フォト

本棚

キリンジ

畠山美由紀さんのコンサート


4/30。畠山美由紀さん、ソロデビュー15周年記念コンサートに行って来ましたkaraoke

.
最初はキリンジ弟の泰行さんが楽曲「若葉の頃や」を提供したというので、聴いてみようかなー。などとゆるゆるした気持ちだったのですが、何度か聴くうちにすっかり…しっかり?とファンになってしまったgood
.
それからもう10年以上たちます。
彼女が気仙沼の出身ということは、震災後に知りましたbar
彼女のふるさと愛がすごい!
岩手の「いちご煮」のコマーシャルソングがすごい!
.
コンサートにはゲストが6人ほどきました。
それぞれ皆んな個性的だし、歌上手いし素晴らしかった。。
それから、ゲストを紹介する美由紀さんのお人柄が素晴らしいなあshine
.
グループ魂のギタリストは福島出身。
ふたりで地元の好きなもの歌うの、しみじみしてよかったし、泰行さんと二人の「若葉の頃や」デュエット、初めて生で聴いて大感激でした。う〜ん。いい曲!
.
ほんとに幸せなひと時でした。
.
おみやげに新譜のCD貰ったし、15周年記念ボックスも買い、
あと何ヶ月かは幸せ感続く。。。shine
.
Img_3218
.
Img_3220

ぼんやり

キリンジ(2人組兄弟バンド)の弟が脱退!
って、それ、解散って事よね。。。
というショックからずっと立ち直れなかったが
最後のコンサートのDVDを毎日ぼんやり眺めて
ちょっとあきらめがついたですweep
.
発売されてからだいぶ日が経つけど、なんか観るのが嫌で
途中でやめていた。
だって、観てしまったら終わっちゃうじゃん。。。coldsweats02
.
でも、一人でいる時間が出来たので
4、5回繰り返しながら、ゆっくり観賞しました。
.
.
.
最後の泰行(弟)の言葉が良かったですねweep
.
.
.
泰行「えー。ちょっと声がでなくてすみません (33曲歌って、ファルセットがかすれてしまった)
えー。本当にキリンジはファンに恵まれたグループだなと、いつも感じておりました。えー。ありがとうございます。(拍手)
とても楽しい15年というか、退屈しないでね。ほんとに。やって来れたのが一番良かったかなーと思っています。
これから新しいキリンジは兄が。。よろしくお願いします。
.
高樹「よろしくお願いします。。。泰行さんもがんばって良い作品を、
.
泰行「僕は、マイナー競技でオリンピックを目指そうかと思ってます(笑)
.
高樹「どういう意味かわかりませんけど(笑)
.
泰行「まあ、よければ僕の音楽も聴いてみてください。(声援)
まあねえ、
悲しい気持ちの人もいるかとは思いますけど、二人ともミュージシャンとしてこだわりがあって、こうゆう事になったということですから、僕としてはあんまり皆さんに悲観してほしくないという風に思っています。(笑)
じゃ、最後に悪玉っていう曲をやります。
 
. 
.
.
泰行さんのMC、ほんとにいつもほのぼのするわ。。。
また、ラジオやってほしいなあ。
.
 
そして最後の曲が「悪玉」は、すっごく良かったですねweep
.
悲しい気持ちになってほしくないというお二人の気持ちが表れてたでしょうか。
楽しい曲で。
.
二人ともリードボーカルをとれるしweep
.
.
「J-POPにもこんな曲があるのかdash
とびっくりして、すぐにファンになったきっかけがこの曲。
その時から、もう100回くらい聞いてるなあweep
.
悪玉  youtube
.
 
「熱い汗をまとい 凍える魂と
引き際を鮮やかにする哀しい知恵」
「冷酷なこの世から目をそらすな
未だかつてない悪意をみせてやる」
.
ってところが好きです。だってなんだか字面がすごいじゃないcoldsweats02
.
こんな歌詞、他のJーPOPにはないでしょshine
.
曲としても、とっても難しい曲なんです。
兄は歌を歌いながらギターが弾けないんだよー。と嘆いてるし(笑)
.
映像を見るとほんと、ギター、怪しい(笑)
.
プロレスラーのブッチャーからヒントを得て作られたこの曲ですが。
泣きのなの字もないポップな曲ですが。
前列の女子は大泣き!
.
悲観してほしくないって言われても
う〜んやっぱり最後。淋しいもんねぇ。。。
.
.
.
泰行さんは自分が作ったんじゃないお兄さんの歌を歌うのがやっぱり厳しかったんだそうです。
お兄さんは、昔の曲を何度もライブで演奏しなければならない事にうんざりしていたそうです。「俺にとってはもう懐メロだよ。全然クリエイティブじゃない」
という言葉に、やっぱり、兄はすごいなあと思った私でした。
.
新しいキリンジは6人組だそうです。
コトリンゴさんも加わって、楽しみですね。
.

KIRINJI のTOUR2013のDVDがでましたよ

Dsc02994

庭のコスモス、咲きました。

.

