フォト

本棚

ぐるっと神戸

東遊園地は

神戸では精霊流しをお盆の精霊送りとし、川に流さず8月の15日にお供えを預かってくれます。西宮市にいた時には満池谷に持って行きましたが、神戸市中央区では会場が東遊園地にありました。
たくさんの人が訪れお線香をあげていました。暑い日でした。

遊園地といったら、なんか乗り物でもあるのかなあと思いますが、
ここ神戸の東遊園地には乗り物はありません。

1868年に外国人居留遊園の名称で開園した日本で最初の西洋式運動公園とされる。

つまり遊園地は運動公園という意味だったわけですね。
神戸以外の人はあんまり知りませんね^_^

広々して気持ちいいので、時々来てくつろぎます。
ポケモン取る人で一杯だったのですが、いまはあまりいません。



開園当時は外国人専用であった。公園内には、ボウリング発祥の地の碑・近代洋服発祥地の碑などの各種の記念碑がある。

ボウリングの碑、ありました。

ただ、昨日いった、青山の神宮球場の近くにもこんなのをみつけ、少々混乱しております。。。^_^



また、慰霊と復興のモニュメント・1.17希望の灯りといった阪神・淡路大震災関連のモニュメントも、公園内にある。
また、毎年12月におこなわれる光の祭典「神戸ルミナリエ」では、東遊園地のグラウンドが終端の会場となっている。

ルミナリエ綺麗ですよね。その時にはここは人で一杯になります。

モラエスさんはどんな方だったのでしょうか。後で調べます。

Wiki読みました。眉山にモラエス館があるようです。私が知らないだけで有名な方なんですね。

お盆の三日間は何かと大変で、終わるとホッとしますね。
ここは自分にご褒美⁈で大丸で高級アイスを買ってきて食べました。あはは^_^

マカロンサンドのアイスです。ピエールエルメの。赤いのは薔薇とライチ。。。みどりはなんだったか。
おいしいですがマカロンとアイスが合うかどうかはいまひとつわかりません。

次回夏の神戸は、行列のできるかき氷専門店が長田にあると聞いたのでいってみたいです。

甘いものには情熱傾けられるなあ^_^

夙川の鯉のぼり

5月4日。

フェイスブックに「夙川に鯉のぼりを揚げたよ」との記事が。

大学時代の友人が西宮に住居を移しており、
そこでいろんな活動をしているということです。
.
その中の一つがこの「鯉のぼり。」と知り、
「5月はちょうど法事があり、夙川のお家に行くので見に行ってみよう」
ということになりました。
.
.
こいのぼりが初めて飾り付けられたのは1995年。同年1月の阪神淡路大震災で被害に遭った市立香櫨園小学校(西宮市川西町)へ通う児童らを慰めようと、約500旒(りゅう)を静岡県のボランティア組織が贈った。傷みが目立ち始めた2010年には、毎年の飾り付けを担当していた地元住民の呼び掛けに静岡県が協力。新たに2300旒余りが集まった。20年目を迎えた現在では大型連休中の風物詩として定着。両岸の遊歩道を散策する人らの目を楽しませている。
.
飾り付けは今月18日まで。        西宮経済新聞より。
.
.
まずは家の掃除を手伝ってから、お昼ご飯!
苦楽園の駅前でお蕎麦をいただきました。大正庵。
.
Img_3167
.
さて、一駅乗って夙川駅からスタート!
.
Img_3168
.
さっそく見つけた!
気持ちの良いお天気で、鯉も気持ち良さそうshine
.
Img_3177
.
写真を撮っている人をたくさん見かけましたよshine
.
Img_3187
.
あー。泳いでますね〜shine
川沿いの公園では子供達が元気に遊んでますよ。
今のお父さんたちはみんなよく子供の面倒を見てますねえ。
感心感心!
.
鯉のぼりが泳いでるのなんて、私が子供の頃はほとんど見なかったなあ。
でも、ほんと、いいもんですね〜。
.
Img_3189
.
.
午前中に掃除を手伝ったからか
それとも ビールを飲んだのがあれだったか
すっかり疲れてしまったので、本当はもっと行くつもりだったが
香櫨園まで歩いて 電車で三宮のお家に帰りました。
.
.
この日の晩御飯は元町のGCCというドイツ料理の店に行ったのですが
ごめんなさい写真はありません!
.
珍しいドイツビールが飲めて、懐かしい感じのポテトサラダと
懐かしい感じのナポリタンがとても美味しかった。
.
.
.
5月6日
法事を終えて淡路島の墓参りに行きました。
朝6時に起き、7時半のバスで出かけました。
今日はありとあらゆる交通機関が混むと聞いたので!
.
お墓があるのはこんな感じの山の上ですよ!
ふーふー言わないと登れませんhappy02
.
Img_3208
.
.
午前中に戻ってきたのでさほど渋滞に巻き込まれず。
お昼は三宮で。
.
神戸デュシャンという洋食屋さんです。
.
Img_3209
.
洋食屋さんぽい。オシャレなお店。
.
私は煮込みハンバーグ。ストウブのちっちゃいお鍋。ココットっていうんですか、
可愛いですね。
.
Img_3214
.
Img_3211
.
オムライスの人は、エビフライとかコロッケとか
ハンバーグをトッピングできるんですって。
私と一緒に行った人は欲張りな性格なので、
絶対トッピングすると思ったsmile
.
次回神戸に来たら今度は神戸牛食べて見たいですなwine
.
鯉のぼりから話は逸れましたが、夙川のお散歩気持ちよかったです。
18日まで泳いでいるそうですよhappy01

