フォト

本棚

ギターを始めてみた☆

ギター発表会とかこけしとか

今日は仙台では定禅寺通りジャズフェスティバルが行われているんじゃないかと思うのですが

その一つとして、
9月の2日に秋保温泉でライブがありました。
.
私のギター先生が出演していいたので、
見にいきましたよhappy01
.
先生はデュエットで活動しており、
この日はブローウェルのビートルズナンバーを4曲ほど。
エリナーリグビー、ペニーレイン。などなど
本当にブローウェルらしい編曲の
現代的なビートルズが聞けました。素晴らしい!
.
演奏を聴いたり、ビールを飲んだりピザを食べたり
アウトドアでのコンサートはいいもんですねえshine
.
ライブ会場の近くに秋保こけしの里があったので
自転車をレンタルして山道を登り
(結局自転車を手で漕いで)
こけしを買って来ました!
.
可愛い!人気の作家さんの工房がありました。
.
Img_4242
.
次の日は、私の発表会。
.
9月の発表会はデュエットを集めたもので
みなさん親子や兄弟、楽しく二重奏。
.
私は先生と。。。
先生が上手なのでなんとか。。。
.
曲はカルリのロンド。こんな感じの曲です。
ちょっとyoutubeから借りました。
.
軽快で良い曲ですね。
.
簡単そうに聞こえますが
結構難しいのです。
.
途中一度、指が止まってしまい本当に頭が真っ白に!
こんな時焦りますよね。
.
練習では一度も間違ったことがないところで
止まってしまうと、なかなか出てこないもんですなあ。
いつも間違うところはすぐにパッと直せるのに。。。
.
次回はこうゆうことがないようにしたいものです。。。coldsweats01
.
.
.
.
おまけ。旅のお楽しみ。
.
.
.
仙台行きの新幹線で。
.
10回に一回はこれ食べてるような気が。。。
平泉のウニご飯。全面にうに。
ちょこっといくら。
.
Img_4203
.
おやつはこれ。
東京駅の中になんとアラカンパーニュができたのです!
嬉しい!
東北新幹線乗りばの真ん前サウスコートです。
.
Img_4210
.
緑が綺麗ですね。
.
Img_4286
.
こけしのおみやげコーナーで。

ギターとか。ケーキとか。

昨日は市民センターで私にとっては2回目のギター発表会coldsweats02

.
「禁じられた遊び」とソルの練習曲を弾きましたが
まだ、練習を始めて6ヶ月!
うまく弾ける訳がないですね。
緊張もしたし、音がところどころペコってなってしまいましたcoldsweats01
.
あと、完全に一カ所間違えて弾き直しました。
こういうとき、皆さんはどうなさるのか。
.
弾き直す方と、スルーしてる方がいる。
もちろん、どちらでも良いと思うんですけどねthink
.
セーハして音が出るようになったのはひと月くらい前かなあ。
でも、練習ではちゃんと出来たんだから
発表会でも、もうちょっと上手に弾きたいですねcoldsweats01
.
とにかく皆さんの発表を観て、私ももっと練習せねば!
と思った一日でしたねえ。
.
何も手につかないそわそわしたかんじだったから
今日からは色々たまった仕事をしないと。。。
.
年賀状とか、掃除とか。
いっぱいあるのだcoldsweats02
.
.
.
東京にいる主人からは、一足先にクリスマスケーキ食べたよ、という
メールが来ました。
20131222191900002_2
写真を見たら、こんなかんじ。。。
.
え〜、自分で選ぶと、こんなかわゆいの選ぶんだ〜happy02
と、ちょっと笑けてくる。
.
.
.
明日は、私も何かケーキ食べたいなあ。。。
.
.
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

木村大さんのニューアルバム

今朝、テレビで「91歳のブロガー。さっちゃん」をみました。

おばあちゃんは、毎日ブログを更新し!

自分で描いた絵を、スキャナーでスキャンし、載せていた!

絵本の原稿も書いてるみたい。。。

なんて活動的な!

年をとってもいろんな事にチャレンジしている人っていいよね〜happy01

.

さて、

ギターのいろいろな情報を教えてくださる敬愛するブロガーさんが(いつもお世話になっていますhappy01

「木村大さんのライブを聴いた!」

という日記を書いていらっしゃいました。8月の終わりに。

.

それからだいぶたってしまいましたが、

やっぱり買っちゃおうと思ったので今注文しましたhappy01

いろんな所で聴ける世の中になっているから

わざわざCDを買わなくても良いとも思うんですけどね。

.

早く届くと良いなあ〜。

...

...

...

