フォト

本棚

マフィン

さつまいもとメープルのマフィンを焼いてみた☆

Photo_3

とってもおいしいさつまいも。
近くのスーパーで買った普通のさつまいもなのに。
すごく甘い〜。

アルミで包んで45分焼いただけですが
あんまりおいしかったので、

つい、そのまま、むしゃむしゃ食べてしまったhappy01

そして、
残りをマフィンにしてみました。

メープルが入っているので、ちょっと甘めです。

たくさんさつまいもが入っているので、
とってもボリューミー!

お腹いっぱいになりますhappy01

ぼこぼこしててかわいいしdelicious

Photo_4

ぜひ、作ってみて下さいね。
↓参考図書。

バナナとサワークリームのマフィン

Photo

バナナとサワークリームのマフィンと
カボチャとシナモンクランブルのマフィンを作りました。

バナナは一つのマフィンに三分の一のバナナが入っているのだ!
ボリューミー。
サワークリームはとろりとしていてとてもマフィンに合います。

カボチャのほうは、ふかしたカボチャが
角切りになってごろごろー。
上にシナモンクランブルをのせて焼きました。

シナモンクランブルとは........?
アーモンドパウダーとバター、
小麦粉などを手でぽろぽろまぜた
そぼろ状のものです。
カボチャにはシナモンが良く合います。

このクランブルはとっても簡単だし
美味しいので、マフィンを作る方は
ぜひぜひ試して下さいね。
たくさん作っておけば冷凍も出来ます。

さてさて。
明日は家族内のクリスマス会なので、
チキンを焼くことになってます。(毎年)
そして、
テリーヌやらサーモン等のオードブルを
買ってきてむしゃむしゃ食べて
シャンパンを飲んでケーキを食べる、と
決まっているのです。

しかし今年、
体調が悪くお酒が飲めそうにもないので
全然盛り上がりませんcrying

悲しい。ただただ、かなしいですwine

昨年はお菓子の家(ヘクセンハウスというらしいです、最近知った!)
などを作って盛り上がっていたのに。。。xmas

Dscf8675

子供部屋を片付けていたら埃の中からでてきた、
むかし編んだ小熊くん。

かわいそうなので飾ってあげた。

足の先っちょを良くみてね。
まあるいでしょ。

かわいいんです、足の先っちょが!

Photo_2

カボチャのマフィンとブルーベリーのマフィン

Dscf8475

朝ご飯用に、マフィンを2種類作りました。

一つはかぼちゃとクリームチーズ。
どちらも小さな角切りにして混ぜ込んでいます。

クリームチーズが入ったマフィンは
こってり、しっとりでとってもおいしい!

カボチャにとても良く合います。

おすすめです。

ブルーベリーには家に余っていた
ホワイトチョコチップを入れました。

入れなくても良かった。
というか、入れない方が好き。

ブルーベリーとチョコは合わない。
何となくそう思いました。

^^。

ブルーベリーとバナナキャラメルのマフィン

Photo

今日は朝ご飯用にマフィンを作りました。
一つはブルーベリーがたくさん入ったマフィンで、
上にクランブルをのせて焼いたものです。

もう一つはキャラメルクリームをマーブル状に混ぜた物に
バナナの細かいのををまぜて、
上に大きなバナナをのせて焼いたものです。

今日参考にしたのは、森岡梨さんの
「A.R.Iのお菓子の提案」
という本です。

梨さんは「あり」さんと読むようです。
素敵な名前ですね〜♪
それでA.R.Iのお菓子の提案というわけですね。

この本は、いいですよ〜。
とにかく眺めていると楽しくなります。

なぜなら御本人が楽しそ〜うに
マフィンを作っているからです。

細かい事はいわずに、ざっとしている所も好きです。
でっかいフルーツを
どーん、どーんとのせて焼いています。

あまりの楽しさにつられ、
私もバナナをどーんとのせて焼いてみました。

Dscf8429

楽しくなるマフィン作り!

