フォト

本棚

ギター

ぺぺロメロさんを聴きに

9月の終わりに浜離宮ホールへペペロメロさんのギターリサイタルを聴きに行きました^_^
曲目は人気の曲ばかり!




そして、ほんわかしたトーク。

ちょっとさびしげな曲でも彼の明るいキャラクターで会場は楽しい雰囲気に。

私の隣の席の御夫婦は途中休みに、
「これじゃまるでクラッシックじゃないかよー」「だってクラッシックギターって書いてあるんだから、クラッシックなんじゃないのー?」
「俺はもっとガチャガチャしてんのかと思ってさー。」と謎な会話をしつつcoldsweats02

演奏中もガサゴソ、めっちゃ気が散るし、アンコールの時も「もう弾くなー」と言い出すし。
なんで帰らないんだろうと、不思議に思いました。。。shock

しかし、ぺぺさんのキャラがハッピーで
結局は楽しい時間になりましたshine




ぺぺさんはお父さんやお兄さんと一緒にグループで活動していたそうです。
考えただけでもたのしそうですね。
その頃はバリバリだったでしょうね^_^


ところで私のギターレッスンは
まずスラーのスケール練習から、アルペジオ練習、カルカッシの練習曲などから始めます。
最後に小品を2,3弾きます。

先々月、先生からあなたはアルペジオが得意だからアルハンブラを弾いてみたら?
といわれ、
「え!無理!」と思ったのですが
ぼちぼちと練習はじめると意外にも
とても楽しい事に気付きました。

弾き始めるとなかなか途中でやめられない!
楽しくてたまらなくなる。
名曲といわれるだけあるなぁとしみじみ思いました。
まだまだ曲になりませんが
はやくアルハンブラぽく弾けるようになりたいですね!

さて、ぺぺさんの生アルハンブラ宮殿もこの日聴けました。良かったです^_^

大萩さんのコンサートに行く

浜離宮朝日ホールに大萩康司さんのコンサートを聴きにきました。

.

Img_1841

浜離宮は初めて!

席は一番後ろです。縦長のホール。

.

どうせなら一番前で観たかった!とぶつぶつつぶやいていたら

なんと、開始間際に隣のとなりの席に荘村清志さんと鈴木大介さんの一団が!

.

なんだか急に緊張しリラックスして聴く事ができませんbearing

.

曲目は、1曲目がブローウェルの日本初演の曲。「鐘へのプレリュード」

ギターはとても小さな音の楽器だからお客さんも耳を澄ませるし

曲もとても静かで緊張感の高い曲。

しかも、とても良い音響で、小さい音もすごくきれいに聞こえます。

.

なぜか急に口の中にツバが大量にたまってきて

飲み込んだらおっきな音が響いちゃうんじゃ。。。とかいろんな事を考えだしたら

今度は隣の主人のおなかがきゅるる〜と鳴りだして。。。sweat01

全く集中できないbearing

.

2曲目は武満徹の「エキノクス」

またまた、緊張感のある曲で。。。coldsweats02

.

3曲目はヴィラ=ロボスの5つのプレリュード。

ここで、ちょっと落ち着きましたhappy01

大萩さんのヴィラ=ロボスはとても他の人の演奏と違いますね!

.

あとは後半、ラヴェル、ドビュッシー等、フランス音楽。

とても聴きやすい。ニューアルバムに入ってますよ!

大萩さんの演奏はとても音の一つ一つが奇麗で

美しい演奏ですね。

ギターの音もなんだかちょっと独特なように思いました。

.

ゲストに、パクキュヒさん。
ピエール・プティのトッカータをお二人で。

.

ピエール・プティさんは大萩さんがフランス留学していた時の

学長さんなのだそうです。御礼の気持ちを込めて!といってましたhappy01

なかなか変わった曲で面白かったです!CDにも入ってますよ。

.

Img_1839

.

目的は大萩さんのイケメン髭を見に行く。という事だったのですが

席が遠すぎてそれはかなわず。

ただ、何時もテレビで見ている先生方のお顔はばっちり拝見できましたhappy01

.

前回、NHK教育のの武満徹のギター曲

という特集で、ギターの生演奏を鈴木大介さんが。

コメントで荘村清志さんをみたばかり。

嬉しかったです。

.

そういえばその前の「らららクラシック」は大萩さんの

禁じられた遊びでしたね。

このところギターがフューチャーされてるのはなんででしょうか。

どんどんやってほしいけど。

.

ギター練習しています

毎日オリンピックを観ているせいか疲れています。

(疲れているのは選手の方。。。happy01

.
大好きな柔道も体操も
あんまり好きじゃなかった水泳も
今日はカヌーと初めて見た7人制ラグビー。
.
どれもすごく面白い!
.
そして、あの緊張感の中で
自分の力を出せる選手たち!
.... 感心しきり。
.
.
.
私は今adelitaアデリータという曲を練習しています。
短い曲ですが難しいです。
なかなか雰囲気がだせません。
なんだか私が弾くと
さびしいかんじ。
音があっているだけではだめなんですね〜。
このような曲は。
やはり、実力不足?
.
さびしいかんじです。
.
.
それはそれで大きな課題ですが。
.
.
それとは別に、
レイゲーラの「12月の太陽」と「そのあくる日」の譜読みをしています。
好きな曲を譜読みするのって楽しい。
難しくて弾けないけど。
いつか弾ければ良いもんね。
.
Img_1574_2
井の頭公園はポケモンをする人で一杯。
コイキングが出ますよ、きっと!

