フォト

本棚

ぐるっと仙台

たなばた✨

七夕を本格的に見るのは初めての主人を連れて、仙台中心部へ。





人がこんなにいっぱい仙台にいるのはじめてみたよう。。という人をぐいぐいとおみやげ屋に連れていき、こけし選び。

主人が「これがいいんじゃない?」といった大きなこけしは41400円で、私も驚いた^_^

結局1000円くらいの可愛いのをゲットして、ウキウキ。




またまた人をかき分けかき分け。。

これが私チョイスの一番の吹き流しです。






モダン。カラフル!可愛いshine



さて、仙台の老舗菓子店「玉澤総本店」で
途中休憩!

周りを見渡すと、どちらのお客さんもずんだを。
わたしもそれで!




最近はずんだシェーク以来、ずんだはミルク味に。

あいにくの雨模様でしたが、最近はアーケードになり、ビニールを被ることもなくなりました。でも、ほんとうは青空の下で観るのが好きなんだけど。。

わあ!見事な金色の折り鶴shine
大量の!





七夕ってみるだけの、動きのないお祭りなんだけど、まったりしてていいですよ^_^




仙台にて冷たい麺を食べる

本来なら、毎年六月末に行われるギター教室発表会に出ました!というブログを書きたかったところなのですが、色々あって麺の話になります^_^;

実は日にちを1日間違えていて出られなかった!という…私もとうとう脳が衰えちゃった…というお話です>_<
本当は日曜日なのに土曜日に会場にいって誰もいなくてホント焦りました。
しかしこんなに大事なこと間違えるかな?
だいぶぼけてきたわとショックでした。。。

日曜日は渋谷の文化村でマーラーツィクルスがあり、三年間毎回聴いてきた最後の一曲なのでどうしても聴きたく、発表会はあきらめて帰ることになりました。
発表会はまた12月にあるし、それまでもう少ししっかり弾けるようにしよう!
それに9月にはミニコンサートとして先生と二重奏しようということにもなっています。
それをすごく楽しみにしています^_^


さて、仙台には4日の滞在になりましたが、
1日目はディンダイフォンで冷やし中華というか、冷たいトマト麺を食べました。




とても美味しかった!
食べているうちに、本場の台湾に旅できたら楽しいだろうなぁとも思いました。

次の日は、お中元送りで三越へ。
三越といえば大食堂で、子供の時にはお子様ランチを食べるのがほんとに楽しみでしたが今の三越には昔の様な食堂はなく、ランドマークというレストランになってます。日本橋三越でも同じです。ランドマークにもお子様ランチはありますが、うーん、昔のクラシックなスタイルではありません。ほんとに残念です。

ここでは私は盛岡冷麺をいただきました。
韓国のとは麺が違うんですね。盛岡にはぴょんぴょん舎という有名な冷麺の店があります。その系の冷麺でした。美味しかったです。。。(写真がありませんっ)
主人はこの日も冷やし中華。好きですね^_^


3日目は、主人がセブンで買ってきた山形名物冷やしラーメン。
え?今日も冷たい麺?ともおもいましたが暑かったので^_^

これは東京では見かけないなあ、と思い
写真にとりました。





脂も浮いていないさっぱり味。酸っぱくない普通のラーメン味です。
美味しかったです。

こんな冷たい麺を食べている間も、発表会に向け、猛練習してました^_^;

途中、可愛いこけしを見つけ購入しました。






以前に買ったのはコチラ!








可愛いですね。
こけしコレクターになってしまいそう^_^;

仙台にパルコ2が!

仙台のお友達と定例の飲み会に。
また、月1のギターのレッスンも。

月一が少ないのは本当にそうなんですが、今の所仕方ないですね。
家で沢山練習しないと。。

さて、仙台駅の周辺が大きく進化していて、2つめのパルコができていた!