ところで、

この本は図書館から借りてきたのですが、
中のページにマフィンの生地がついていて気持ち悪かったので、
思わずここで愚痴る事にします。

次のページはお粉がいっぱい挟まってました。
汚れちゃったのは仕方ないけど、
せめて拭いて欲しかったなあ。

この本、多分新しい本なのですが、
バターの油分でべとべとです。

図書館内で堂々とページを切り取る人がいて、
注意すると「何故いけないんですか?」と、聞き返される事も多い。

というポスターも貼ってありました。。

哀しいweep

図書館の本は皆のものなんだから、綺麗に使おう〜bearing

おおっと。

めずらしくぼやきが。。

バターを使わないカップケーキ☆

Dscf8090

バターを使わなくてもカップケーキができる!
ということでしたので、
さっそく本を参考に作ってみました。

いがらしろみさんの本です。

バターのかわりに乳脂肪分40%以上の生クリームを使います。
だから、もしかしたら、
カロリーは変わらないかもしれません。

でも、食感が違います。
こちらのほうがしっとり
きめの細かいかんじかなあ。

どちらが美味しいかといわれると、
私はバターで作った方が好きです。

だけど、生クリームの方の作り方、簡単なんですよね〜。
混ぜるだけなんです。

バターを最初に練るでしょう?
あれが、結構手間がかかるんですよねえ。

今回は、プレーンとリンゴ入りの二種類。
上にのせたのはクリームチーズとお砂糖を混ぜた
チーズクリームです。
レシピは甘そうだったので、少々お砂糖を少なめにしましたが
充分、甘あまでした。

焼き上がりはバター入りより白っぽいかんじになりました。

Photo_2


参考本はいがらしろみさんの本です。

抹茶のマフィン♪

Dscf7320

前回、抹茶マフィンを作ったら家族に好評だったので
気を良くしてまた作ってみました。

今回は、お抹茶の粉を2倍くらい入れてみました〜happy01

左は黒砂糖の固まりをぽこぽこッと。

右には中に粒あんを入れてみました。

抹茶が濃いくて、とっても美味しい〜。

Dscf7325


中が濃い〜緑です〜。
生クリームをのせてみました。

マフィンを食べる時には、
電子レンジで20秒くらいチンすると
美味しいです。


Dscf7333

かぼちゃとクリームチーズのマフィン

Dscf6037

またまたカボチャのマフィンですが、
今日は「アフタヌーンティーのレシピ集」から
作ってみました。

出来上がってびっくりですが、本当にお店に売ってるままの
見た目も味もそっくりでした。何だかとっても嬉しくなります。

カボチャ自体もおいしかったので、
おいしいカボチャマフィンになりました。
クリームチーズがアクセントになっていて
甘みが少なく朝食にぴったりです。

このレシピ集からはパスタを2種類作りました。
本格的なレシピなので多少面倒ですが
出来上がればとても満足!

「アフタヌーンティー大好き人間の方」はぜひ!ぜひ!

カボチャのマフィン

今日はカボチャのマフィンを作ってみました。
買ってくるカボチャマフィンはどれもいまいちなのだけれど、
作ったマフィンは思いのほかおいしかった。

カボチャの素材が良かったのかな?
Dscf6020

抹茶のカップケーキを作った

Dscf5750


抹茶を入れたカップケーキを作りました。
家族から、「今までで一番美味しくできてる」
っていわれた。。。!うれしいです。
抹茶がほろ苦くて、思ったより美味しくできていました。

普通に作っているマフィンに抹茶の粉を 大さじ1〜2入れただけで、
簡単にできます。


Dscf5733

カップケーキをつくってみた

本を見てカップケーキを作ってみました。

Dscf5263

ベースのマフィンはミルクチョコマフィン。
クリームは、ホワイトチョコレートのガナッシュ。ですhappy01

あまそう〜〜〜と思うかもしれないけど、
あっさりしてました。何個でも食べられそうです。
クリームをたっぷり塗ってちょうど良い甘さに。。。
美味しかったです。毎朝あさごはんにしてます。

Dscf5261_2

Dscf5258

ホワイトのガナッシュクリームの作り方は

製菓用のホワイトチョコ100g
生クリーム50ml
バター食塩無し10g

1。ボウルに刻んだチョコを入れる
2。生クリームを別の容器にいれ電子レンジで1分。
3。チョコに生クリームを注ぎちょっと待ってから
  静かに混ぜる
4。なめらかになったらバターを加える

です。簡単なのです!
ポソポソしたカップケーキが
格段おいしくなります。

おすすめのマフィン本は〜
チョコ味、ホワイトチョコ、抹茶、バナナ、紅茶、いろんな味のマフィンが出来る。
デコレーションも豊富な・・・↓

より以前の記事一覧