フォト

本棚

ぐるっと仙台

ギター発表会を終えて

先週仙台でミニ発表会があり、参加してきました。

弾いた曲は「カヴァティーナ」。誰が聴いても素敵な曲ですnote

映画ディアハンターのテーマで有名になりました。戦争映画なのに、曲はこの美しさshine
ギャップがすごい。

しかしですね。「アルハンブラ」がダメ出しをくらっているので他の曲を練習するしかない時、この曲選ぶのは無謀でしたなぁぁ。。。bomb

この二ヶ月猛練習dash

不安だらけだがそこは思いっきり!

音符を間違えることはないのですが、セーハのうちの1.2音が音が出ない〜というのが所々で。。。
(セーハの全部が綺麗に鳴らせる日がいずれ来るのだろうか。。。)


手は他の女の人よりものすごく大きいから押さえられそうなものなのに。もう少しコツをつかまねばね。


さて東京に戻り、「反省会」の時に先生から言われた「次は武満徹やってみなよ」の一言が気になり、
銀座のヤマハに楽譜を見にきました。

ヤマハポイントカードのポイントも結構溜まっていたし(^-^)





見てみると、楽譜が白っぽい!
これは私でも弾けるかも(≧∀≦) とふくらむ期待感。

して、家で音を拾うと無残なり〜〜impact

難しい。。。
全く音符を拾えない。。。

でも和音がとても素敵です。
和音聴いただけで、あー武満だー。と満足感で一杯にshine

ロンドンデリーか虹の彼方にのどちらかを弾いてみたいですね。難しいけど。



久々の銀座は、続いて銀座シックス。

店内の飾りが変わっていた。





前の草間彌生さんのオブジェの方がインパクトありましたね。




中村藤吉でにゅうめん。
お出汁、甘い〜。

初めて奈良でにゅうめん食べたこと思い出す!
あの時は最後まで食べられなかった、甘過ぎて。

関西のにゅうめんはお出汁がめちゃくちゃ甘い。

今は慣れたから平気ですが(≧∀≦)

私の隣の抹茶パフェを食べていた中国からの旅行者二人組が、私の方をチラチラみた後、同じにゅうめんを頼んでいましたが、美味しく食べられたでしょうか。この甘さはどうなんでしょうか、ノックアウトされなかったでしょうかhappy01

にゅうめんに入れた緑のお粉は、煎茶です。
それから、すだちをいれます。
甘さが緩和され。。。happy01

しかし!にゅうめんとご飯と白玉団子。

一番やってはいけない「糖質の三階建!」



銀座シックスのスターバックスにアートコーナーがあり、こんなアート見つけました(^-^)



かわいいですね。

都心は色んな刺激的なものがあっていいですね!

ちょくちょく来たらいいんですよね(≧∀≦)




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

仙台もまた暑かった。

仙台へgo!!!!

姉の七回忌が目的で仙台へ向かいます。
7回と聞くとずいぶん経ったなあ、と思いますが6年目ですね。
2012年はあの大災害2011年の次の年だから、やはりストレスが大きかったんだなぁと改めて思います。

法事といっても親戚が集まるわけでもなく、私と主人の2人なのでたいして準備もいりません。
ふらっとお寺さんに行くだけです。




まずは新幹線のお弁当!

美味しかったですscissors






仙台に到着すると、虹がでていました。近くを歩いていた学生さんにダブルレインボー!と教えてもらいました。

何かいいことあるかなhappy01

こちらに着いたら東京より涼しいと願っていたがやはり暑かった!蒸し蒸し!





おみやげ店に七夕の名残りshine
今年は台風だったから、七夕は雨。いつも3日のうち1日は雨が降るような気がする。

あれですね、→いじわる。
雨で二人を合わせないという。
virgo rain shadow




仙台パルコの東北マーケットでまた可愛らしいこけしさんをみつけました。



りんごの柄なんです^_^
和む〜。





これは最近気に入っている「はまぐりもなかくっきー」です。
最中の中身がクッキー。

ナイス!

可愛いしshine




お姉さんの好きだった栗のお菓子、フルーツ、お花の三点セットを持ってお寺へ。

主人の方はお経は長いしお話も長い。いつも「くー〜!」というほど足痺れる。に比べてなんと短いお経。そして世間話は一切なし!

