フォト

本棚

ギターを始めてみた☆

ギター発表会を終えて

先週仙台でミニ発表会があり、参加してきました。

弾いた曲は「カヴァティーナ」。誰が聴いても素敵な曲ですnote

映画ディアハンターのテーマで有名になりました。戦争映画なのに、曲はこの美しさshine
ギャップがすごい。

しかしですね。「アルハンブラ」がダメ出しをくらっているので他の曲を練習するしかない時、この曲選ぶのは無謀でしたなぁぁ。。。bomb

この二ヶ月猛練習dash

不安だらけだがそこは思いっきり!

音符を間違えることはないのですが、セーハのうちの1.2音が音が出ない〜というのが所々で。。。
(セーハの全部が綺麗に鳴らせる日がいずれ来るのだろうか。。。)


手は他の女の人よりものすごく大きいから押さえられそうなものなのに。もう少しコツをつかまねばね。


さて東京に戻り、「反省会」の時に先生から言われた「次は武満徹やってみなよ」の一言が気になり、
銀座のヤマハに楽譜を見にきました。

ヤマハポイントカードのポイントも結構溜まっていたし(^-^)





見てみると、楽譜が白っぽい!
これは私でも弾けるかも(≧∀≦) とふくらむ期待感。

して、家で音を拾うと無残なり〜〜impact

難しい。。。
全く音符を拾えない。。。

でも和音がとても素敵です。
和音聴いただけで、あー武満だー。と満足感で一杯にshine

ロンドンデリーか虹の彼方にのどちらかを弾いてみたいですね。難しいけど。



久々の銀座は、続いて銀座シックス。

店内の飾りが変わっていた。





前の草間彌生さんのオブジェの方がインパクトありましたね。




中村藤吉でにゅうめん。
お出汁、甘い〜。

初めて奈良でにゅうめん食べたこと思い出す!
あの時は最後まで食べられなかった、甘過ぎて。

関西のにゅうめんはお出汁がめちゃくちゃ甘い。

今は慣れたから平気ですが(≧∀≦)

私の隣の抹茶パフェを食べていた中国からの旅行者二人組が、私の方をチラチラみた後、同じにゅうめんを頼んでいましたが、美味しく食べられたでしょうか。この甘さはどうなんでしょうか、ノックアウトされなかったでしょうかhappy01

にゅうめんに入れた緑のお粉は、煎茶です。
それから、すだちをいれます。
甘さが緩和され。。。happy01

しかし!にゅうめんとご飯と白玉団子。

一番やってはいけない「糖質の三階建!」



銀座シックスのスターバックスにアートコーナーがあり、こんなアート見つけました(^-^)



かわいいですね。

都心は色んな刺激的なものがあっていいですね!

ちょくちょく来たらいいんですよね(≧∀≦)




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

アルハンブラの思い出

私の思い出ではありませんcoldsweats01

いつか行ってみたい場所。。。

「アルハンブラの思い出」とは

アルハンブラ宮殿を訪れたスペインの作曲家、演奏家のタレガさんが、建物の美しさに圧倒されてその印象をギター曲にした…と
以前NHKの番組で聞きましたnotenotes

とても美しい、ギターを練習している人なら誰でも知ってるいつかは弾きたい曲ですね!

私はギターの練習を始めた頃、「この曲は一生無理だな。」と思っていて、つい最近までもずっと一生練習しないと思っていました。

けれども何ヶ月か前にアルペジオの練習中、先生から「アルペジオがすごく速いからアルハンブラ練習してみなよ」といわれ、恐る恐る始めてみました。

なんとあっさりと音符を拾うことが出来、あれ?思っていたより簡単じゃない?

と考えたのが、躓きの始まりshock



最初のレッスンでは「あれ?上手だね」と言われたものの、次回からは「う〜ん」と首を傾げられるばかり。

つまり弾けば弾くほど「音楽」から遠ざかる印象。


何がいけないか。

均一に弾けない!

どの音も小さくて頼りなく、音量を上げるとデコボコに!
ゆっくり弾くとかえって弾きづらい。
早く弾くとバタバタする。

ついには、「あれ?ちょっとこの曲、休みましょうか。」と言われてしまったweep



難しいんだなぁとしみじみ思いました。



先週、以前NHKで録画した「アナ ヴィドヴィチ」さんのアルハンブラを聴きました。
感心したことがいっぱいある!