「ジミヘンのパープルヘイズなんかとってもかっこ良かった!」

.
という感想だったので、あらっ。そういうロック系も弾くのかしら。。。と、ニューアルバムの曲目を調べてびっくりcoldsweats02
.
エリッククラプトンやなんかの曲に混じって
「賢人」と!
.
小学校の時(1972年)NHKヤングミュージックショーを見て以来、
大大ファンだったEL&Pの曲なんですhappy01
.
しかも、「展覧会の絵」という長〜い曲の間に挟まった
ほんとに短い「ちろっとした」小曲なんです。
お若い木村大さんがこんな古い、マイナーなアルバムから
ちろっとした、ちっちゃい曲を取り上げて弾いてくれるとは!
.
何たる感激happy02
.
私はクラシックの方々が(ピアノでもフルートでも何でも)ポップスをアレンジして弾くのはあんまり好きじゃないんですが、(物足りなさを感じてしまうんですね。)
ギターならギター用に作曲された曲の方がやっぱり美しいなあ、聞き応えあるなあと思っているのですが、
.
木村さんのギターは大好きですshine
.
だって、かっこよいのだものhappy01
...
...
...
実はこの曲、小学校のときに買ったEL&Pの楽譜の中に納められています。
.
Dscf1172
.
Dscf1173_2
もちろん歌の部分はなく伴奏の所だけですが。。。
.
ギターを買ったときに真っ先に練習してみましたcoldsweats01
.
いつか木村さんみたいに、
歌の部分も(メロディと伴奏)一緒に弾けると良いですshine
.
.
.
↓↓↓↓↓↓↓↓
ご参考までに。
木村大さんのアルバムとEL&Pの展覧会の絵。

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

ギター練習帳4(弦を張替えるの巻)

先生に、「なんか音が悪いなあ〜」と、言われてしまいました。

.
「爪を伸ばしたら?」とは毎回言われていたのですが、
伸ばし方がわからず放っておき、最近になって、少し伸ばし始めました。
.
今回の練習のとき「弦を張替えたのいつ?」
と聞かれて、
.
「買ってから一度も張替えてません。。。」(変な緊張感〜)
.
「。。。。。。」
.
「あっ。次までに張替えてきます。。。」(汗がたら〜)
.
....という事になりました。
.
ギターを買ったのは5年前。
自分では全く気にしていなかったが、
だいぶさびていたようです。
.
フォークギターやギタレレなどは張替えた事があったので
まかせて〜!大丈夫〜!と自信満々でしたが。
.
6弦全部を真ん中あたりで切った後、
なんか細いものが遠くに飛んでいった〜happy01
.
あれれ....と思ってギターを見ると、
.
あっ何かがない!
.
何か。
.
何かここにあったもの。
.
言葉で言えない。。。
.
Cocolog_oekaki_2013_08_02_18_58
.
「これ!」を探すのに30分かかってしまったcoldsweats02
結構な距離、飛ばしてしまったようです。
.
「これ!」は、普通、
ボンドかなにかでくっついているものじゃないのだろうか。。。
...
...
...
弦を張替えたギターは、
.
shine音がきれい〜shine
くりあ〜shine
音量がでる〜shine
.
張替えてよかったですhappy01
.
先生からは、
「また、6ヶ月たったら張替えるんだよ」
と言うような事を遠回しに。。。coldsweats02
.
.
.
★今練習中の曲★
禁じられた遊び。
.
後半も難しいですが、前半のセーハもなかなか音が出ませんねcoldsweats01
まあ、1年を目標に、頑張りますhappy01
.
★練習曲★
こんな感じのエチュードやってま〜すhappy01
.
Dsc02557
.
がんばりま〜すhappy01
.

