フォト

本棚

断捨離

原田真二

今実家の仙台に住んでいます。

生まれ育った家は国分町だったので、

この町のはずれの家(母の家)には初めて住んでいる。

.
母も入院し、もう誰も住んでいないから、
家を少しずつでも片付ける事にしています。
(自分の家じゃないけど断捨離ね!)
.
倉庫が6畳間くらいのが2つ。
(倉庫にも固定資産税はかかる)
.
1つはおじいちゃんとおばあちゃんのものがしまってある。
明治時代のぼろが。。。
.
もう1つはほぼ、亡き父の書類と本。
.
でっかい物置が2つ。
ここは農作業の道具。
そして、車が入らないほどものがいっぱいの車庫。
(ここも固定資産税払ってるのよ〜。払ってるのは母だけど)
ここには、ほとんどゴミ同然のもの。
.
父の部屋、母の部屋、姉の部屋。
それぞれにものがいっぱい〜。
ほんとに困るなあ。。。とぶつぶつ。。。
.
毎回片付けをするたびに
一つくらい掘り出し物があります。
.
今回見つけたのは、原田真二の楽譜happy01
.
高校のときに買ったかなぁ?
自分で覚えていなかった。。。
.
原田真二。若い人は知らないですねcoldsweats01
昔のアイドルの一人と思ってください。
.
彼のヒット曲に「キャンディ」という曲があります。
本人が「ビートルズのミッシェルのコードを逆さまにして作った!」
といっていたのですが、
逆さじゃなくても、何となく似ていると思ったcoldsweats01
.
というか、ぜんぜん逆さまのコードじゃないし!!!
.
この曲よりそっくりなのはやっぱり(てぃ〜んずぶる〜す)の方。
.
(そっくりだからどうだというつもりはないです。全然別の曲だし、歌詞もいいし声も可愛いし。私、ファンだし!)
楽譜を見ながら一番感じたのは、松本隆の歌詞のすばらしさ。
フレッシュ感がみなぎってるぅ〜
.
てぃーんずぶるーすの歌詞はもともとは本人の書いたもので、
「社会派の世界平和を願うもの」だったらしいのですが、
松本隆が「悩める青年」ジェームスディーンをキーワードにして書き換えたため、
本人は「何じゃこの軟弱な歌詞は!ズックって何じゃannoy」と怒ったらしいです。
.
でも、何度聴いてもいいんですよね〜。
「僕のズックはびしょぬれー♪」ってところhappy01
.
「てぃ〜んずぶる〜す」が○○に似ている。
については前回かきました。
興味のある方はこちらをお読み下さい。
最近はスピッツが「タイムトラベル」をカバーし、
ドラマの主題歌にもなりました。
スピッツのマサムネさんの歌は完璧美しいが、
原田さんは声がへたれなところが、かえって魅力的ですshine

故郷の自宅の断捨離第二弾。。。

私の小学校のときのベルボトムのジーパンやら
中学校の制服を断捨離した事は、前に書きました。

第二弾といっても、
ぼつり^ぼつり^とやってます^^

倉庫のなかは、ほとんどゴミみたいなもんですが、
時々良いものが見つかるので、
それを楽しみにやってます。

今回はこれ!

南部鉄瓶を二つ見つけた!!!

Img_0080

結構さびが出ていたので、
さっそく、鉄瓶を鍋にいれて緑茶をたっぷり湧かして
その中に一入れておき、
その後、お茶がらで磨いてみました。

ぴかぴかにはなってないけど
これならつかえるかな〜。と。

次の断捨離ではどんなものが見つかるかしら〜happy01

それからお話し変わって。。。

病院の近くを散歩していたら
木町通りで

「くじらもなか」というものを発見。

Img_0082

「おから」は白あんにおからを混ぜたもの。
おからといってもなめらかで、
さっぱりした豆乳味のあんこ、ってかんじかな。

美味しかったですdelicious

Dvc00214_2

 