あっさりしていて助かります^ ^

無事法事をすませお墓まいりも終えると、やはりすっきり。この10年は、法事、法事、法事。神戸と仙台で法事続きだった。
なぜか毎回、寿司と天ぷらそばという組み合わせで法事を締めくくる我ら。
今回は、おまけとしてチョコもshine




ジャンポールエヴァンのムース!
こういう時でないと食べられない贅沢品ですhappy01


帰りは1日先に主人がかえり、私はギターのレッスンを受けたり友達と焼肉を食べたりして一人で2時ごろに帰るつもりが。。。

なんと!切符が一枚も無い‼︎‼︎

とりあえず、一席だけ空いた7時半の切符を買ってみたものの、5時間半も空き時間がある。。。shock


ショック過ぎて呆然としましたが気を取り直し。

時間つぶしに映画をみることにしました^_^

オーシャンズ8。

ファッショナブルで楽しいは楽しいが、ストーリーはやや単調。
隣のおじさんはずっとねていました(^-^;


映画のあと仙台駅に戻ると。。。




大変な人。

なんと「大曲花火大会ツアー」の方々でした!
この方々がみんな新幹線に乗るとなると。。。

満員な訳ね!

やはり、切符は先に抑えておかないとねcoldsweats02


おみやげは萩の月。




家族のリクエストでした。


楽天の試合を観に行く

楽天ー阪神戦を見よう!
ということで、チケットを手に入れていたが、あいにくの雨。

仙台に置いてあったほったらかし車を廃棄処分しようと思い、仙台に行く予定だけど、せっかく行くならとチケットを買っておいたのです。

雨だからって、もちろんいきますよ!

車の方は、ディーラーさんに5000円で買ってもらえた。
よかった!
こっちが払うかと思っていた。

長い間お世話になった車の写真、一枚も取らなかったね。
と言われたけど、うーん、車に対して愛着がなかったんですね。きっと。自分で買ったものじゃないし、車にもともと興味がなくて。




野球の前に、おやつ。ねhappy01




同じマンゴーではありませんよ!
産地が違うみたい。

わたしのはヨーグルト味。
美しいですね。




お向かいはチーズケーキ味。

美味しかったですhappy01




仙台のキルフェボンはちょっとわかりにくい所にあるのですが、この細い裏通りがヴィヴィアンウエストウッドとか高級な洋服屋さんが並んでいる通りであることがわかり、ちょっと驚きました。

ネットで調べてみたら、メゾンマルジェラを世界一売り上げた店で「ご本人」が来店した。とあるlovely

ご本人てマルジェラさん?

うーん。仙台の人たちはメゾンマルジェラとか好きなんですね。


さて、この楽天の球場。
とてもなごみます。観覧車なんかあるし。
人々がまったりしているように感じます。




優しい人が多い?






雨が降ってなかったらもっと楽しかったんですがねえ!



次の日は仙台に行くと必ず寄る上島珈琲店に行きました。
オレンジアイスコーヒーが衝撃的に美味でした。

ギター発表会とかこけしとか

今日は仙台では定禅寺通りジャズフェスティバルが行われているんじゃないかと思うのですが

その一つとして、
9月の2日に秋保温泉でライブがありました。
.
私のギター先生が出演していいたので、
見にいきましたよhappy01
.
先生はデュエットで活動しており、
この日はブローウェルのビートルズナンバーを4曲ほど。
エリナーリグビー、ペニーレイン。などなど
本当にブローウェルらしい編曲の
現代的なビートルズが聞けました。素晴らしい!
.
演奏を聴いたり、ビールを飲んだりピザを食べたり
アウトドアでのコンサートはいいもんですねえshine
.
ライブ会場の近くに秋保こけしの里があったので
自転車をレンタルして山道を登り
(結局自転車を手で漕いで)
こけしを買って来ました!
.
可愛い!人気の作家さんの工房がありました。
.
Img_4242
.
次の日は、私の発表会。
.
9月の発表会はデュエットを集めたもので
みなさん親子や兄弟、楽しく二重奏。
.
私は先生と。。。
先生が上手なのでなんとか。。。
.
曲はカルリのロンド。こんな感じの曲です。
ちょっとyoutubeから借りました。
.
軽快で良い曲ですね。
.
簡単そうに聞こえますが
結構難しいのです。
.
途中一度、指が止まってしまい本当に頭が真っ白に!
こんな時焦りますよね。
.
練習では一度も間違ったことがないところで
止まってしまうと、なかなか出てこないもんですなあ。
いつも間違うところはすぐにパッと直せるのに。。。
.
次回はこうゆうことがないようにしたいものです。。。coldsweats01
.
.
.
.
おまけ。旅のお楽しみ。
.
.
.
仙台行きの新幹線で。
.
10回に一回はこれ食べてるような気が。。。
平泉のウニご飯。全面にうに。
ちょこっといくら。
.
Img_4203
.
おやつはこれ。
東京駅の中になんとアラカンパーニュができたのです!
嬉しい!
東北新幹線乗りばの真ん前サウスコートです。
.
Img_4210
.
緑が綺麗ですね。
.
Img_4286
.
こけしのおみやげコーナーで。