まず、メロディーを3本指でなく二本で弾いてること。
きっと色々あってこうしたんだろうなぁと。

思いのほかゆっくり弾いてること。
難しいところは特にスローになってること。

私はテンポをキープしなくては、と、慌ててるからバタバタに聞こえるのだ(^-^;

しばらく練習してなかったけど、また始めようと思いました。




新宿ISETAN京都展に行き、出汁巻を買う。

東京には売ってないのよ、このタイプの玉子巻き。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



大萩康司さんを聴きに行く

上野の東京文化会館で大萩康司さんのギターを聴きました。




前半は、
ロベール・ド・ヴィゼーのリュリの「ヴェルサイユの洞窟」序曲
バッハの「リュート組曲」

めっちゃバロック!

後半は、
平野一郎さんの「ギターラ」

大萩さんが委嘱した、つまり世界初演!

めっちゃ現代曲。ギターを立てて演奏!とかも。
私の前に作曲家の平野さんが座っておられ、
何故かわたしがとても緊張しました。

この日は、近くに鈴木大介さんや福田進一さんも。
福田さんのツイートには、「一昨日、東京文化会館で鈴木大介が初演した酒井健治作品、今日、同じホールで大萩康司が初演した平野一郎作品。作曲家の作風に大きな違いがあると同時に、スタイルの違うギタリストを続けて聴けて感無量。音楽は着実に次に受け継がれて行く。」とありました。んー。そうなんですね。

とにかく初演作品を聴くのっていいですよね^ - ^

前半はおしゃべりなしで、あれー?と思っていたら
後半になり、喋る喋る。
「ひねくれた性格だからクリスマスの曲は絶対弾かない…LOL」などとお茶目満載^_^

基本、おしゃべりの好きな方だと思うし
話の中身もなんか楽しいですね。

さてその後また上野パルコを流して御徒町にきました。

またまたパンダを見つけパチリ。




あー早くパンダの赤ちゃん見たいねと、
会う人会う人みんなに言っている私です。






これは上野公園のイルミネーションでした。
上野は外国からの旅行者が多いですね。


ぺぺロメロさんを聴きに

9月の終わりに浜離宮ホールへペペロメロさんのギターリサイタルを聴きに行きました^_^
曲目は人気の曲ばかり!

そして、ほんわかしたトーク。

ちょっとさびしげな曲でも彼の明るいキャラクターで会場は楽しい雰囲気に。

私の隣の席の御夫婦は途中休みに、
「これじゃまるでクラッシックじゃないかよー」「だってクラッシックギターって書いてあるんだから、クラッシックなんじゃないのー?」
「俺はもっとガチャガチャしてんのかと思ってさー。」と謎な会話をしつつcoldsweats02

演奏中もガサゴソ、めっちゃ気が散るし、アンコールの時も「もう弾くなー」と言い出すし。
なんで帰らないんだろうと、不思議に思いました。。。shock

しかし、ぺぺさんのキャラがハッピーで
結局は楽しい時間になりましたshine

ぺぺさんはお父さんやお兄さんと一緒にグループで活動していたそうです。
考えただけでもたのしそうですね。
その頃はバリバリだったでしょうね^_^

ところで私のギターレッスンは
まずスラーのスケール練習から、アルペジオ練習、カルカッシの練習曲などから始めます。
最後に小品を2,3弾きます。

先々月、先生からあなたはアルペジオが得意だからアルハンブラを弾いてみたら?
といわれ、
「え!無理!」と思ったのですが
ぼちぼちと練習はじめると意外にも
とても楽しい事に気付きました。

弾き始めるとなかなか途中でやめられない!
楽しくてたまらなくなる。
名曲といわれるだけあるなぁとしみじみ思いました。
まだまだ曲になりませんが
はやくアルハンブラぽく弾けるようになりたいですね!

