤…coldsweats01エマーソン、レイクアンドパーマーを思い出してしまう前半…coldsweats02

ロシアの楽団は初めてでしたがキリっ!パッキリした演奏で大好きでした。みんな上手い。特に管楽器は良かったなあ。
本当に低料金で良かったですhappy01

他のチラシも。。





「関係者一同の必死の奔走で…」
…必死の奔走…。



「空前絶後の大事件!」
…そんなに凄いのか!



「ベートーベン、不撓不屈の魂
…うん、そうですね…。

スタッフが頑張ってるなあというかんじがひしひししますね!

また行きたいと思いました。


さてこの日のお昼は吉祥寺の人気店。いつも行列のできる「スパ吉」です。
一番人気のミートソースを選びました。




甘くて美味しい。人気あるのわかるdelicious
以前はセブンイレブンのメニューにもなりました。

一年に一回くらいは食べに来ます^_^
ミート以外に明太子や和風も美味しいです。

並びたくない人は11:30くらいに行くといいですね^ ^

吉祥寺猫祭り

吉祥寺では毎年10月に猫祭りなるものをやっているらしいことを聞き、?、とクエスチョンが。
一体どこでやってるのかしら。。。

とにかく街にでてみると、

ね、猫本社。。。!
中は猫ぽんぽんなどフェルトの猫グッズがたくさん。作家さんが作った猫はほんとリアルな猫さん。。。!

こんなパンフレットを手に入れました。

パン屋さんでは、こんなぱんが

銀行では

途中休憩は、武蔵野文庫で名物カレーを。
文庫と名のつく店だから
カズオイシグロを読みながら^_^
ほんと面白い。イシグロさん、
おめでとう!

最後に雑貨屋さんで「猫シール」を。
可愛いですね。

あと、私自身のマイ猫。

かぎ針を入れる「猫なかぎ針入れ」。

以上、吉祥寺猫祭りめぐりでした。

吉祥寺にて。

吉祥寺アトレにちょっと前にできた「ゴンチャ」。台湾のグローバルなティーブランドです。

行列がなくなったら行こうと思っていたが、暑くなりますます列が長くなるばかりで、とうとう並んで注文してみました^_^

お茶の種類はジャスミングリーンティー。
烏龍ティー。ブラックティー。阿里山ウーロンティー。

甘さ多め、普通、甘さ控えめ、無し。
氷多め、普通、無し。
ミルクフォーム、ブラックタピオカ、
アロエ、ナタデココ、バジルシード、
などなど各自好きにカスタマイズできるため、注文に時間がかかり列が長くなるのね。

私はまずはオーソドックスに阿里山ウーロンティーのミルクティー、ブラックタピオカ、甘さ控えめで。


うーむ。おいしい。これを飲むと台湾旅行に行きたくなる^_^

フルーツジュースとお茶をミックスさせたピーチティーエード、マンゴーティーエードも気になってます。

2回目。
あんまり美味しかったので。

グリーンティーにクリームフォーム、ブラックタピオカで^_^

ンーん。おいしい^_^

台湾に行ってみたい!



さて、象のハナコが亡くなり、寂しくなった井の頭動物園。ハナコの銅像ができると聞いていたものの、動物園内にできたのかと勘違いしていた。

駅前にありました。
思っていたより小さい。
ハナコの子供時代かな?

吉祥寺アトレをブラブラして
こんな可愛いハンカチを見つけました^_^

パンダの赤ちゃんで最近の上野は元気いっぱいな感じがします。
私も赤ちゃんパンダに会いたいなあ^_^

井の頭公園で鳥さんを眺める

新年おめでとうございます。

.
Img_2363
.
今日は初詣に行ってきました。
井の頭公園の中にある弁天様です。
.
うちはいつも5日ごろが初詣。。。happy01
さすがに今日はひと気もまばらです。
.
のんびりしていいわあ。
.
Img_2372
.
鴨さんやゴイサギ、ウ等を眺めたり
ポケモンを取ったりして
まったりしましたhappy01
.
Img_2374
.
.
.
.
三が日は大混雑だった井の頭公園も
今日はのんびり。
鳥さんボートも待機中です!
.
Img_2380
.
ちなみに三が日のボートは超満員!
下の写真は1月2日のものです。
.
今年は酉年ですからね!
.
Img_2360
.
手前の本当の鴨さんが、
「今日は池が狭いなー」っていってます^^
.
.
.
いつも読んでくださる皆様ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますhappy01

お誕生日週間。

お誕生日週間なので好きなケーキを食べさせてもらったhappy01

.
やっぱり、イチゴショート!
Dvc00013_2
.
外国にはイチゴショートないんだそうな。
そもそも苺、そんなに好きじゃないし
ふわふわのスポンジもそんなに好きじゃないとか。
.
日本のクリスマスケーキが子供っぽすぎるといって
笑っているのをみた事がある。
外国の人、誕生日には何を食べるんだろう。。。
.
食べたいお菓子を次々に買ってくるhappy01
Dvc00015_2
.
マカロン!
一個210円だから、しみじみ食べるhappy01
.
紫がカシス。(すみれだと良かったんだけど。。。)
ピンクはラズベリー。
黄色シトロン。
どれも甘くなくてバタークリームが美味しい!
何個でも食べられるcoldsweats02
.
苺ショートアゲインdelicious
(フォートナムメイソン)
普通だけど、そこがいいのねhappy01
Dsc02342_2
.
お誕生日週間の最後は、
家族で、井の頭公園内の森の中風の
「ペパカフェフォレスト」でエスニック料理を食べる。
Fh0100122_2
.
といっても、主人と子供は酒ばっか。
ほとんどがお酒代。
料理はガイヤーンとヤムウンセン、パッタイ、サラダと
エスニックでは定番の料理ばかり。
だけどどれも食べやすく、辛すぎないで美味しかった。
.
ここは、キョンキョンの主演映画「グーグーだって猫である」で
使われていたお店やさん。
若い人が多かった。
.
娘は就職が決まらず、じめっとしていた。
何社も受けていて一社も受からないと、
悲しいわね〜。
.
まだ、秋まであるので
がんばって探してどこかに決まって欲しいなあ。