今まで仙台になかった化粧品メーカーや、キャンディ専門店パパブブレなどオシャレかつ高級な店ができていて、嬉しすぎて目眩がしました^_^





駅ナカで珍しくひとりランチ。

何度も目にしたことある仙台では有名なハンバーグ屋さん「hachi」の支店があったので入ってみました^_^




美味しかったです。クレソン新鮮。
米どころだからご飯が美味しい。

なお、隣の席の男性が
目玉焼きバーグとナポリタンとクレソンサラダとビールとハイボールを一緒にたのみ、ワシワシと食べていたのは、気持ちよかった^_^

沢山食べれる幸せ‼︎

孤独のグルメをみるのがとても好きなのは、沢山食べるのをみるのが好きだからだねー。


帰りにお花やさんで仏花を、と思っていたら
わーこんな綺麗な菊❗️


これはお花が大好きだったうちの家族、喜ぶわ^_^



どうやって作ってるの?っておもいます。

お花の進化もすごいです^_^

仙台に行って車検に出す。

13年目の車を車検に出さねばなりません。

車は仙台の家にあります。
.
まずは新幹線のお弁当!
.
前の日に東進の林先生がテレビで紹介していた
「えび千両ちらし」を買おうと決めていました。
.
ちなみに林先生は年に200回ほど移動されるそうで、
東京駅の駅弁のことは隅から隅までご存知なのだそうです。
.
Img_1130
.
Img_1132
.
一面卵焼き。。。にえびそぼろ。。。^^
.
.
.
さて、ディーラーに車検をお願いして1時間ほど暇つぶし。
ロイヤルホストで茶色いシロクマ?をいただきました。
紅茶味です。おいしいよ。
.
Img_1143
.
結局このあと車検に通らず、修理が必要とのこと。
お金が結構かかります。車検の2〜3倍くらいかかります。
う〜ん。
修理してまだ乗るか、
新しく中古を買うか
廃車にして自転車に変えるか!
.
悩みましたが、
結局は修理することに。。。
.
.
税金も高いし、一ヶ月に3日しか乗らないのにもったいないけど。。。
.
あー。もったいなかったかな〜。
.

名刺をいただく

一番町で仙台のゆるキャラさんとばったり。

Dvc00004
名刺をいただいた。
Dvc00006
ゆるキャラさんと目が合うと
やっぱりニヤっとしてしまいますね。
.
.
.
ユザワヤさん30パーセントセールで
毛糸を買いました。
Dsc03182
ふわふわで、綿みたい!
すごく気持ちよいのです。
.
さっそくアームウォーマーを編み始めるhappy01
Dsc03184_2
.
前回の「足りなくなった毛糸」は、
製造元のパピーさんに問い合わせてみました。
全国の直営店をあたってみてくださったのですが、
やはり、廃盤になってから時間が経ってしまったせいか
ひとつもなかったのこと。
残念〜。
.
ただ、丁寧に対応してくださり有難かったです。
アレンジに困ったらまたメールしてくださいとも!
親切ですねshine
.
アレンジ!
そうですね〜。
どうしようcoldsweats01
coldsweats01
.
.
.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

パレード。

今日は、楽天イーグルスの優勝パレードを見に行きました。

.
普段はタイガースファンの主人とヤクルトファンの私ですが、
もうこんなチャンスはないかなと思って出かけてみました。。。
にわかイーグルスファンですねhappy01
.
主人は「パレード見たかったのに、行けなかった。と後になって言われるより、ぎゅーぎゅーされる不愉快の方がずっとマシcoldsweats01」だそうで。。。
.
パレードをみるのはこれが初めてですhappy01
.
まず電車が4本増便されたのに、超満員電車になってしまったのがびっくりでした。プラットホームも満杯です。
.
そして、会場も満員〜!
21万4千人の人手。
Dscf9389
.
こんなにたくさんの人を見たのは初めてですねぇcoldsweats01
.
ず〜っと先まで、人で一杯ですcoldsweats02
人が集まるって、すごい事ですね〜shine
.
選手のバスが近づくと、子供達から「まーくん!まーくん!」と声援があがって
心がぽかぽかしてきましたhappy01
Dscf9413
.
選手のみんなもにっこにこ!
ほんと、優勝おめでとうございましたhappy01
.
.
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