さて、ぺぺさんの生アルハンブラ宮殿もこの日聴けました。良かったです^_^

ギター発表会とかこけしとか

今日は仙台では定禅寺通りジャズフェスティバルが行われているんじゃないかと思うのですが

その一つとして、
9月の2日に秋保温泉でライブがありました。
.
私のギター先生が出演していいたので、
見にいきましたよhappy01
.
先生はデュエットで活動しており、
この日はブローウェルのビートルズナンバーを4曲ほど。
エリナーリグビー、ペニーレイン。などなど
本当にブローウェルらしい編曲の
現代的なビートルズが聞けました。素晴らしい!
.
演奏を聴いたり、ビールを飲んだりピザを食べたり
アウトドアでのコンサートはいいもんですねえshine
.
ライブ会場の近くに秋保こけしの里があったので
自転車をレンタルして山道を登り
(結局自転車を手で漕いで)
こけしを買って来ました!
.
可愛い!人気の作家さんの工房がありました。
.
Img_4242
.
次の日は、私の発表会。
.
9月の発表会はデュエットを集めたもので
みなさん親子や兄弟、楽しく二重奏。
.
私は先生と。。。
先生が上手なのでなんとか。。。
.
曲はカルリのロンド。こんな感じの曲です。
ちょっとyoutubeから借りました。
.
軽快で良い曲ですね。
.
簡単そうに聞こえますが
結構難しいのです。
.
途中一度、指が止まってしまい本当に頭が真っ白に!
こんな時焦りますよね。
.
練習では一度も間違ったことがないところで
止まってしまうと、なかなか出てこないもんですなあ。
いつも間違うところはすぐにパッと直せるのに。。。
.
次回はこうゆうことがないようにしたいものです。。。coldsweats01
.
.
.
.
おまけ。旅のお楽しみ。
.
.
.
仙台行きの新幹線で。
.
10回に一回はこれ食べてるような気が。。。
平泉のウニご飯。全面にうに。
ちょこっといくら。
.
Img_4203
.
おやつはこれ。
東京駅の中になんとアラカンパーニュができたのです!
嬉しい!
東北新幹線乗りばの真ん前サウスコートです。
.
Img_4210
.
緑が綺麗ですね。
.
Img_4286
.
こけしのおみやげコーナーで。

大萩さんのコンサートに行く

浜離宮朝日ホールに大萩康司さんのコンサートを聴きにきました。

.

Img_1841

浜離宮は初めて!

席は一番後ろです。縦長のホール。

.

どうせなら一番前で観たかった!とぶつぶつつぶやいていたら

なんと、開始間際に隣のとなりの席に荘村清志さんと鈴木大介さんの一団が!

.

なんだか急に緊張しリラックスして聴く事ができませんbearing

.

曲目は、1曲目がブローウェルの日本初演の曲。「鐘へのプレリュード」

ギターはとても小さな音の楽器だからお客さんも耳を澄ませるし

曲もとても静かで緊張感の高い曲。

しかも、とても良い音響で、小さい音もすごくきれいに聞こえます。

.

なぜか急に口の中にツバが大量にたまってきて

飲み込んだらおっきな音が響いちゃうんじゃ。。。とかいろんな事を考えだしたら

今度は隣の主人のおなかがきゅるる〜と鳴りだして。。。sweat01

全く集中できないbearing

.

2曲目は武満徹の「エキノクス」

またまた、緊張感のある曲で。。。coldsweats02

.

3曲目はヴィラ=ロボスの5つのプレリュード。

ここで、ちょっと落ち着きましたhappy01

大萩さんのヴィラ=ロボスはとても他の人の演奏と違いますね!

.

あとは後半、ラヴェル、ドビュッシー等、フランス音楽。

とても聴きやすい。ニューアルバムに入ってますよ!

大萩さんの演奏はとても音の一つ一つが奇麗で

美しい演奏ですね。

ギターの音もなんだかちょっと独特なように思いました。

.

ゲストに、パクキュヒさん。
ピエール・プティのトッカータをお二人で。

.

ピエール・プティさんは大萩さんがフランス留学していた時の

学長さんなのだそうです。御礼の気持ちを込めて!といってましたhappy01

なかなか変わった曲で面白かったです!CDにも入ってますよ。

.

Img_1839

.

目的は大萩さんのイケメン髭を見に行く。という事だったのですが

席が遠すぎてそれはかなわず。

ただ、何時もテレビで見ている先生方のお顔はばっちり拝見できましたhappy01

.

前回、NHK教育のの武満徹のギター曲

という特集で、ギターの生演奏を鈴木大介さんが。

コメントで荘村清志さんをみたばかり。

嬉しかったです。

.

そういえばその前の「らららクラシック」は大萩さんの

禁じられた遊びでしたね。

このところギターがフューチャーされてるのはなんででしょうか。

どんどんやってほしいけど。

.

