フォト

本棚

編み物

吉祥寺猫祭り

吉祥寺では毎年10月に猫祭りなるものをやっているらしいことを聞き、?、とクエスチョンが。
一体どこでやってるのかしら。。。

とにかく街にでてみると、

ね、猫本社。。。!
中は猫ぽんぽんなどフェルトの猫グッズがたくさん。作家さんが作った猫はほんとリアルな猫さん。。。!

こんなパンフレットを手に入れました。

パン屋さんでは、こんなぱんが

銀行では

途中休憩は、武蔵野文庫で名物カレーを。
文庫と名のつく店だから
カズオイシグロを読みながら^_^
ほんと面白い。イシグロさん、
おめでとう!

最後に雑貨屋さんで「猫シール」を。
可愛いですね。

あと、私自身のマイ猫。

かぎ針を入れる「猫なかぎ針入れ」。

以上、吉祥寺猫祭りめぐりでした。

夏のあれこれ

関西の方は気がついてないかもしれませんが、東京は8月に入ってから連日雨であまり暑くありません。
ここ二日は夏が戻り暑くなりました。
夏休みが雨ばかりで小学生はかわいそうでした。

昨日はビリのヤクルトを応援に行き、神宮で花火をみました。
考えたら去年もここで花火みましたね^_^

ヤクルトは昨日も負け。さびしいですね。

ところで、球場からオリンピックスタジアムの建設クレーンがみえました。

頑張ってますね。クレーン^_^


夏のコースターを編みました。
1時間くらいでできて色を考えるのも楽しいです。ぐるぐる細編みだけ。

あと100円ショップで買ったさぼてん。
3つだから300えんですが。容器のガラスも
100円でした。

花が咲いたんです!はじめて。雨ばっかりだったからそれが良かった?

暑さはつづきますので、みなさまお身体お大切に。。。。!

ミトンとビスケット。

ミトンを編み終える!



白黒柄は本を参考に。ゴム編み部分は縄編みにしてみました。


Img_2523
なんか縄編み部分がよれてますなあ。
きっとテレビドラマを見ながら編んでるからに違いない。


最近は、「エレメンタリー」というニューヨークに住むシャーロックホームズものを熱心に見ています。


ほとんど毎日見ているsmile

もちろん、イギリスの「シャーロック」の方が好きだけど


もう何年も続きが出てないから。。


イギリスではこの1月にシーズン4が放映されたらしく


なんか最終回には悲鳴が上がった!とも聞いてますが、


日本はいつになるのか。 早く見たいなあ。。。


ところで、編み物といえばおやつ食べ食べ。。。ですよねdelicious



イギリスドラマを見てると(私のイギリスドラマはほとんどシャーロックホームズものですが)盛んに「ビスケット買ってこい」とか言ってるんですが、


クッキーのことをイギリスではビスケットっていうんですね。


まあ、フライドポテトのことをチップスっていうお国ですから。。。smile


ごそごそとお菓子だなを探って見たらこんなものが出て来てラッキー!


Img_2602

家族がどなたかからいただいて来て、まだ少し残ったまま放ってあるので


私が頂戴してしまいますdelicious


しるこサンドと書いてあるので


あんこのサンドかと思ったらサンドになってない。


と思ったら、なってる。

薄いけどなってるのだhappy01


素朴で美味しいですね。


やめられなくなりますね。



Img_2604


アラン編みのミトン

Img_2466






.


アラン編みにあまり興味が持てなかったのですが


またちょっと編んでみることにしました!


.


アラン編みはアイルランドのアラン諸島の漁師さん用に編まれた


セーターの模様のことで


漁師さん用だからあったかいのね。


.


この縄編みは漁に使うロープだったり命綱をイメージしたものなんだそうです。


糸を交差させるから厚みが出て暖かい。


.


セーターはとても可愛いのですが着てみると


もっこりして太って見えるというか。。。


だから気が進まなかったというのもありましてhappy01


.




アラン編みはセーターより小物で勝負?。。。happy01




.


.


.


最近またパンを焼き始めました。


.


キーワードは


.


天然酵母。


ビニールの中に材料を入れて混ぜるだけ。


家の中にほっておく。


焼くのはオーブントースター。




.


なんかやる気になりますでしょ!


.


Img_2477




.


カタチはまんまるじゃないけど


素朴で美味しいパンでした。


.


また作ってみます。


今度はベーグルね!