毛糸の帽子を編んでみた。

お姉さんが入院しているので、
今私はお母さんと二人暮らしです。

主人は神戸で
娘は東京。

まあ仕方ないですね。

ところで、お母さんは(もうおばあちゃんだけど)
片づけものが大の苦手みたい。

50年前のものも一つも捨てられていないのだ。

私のベルボトムジーンズとか、マキシのデニムのスカートとか
制服、上履き、へたな絵とか。

そのくせ、さくぶんや教科書は残っていない。

めちゃくちゃ倉庫は大きくて2個ある。
物置も2個。

私の東京の家よりでかい。

だから、思い切りものが残せるのだ。

今その後片付けをしています。

そして毛糸が大量に出てきたので

大量に!

すごく大量なの。

良さそうなのをほどいて洗濯して
帽子を編んでみました。

お母さん(おばあさん)かぶってくれるかしら。。。

最初に編んだのは極太で、試し編み。少し大きすぎたので途中でやめる。。。

Img_0053

次は、黒で。プリムがフリルになっていて、
かぶると可愛いですのよ。おほほ。

Img_0055

こちらは、少し深めの。
おばあさんには可愛すぎるかなあ。

Img_0056

厚生病院からみた東北大学病院の桜。

まだまだ1分咲き。

Img_0058

 

断捨離の本を読んでみた☆

図書館の予約をしたのが、6ヶ月前。
一体何人待ちだったのかはわかりませんが、
ようやく順番が回ってきた。

しかしこの本は、今、ちょうど文庫になり、
本屋さんの店頭に、
山のように積み上がっています。

興味のある方は6ヶ月待たないで買いましょうhappy01
物を捨てる事だけじゃなく、
人生に役立ちそうな事もたくさん書いてあります。

自分のことですが。。。

無理なのよね^^
部屋をさっぱりしたいとは思うけど、

思い出のあるものは、やっぱり捨てられない。

まだまだ、着られそうな服はとって置こう。。。
と思ってしまう。

この本のようにはなかなか捨てられない。。。

だけど、逆に
「全部捨ててすっきりしたい!」
という気持ももちろんあります。

『ものを捨てられない人はコンプレックスがある。』
というくだりには、
何か、ぐさっときましたcoldsweats01

洋服が捨てられない人は、自分のセンスに自信のない人。
本が捨てられない人は、知識や教養に。

だったかなあ。

間違ってたらごめんなさい。

知識人って本いっぱい持ってるから、
そんな事ないと思うけどねぇ。。。

自分の場合はあてはまるような気も。。。coldsweats01

お料理教室でいただいた
マンゴーのプリン。

上にかかっているのはココナッツミルクのソースです。
マンゴーとココナッツミルク、合いますねwink

Photo

もうすぐクリスマスですね

なんと、この忙しい時期に一週間以上も寝込んでしまいました〜weep
最初は風邪で。
熱と胸がムカムカして気持ちの悪〜い日が2、3日bearing

それから少し回復したので
クリスマスのプレゼントに何か作ろうと思ってxmas
毛糸の靴下を編みはじめたのですが、

また何となく具合が悪くなりbearing
蕁麻疹がでてきて
またまた気持ち悪くなり〜
の繰り返しでしたweep

蕁麻疹の原因は
「スチームクリーマー」という可愛い缶カンに入ったクリームです。
ハーブの匂いが強かったので、
それが原因かと!
もともと、ハーブには弱かったのでした。

お風呂上がりに手足に塗った所が真っ赤なぼちぼちに。

それが次の日にはもっと広がって本当に恐怖でしたcrying

良くなって本当に良かった〜。
蕁麻疹、かゆくて気持ち悪かった〜。

これがプレゼントにしようと思った靴下です。
うふふ。安上がりですね。

Dscf8668

NHKのTVで作り方をやっていたので、
真似して編んでみました。

ぐるぐるっとただ編むだけなのでとても簡単です。
定規で測って、良い大きさになるまで編むといった
本当にアバウトな編み物。

毛糸は余り物で、これも断捨離の一つです。

押し入れの中から大量の毛糸がでてきたので
まじに焦りましたsweat01

わたし、こんなに毛糸ばっかり買ってきて
どうしようと思ってたんでしょうか。

セーターなら6〜7枚編めますよ〜coldsweats02

編んで作品にするか、
全部捨てちゃうかどっちかですよね〜gawk

Dscf8651

Dscf8652

クリスマスが近づいてきたので、
お菓子が届きました!