発表会がありました

ギターの発表会がありました。

前回書きましたけど、ソルのメヌエット6を弾きました。
.
なんというか、、、
凄く緊張するのなんとかならないでしょうかcoldsweats01
.
簡単な曲の時には、緊張していてもそれなりに
なんとか間違えずに最後まで弾くことができるのに、
.
ちょっと難しくなるとなかなかいつもの通りに弾けません。
.
困ったもんです!
.
多分、練習不足なのでしょうけど。。。
難しいという気持ちがさらに緊張を高めているのかしらcoldsweats01
.
一つはもっとたくさん練習することだけど
もう一つは もう少し簡単な曲にするといいかもしれないですね。
.
Img_1151
仙台駅が奇麗になりました!
.
.
.
私の好きなキャラ。ずんだキーホルダー
.
Img_1134

ソルのメヌエット

月に一度、仙台でギターのレッスンを受けております。

先生が大好きなので、東京に戻った今もやめることができない^_^
.
毎月仙台に行くなんて面倒なんですが
仙台のお家は家族全員いなくなってしまったから空き家状態!
.
なるべく近隣の方に迷惑をかけないように、
はみ出した雑草などを片付けるという目的もあります。
.
(あと、高校時代のお友達と飲むという、楽しみも!)
.
実際問題!この古い家をどうするか、
仙台のお墓は誰が面倒みるのかとか、
.
悩ましい問題が一杯あるのだが
今はただ流されるままに生きているのだ^_^
.
Img_1042
仙台市役所。私の子供時代からこの建物。
もうだいぶ古いです。
高校生のとき、授業をさぼって市役所の前でゴロゴロしていたら
友達が迎えにきたということがありましたcoldsweats01
.
さて、ギター。
.
私はいま、ソルのメヌエット6番を練習しています。
6月の発表会に向けて。
.
短い曲ですが練習どころが沢山あり、
フーフーいいながら弾いてます!
.
フェルナンド・ソル
好きなんですよね^_^

渡辺香津美さん45周年コンサートにいってきた

Img_1008

このようなコーヒーをサーブされた日は
なんか良いことありそうconfident
.
熱を出してしまい4日間ほど寝込んでしまいましたが
今日はすっかり良くなりました。
今日からまたギターの練習を始めねば!
.
さて、金曜日は熱があるものの、ふらふらになりながら
渋谷の東急文化村へ。
.
なぜかというと、
オーチャードホールで「渡辺香津美ギター生活45周年」
というコンサートがあったからです。
.
渡辺さんは日本で最も有名なジャズギタリストだと思うので
ここで私が説明しなくても良いのですが、
フュージョンで大活躍された後、
途中からクラシックギターのアルバムも出した
「 なんでもこい!」のすごい人ですhappy01
.
ゲストは11人のギタリスト。(あと、サックスの菊地成孔さん!)
.
スパニッシュの沖仁さん。かっこ良かった!
村治佳織さん。久しぶりにみました。とても 奇麗。
最後にはエレキギターも披露してくれました。
押尾コータローさん、DEPAPEPEさん。ろっくのSUGIZOさん。
などなど。
豪華なメンバーでしょ!?
.
でも何と言っても渡辺香津美さんのお人柄。
62歳でも全然昔と変わらない、
人懐っこくて明るい明るい!
ほんとにたのしいおじさんなのだ。
.
大変楽しいコンサートになりました。
(ただし、熱はめっちゃ上がりましたcoldsweats01

二つのコンサート☆

先週末、二晩続きでクラシックのギターコンサートに行きました。

そのせいか、肩がばきばきになって

例の頭痛と吐き気がくる病、(お医者さんの見立てでは更年期障害)

で寝込んでしまった。。。

一度、婦人科にいくべきなのでしょうかねぇ。。。

.

金曜日、大萩康司さんのコンサートにいきました。

まずは髪の毛は板前さんじゃなかったですcoldsweats01

ちょっとぼさぼさっとしたかんじで、まあ、かわいらしかったです。

.

演奏は初めて聴くので、

上出来だったとかなんとかそんな事は全然わかりませんが、

本当にうっとりする程きれいな音楽でした。

.

ホールの音響がよくてリハーサルの時からものすごく気持ちよく演奏できてます。

と、ご本人はおっしゃってました。

(前回、仙台にもう少し小さくて音響の良いホールがあれば…)

と、言ってしまいましたが、ここにありましたね。

パトナホール。という名前のホールです。

.

しかし!

仙台駅からちょっと離れた所にあって電車で行く不便さのためか、

会場はガラガラ!一年ぶりで来たのにですよ。

.

え〜!こんなにイケメンでギターも上手なのに〜なんで皆聴きにこないの〜?