神戸北野の英国館に行く

5/1 ゴールデンウィークshine

混んでいると知ってますが観光に出かけます!
初日は北野町。英国館に行ってきました。
.
というのは、テレビで紹介していたから。
なんと、シャーロックホームズのお部屋とベイカーストリートの駅を再現したということです。
ホームズファンの私は絶対行くべし。で、さっそくgoなのだshine
.
早速、新神戸からテクテク歩いて5分くらい。
(意外に近かったので驚く!)
.
Dsc01589
異人館はyouでいっぱい!
.
Dsc01587
.
Dsc01586
.
はい、ここが英国館入り口です。
実は、夜にはパブになるんですね。
ああ!何故夜に来なかったのだろうか!大失敗!
.
Dsc01537
.
Dsc01540
.
今度来た時にはここでエールを飲みませう!
.
Dsc01564
.
説明しなくても誰もが知ってると思うのですが、
ベイカーストリート221Bはホームズとワトソンが住んでいたアパートの住所です。
ここにはホームズ衣装の貸し出しがあり、あのツバが前後ろにある帽子、ディアストーカーとマントを借りて記念写真を撮ることもできますよshine
.
Dsc01557
.
イギリスのホームズミュージアムにも人形が立っていましたねえ。
でも、この二人の居間は写真スペースにして記念写真撮らせて欲しかったなあ。。。
.
よく見ると、この二人、いいかんじにできてますね。
雰囲気が二人の特徴を捉えていると思いますhappy01
まあ、「シャーロック」とも「エレメンタリー」とも違いますが
原作のイメージには近い気がします。
.
Dsc01547
.
わあ、本物みたい!というか本物?
なーんてねshine
.
Dsc01580
.
こちらは裏庭です。
ベイカーストリートの駅ってこんなかんじでしたかねえ?
忘れちゃいました。
.
Dsc01582
.
ああ、楽しかった!
また来たいなあ。
.
え?なんで?と、一緒に行ったひとに聞かれたけど。
なんかなんども来たくなりますね。あと、夜のパブ!
.
帰りににしむらでコーヒーゼリィを食べました。
なんとクラシックな盛り付け!
.
Img_3118
.
Img_3124
.
北野の雰囲気がよく出ている喫茶でしたhappy01
楽しい一日でしたshine

大阪神戸展示を見る旅

大阪でクラーナハ展を、神戸ではファミリア本店でドラマ「べっぴんさん」の展示を見ました。



大阪国際美術館は空いていて1つ1つじっくりみることができました。2時間近くいましたか。東京の美術館は混み過ぎている。地方でみるのがお得です!
同じ料金なんて、信じられない^_^

クラーナハ。なんか、昔はクラナッハと言ってた気もするけど、本当に面白かった!
裸指数が多いし^_^
裸なんだけど薄いのをかぶってるのがかえってウニャウニャ。。と、ブラブラ美術館で説明されていたその通りでした^_^


元町のファミリアです。







ファミリアは、昔からずっとデザインが変わってない!そこは素晴らしいと思います。
神戸ということもあり、おばあちゃんがよく買ってくれた。
ファミちゃん柄の食器や刺繍のついたブラウス、入学式のワンピースなどなにもかも懐かしいものばかりでした。











