フォト

本棚

手作りしてみた☆

久々のお裁縫。

テレビでチュニックを手縫いで作ろう!という番組があり、成る程、ミシンが無くてもできるわねとsmile

チュニックは好きじゃないのでブラウスを作ってみた。





まず生地選び。この時季、無地の麻のシャツなら重宝するだろうとユザワヤさんに出かけたが、急に「それだったら、買ったほうが良いじゃん」と考えた。
誰も作らないのがいいと思って、柄ものにしてみた!

めったに着用しない柄ものですが。。。coldsweats01

お魚さんの渦巻き。可愛いですがこれはリバティなんですよ^_^

リバティって、意外に子供ようの柄も出していて、恐竜とかね。面白いんです。

で、できあがりはどうかというと、結構遠目にはおばさんぽい感じで、これなら着れるなと思いました^_^


手縫いのほうは、思った以上に早く縫えて二日で完成しました。
手縫いだとお裁縫感がでて、のんびりできていい感じでした^_^

ミシンだと何かに追われるように何故か慌ただしくなっちゃうんですよcoldsweats01




完成記念に、今まで行ったこと無いとこにランチに!

吉祥寺の「ジョン ヘンリーの書斎」に行ってみました。で、カレーを。
インドカレーより喫茶店のカレーが好きです。吉祥寺はjazz率高い。
もしここが禁煙だったらよかったなあ。と、少し残念でした。






イギリス料理。パイの回

イギリス料理の会、4回目は、
「パイバードを使ってパイを焼く。」でした。

パイバードは、パイファネルPIE FUNNELといってパイが吹きこぼれないようにする煙突の役目をするものです。パイチムニーとかいろんな呼び名かあるらしいのですね。

そして形も煙突型、ぞう、鳥、人形型など様々あるらしいのですが、
イギリス人は特に黒い鳥が好きみたいで
どこの家庭の台所にも2、3羽のブラックバードが
ちょこっと棚に乗せられているらしいです。
想像すると可愛いですね。
.
.
なんでブラックバードかというと
マザーグースの中にこんな歌があるそうです。
私はエルキュールポアロさんの ドラマの中で見たことがあります。

「6ペンスの唄」

6ペンスの唄を歌おう
ポケットにはライ麦がいっぱい
24羽の黒ツグミ[3]
パイの中で焼き込められた

パイを開けたらそのときに
歌い始めた小鳥たち
なんて見事なこの料理
王様いかがなものでしょう?

王様お倉で
金勘定
女王は広間で
パンにはちみつ

メイドは庭で
洗濯もの干し
黒ツグミが飛んできて
メイドの鼻をついばんだ

Sing a Song of sixpence,
A pocket full of rye,
Four and twenty blackbirds[3],
Baked in a pie.

when the pie was opened,
The birds began to sing,
Was not that a dainty dish,
To set before the king?

The king was in his counting-house,
Counting out his money,
The queen was in the parlour,
Eating bread and honey.

The maid was in the garden,
Hanging out the clothes,
There came a little blackbird,
And snapped off her nose.

wikiより。原題は "Sing a song of sixpence" といい、数ある『マザー・グース』の中でも五指に入るほど愛唱されている唄である[1]



こんな風に真ん中に乗せるのだ。
これはアップルパイでした。




こちらはチキンポットパイ。
チキンとマッシュルームのクリームシチューのようなものを
パイで蓋をして焼いたものです。
美味しい。
もしかして、すごーく気が向いたら
いつかパイを焼くだろうと思って、
一匹、ブラックバードを購入してきました。
うーん
焼くかなー?
.

いちごじゃむ

だいぶお休みしてしまいました。
.
その間にも私のブログに来ていただいた方々、
ありがとうございました。
.
そしてお休みしてしまってすみません。
.
東京に戻ってきてだいぶたちますが
まだ何となくもとに戻れていないような気がしていました。
.
ですが、お友達に声をかけていただき
来月からは、またレコーダーのレッスンに
通い始めようと思っています。
.
仙台のギターの先生には、まだ一ヶ月に一度
仙台でレッスンをしていただいています。
.
六月には、またギターの発表会もあります。
.
ここでギターの様子を書いていけたらいいなあと思っています。
気が向いたら、時々のぞきにきてください。
.
    bud       chick
.

Img_0974

.

