フォト

本棚

鯛焼き

きょうのおやつ

Photo_6

きょうの吉祥寺、ディーン&デルーカは、
結構混んでましたよぅ。。。coldsweats02

皆さんの買い物を少しのぞいてみると。。。
やはり、チョコレートやチョコでデコレーションされたクッキーなどを買っているようです。

皆、いっぱいあげる人がいていいねぇ!
うらやましい!

私は少し「チョコ食べ過ぎ警報」がでてまいりましたので、
今日は、パパブブレのキャンディーにしときました。

一つ一つがすっごく可愛い。
特に好きなのが、キウイ!
皮が茶色で中みどり。種のつぶつぶが綺麗に並んで。。。

Photo_3

この、パパブブレ(papabubble)というお店ですが、
本店が中野にあり、夏休みは7月から8月にかけて1ヶ月くらいは平気で休んでしまうという、
なんともヨーロッパちっくというか、セレブチックなお店と聞いております。

あめは、作り置きが出来るからなのか、
それとも、夏は暑いので、熱い飴を作るのが困難だからなのか。

そんなに休んでも大丈夫な商売!

う〜ん。良いなあと思います。

キャンディーを作っている様子って楽しそうですよね。
一度見てみたいなあ!と思っています。

形や色がとても可愛いキャンディーですが、お味もとってもいい。
フルーツの香りがふんわりして美味しいですよ〜。


さて、そのあとは。。。

製菓製パンショップ「クオカ」で、
「タピオカの粉」という物を見つけたので、
白い鯛焼きを作ってみようと思いました。

作り方は。。。

タピオカ粉 100g
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 5g
水 120ml

混ぜて、鯛焼き器で焼きます。

Photo_5

どうせなら白黒でと。。。
黒にはココアパウダーを入れてみました。


白にはカスタードクリーム。
黒にはあんこを入れたのですが、
どう考えても失敗ですよね〜coldsweats01

黒にはチョコクリームを入れなきゃ〜〜delicious


モッチリしていて食感が楽しい。

だけど、作り立ては美味しいけど冷めるとちょっと。。。

結局、家族の意見も普通の鯛焼きのほうが上手いよー。でしたcoldsweats02

次回の鯛焼き作りは、
「ずんだ餡」にしてみたいと思いますsmile

横浜くりこ庵の鯛焼き

Dscf8494_2

吉祥寺コピスの地下にいってきました。
三浦屋でぶらぶらとお買い物〜〜♪

それからおみやげ探し!

鯛焼きやさんを見つけたので
「小倉」と「紫いも」を買いました。

よくよく考えてみれば
「くりこ餡」という栗のたくさん入ったあんこにすれば良かった。
くりこ庵というお店なんですもんね〜。

ここの鯛焼きは皮が厚くてボワンとしています。
私はあんこが多くて皮が薄いのが好きだけど、これはこれで。

あ〜。
やっぱりくりこ餡にすればよかったなあ。

鯛の形はいかがでしょうか。
ちょっとおとなしめですね^^

それにしても。厚さがすごい!
分厚いです。はさんで焼いているというよりも
2枚のお魚をくっつけてるかんじですね。
あんこがはみ出してます〜。ふふ。

鯛焼きを作ってみました☆

Photo

焼きドーナッツが作りたかったので
ビタントニオを購入したのですが、
4種類セットの方がお得だぞ!という事で
ホットサンド、ワッフル、鯛焼き。
そして、ドーナッツプレートを一括購入したのでした。

さっそくホットサンドを作って朝ご飯にしてみましたが
美味しいですね〜。ホットサンド!
チーズとハムとトマト、レタスを入れただけですが、
周りがサクサクになるので、とても美味しく感じます。

気になるのはカロリーでしょうか。
バターも塗るし。
いつもは8枚切りの半分くらいしか食べないのに
これだと2〜3枚軽く食べてしまう。。。

さてさて、鯛焼きですが
ものすごく簡単に出来ました。
10分くらいで。
美味しいです。
中のあんこは缶詰でしたが、
御座候で餡を買ってくればもっと美味しいかも!

