フォト

本棚

あめ・キャンディー

009のキャンディーを買ってみた☆

Dsc02457

仙台駅のおみやげ売り場をうろうろしていたら
「サイボーグ009」ものがあったので、
キャンディーを買ってみました。
.
細かいところまで、良くできている〜〜happy01
Dsc02459
.
ところで写真を撮ろうと思って、001から順に並べようと思い
順番を思い出そうとしたのだけど、
フランソワーズが003で、島村ジョーが009ということ以外
全然思い出せない。。。
.
名前も後のメンバーは「ジェロニモ」しかでてこない。。。
赤ちゃんの名前なんだっけ?中国語の人何だっけ?
.
子供の頃、あんなに毎日漫画読んでいて、
テレビも見ていて、映画も見に行って
それなのに全然思い出せないなんて
こりゃ、頭がやっぱり怪しいのでしょうか。。。
.
.
.
石ノ森萬画館は石巻駅近くの北上川の中瀬に立っています。
津波でだいぶ被害を受けましたが、
あれからどうなったのかな?
確かオープンしたというニュースを聞いたけれど。。。
.
調べてみたら、11月に一度オープンし、またそこからリニューアルして
この3月から再オープンになったそうです。
.
原画等の作品が被害にあったのでは、
と思いましたが、3階に保管されていたため
一部の蔵書をのぞいては無事だったという事です。
.
当時、周辺で取り残されてしまった40人ほどが、
この3階に避難していたそうですが、
何も手元になくなってしまった中
子供たちは展示物の漫画を読んで気を紛らわせていたとか。
.
.
.
萬画館のスタッフは皆、009の制服を着ていて
とっても楽しそうです。
私も一度訪れてみたいなあ。
.
そういえば姉は石ノ森さんのファンで、
ファンレターを書いたら手書きの漫画付きで返事が戻ってきた、
という事がありました。
ご本人は超多忙だったので
多分、アシスタントの方が描いたのでしょうけど。。。
.
もう40年以上も前の話ですhappy01
.
.
.
↓日本ブログ村に入村してみました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

きょうのおやつ

Photo_6

きょうの吉祥寺、ディーン&デルーカは、
結構混んでましたよぅ。。。coldsweats02

皆さんの買い物を少しのぞいてみると。。。
やはり、チョコレートやチョコでデコレーションされたクッキーなどを買っているようです。

皆、いっぱいあげる人がいていいねぇ!
うらやましい!

私は少し「チョコ食べ過ぎ警報」がでてまいりましたので、
今日は、パパブブレのキャンディーにしときました。

一つ一つがすっごく可愛い。
特に好きなのが、キウイ!
皮が茶色で中みどり。種のつぶつぶが綺麗に並んで。。。

Photo_3

この、パパブブレ(papabubble)というお店ですが、
本店が中野にあり、夏休みは7月から8月にかけて1ヶ月くらいは平気で休んでしまうという、
なんともヨーロッパちっくというか、セレブチックなお店と聞いております。

あめは、作り置きが出来るからなのか、
それとも、夏は暑いので、熱い飴を作るのが困難だからなのか。

そんなに休んでも大丈夫な商売!

う〜ん。良いなあと思います。

キャンディーを作っている様子って楽しそうですよね。
一度見てみたいなあ!と思っています。

形や色がとても可愛いキャンディーですが、お味もとってもいい。
フルーツの香りがふんわりして美味しいですよ〜。


さて、そのあとは。。。

製菓製パンショップ「クオカ」で、
「タピオカの粉」という物を見つけたので、
白い鯛焼きを作ってみようと思いました。

作り方は。。。

タピオカ粉 100g
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 5g
水 120ml

混ぜて、鯛焼き器で焼きます。

Photo_5

どうせなら白黒でと。。。
黒にはココアパウダーを入れてみました。


白にはカスタードクリーム。
黒にはあんこを入れたのですが、
どう考えても失敗ですよね〜coldsweats01

黒にはチョコクリームを入れなきゃ〜〜delicious


モッチリしていて食感が楽しい。

だけど、作り立ては美味しいけど冷めるとちょっと。。。

結局、家族の意見も普通の鯛焼きのほうが上手いよー。でしたcoldsweats02

次回の鯛焼き作りは、
「ずんだ餡」にしてみたいと思いますsmile

あめやえいたろうのsweet lip

Dscf6349_2
榮太樓總本鋪がおしゃれなブランドを作ってます。

「あめやえいたろう」というのですが、伊勢丹新宿店にあります。
見た目が可愛いので、どの商品も買いたくなってしまいます。

一度手みやげにと、お店によったのですが
目当ての「スイートリップ」は売り切れでした。

お店の人に尋ねると午前中に来ないと買えないとの事。

残念でしたがそのときは、板状の飴「板あめ 羽一衣」(こちらもおしゃれなあめ)を手みやげにいたしました。

今回、吉祥寺伊勢丹で特別に販売していたので買ってみました。

赤い方がストロベリー。薄いピンクがローズです。
パンにつけていただいてみました。
特にものすごく美味しいという訳ではないですが
まあ、かわいくて良いかな〜と。

一本500円程。
う〜ん、やっぱり自分では買わないなあ。
けど、もらったら嬉しい。。。嬉しいと思う。