   今日は、KIRINJIのDVDshine

「TOUR 2013~LIVE at NHK HALL」の発売日です。
.
おとといスピッツのCDとDVDの3枚組も買ったばかり。
今日は11月に仙台に来てくれる大萩康司さんのコンサートチケットも先生から買っていただく事に。(これだと1000円安くなるのよ!)
.
出費が重なりましたが、しっかり買ってまいりました。
ラストライブの180分。
全部で33曲!
1曲だいたい5分ですからね。
一日に33曲演奏するって、大変な事です。
これで最後だから、泰行さんも歌う事が出来たんでしょうねcoldsweats02
普通ならこんな無茶やらないよ。
.
Dsc02999
.
さて、DVD。
ここからは話がぐだぐだで長ったらしいのでどうぞ読まないでくださいcoldsweats01
.
..
...
買ってきたのは良いけど、
もう、なんというか...weep
.
もったいなくて見れない。
.
これが最後かと思うともう悲しくてさぁ.....crying
.
.
1曲目がグッディ・グッバイ
最後のライブという事もあってちょっと緊張気味?
ブレスが辛そうなのできっと緊張してると思います。
.
それにたいして兄は!強心臓happy01
途中のサビを落ち着いてこなしてました。このパート結構難しいのにねhappy01
.
2曲目 双子座グラフィティ
初期の頃の曲はメロディが難しい曲ばっかりなのに、
本当に良く歌ってきたなあ、泰行さん。
はじめの頃は歌詞がでてこなくて飛ばして歌ってたよね。
あの頃からこんな息子がいたら良いなあ〜と、
ずっと見守ってまいりましたhappy02
.
「千秋楽にようこそ」と泰行さんのMCが入ります。
.
3曲目 風を撃て 
4曲目 野良の虹 
懐かしの2曲。ここから、リラックスしてきたように思います。
ギターは全くの独学。というお兄さんのギターソロがとても麗しい。
.
「さよなら またあおうね
見果てた空の下で
流星の入れ墨をまぶたに刻め
袂を分かつ 野良の虹
ももいろの手のひらを振る恋人よ
バイバイ。good bye」
.
って言う所、高音で二人でハモるでしょ。
.
ここで、わ〜っと涙が。。。
ほんとにさよならなんですよぅcrying
.
5曲目 ダンボールの宮殿。大好きな曲。
兄のギターソロ素敵ですhappy01
速弾きとかではないけどフレーズが良いよね。
6曲目 耳をうずめて。
ペダルスチールがいいかんじ。兄はここでアコギに持ち替え。
「僕ら 音楽に愛されてる....」うん。うん。ほんとそう。
泣かせる〜crying
.
7曲目 僕の心のありったけ
ここまで、たんたんとライブやってるかんじ。
いっぺんに見ちゃうともったいないから
ここまでをもう一回見直すhappy01
.
何度聴いてもありったけのところ、
「あり井武雄」って歌ってるよねcoldsweats01
.
8曲目 愛のcoda
イントロとともに大歓声。人気のある曲なのねhappy01
泰行さんの調子が良くなった。歌いやすい曲なんでしょう。
.
9曲目 タンデムラナウェイ 最近の曲では好きな曲。
ぐぐっと大人のムード。
私も、ここからはビール飲みながら聴いちゃおhappy02
.
.
.
では!
続きがあれば、
あったとしたらまた後でcoldsweats01
.
.
.
.
.

.

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

キリンジの楽譜がでましたよ。その2

キリンジのピアノの楽譜

「ピアノ・ソロ キリンジベストセレクション」が発売されました!

喜ばしい事ですねぇhappy01

.

前々からず〜っと欲しかったのですが、
昔に出版された楽譜は1万5千円もの高値がついていて
とても、買う気にならないのでしたpout
.
ファンの間でも、「復刊してくれないかな〜」
という声は多かったのです。
.
良かった!今日Amazonで購入しました。
届くのが楽しみですhappy01
どんな曲が入っているのかなぁ。
.
とかなんとか言っているうちに、調べてみました^^
.
.
.

<曲目>
風を撃て/休日ダイヤ/双子座グラフィティ/雨をみくびるな/耳をうずめて/銀砂子のピンボール/グッデイ・グッバイ/エイリアンズ/ムラサキ☆サンセット/Drifter/フェイバリット/スウィートソウル/繁華街/影の唄/鼻紙/今日も誰かの誕生日/もしもの時は/空飛ぶ深海魚/夏の光/涙にあきたら/全20曲

.
happy01happy01happy01 いいですね〜。
.
ピアノの曲といえば「甘やかな身体」
.
この伴奏をひきながら
「晴れのち曇り〜♪白いバイパス♪
正午にテレビをつける〜♪ うつが停泊する♪」
って歌いたいんだけどなぁ。。
.
それは自分で考えてね、ってことですかね^^
.
あー嬉しいようhappy01
.
.
.