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

先生のギター演奏会に行ってまいりました☆

私のギターの先生のお宅がすぐ近く、ということもあり

年齢も近いし、女性だし、
娘さんも同じ歳で親近感がありすぎるせいか、
うっかりすると自分と同じ普通の人。という風に思ってしまうんですが
やはり、ビーズやスパンコールのキラキラしたロングドレスをきてギターを弾く姿を見ると普通の人ではなかった!のでした。
.
演奏はもちろん、素晴らしかったです。
.
スペインギターコンクールでも優勝なさっていたのだ!
.
この日はユーミンの「やさしさに包まれたなら」。
武満編曲の「早春賦」。などの良く知っている曲から
ディアンスの「タンゴ・アン・スカイ」「フォーコ」まで様々。
.
11月のある日。
そのあくる日。
12月の太陽。
.
「この3曲は三日間つながってると考えられるよね〜。一度並べて弾いてみたかったの」などというおもしろコメントも交えての14曲でした。
.
しかし3曲ともいい曲ですね〜♪
.
うっとり〜♪
美味しい紅茶と三種類のケーキもついて(食べ過ぎ注意)、
お教室の方たちともお話しできて
ほんと幸せでしたhappy01
.
そして、この日の良い曲発見!は、
A.ヨークさん作曲の「サンバースト」と「ムーンタン」です。
.
もうなんだかジャズみたい〜♪
ギター曲にはこういうのもあるんだ、と。
.
ヨークさんを調べてみたら、彼はジャズギタープレイヤーでもあるということです。
成る程ねぇhappy01
.
また、クラシックギターをやってる人なら「サンバースト」は、
誰でも知っている曲だ、ということ。
無料の楽譜サイトでも手に入れられる。
youtubeの木村大さんの演奏はじゃっじゃーとしていて
かっこいい。
だけどヨークさん本人の演奏はさすが。ってことなどなど。
.
.
.
私なんかは一生この曲を弾く事はないな。。。と思いながらも
やっぱり、よい演奏は聴いてるだけで幸せshine
.
また、いろんな方の演奏会に行ってみたいです。
.
.
.

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

はじめてのギターの発表会☆

今まで、ママさんコーラスやリコーダーアンサンブルで

発表会はたくさんでてきたけど、
一人っきりで演奏をするのは初めてですcoldsweats02
.
実はレッスンのときに先生の前で一人で弾くのも実は初めて。
今までは全部グループレッスンだったのでhappy01
.
緊張感がハンパないかんじだったので、
「緊張するよー!」と日記に書いたところ
いろんな方から教えをいただきました。
いろいろやってみました。ありがとうございましたhappy01
.
前日に「録画してみてみたら」というつぶやきをいただいて
実際、5回くらい撮ってみました。
.
録画を見ると、ぼろがでるというか
うまく弾けていないところがよくわかる〜coldsweats01
音がぷつーって切れてたり。。。
.
想像以上にへたっぴだったので、それはそれでがっくりきたというか。。。
あきらめがついたというか。。。
.
録画するという緊張感も体験できて、
実際に本番ではあまり緊張する事なく演奏できました。(良かった!)
.
先生のレッスンのときには
結局一度も最後までつっかからず弾けた事がなかったのに
本番では間違う事もなく、すんなり弾けました。(良かった!)
.
他の生徒さんたちの演奏も楽しかったhappy01
3歳から77歳まで!
10分以上の大曲の人。3曲弾いちゃう人。
みなさん丁寧に曲をさらっていて
ギターが大好きなんだなあとわかる演奏会でした。
.
ご近所の方とお話も出来たしお菓子もいただきました。
やっぱり発表会は楽しいですね。
次回は12月だってhappy02
.
.
.
ところで、シナモンロールを焼きました。
以前作った「カモメ食堂」のシナモンロールのレシピは
今回のと比べるとお砂糖の量が2倍です。
確かに「かもめ」のシナモンロールはあま〜くて美味しかった。
.
でも、お砂糖控えめでもそれはそれなりに美味しいのです。
パンのレシピは沢山あってほんとにどれがいいのか毎回悩む〜。
.
.
.
部屋中に甘い匂いが漂い
幸せな気分になりますね〜shine
Dsc02470
.
.
.

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

ギターレッスン3ヶ月目☆

ギター教室に通いだして3ヶ月経ちました。

.
今、練習しているのはこんな感じの練習曲です。
.
Dsc02477
.
難しいとかなんとかより
とにかく痛いです。
.
どこが痛いかとゆうと、
左手の親指が猛烈に痛くなります。。。
.
みなさん、始めた時はそうなのかしら。
そのうち慣れてくるでしょうか。。。
.
先月まではとてもリラックスしてレッスンを受けていたのですが
何故かしら最近は先生の前に出ると
緊張してうまく弾けませんbearing
.
発表会が近づいているからかな〜。
困る〜。(発表会で弾くのは短くてとてもやさしい曲です)
.
家の断捨離。
それと家族の遺品整理などをしておりますが、
今回見つかったのは、
私が中学校くらいのときに買ったと思われる
楽譜ですhappy01
.
Dsc02438
.
古賀政男さんと佐良直美さんとカーペンターズ。。。
なんだかな〜coldsweats01
.
このころ、一度、クラシックギターをやってみたいと思って
楽譜を買ったのですね。
中をみてみると、練習したような様子はありませんcoldsweats02
.
このときに練習しておいたら、
もっとうまくなっていたのに。
残念。。。
.
.