たなばた✨

七夕を本格的に見るのは初めての主人を連れて、仙台中心部へ。

人がこんなにいっぱい仙台にいるのはじめてみたよう。。という人をぐいぐいとおみやげ屋に連れていき、こけし選び。

主人が「これがいいんじゃない?」といった大きなこけしは41400円で、私も驚いた^_^

結局1000円くらいの可愛いのをゲットして、ウキウキ。

またまた人をかき分けかき分け。。

これが私チョイスの一番の吹き流しです。


モダン。カラフル!可愛いshine


さて、仙台の老舗菓子店「玉澤総本店」で
途中休憩!

周りを見渡すと、どちらのお客さんもずんだを。
わたしもそれで!

最近はずんだシェーク以来、ずんだはミルク味に。

あいにくの雨模様でしたが、最近はアーケードになり、ビニールを被ることもなくなりました。でも、ほんとうは青空の下で観るのが好きなんだけど。。

わあ!見事な金色の折り鶴shine
大量の!

七夕ってみるだけの、動きのないお祭りなんだけど、まったりしてていいですよ^_^


仙台にて冷たい麺を食べる

本来なら、毎年六月末に行われるギター教室発表会に出ました!というブログを書きたかったところなのですが、色々あって麺の話になります^_^;

実は日にちを1日間違えていて出られなかった!という…私もとうとう脳が衰えちゃった…というお話です>_<
本当は日曜日なのに土曜日に会場にいって誰もいなくてホント焦りました。
しかしこんなに大事なこと間違えるかな?
だいぶぼけてきたわとショックでした。。。

日曜日は渋谷の文化村でマーラーツィクルスがあり、三年間毎回聴いてきた最後の一曲なのでどうしても聴きたく、発表会はあきらめて帰ることになりました。
発表会はまた12月にあるし、それまでもう少ししっかり弾けるようにしよう!
それに9月にはミニコンサートとして先生と二重奏しようということにもなっています。
それをすごく楽しみにしています^_^

さて、仙台には4日の滞在になりましたが、
1日目はディンダイフォンで冷やし中華というか、冷たいトマト麺を食べました。

とても美味しかった!
食べているうちに、本場の台湾に旅できたら楽しいだろうなぁとも思いました。

次の日は、お中元送りで三越へ。
三越といえば大食堂で、子供の時にはお子様ランチを食べるのがほんとに楽しみでしたが今の三越には昔の様な食堂はなく、ランドマークというレストランになってます。日本橋三越でも同じです。ランドマークにもお子様ランチはありますが、うーん、昔のクラシックなスタイルではありません。ほんとに残念です。

ここでは私は盛岡冷麺をいただきました。
韓国のとは麺が違うんですね。盛岡にはぴょんぴょん舎という有名な冷麺の店があります。その系の冷麺でした。美味しかったです。。。(写真がありませんっ)
主人はこの日も冷やし中華。好きですね^_^

3日目は、主人がセブンで買ってきた山形名物冷やしラーメン。
え?今日も冷たい麺?ともおもいましたが暑かったので^_^

これは東京では見かけないなあ、と思い
写真にとりました。

脂も浮いていないさっぱり味。酸っぱくない普通のラーメン味です。
美味しかったです。

こんな冷たい麺を食べている間も、発表会に向け、猛練習してました^_^;

途中、可愛いこけしを見つけ購入しました。


以前に買ったのはコチラ!