今日はひとパック290円の苺で
ジャムを作ってみました。
.
苺とさとうと、レモンを煮ただけのシンプルジャムです。
ひと瓶と三分の一しかできなかった。
.
Img_09712
.
鍋に対しての苺が少ない!
.
もうひとパック買えばよかったですね。

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮を作ってみました。

.
鬼皮を剥いて、渋皮をつけたまま重曹か灰を入れて煮ます。
.
すると、何を作っているのか怖いくらいの
真っ黒くろになります。
.
Dsc03070
.
15分程したら、栗の表面をこすっって
真っ黒のどろどろをおとし、筋を取ります。
.
水を取り替え、また煮ます。
3回くらい繰り返し水の色が透明になってきたらお砂糖を入れて煮ます。
.
最後にブランデーを入れました。
入れても入れなくてもどちらでも良いそうです。
.
皮を剥くのはたいへんだし、
ドロドロをとるのも手間がかかる。
.
昔作った時は面倒だなと思ったのに、
今はむしろ楽しいと感じるから不思議です。
.
普段のご飯は面倒くさくて作るの嫌なのに
こういうのはどんどん楽しくなっていく。。。
何故だhappy01
Dsc03081
.
塩っぱいおつまみの合間にひとついただくと
ほっとする優しい甘みです。
.
.
.
そういえば!
パンも時折作っておりますよhappy01
.
9月15日のパン
Dsc02931
.
食パン。柔らかいのを作ってみた。
焼きたてはとっても美味しい。
次の日はまあまあ。。。かな?
Dsc02935
.
淡路島は山田屋さんのびわジャム。すこしすっぱい!
.
淡路オレンジで作ったママレードはとてもおいしかった。
おしゃれなジャムを沢山だしているので、
淡路島に行かれた際にはぜひどうぞhappy01
.
9月 26日のパン。今回はベーグルに!
Dsc03004
.
いつもよりピカピカ感が足りないかしらcoldsweats01
.
柔らかめで固いの大嫌いなご主人様でも美味しくいただけました。
.
10月7日のパン。
 
Dsc03019_2
 
イチジクとクルミのパンと
ブルーベリーとクリームチーズのパンです。
.
全粒粉のパン。おいしいhappy01
手作りパンは、食パンよりこういう方が良いみたいhappy01
.
.
.
.
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

とうがらし

「なめこ」っていうiphoneやipadで出来るゲーム知ってますか?

少し前にブームになったんですが。
.
それの中で
赤いなめこを27匹集めろという指令がでたのですけど、
なかなか厳しいですよね〜。
.
でも暇な私はやってみました。
.
Dsc02975
どうしても唐辛子なめこが多くなりましたcoldsweats01
.
苺なめこで集めてる人もいるようですhappy01
.
.
.
すーぱーで一袋100円の唐辛子買いました。
.
パッタイやカレーなどに使ってみましたが
多いので干してみます。
.
干し方はどうやっても良いのでしょうけど
以前バッグを編んだ「ラフィア」の余り糸があったので
ラフィア編みにしてみました。
.
Dsc02939
.
青い唐辛子も100円だったのですが、
こちらも干せるのかな?
.
あんまり干した青唐辛子って見た事ないけど。
柚子胡椒なんかにした方が良いのかしら。。。
.
.
.
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ぶどうの収穫☆

ぶどうがワサワサとなっていたので

収穫してみましたhappy01
.
Dsc02918_2
.
食べればまあそこそこ甘いのですが、
なんか食べる気が起こらない様な虫食いなので、
つぶして
.
「密造酒......」
しーっっっっっ!内緒だよ〜!
.
をつくってみる事にしたhappy01
...
...
どうやら姉も毎年「密造ワイン」をつくっていたようなので
「どぶろくの作り方」
「ワイン。ビール。焼酎」なる書物も沢山とってあった。
.
その本を読むと、初めての人はだいたい失敗する、と書いてある。
カビがはえちゃうんですかねcoldsweats01
.
1。つぶして漉す
2。パン酵母を加える
3。糖度が足りないので加糖する。と書いてあったので
お砂糖を加える。
.
ここまでやりましたhappy01
.
では!
出来上がりをお楽しみに。。。good
.
.
.
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

まっすぐソーイング〜☆

母の昔のスカートをほどいてブラウスを作ってみました。

.
真四角の布を2枚合わせて
まっすぐ縫うだけの簡単まっすぐソーイングです。
首の部分は少しくりぬいた形にします。
.
これはスカートをほどいているので布を継いでいますが、
大きな布なら手間はほとんどかかりません。
.
みるより、着た方が可愛く見えます^^
.
Dsc02508
.
Cocolog_oekaki_2013_06_21_14_38
.
まっすぐソーイングは他にもいろいろあって
どれも簡単そうなのでまた、何かつくりますhappy01
.
参考にしたのは月居良子さんの
「かんたん、かわいい まっすぐソーイング」という本!
興味のある方は↓どうぞ。
.
.
.
ガザニアという名前の花です。
どこの庭にもあるような花ですが、
名前はあんまり知られていないようです。
紫やオレンジ黄色などいろんな色があるんですよhappy01
スーパーで90円で買いました。
.
太陽がでると花が開いて
曇りの日は花びらを閉じてしまいます。
お日様大好きなんですねsunshine
次々と花が咲いてもう1ヶ月ほど楽しめています。
Dsc02498
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