と、不思議でなりません。プロモーターさん!何やってんの?(キレッ)

ってかんじでしょうかcoldsweats01

.

今回CD「ノクターナル」の中身と殆ど同じ演目でしたが

「5つのバガデル」も「ノクターナル」もよかったし、

ジョンダウランドの3曲も私の好みで大直球でした。

こんなに良い曲と知り合えて本当に良かった。

すべて技巧的にも難曲だと思うのにさらりと弾きこなしていてさすがです。

音もきれいでした。とても美しい演奏でしたよ。

.

「夜想曲だから途中で眠っちゃう人いるかもしれませんが、

眠らないで聴いてくださいね。」

とご本人が言ってましたが、あちらこちらで「スースー」いびきが。

こんなに緊張感のある曲、演奏で、眠れるのか〜と

わたしはここでも感心しましたcoldsweats01

MCは、おもしろいは面白いんですけど、

そんなに長く説明しなくても良いかな、とはおもいましたcoldsweats01

.

それから不思議に思ったのは、曲と曲の間に拍手をしないのはキマリですか?

私は毎回拍手したくなっちゃうんだけど。

演奏者が席を立たないうちは拍手しないのですね。

.

もうひとつ。

クラシックギターの演奏会って、すごい疲れますね。

会場が静まり返って、例えばチューニングの音もですが、

「こほんこほん」という咳がすごく響いて、

私も変な音を出さないようにと2時間緊張しっぱなしでした。

よほど体調がよくないと来れないなあ、と感じました。

.

.

.

次の日は仙台在住のギター演奏家の方々の演奏会です。

.

他に職業を持っていらっしゃるのか、

それともギターの先生などプロのかたなのかはわかりませんでしたが、

なじみのある曲も多く楽しく聴く事が出来ました。

皆さんお上手ですねぇhappy02

.

漠然と感じたのは、クラシックギターを演奏する方達って

性格、几帳面そう。そして頭が良さそう。

私はどちらも当てはまらないから、演奏上手にならないかも。。。coldsweats01

.

昨日今日とすっかり寝込んでしまいましたが、

私もすこし、ギターの練習をしなければ。。。

また近々、小さな発表会をするそうなのです。

.

では、練習します〜♪

.

.

.

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

福田進一さんのギターを聴きにいく☆

仙台では金曜、土曜、日曜とこの3日間、

仙台クラシックフェスティバル。略して「せんクラ」というイベントが行われていました。(この略はどうかと思うけど。。。)
.
ショパン演奏で有名な横山幸雄さんとか、ギターでは鈴木大介さんとか。(鈴木さんはバンドネオンとのデュオで、ピアソラをshine
.
もちろん仙台フィル、オペラもあります。
市内4会場の10ホールで様々な演奏が(全部で90公演くらい)、格安で聴けるようになってますhappy01
.
無料のコンサート、地下鉄でのコンサートもshine
.
私はその中から福田進一さんを聴きにいきました。
このコンサートは1000円、当日券1500円ですねhappy01
.
福田さんは3日間のうち、4回くらい出演されるのですが(鈴木さんや仙台フィルとの共演とか)その中から「ソルの作品集。19世紀ギター ラコート(1840)によるリサイタル」を選びました。
.
.
.
私のギターレッスンは7ヶ月目に入りましたが、
先月、先生に「ソルの4番練習したいんですけど。。。」
といって、楽譜をいただいたばかりなので、
これは、いいぞhappy01と思ったのです。
.
さて、リサイタルの方は、
ソルばかり6曲弾かれたのですが、
.
悲歌風幻想曲OP.59
グラン・ソロOP.14(アグアド改訂版)
初めて聴く曲ですが、素晴らしかったです。
.
最後のグラン・ソロは弾く前にマイクで「とても難しいのですが頑張ります」
とおっしゃっていたcoldsweats02
こんな大御所が難しいというのだから、どんな難曲なのか!
.
本当に難しい曲ですね。
こんな素晴らしい曲を生で聴けてよかったhappy02
そして、生演奏はいいです。
ライブ感、たまりませんhappy02
(私のお隣の年配の男性が途中で「これは聞きたかった曲だ!」とか「すごい!」
とか言葉にだすのが少々気になりましたが、そういうのもライブの醍醐味のひとつとして楽しむようにしていますcoldsweats01)
.
ラコートというギター、(福田さんのはぐるりと象眼があり素敵です。)古楽器という事なんでしょうね。
一回り小さい可愛い形をしていますが音量が小さいとは思いませんでした。
.
「昔は小さな部屋で少人数の前で弾いていた」など、福田さんの簡単な解説がありました。
ホールがもう少し小さくて音響がよかったら、
もっと演奏する方も弾きやすかっただろうし、聴いていても迫力ある演奏を楽しめたのでしょう。
.
ちょっと広すぎて音が散らばっていくような気がしました。
古楽器大好きですから、小さいホールで音が良くておしゃれなスペースが、仙台にも出来たら良いなと思いますhappy01
.
.
.
ただいま練習中↓↓↓F.ソルの24の練習曲より4番
音はとれたが綺麗に弾くのは難しいcoldsweats02
Dsc03016
.
.
.

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村