何だか、イタリアのチョコだそうです。
とっても可愛い缶カンですね。
お味はとっても甘いですhappy01
それと、ゴディバのクッキーでした。

Dscf8644

Dscf8646_2

寒くなってきたので、
皆様もどうぞ風邪などひかないように
ご自愛くださいませ。

ダンシャリストをTVで観て思った。

今日TVで断捨離が取り上げられていました。
徹底的に片付けられていて気持ちよかった〜。
ごちゃごちゃ山積みの物が
すぱ〜っと無くなっていた!!!

じゃ、私も。。。といきたい所ですが、
またしても進まず。。。

寒くなったので衣替えを始めましたが
いらない洋服をなかなか捨てる事が出来ませんでした。

それでも、ビニール袋2つくらい
「古着」に出すことになりましたが、
タンスの中はまだまだいっぱいです。

あっそうそう。
断捨離をしている人を
ダンシャリストっていうんですって。

今日は、たまたまブログを眺めていたら

やましたひでこさんの公式ブログを見つけたので
紹介したいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/danshari
だんしゃり的日々是ごきげん日記、いえゴタク?ときどき雄叫び♪

いや〜、やましたひでこさんってすごい人ですねえ。
やはり、パワフルですよね。

私も、明日、もう少し考えてみよう〜♪

ところで、子供の写真ですが、
大事な写真だけを残して
あとは捨てる事に。

変なピンぼけ写真を大事にとって置いても仕方ないしね。

ぺたぺたとアルバム整理をしてみました。
結構楽しい作業です。

Dscf8459

Dscf8458

これで、子供のビデオと写真は大体片付きました。

皆さんにもおすすめです。
写真とビデオの整理は早くやっといた方がいいよ〜

本とCDも
いらない物は全てブックオフに送ったので、
(もちろん私の物だけだけど・・・)
だいぶ減りましたが、まだまだ棚はいっぱい。

ただし、新たに本を買い足さず、
図書館から借りるようになったので、
本棚があふれる事は無くなったみたい。

じょじょではありますが、
少しずつ進んでます。

今週はあと、冬のお布団かな。
いらない毛布とか。。。は〜。

断捨離。写真、ビデオ編

Dscf8276

図書館で本を探していたら、雑誌コーナーでクロワッサンの「断捨離特集」を見つけました。やはり、だいぶ話題になっているのですね。
断捨離本を図書館で予約したら
「3月頃ですかね〜。」といわれましたcoldsweats02

http://magazineworld.jp/croissant/790/read/

ここからクロワッサンの立ち読みが出来ます。

み〜んな「断捨離」と聞くといても立ってもいられず、
すぐに家に帰って片付けしたくなる。っていうのわかる気がします。

だけど、わかる気がするだけで、まだまだわかってませんcoldsweats01

子供関係、捨てられません。(思い出だから)
主人関係、捨てられません。(わからないから)

とりあえず、自分関係はざっと捨ててきたので、
子供関係のおもちゃ、ぬいぐるみなどを捨てました。

だけど、ポケモンカードとかリカちゃん人形とかは捨てたくないしね〜。
こまったこまった。happy01

子供の写真なんですけど、
ものすごい量あるのです。
ビデオも!