バナナとカレンツのクッキー

GWの後半、皆様にはいかがお過ごしですか。

.
私は町中は混雑しているので一人でぼんやりしていますcoldsweats01
.
(仙台駅。猛烈に込んでました。込んでるのはいいことですね。
皆さんたくさんお金を落としていってね!)
.
テレビ録画のSPの「野望編」「革命編」をみました。
.
ドラマがあんまり面白すぎたので
映画の方はそれほど期待していなかったけど。。。
.
。。。面白かったですhappy01
アクションシーン、楽しかった!
岡田君も柔術かっこ良いし、堤真一も二枚目全開!渋かったshine
もっともっと続きがみたいです。多分もうないんだろうけど。
.
ただ、ドラマではふんだんに使われていた
クラシック音楽がなかったので、ちょっと残念。
.
episode Ⅱのテロリストのシーンで
ショスタコーヴィッチ使ってたの、
とっても気持ちよかったのになあ。
.
あと、ドラマの最後の方で
カール・オルフの「カルミナブラーナ」を使っていて、
これ、なんていう曲だろう。。。って検索した覚えがあります。
(ちょっと不気味な風な曲。)
.
最近、CMやいろんなドラマでこの曲を聴くので
もう気になって気になって仕方ないのだ〜。
どうしてテレビを作る人たちはこの曲が好きなのかなぁcoldsweats01
わたし、この曲聴くと、どっきりするよcoldsweats02
...
...
...
バナナとカレンツのクッキーは、
天然酵母菌が余っていたので
それを利用できるレシピを探して作ってみました。
.
クッキーといっても、スコーンのような出来上がりです。
お砂糖もバターも入ってない、
バナナとカレンツの甘みでできています。
朝食にいいかもですね。
Dsc02059
...
...
...
イチゴの花が咲きました。
Dsc02006
.
白いのとピンクのと。
可愛いなあ〜。
Dsc02007
.
どちらも同じ「エラン」という種類のイチゴです。
たいして肥料もあげてないから
大きな実になるかどうか。。。
.
これからあげても間に合うのかな?
Dsc02003
タイムはハーブとして良く知られていますが
お花は紫がかったピンクでとても可愛いのですねぇ。
.
なんか和む。

ずんだもち柄できんちゃくを作ってみた☆

ずんだ餅。づんだ餅ともいいます。

仙台の郷土料理。というか、スイーツです。
.
枝豆にお砂糖をいれてつくった餡にお餅を入れたもの。
お餅のほかに白玉でも、お団子でも、おはぎでも。。。
.
仙台ではどんな餅系にもずんだなのだhappy01
.
うちの母は里芋を柔らかく炊いたものに
この餡をかけるのが好きhappy01
.
仙台駅前のパルコでずんだ柄の手ぬぐいを見つけたので、
それで巾着を作ってみました。
お餅のかたちといい、ずんだ餡のベッチャリしたとこが
可愛いイラストですね〜shine
.
ストラップもずんだhappy01
.
iPod入れとして愛用したいと思いますcoldsweats01
Dsc01795_2
.
.
伊達さんのストラップもかわいいのがいっぱいshine
Dsc01797_2
.
.
もしかしてメジャーになったずんだですが
ピンとこない方はこちらにどうぞ↓↓↓↓↓↓↓↓
.
.
.
.
.
今日のお庭の花は。。。
椿か山茶花か侘助かわからないけど。。。
ばらばらに落ちるのが山茶花っていいますけどね〜。
まだ落ちてないし。。。
椿っぽい葉っぱですけどね〜。
ピカピカしててね〜。
Dsc01876_2
.
.
.
写真の基本は「ピント」と「水平」ですよね〜。
まだまだ、その二つができませんcoldsweats02
Dsc01874_2
.
.
.
綺麗だったので、お部屋に飾りました。
白いのもあったし。
Dsc01898_2

冨澤商店にいってみる☆

仙台の駅ビルに冨澤商店があったのを思い出しお買い物に行く。

.
まず、全粒粉を買ってみる☆
.
いろんな種類があって悩む。。。
小麦粉の種類が多い!
悩む。。。
値段も様々。
違いが全くわからない。。。
適当に買ってみる。。。
それで良かったのか悩む〜。
.
次に小豆。
小豆は「十勝産の生産者限定品」を買ってみた。
他のものより100円くらい高い。
.
家に帰って、小豆を炊いてみる。
ネットの本職の方の「粒あんの作り方」を見ながらトライ。
いつもより丁寧に灰汁抜き。
今までいかに手抜きであったかわかる。。。
.
多少の手間はかかったけど、
いつものあんこより、やっぱり美味しいhappy01
.
なんでも丁寧に作ると美味しいのね。
(原材料が高級だったから、というのもあるかも。)
.
Dsc01890
.
せっかくだから、
昨年の夏に主人が「かき氷用に」と買ってきてくれて
そのままになっていた抹茶蜜をかけて
「抹茶あんみつ」を作ってみました。
.
Dsc01895
.
残ったあんこはあとで「あんぱん」なるはず。。。
.
Dsc01880
.
庭のちょっとした日陰部分にワラビがでていた☆
これが、毎年の母の楽しみだった様です。
昨年、ワラビの食べ方をきいていたので
とってきて食べましたhappy01
.
柔らかくて美味しいshine
Dsc01896
たらの芽はオーソドックスに天ぷらにshine

より以前の記事一覧