鳥さんのティーコゼー

パソコンでなく、スマートフォンから投稿したいのですが、これがなかなか。。。shock
今日は初めての(スマホからの投稿)です。

今年は酉年!
ということで
お正月から編み出した鳥さんのティーコゼー。

やっと出来ましたsmile

何度か編み直してやっと出来た感じ。

鳥さんは小鳥山インコ先生の、ティーコゼーは三國万里子先生のご本を参考に作りましたsmile
先生方の作品はもっともっと綺麗です。
そして三國先生のは
…コアラshine
です。とても可愛いです。


今年の目標として、Instagramも始めてみました。
ブログもまともに更新してないじゃない!
と、思われるでしょうが、
私にはあまり文章が必要ないInstagramのほうがやりやすいのかと。。

編み物やギターとリコーダーの練習。
そして英語の学習と、
時間が何時間あっても足りない…!
だけどそれは他の方達も同じでしょう。
なんとか時間を有効に使いたいですね。

ぐるぐる編み靴下

ベルンド・ケストラーさんは横浜在住のドイツ人の編み物作家です。

.
東日本大震災の時に、編み物でブランケットを編み
被災地に送るという活動をしているといういことを聞きました。
.
本が出ていたので見ると、
どの作品もとても色彩の綺麗な編み物でした。
ドイツの人が大の編み物好きということも知りました。
.
Img_2233
.
実際に夏にミュンヘンに行った時も大きな毛糸専門店があり、
特に「ソックニッティング」用という、靴下専用の毛糸ソックヤーンが
バリエーション豊富なことがびっくりでした。
.
2玉だけ買って帰ったのですが、今思えばもっと買えばよかった!
.
試しに一つ編んでみました。
.
Img_1969
.
この「スパイラルソックス」は、ゴム編みをまっすぐ編むだけなので
誰でも編むことができます。
本来ならば、つま先や踵を編まなければいけません。
面倒ですよね〜。
.
また、ゴムのように伸びるので、どんな足の大きさでもフィットします。
子供が履けばハイソックスに。
大きな男のひとが履けば短くなります。
.
元々はアメリカの軍人さんのために作られたものらしいです。
.
どんな足の大きさでも合うように
誰でもカンタンに編めるように、と工夫されたものなのですね。
.
Img_1977
.
ソックヤーンは、ぐるぐる編むだけで
模様ができます。
.
それが楽しいですね。
.
もしそうでないと、退屈で途中で飽きてしまうかもしれないですcoldsweats01
.

マフラー編みました

だいぶ寒くなって、

今日は一気にダウンやコートが増えましたね。
.
昔一度編んだマフラーですが、
気に入らず使っていなかったので思い切ってほどいて、
新しく糸を買い足して編みなおしてみました。
.
Img_2001


.
三種類の糸でできてますhappy01
.
10mm針で編んだので
2時間くらいで編めちゃいました。
いつものようにエルキュールポアロ見ながら。
.
編み物やっぱり楽しいなあhappy01
.
Img_1984


.
今朝はホットケーキを焼いたのですが
いつもよりふんわりしていなかった気がします。。。
.
チョコで顔なんか書いてたから。
というわけではないだろうし。。。
.
なぜでしょうか。。。
いつもの通りに作ったのに。。。
.
イカリスーパーで買ったミックスなのに。。。
.
Img_2008


コガネメキシコインコを編んでみた

Img_1877

インコの編み方を教えていただいたのは
小鳥山いん子先生といって、
インコ編みのスペシャリストです。
.
いろんなインコ、おうむをかぎ針で編んでいる
素晴らしいかたです。
.
Img_1896
お醤油びんと一緒に写ってもらいましたhappy01
.
どこからみても可愛くてしょうがありません!

小物入れを編んでみた☆

まだまだ暑く。

編み物の季節はまだまだ!なんですが。。。
一つ小さなものを作ってみましたhappy01
.
吉祥寺の毛糸屋さんでアブリルで購入。
プラスチックのかぎ針がかわいいですshine
.
Img_1780
.
ぐるぐるっと編むだけ。
糸が凝っていると、ぐるぐる編むだけでこんなにカワイくshine
.
Img_1783
.
ほんの数十分でできました!
あとは、小物を入れるだけhappy01
Img_1790
.
お化粧グッズを入れてみました。
.
.
.
.
.
久しぶりにNHKホールにN響を聴きにいきました。
またまた、マーラーの「千人の交響曲」です。
Img_1808
楽団、ソリスト、合唱あわせて千人の演奏。
みんなそれぞれ素晴らしい演奏でした。
.
帰り際、ほかのお客さんも「いやあ。素晴らしい!」と感嘆されているのを聴いて
私も大満足だったなあ。と。。。
.
帰り、渋谷の公園通りを通って帰りましたが、
渋谷公会堂も、パルコもなくなり
何となく人気もまばらで寂しい公園通りでした。
.

名刺をいただく

一番町で仙台のゆるキャラさんとばったり。

Dvc00004
名刺をいただいた。
Dvc00006
ゆるキャラさんと目が合うと
やっぱりニヤっとしてしまいますね。
.
.
.
ユザワヤさん30パーセントセールで
毛糸を買いました。
Dsc03182
ふわふわで、綿みたい!
すごく気持ちよいのです。
.
さっそくアームウォーマーを編み始めるhappy01
Dsc03184_2
.
前回の「足りなくなった毛糸」は、
製造元のパピーさんに問い合わせてみました。
全国の直営店をあたってみてくださったのですが、
やはり、廃盤になってから時間が経ってしまったせいか
ひとつもなかったのこと。
残念〜。
.
ただ、丁寧に対応してくださり有難かったです。
アレンジに困ったらまたメールしてくださいとも!
親切ですねshine
.
アレンジ!
そうですね〜。
どうしようcoldsweats01
coldsweats01
.
.
.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村