福田進一さんのギターを聴きにいく☆

仙台では金曜、土曜、日曜とこの3日間、

仙台クラシックフェスティバル。略して「せんクラ」というイベントが行われていました。(この略はどうかと思うけど。。。)
.
ショパン演奏で有名な横山幸雄さんとか、ギターでは鈴木大介さんとか。(鈴木さんはバンドネオンとのデュオで、ピアソラをshine
.
もちろん仙台フィル、オペラもあります。
市内4会場の10ホールで様々な演奏が(全部で90公演くらい)、格安で聴けるようになってますhappy01
.
無料のコンサート、地下鉄でのコンサートもshine
.
私はその中から福田進一さんを聴きにいきました。
このコンサートは1000円、当日券1500円ですねhappy01
.
福田さんは3日間のうち、4回くらい出演されるのですが(鈴木さんや仙台フィルとの共演とか)その中から「ソルの作品集。19世紀ギター ラコート(1840)によるリサイタル」を選びました。
.
.
.
私のギターレッスンは7ヶ月目に入りましたが、
先月、先生に「ソルの4番練習したいんですけど。。。」
といって、楽譜をいただいたばかりなので、
これは、いいぞhappy01と思ったのです。
.
さて、リサイタルの方は、
ソルばかり6曲弾かれたのですが、
.
悲歌風幻想曲OP.59
グラン・ソロOP.14(アグアド改訂版)
初めて聴く曲ですが、素晴らしかったです。
.
最後のグラン・ソロは弾く前にマイクで「とても難しいのですが頑張ります」
とおっしゃっていたcoldsweats02
こんな大御所が難しいというのだから、どんな難曲なのか!
.
本当に難しい曲ですね。
こんな素晴らしい曲を生で聴けてよかったhappy02
そして、生演奏はいいです。
ライブ感、たまりませんhappy02
(私のお隣の年配の男性が途中で「これは聞きたかった曲だ!」とか「すごい!」
とか言葉にだすのが少々気になりましたが、そういうのもライブの醍醐味のひとつとして楽しむようにしていますcoldsweats01)
.
ラコートというギター、(福田さんのはぐるりと象眼があり素敵です。)古楽器という事なんでしょうね。
一回り小さい可愛い形をしていますが音量が小さいとは思いませんでした。
.
「昔は小さな部屋で少人数の前で弾いていた」など、福田さんの簡単な解説がありました。
ホールがもう少し小さくて音響がよかったら、
もっと演奏する方も弾きやすかっただろうし、聴いていても迫力ある演奏を楽しめたのでしょう。
.
ちょっと広すぎて音が散らばっていくような気がしました。
古楽器大好きですから、小さいホールで音が良くておしゃれなスペースが、仙台にも出来たら良いなと思いますhappy01
.
.
.
ただいま練習中↓↓↓F.ソルの24の練習曲より4番
音はとれたが綺麗に弾くのは難しいcoldsweats02
Dsc03016
.
.
.

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

今日の山元町

あんなに青々していた田んぼが

すっかり黄金色。。。
.
9月11日の田んぼ
Dvc00041
.
9月21日の田んぼ
Dscf9365
.
すっかり黄色にhappy01
この間に台風が挟まったので稲が倒れてしまった所もある。
.
そして、今日はあちらこちらで
稲刈りが始まっていた!
.
一区画で、
お茶碗に何杯くらいのごはんriceballになるのかしら。。。delicious
.
.
.
.
.
.
Dvc00043_2
.
いつも無料で乗せてもらっている「町民バス」ぐるりん号ですが、
最近、このピンクのバスをちょくちょく見かける。
.
よく見ると。。。
AKBusと書いてあります。
.
AKBの便乗で名前を付けたのかな?と思っていたけど
よくよく見てみると。。。
.
Dvc00042
.
AKBの皆さんの「誰かのために」プロジェクト
だったんですねぇhappy01
.
おかげさまでとても助かっています。
バスに乗っている人たちも、
みんな「有難いね〜。たすかるわ〜」っていってます。
.
まだまだ、線路を作る見通しが立ってないみたい。。。
これからもずっと、バスがないと身動きとれないのよね。。。
.
ありがとう! 
AKBプロジェクト!
.
.
.
ついでに家のコスモス。
Dsc02990
コスモスって漢字で
「秋桜」って書くんだなあ〜と分かったのは、
百恵さんのおかげconfident
.
.
.
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