で、まずビデオをDVDにしました。

これ、一行で終わってるけど、作業は1ヶ月かかりました。

うちはビデオとDVDの一体型なので、
難しい事は何もなく、ただ、時間はものすごくかかりました。

場所をとるビデオを全部捨てる事が出来て、さっぱりした〜!
なんとなく達成感はあるhappy01

写真は可愛いと思える写真だけを残し、あとはばっさり捨てる事に。。。

残った写真は、ミニアルバムにまとめてみました。
この作業は、他の作業よりずっと楽しいです。

写真を捨てるのは忍びなかったが、仕方ないですね。。。
アルバムづくりはまだ続行中。

次に忍びないのは、子供が作った作品。
これをどうしようか〜。

工作(場所をとる+いっぱいある)
膨大な数の絵。
書道。
家庭科で作った服、パジャマ。

他にもランドセルや制服
などなど。。。

やはり写真に撮っておいて捨ててしまおうか。。。

しのびない〜。
しのびないよう〜。。。


ベランダに小さなゴーヤと断捨離その後。

Dscf7997


青山フラワーでしたっけ。
センスの良いお花屋さん♪
吉祥寺の「アトレ」に出来たのです。

で、オープニングにお花を買ったら、
ゴーヤの種をいただいたのです。

「ゴーヤ???」

と、そのときは思ったものの、
緑のカーテンにはゴーヤが一番とか聞きまして。

とにかく、空いてる植木鉢に
ぽこぽこっと植えときました。

すると、あれよあれよという間に
するする伸びて、

気がつけばこんなにかわい実がなっているのでした!

まだ、6センチくらい。

20センチくらいになったら、
ポークと炒めて食べようと思ってますhappy01


断捨離。
暑いので進みません。。。

でも、下駄箱を片付けました。
ブーツ一足。サンダル2足。
スニーカー1足。
革靴2足。上履き1足捨てました。

あと、クリスマスツリー(笑)

結構な量のほこりをかぶってまして、
大変な目にあいました(ハクション!)


ここまでの感想ですが、
私はやはり断捨離になってません。

勿体ないのでいろんな物がまだ捨てられてません。

靴だって、もう3年も履いてない、
更にこの先も履かないんじゃないかな。。。
と思われる物も、

2万円だったからさあ。。。とか、
そんな理由でとっておきたいのでした。

まあ、もう少し頑張ってみますがどうなる事やら。。。
やっぱり、本を買って読むべきだよね。。。

断捨離ーお弁当箱編

お弁当箱は1日目の台所編で何個か処分したのですが、
もう一度見直して。。。

「う〜ん、これじゃ断捨離じゃない。。。」と、反省。

今日もあらためて何個かを処分する事にしました。


Dscf7773

こんなにあっても、仕方ないですよね〜。
一度に一個しか使えないんだから。
それに、娘は今年から大学生。
お弁当はもういりません。

お弁当箱は本当は全部捨てても良いくらいなのです。
でも、タッパーとして利用できるしねぇ。。。

それと、幼稚園時代のキティちゃんのお弁当箱は
絶対捨てられない。。。
(やはり、私は断捨離を理解できていないのかっ。。。)

Dscf7781

今日捨てる分。これだけだけど。。。

あと、景品でもらった物は捨てる事にしました。
キャラクターがついていたりして、
子供が小さい時には良いけど、もう大学生だし。。。
ラスカルはもういらないねぇ〜。


Dscf7782

まだまだだけど、ちょっとは片付いてきたかなあ、と。

明日は料理本を。。。(山ほどあるよ〜)

断捨離3日目で。。。

2日目は、3日目は本や書類の整理。

しかし、遅々として進まずgawk

学校から来たプリント類を捨てよう、と思うけど、
中身を読み始めると進まない。
子供の記念に取って置いてやろうか。。。とかthink

膨大にある写真のプリント。。。
選ぶのだけでも1ヶ月くらいかかりそう。。。

本やCDは、殆ど捨てられないcoldsweats01
勿体ないし、また、いつか読むかも。。。
絶版になったものもあるし。


自分のものは捨てたくないし、
家族の物は全部捨てても良いなあと思うけど、勝手にいじれない!

このままじゃ挫折しそうなので、
やっぱり「断捨離本」を買って読むしかないかなあ。。。drama


Dscf7748_2

より以前の記事一覧