ドーナッツの生地と違って、バターや油類が入らないのが特徴です。

☆鯛焼きの生地の材料表
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
卵 1個
砂糖 40g
牛乳 130ml
粒あん 100g


次回は洋風鯛焼きに挑戦!
中身はカスタードかクリームチーズにしたい。。。

お店やさんみたいで楽しい☆

Dscf7745_2

白い鯛焼き


Dscf7696

白鯛堂という鯛焼きのお店が、
吉祥寺パルコの前に出店しています。
横浜青葉と書いてあるので、横浜のお店なんですね。

その名の通り、白い鯛焼きなのですが、
緑とかピンクとかもあるみたい。

私が買ったのは、「豆乳クリームと黒あん」

ピンクは苺クリーム。緑はまっちゃ。(宇治金時)
その他にも塩キャラメル、黒ごま、カスタード等々美味しそうなのがありました。

これは冷たくしても美味しそうなので、冷やして食べてみました。
甘ささっぱりめで、もちもちしてます〜。

クリーム系は日持ちしなさそうなので、
すぐに食べたい。
でも、裏面を見ると消費期限7月6日とありました。
結構持つのね。。。


こちらは宇治金時。
Dscf7702

抹茶の鯛焼き

セブンで見つけた鯛焼きです。
もっちり。もちもち。
このもちもち感はなんでできてるのでしょうか。
裏の材料を見ても「タピオカ」とは書いていない。。。

Dscf7423

よおくみると、鳴門の鯛って書いてある!
鳴門といえばわかめを思い出すけど、これは抹茶ですhappy01

天音さんの鯛焼き

Dscf7600_3

吉祥寺の行列と言えば。。。

「佐藤のメンチカツ」...今日もすごい列!
「小ざさの羊羹」...コザサじゃなくてオザサと読みます...
「はらドーナッツ」...最近はここも中々の行列。

で、小ざさの脇を入った小さなお店、
「有職たい菓子本舗 天音」にもちょっとした行列ができてました。
「あまね」って読みます!

焼きたては外がぱりぱり!中はふんわりであっつあつ。
おいしいんですよね〜。

皆さん買ってすぐにぱくぱく食べて美味しそう。

でも、さすがに40過ぎて立ち食いはできましぇん!
紙に包んでもらいもって帰りました。

レンジで20秒チンした後、
トースターでさっと温めるのが美味しいかと思います。

あんこたっぷりで美味しゅうございました。
あんは甘過ぎないので、一個食べてももたれません。

天音さんの鯛焼きは本当は羽根つき!
(上の写真ははねを取っちゃったものです...ごめんなさい)

Dscf7411


ミニ鯛焼きを食べた。

Dscf6363
鯛焼きの魚拓を取っている人がいるそうだ。
見ているととっても面白い。
お店によって、鯛の形や模様が一つ一つ違うんですね。

だが、私は美味しそうな鯛焼きに墨を塗って、紙に貼る・・・なんて、考えられない!
熱々を買ってきたらすぐにぱくっと食べてしまいたい!(いやしんぼ)

家の近所に車で売りにきていた神戸のお店。
神戸ぴっころのちっちゃいたいやき。。。
Dscf6367

クリームやチーズ、チョコ、いろいろあって楽しいです。
でも、なんか食べた気がしないんですよね〜。

やっぱりあんこがたっぷり詰まった大きい鯛焼きが食べたいなあ。。。

歌舞伎座の鯛焼き

Cocolog_oekaki_2009_05_10_22_28

歌舞伎座が建て直しになると聞いたので
それは大変だ!
と、さっそく出かけて行きました。
新しい建物が
近代ビルじゃないと良いのですけれども。。。

ところで歌舞伎座の中には
吉兆などの有名店から気軽なカレースタンドまで
いろいろお食事どころはありますけれども、
きのうは新春歌舞伎ということもあり
おめでたい「鯛焼きやさん」がでていましたよ。

焼きたてで美味しそうhappy02
紅白の白玉が入っているんですよ。
おめでたいですよね。
皆さん並んでましたが、
私は食べ過ぎ注意でがまんweep