昨日、今日の二日間、仙台市内で定禅寺通りを中心にした

JAZZフェスティバルが行われました。
.
私の考えていたのは、「市内在住のジャズマンが50組くらい定禅寺通で演奏する」
位の規模だったのですが。。。
行ってみて大違い。。。
.
46ステージで720グループが演奏する、大規模なイベントでした。。。
.
ジャズだけじゃなくてロックもポップスもラテンもR&Bも
そして邦楽もクラシックも。。。
.
広範囲。。。至る所で。。。
東北だけじゃなく関東からきたグループも多数ありました。
.
電車を降りたら、さっそく駅の構内でも。。。(時計の上の方で演奏。三味線とギター)
Dscf9330
.
ビールの立ち飲みコーナーもできていて。。。
.
みな、昼間からビールを飲む飲む。。。
Dscf9331
...
...
...
まず向かったのはトラストシティ。
私のギターの先生も出演しているのです!
.
「ギターデュオ」ですhappy01
.
Dscf9335
.
表通りに響くギターの二重奏〜shine
曲は古いタンゴと日本人が作曲した曲(すいません。名前も曲名もわからない)
美しかった〜shine
.
外で音楽を聴くのは楽しいですね〜。
.
その後はいろんな所をウロウロ。。。
Dscf9349
こんな大会場もあれば。。。
.
Dscf9342
デパートの前のアーケードのゴスペルコーラスグループもあり。。。
.
Dscf9343
商店街の中の弾き語り2人組もあり。。。
.
 
Dscf9351
大観客を集めるノリノリバンドもあり。。。
.
それぞれの会場にビアガーデンが出来ていて。。。
.
屋台がでたり、日本酒ののみ比べ会場があったり。。。
 
.
どれを見ても楽しいのでしたhappy01
.
晴れたら良かったな〜。
.
雨が降っていなければ、友人と
DEEP PURPLEならぬ「チープパープル」を
見に行きたかったんでけれども。。。
夕方から雨が強くなってきたので、帰ってきてしまいました。。。残念!
.
行ったお友だちの話では大盛り上がりだったそうで。。。
.
.
.
晴れたら良かったな〜weep
.
.
.

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ゴッホ展に行ってきました☆

宮城県美術館にゴッホ展 を見に行きました。

Dscf9302
.
アムステルダムのゴッホ美術館が改修中のため借りる事ができた、
とても貴重なラインナップだそうです。
.
仙台での展覧会は明日で終了です。
7月22日からは広島で開催されます ので、
お近くの方、ぜひぜひ!
.
今回のゴッホ展はゴッホがパリに在住していた時の作品が主です。
パリで活躍する周りの芸術家から影響を受け
いろいろな作風に挑戦していた時期だそうです。
.
印象派の影響をうけて真っ暗〜な作風から明るいトーンに変わっていくところなど、とても面白いです。
また、自画像が多く(お友だちがいないのかしら。。。なんて心配しちゃったりして。)
10点のうち1点は一緒に住んでいた弟(そっくりで見分けがつかず。。。)
もう1点はジョン・ピーター・ラッセルのゴッホ像だそうで
見比べてみるのも楽しいです。
.
.
.
八幡町から歩いて仙台二高の前をとおって美術館にいき、
広瀬川を渡って、まっすぐ広瀬通を歩いて駅まで帰ってきました。
高校時代の通学路。3年間、徒歩で通学しました。
懐かしかったです。
Dscf9306
.
.
.
話は変わりますが
今、原田マハさんの「楽園のカンヴァス」を読んでいます。
最近、目がよく見えず(老眼で)本を読むのに苦労しています。
だけど、面白くて読むのをやめられないcoldsweats01
美術が好きじゃない人でも面白く読め
さらに、本の中にでてくる作品にも興味がわく(一石二鳥)。。。と思いますhappy01
.
話の冒頭に美術館の監視員の話があり
そのせいかとても監視員の方を意識してしまったcoldsweats01
.
「ガムをだしてください」と注意を受けるシーンありました。
私も3回ほど注意を受ける人を目撃した事あります。
ぜんぶおばさんでしたcoldsweats02
(これは美術館に来る人がおばさんが圧倒的に多いからだと思うけど。)
最初はなんでだめなのかなあ、と思ってました。
.
口の中のあめ玉が絵を傷つけるなんて
ありえないとは思うけど
ほんとに貴重な作品ですからねぇ。。。
何がおこるかわかりませんものね〜think
.
.
.
仙台にも上島珈琲店があり、ここがわたしの最近のお気に入りですhappy01
プレミアム珈琲が美味しいshine
Dscf9308
.
炎の人ゴッホという映画を、若い頃に見ましたが
内容はもう忘れてしまいました。
.
いつかDVDを買い求めて見直したいhappy01
Dscf9294

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村