初代ファミちゃんと二代目ファミちゃん。
昔はぽっちゃりしてたのね。

べっぴんさんはすごく面白いというわけでもないのだけど、なんとなく見ています。ドラマのモデルとなっている方々の家系図などをじっくりみてかえってきました。


ファミリアは南京町のすぐ横。
大勢の修学旅行生と遭遇しました。
学生さんはすぐに豚まんにならんでた^_^







帰りはいつもの明石焼き!
「卵焼き」と言うひとのほうが多いけど、お出汁につけるのほう。それをたべました。
これ、ソースで食べてもいいんですょ。







今回のお菓子は アラカンパーニュのケーキです。実は以前は吉祥寺にもお店があったのですが、なくなってしまったので。
フルーツタルトもイチゴも美味しかったです^_^





奈良に行く

まあ、あれです。

何やらあって神戸の家に行ったついでに旅行しちゃおうと!
.
奈良にしました。
修学旅行生と鹿にまみれに来ました!
.
三ノ宮から一本で行ける!というところが魅力的だし、
(京都も一本で行けるけど。。。)
.
多分京都はめちゃ混んでいる。
.
奈良はいいですね。25年ぶりです。
.
Img_2022
.
鹿のキャラがお出迎えcoldsweats01
.
かと思ったら
すぐに本物がぁshine
.
Img_2027
.
ん〜。なんともいえん。可愛らしくて。
.
そしてこんな溝にはまったのも。
.
Img_2025
.
うわ〜^^
.
まったり〜^^
.
Img_2091
.
今回の目当て!
.
二月堂。
.
Img_2087
.
素晴らしくいい眺めで、気持ちが良いです。
.
Img_2084
.
ああ、いいなあ。奈良いいなあ。。。
.
.
.
.
.
今回の目的その2。
春日大社のソフトクリーム。
.
テレビで見て以来、絶対食べると誓っていたhappy01
.
.
Img_2129
.
とても寒い日でしたが、美味しかったです。
お茶の味がね、いいです。
.
.
.
お土産は鹿の耳かき。
レトロな雰囲気がなんとも。
.
Img_2135
.
日帰りゆえ、神戸で夕飯。
.
今回は国際会館の屋上にレストランがあることを発見!
トゥーストゥースガーデン。
.
トゥーストゥースというお菓子やさんが経営しているお店とか。
ここで、野菜不足を一気に解消。
.
.
Img_2141
.
美味しいお野菜でした。
(ただし、この後、coldsweats01お肉を食べた)
.

私の好きな「にしむら」さん

今日記事一覧を眺めていたらアップされていない日記があったので

自分で読んでみて、

2013年の10月の日記だけど今でも全くおんなじだなあ。。。と思って

今日アップしてみましたhappy01

Dsc03012

私の好きなにしむらさん
.
.
どこの「にしむら」さんかというと、
神戸にしむら珈琲店のにしむらさんです。
.
「NISHIMURA'S ドレッシング」
.
何でもない普通のフレンチドレッシングですが、
芥子がぴりりときいていて、すっぱい!
とても美味しいドレッシングです。
.
神戸から何かのついでに宅急便で送られてくるhappy01
着替えとかと一緒に!
.
ラベルがいつも、べちゃべちゃになっている。
.
でも、致し方ないですね。。。bearing
適当な梱包でおくられてくるので。。。
.
.
これと、トアロードデリカテッセンのフレンチパティ
フロインドリーブのミックスクッキー
が私の神戸ベスト3です。
.
いつでもこの三点セットがあれば、
幸せだなあhappy01

お誕生ケーキ

神戸に2、3日ですが行ってきました。

その間に私の誕生日がきたので
主人と二人でケーキを食べました。

私のリクエストで、「ショコラリパブリック」の
メロンショートです。
そごうの地下で買いました。

ウーンdelicious
今までで一番美味しいメロンショートでしたshine

Dvc00211

スポンジがふわふわhappy01

今回は、私の希望で白鹿の記念館
白鹿ミュージアムへ行って参りました。http://www.hakushika.co.jp/museum/

Img_0085

記念館では展示を、酒造館ではお酒づくりのいろんなものをみる事ができます。
とっても楽しい〜happy01

そのご、白紙かクラシックスというレストランでランチを。

Img_0094

ここでは当然、白鹿のお酒をいただきましたhappy01bottleshine
レストランと同じ名前の「白鹿クラシックス」という銘柄です。
とっても美味しいshine

それなのに、主人はいつものようにビール。。。
こういうときはお酒にしたらいいのにね〜。
蔵元なんだからぁ。

写真があれば良かったですね〜。
なんで忘れちゃうんだろう。

楽しい観光スポットなので
よろしければホームページをどうぞ。

http://www.hakushika.co.jp/classic/restaurant_cafe.php

帰りがけにみた神戸祭り。
人がいっぱい!