ギター練習しています

毎日オリンピックを観ているせいか疲れています。

(疲れているのは選手の方。。。happy01

.
大好きな柔道も体操も
あんまり好きじゃなかった水泳も
今日はカヌーと初めて見た7人制ラグビー。
.
どれもすごく面白い!
.
そして、あの緊張感の中で
自分の力を出せる選手たち!
.... 感心しきり。
.
.
.
私は今adelitaアデリータという曲を練習しています。
短い曲ですが難しいです。
なかなか雰囲気がだせません。
なんだか私が弾くと
さびしいかんじ。
音があっているだけではだめなんですね〜。
このような曲は。
やはり、実力不足?
.
さびしいかんじです。
.
.
それはそれで大きな課題ですが。
.
.
それとは別に、
レイゲーラの「12月の太陽」と「そのあくる日」の譜読みをしています。
好きな曲を譜読みするのって楽しい。
難しくて弾けないけど。
いつか弾ければ良いもんね。
.
Img_1574_2
井の頭公園はポケモンをする人で一杯。
コイキングが出ますよ、きっと!

発表会がありました

ギターの発表会がありました。

前回書きましたけど、ソルのメヌエット6を弾きました。
.
なんというか、、、
凄く緊張するのなんとかならないでしょうかcoldsweats01
.
簡単な曲の時には、緊張していてもそれなりに
なんとか間違えずに最後まで弾くことができるのに、
.
ちょっと難しくなるとなかなかいつもの通りに弾けません。
.
困ったもんです!
.
多分、練習不足なのでしょうけど。。。
難しいという気持ちがさらに緊張を高めているのかしらcoldsweats01
.
一つはもっとたくさん練習することだけど
もう一つは もう少し簡単な曲にするといいかもしれないですね。
.
Img_1151
仙台駅が奇麗になりました!
.
.
.
私の好きなキャラ。ずんだキーホルダー
.
Img_1134

ソルのメヌエット

月に一度、仙台でギターのレッスンを受けております。

先生が大好きなので、東京に戻った今もやめることができない^_^
.
毎月仙台に行くなんて面倒なんですが
仙台のお家は家族全員いなくなってしまったから空き家状態!
.
なるべく近隣の方に迷惑をかけないように、
はみ出した雑草などを片付けるという目的もあります。
.
(あと、高校時代のお友達と飲むという、楽しみも!)
.
実際問題!この古い家をどうするか、
仙台のお墓は誰が面倒みるのかとか、
.
悩ましい問題が一杯あるのだが
今はただ流されるままに生きているのだ^_^
.
Img_1042
仙台市役所。私の子供時代からこの建物。
もうだいぶ古いです。
高校生のとき、授業をさぼって市役所の前でゴロゴロしていたら
友達が迎えにきたということがありましたcoldsweats01
.
さて、ギター。
.
私はいま、ソルのメヌエット6番を練習しています。
6月の発表会に向けて。
.
短い曲ですが練習どころが沢山あり、
フーフーいいながら弾いてます!
.
フェルナンド・ソル
好きなんですよね^_^

ギターとか。ケーキとか。

昨日は市民センターで私にとっては2回目のギター発表会coldsweats02

.
「禁じられた遊び」とソルの練習曲を弾きましたが
まだ、練習を始めて6ヶ月!
うまく弾ける訳がないですね。
緊張もしたし、音がところどころペコってなってしまいましたcoldsweats01
.
あと、完全に一カ所間違えて弾き直しました。
こういうとき、皆さんはどうなさるのか。
.
弾き直す方と、スルーしてる方がいる。
もちろん、どちらでも良いと思うんですけどねthink
.
セーハして音が出るようになったのはひと月くらい前かなあ。
でも、練習ではちゃんと出来たんだから
発表会でも、もうちょっと上手に弾きたいですねcoldsweats01
.
とにかく皆さんの発表を観て、私ももっと練習せねば!
と思った一日でしたねえ。
.
何も手につかないそわそわしたかんじだったから
今日からは色々たまった仕事をしないと。。。
.
年賀状とか、掃除とか。
いっぱいあるのだcoldsweats02
.
.
.
東京にいる主人からは、一足先にクリスマスケーキ食べたよ、という
メールが来ました。
20131222191900002_2
写真を見たら、こんなかんじ。。。
.
え〜、自分で選ぶと、こんなかわゆいの選ぶんだ〜happy02
と、ちょっと笑けてくる。
.
.
.
明日は、私も何かケーキ食べたいなあ。。。
.
.
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村