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

ギターレッスン2ヶ月目

さて、ギター教室に通いだして2ヶ月経ちました。

「さっぱり上手になりません。」
と書くことになるだろうな〜とおもいきや!
なんだか、上達しだしましたhappy01
というのは...
.
今度の新しい先生が、とっても厳しいのだ。
.
前の先生は
「いいね〜」「うまいね〜」「すごいね〜」
「そんなこともできるの〜」
という、ほめほめ作戦だったのに対して、
今度の先生は
「もうすこしね」「こうやった方がいいよ」
とキビキビ作戦です。
.
基礎練習がきびしい!
.
指も必ず直される。
指番号も直される。
右手、左手、指番号。
右手、左手、指番号。
あーーー!
ほんとにもう少しなんとか直したい。
だけど、脳から送られる信号が、
指に届かない〜happy01
などとぼやきながらもじくじく練習をしていたら
1ヶ月経ち、なんとなく上達してました。
.
やっぱり、基礎練習だったよ!
嫌でさぼっていた基礎練習!
.
.
.
あと2ヶ月後に発表会もあるそうで、
もう少しがんばって練習してみます。
...
先生とひょんなことから「沖仁さん(ギタリスト、スペインのコンクールで優勝)」の話になり、
私が買ったクラシックギターの初心者本には、沖さんが模範演奏したCDが付いている。という話をしたら、
先生は、沖さんの奥様はたしか仙台の方。
という話をしてくださった。
そういえば、最近も仙台でコンサートをしていた気がする。
ますます沖仁さんに興味がわいてきたのでした。
.
.
.
「今日の仙台」
Dsc01846_2
左、おしゃれなビルは
もうずーーっと前から「ピンクハウス」。
.
ところが、気がつくと隣に「一風堂」がdelicious
フリルに漂うラーメンのかほり。。。
.
.
.
仙台の中心から少し離れた市民憩いの場、
西公園の隣にある、桜ヶ岡公園。
Dsc01841_2
酒の準備はすっかりできたが、お花がま〜だ。

三年ぶりにギターを習いにいく。

大人の音楽教室でクラシックギターを始めたのが4年前。

1年とちょっとでやめてしまったので
3年くらいほおっておいた事になります。
歩いていける距離にギター教室があったので
いつまでできるかはわからないけど
レッスンをお願いしようと思いました。
今日は体験レッスンを受けてきました。
やっぱり、楽しいなあ〜。
楽しいよう〜。
久しぶりなので、
手が痛くなってしまったから
明日からちゃんと練習しようcoldsweats01
。。
先生は「基礎練習もちゃんとやりますよ」とおっしゃっていた。
う〜ん。
つまらない単純なものが多い基本練習だけど、
これをいつもいつもさぼっているから
どの楽器もうまくなれないのだcoldsweats02
。。。
プロはまずスケールなどを
何時間もやっていると聞いた事がある。
私は5分も続きましぇん〜smile
Photo
↑イメージphoto。これはクラシックギターではありません。。。
ちゃんとした曲が一曲弾けるようになればいいなあshine

今日のお雛菓子とギターの練習。

Photo_2

今日は寒かった〜。

今日はギターの練習についてちょっと。

前前からサティの「ジムノペディ」をやりたいと思っていました。
メロディーをリコーダーで、伴奏をギターですると、
とても素敵なかんじになります。

Michala Petriさんというリコーダー奏者のCDに、この曲も入っていました。
初めてこのアルバムを聴いたときは、
ええっ!これがリコーダーの音?と、耳を疑った程の
美しい音色です。

曲はピアノの独奏でおなじみですが、
ピアノで聞くと退廃的なムードが漂うのにくらべ、
リコーダーとギターで演奏されると、
柔らかいかんじになり
なんだか、とっても落ち着きます。

ギターとリコーダーってほんとに合うんですよ。

どちらも、音そのものが美しいのです。

早く上手になって、誰かの伴奏でギターを弾いてみたいものじゃhappy01


『ジムノペディ』とは、青少年を大勢集めて全裸にして踊らせて、古代ギリシアのアポロンやバッカスなどの神々をたたえる「ジムノペディア[1](ギムノパイディア)」という祭典に由来しており、サティはこの祭りの様を描いた古代の壺を見て曲想を得たといわれる。ウィキより

青少年を大勢集めて全裸。。。coldsweats01


ところで、この曲、メロディーのリコーダー部分は演奏できるのですが、
ギターは下の一番低い音が「レ」のため

一音下げチューニングかドロップDにしなければなりません。
エエー面倒だなあ。。。
と思って練習をやめていたのです。

先日、フルートとギターのアンサンブル本を購入した所
なんとこの曲が入っており、
見ると、一音下げての演奏になっていました。

ということは、
リコーダーはシャープが4つもついちゃう。。。
けど仕方ないですねcoldsweats01


リコーダーとギターのアンサンブルの本は少ないのですが、
フルートの本で代用できる事がわかり嬉しい限りです。
一生懸命練習します〜!