可愛いですね。
こけしコレクターになってしまいそう^_^;

ほんとにプリンですか?

仙台に来ました。
ギター教室にも通っています!
いまはタレガのアデリータとラグリマを練習しています。
ゆっくりした曲なので音は間違えず弾けるようにはなりましたが、やはりなかなか曲になりません💦
練習あるのみ⁉︎

近くのスーパーでみつけたプリン。
かなりのゆるいパッケージで、即買ってしまいました。
右はマヨネーズです。
ひだりがプリン。

パンなんかにぬったらプリンパンになりますね。

いちごに乗せたらいちごプリンになりますよ。

またしても、良い感じのらべるのビール。
「ひこうき雲とわたし」と書いてあります。

こけしバックで撮影してみました^_^

仙台にパルコ2が!

仙台のお友達と定例の飲み会に。
また、月1のギターのレッスンも。

月一が少ないのは本当にそうなんですが、今の所仕方ないですね。
家で沢山練習しないと。。

さて、仙台駅の周辺が大きく進化していて、2つめのパルコができていた!

今まで仙台になかった化粧品メーカーや、キャンディ専門店パパブブレなどオシャレかつ高級な店ができていて、嬉しすぎて目眩がしました^_^





駅ナカで珍しくひとりランチ。

何度も目にしたことある仙台では有名なハンバーグ屋さん「hachi」の支店があったので入ってみました^_^




美味しかったです。クレソン新鮮。
米どころだからご飯が美味しい。

なお、隣の席の男性が
目玉焼きバーグとナポリタンとクレソンサラダとビールとハイボールを一緒にたのみ、ワシワシと食べていたのは、気持ちよかった^_^

沢山食べれる幸せ‼︎

孤独のグルメをみるのがとても好きなのは、沢山食べるのをみるのが好きだからだねー。


帰りにお花やさんで仏花を、と思っていたら
わーこんな綺麗な菊❗️


これはお花が大好きだったうちの家族、喜ぶわ^_^



どうやって作ってるの?っておもいます。

お花の進化もすごいです^_^

発表会がありました

ギターの発表会がありました。

前回書きましたけど、ソルのメヌエット6を弾きました。
.
なんというか、、、
凄く緊張するのなんとかならないでしょうかcoldsweats01
.
簡単な曲の時には、緊張していてもそれなりに
なんとか間違えずに最後まで弾くことができるのに、
.
ちょっと難しくなるとなかなかいつもの通りに弾けません。
.
困ったもんです!
.
多分、練習不足なのでしょうけど。。。
難しいという気持ちがさらに緊張を高めているのかしらcoldsweats01
.
一つはもっとたくさん練習することだけど
もう一つは もう少し簡単な曲にするといいかもしれないですね。
.
Img_1151
仙台駅が奇麗になりました!
.
.
.
私の好きなキャラ。ずんだキーホルダー
.
Img_1134

仙台に行って車検に出す。

13年目の車を車検に出さねばなりません。

車は仙台の家にあります。
.
まずは新幹線のお弁当!
.
前の日に東進の林先生がテレビで紹介していた
「えび千両ちらし」を買おうと決めていました。
.
ちなみに林先生は年に200回ほど移動されるそうで、
東京駅の駅弁のことは隅から隅までご存知なのだそうです。
.
Img_1130
.
Img_1132
.
一面卵焼き。。。にえびそぼろ。。。^^
.
.
.
さて、ディーラーに車検をお願いして1時間ほど暇つぶし。
ロイヤルホストで茶色いシロクマ?をいただきました。
紅茶味です。おいしいよ。
.
Img_1143
.
結局このあと車検に通らず、修理が必要とのこと。
お金が結構かかります。車検の2〜3倍くらいかかります。
う〜ん。
修理してまだ乗るか、
新しく中古を買うか
廃車にして自転車に変えるか!
.
悩みましたが、
結局は修理することに。。。
.
.
税金も高いし、一ヶ月に3日しか乗らないのにもったいないけど。。。
.
あー。もったいなかったかな〜。
.

より以前の記事一覧