Dvc00223_2

 

家の近所のケーキ屋さんパート1

Photo_4

夙川は人口に対して一番ケーキ屋が多い。
という話しを聞いたことがありました。

今でもそうでしょうか。

確かに、ケーキ屋さんが多いのです。

駅から家までスーパーも八百屋さんも
魚屋さんもないのに、

ケーキ屋さんだけみっつ。
あと、31アイスクリームがあります。

一番家に近いのが
「ミッシェルバッハ」

突然ケーキが食べたくなり
買いにいきましたのだ!

タルト2つ。
本当はエクレアが目当てだったのですが
売り切れでした〜。

だけどタルトもとっても美味しいのです。

Photo_5

今日はレモンのタルトを食べますhappy01
明日はチェリーとナッツのほう食べようっと。

夏には絶対一回は食べたいのがレモンのタルト。
私はレモンたっぷりの酸っぱいのが好き。

 

港町神戸。

神戸にいってきました。

関西は東京と違って明るかった!
デパートも節電の必要ないし。

エスカレーターも動いていた。

「おお〜。神戸タワーも
ピカピカ輝いていることよのう。。。」

と思って、よく見ると。

「ガンバロウ。東日本」の文字が。。。

Photo_6

なんだか、ずうっと見てました。
じわーっとしました。
神戸の人達も、皆大変だったからなあ。。。

Photo_7

モザイクも綺麗だなあ。

モザイクは、レストランや雑貨のお店が集ったショッピングモールですが、観覧車やちょっとしたジェットコースターがあります。

Photo_9

オリエンタルホテルに船が着きました。
船の名前はコンチェルトでしたっけ。。。

中はレストランになっているのかな。
神戸の人は
いろんなデートコースがあって良いねえshine

中華街もちょっとお散歩。

Dsc00813_2

左手に見える行列は、老祥記に並ぶお客さん。
まだ11時ですが。。。
ちょっと小さめの豚まんが有名です。

といっても、私はまだ食べた事がないのだ!

だって、並ぶの大変そうで。。。

神戸の「老祥記の豚まん」と
大阪の「阪神百貨店のイカ焼き」

これがまだ食べれていない
私のあこがれの関西グルメです。

今年初めてあった”ぬか喜び”

ブログネタ: 2011年、今年初めてあった“いいこと”は何?参加数拍手

初詣は有馬温泉の湯泉神社(温泉神社)へ。

毎年本当は西宮神社(えべっさん)に行くのだけれど
今年は雪がすごかったのでやめになりました。

毎年恒例で子供と二人、おみくじをひきました。

私は中吉だったのですが、娘は大吉!大喜び!
(実はえべっさんでは三年続けて凶がでるということもあったので...)

で、おみくじの中身を読んでいるうちに
何だかどんどん機嫌が悪くなる娘。

「これって、ほんとに『大吉』かなあ。」

見せてもらうと、何とthink

ほほう。。。coldsweats01

笑いがこみ上げる程、さんざんな内容でしたcoldsweats01

Dscf8808_2

「危険な橋を渡るような心配事があり驚きと苦しみもある」時点でもう大吉じゃないと思うのだが。

Dscf8809

願い事ー出来ないようで危ないですがあとでかなうでしょう(?意味不明?)

待ち人ー支障があって来ないようです。

失物ー出にくいです。

旅行ー盗難に注意

商売ー買うのは良くありません(買わずにどうやって商売を?)

争い事ー時が経たないと勝てない(やっぱりこの時点では絶対大吉じゃない!)

転居ー行かないほうがよろしいでしょう。

お産ー軽くありません。用心して下さい。(怖い!)

病気ー意外に重く長引くが心配ない。(重く長引く事が心配)

縁談ー親類の妨げがあってすぐにはまとまらないでしょう。(最悪の事態)

これって、ちょっと落ち込む内容ですよね。

実際落ち込んだ娘は、後日別の神社へ。

そちらは末吉だったようですconfident

より以前の記事一覧