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

キリンジの最終公演

昨日、病院で読売新聞を買って読んでいたら

「キリンジ最終公演の様子」が文化欄に載っていた。
.
『トークは素っ気なく
別れの感傷に訴える事はなかったが、
3時間40分、34曲に及ぶ長丁場で
ファンへの謝意は存分に伝わった。』
とありました。
.
ラジオの最後もさらっとあっさりしてたから
きっとそうだと思ってましたよ。
.
いいなあ、ライブ行った人。
34曲も聴けたのね。
結局私はライブに行けずに解散してしまった。
DVDでも見て気を紛らわせます。。。crying
.
アンコールは「もしもの時は」
を歌ったそうです。
.
この曲の歌詞は
.
「釣り堀でお前を見たよ
何も言えなかったけど
ごめん
もしもの時は言ってよPLease
水臭いやつだって知ってるけど
抱え込むなよ
電話はつながるようにしておくよ
僕らはきっと
地下水のように
通じ合っているのだから・・・」
.
この曲をアンコールに選んだのは、
兄からの弟にたいするメッセージだったのかしらねhappy01
.
17年間おつかれさまでした。
ラジオ、雑誌のエッセイ、そして音楽活動等々で、
私の知らない「男の子兄弟の不思議な関係」をいろいろ見せていただいた。
長い間、楽しいファン生活を送れました。
ありがとう。キリンジcrying
...
...
いつか、また二人でライブをやってほしいなぁweep
.
.
若い頃の二人。。。懐かしいビデオ。

KIKIKIRINJI

ネットラジオのiradioの「キ.キ.キリンジ」

が、3月27日に終了しちゃったんです。
う〜ん残念!
大好きな番組だったのに。。。
一番最初の頃は知らなくて聴いてなかったけど、
30回目位からほとんど全部聴いたんじゃないかなあって思ってます。
.
最後もあっさりといつも通りに終わったのでした。
.
7年にわたって223回もやってたんですねえ。
.
兄弟ならではのざっくばらんで気の抜けたかんじ。
なんでもずけずけとものを言う兄と
いつでもほわんとした弟。
面白かったなあ。
あと、投書してくる人たちのメールの
ちょっと変わってる風。
皆面白いんですよね、手紙の内容が。
.
そして、お二人の選曲を聴くのがいつも楽しみでした。
良い曲がいっぱいかかりました。
それを参考にCDを買ったりしてました。
.
ほんとに淋しいなあ〜。
.
ところで、
前回、222回目では、とってもびっくりしたんだけれども
全部の放送をブログに書き起こしたcoldsweats02
という人の手紙を読んでいました。
.
その方のブログを探してみたので、
私も昔の番組を思い出してみたい!という方は、
ぜひのぞいてみてはいかがでしょう。
立派な人ですねぇ〜。
こういう熱心なファンがいるんですよ。キリンジには!
お兄さん一人でもいいから
また、やってくれるといいんですけどねぇ。。。

おじさん図鑑

「おじさん図鑑」という本があります。

.
時々眺めては楽しんでいます。
イラストと文章はなかむらるみさん。
.
お疲れのおじさん
半ズボンのおじさん
人の物をのぞくおじさん等々。。。
.
どのページを開いても
「あるある!」「いるいる!」
何故か、かわいいんだぁ。
著者が愛情を持って描いているのがわかりますねhappy01
.
.
.
おじさんの仕草や言葉には長年社会を歩いてきた人生が詰まっっている。
それはくだらなかったり、面白かったりためになったりと千差万別。
その隠れたすばらしさ!
今まできにしていなかった「おじさん」を楽しむガイド本。だそうです。
.
この本を買ってきたのは、
うちの主人ですが、
何を思って買ってきたのだろうか。
それだけが謎である。
(やっぱり可愛いと思ったとかcoldsweats01
.
Dsc01775
うるさそうなおじさん。。。
.
他人ならいいけど
親戚の叔父さんだと面倒くさい。って書いてある(ははっ)
.
.
.
で、やおら思い出す、キリンジの「奴のシャツ」
.
「For Beautiful Human Life」というアルバムに入ってます。
.
.
.
久しぶりに大音響で聴いてみる。
アルバムの一曲目です。
一番大事なところです。
...
何度聴いても大好きだし、いい曲♪
だけど。。。
歌詞の方は、何を言いたいのか、
わかるような、
わからないような。
わかりそうな。
ええーい、めんどうくせぃ。
.
.
.
水曜日継母の従兄弟を訪ねてみる
金曜日姪が歯医者に行くのでつき合う
「暇だね」俺の顔に何か付いてるかい
覗き込んでにやりと囁いた
「ボタンを掛け違えたまま大人になるのは嫌ね。」
ああ 聞いた風な事を言う娘だね
そうさ遺産があればしばらくしのげる
今夜あつらえた黒のスーツをおろす
「どうにも深刻さが足りない。お前には。」
溜め息をついて叔父は嘆いた
「ボタンを掛け違えたまま年をとるのは恥ずべき事だ。」
親父の通夜でからまれる
グラスの底に沈む顔と目が合えば
苦笑いで野郎はうそぶいた
俺だけのシャツの着こなし、姿見の前を抜け出し
ボタンを掛け違えたまま年をとるのは切ない。
ああ 知った風なことを言うね
.
.
.
叔父さんに通夜で絡まれて。。。
(よく絡まれてる長男いますね...bearing
.
最初の一行目の「継母の従兄弟」は
これっきり出てこない。
.
歌詞の三番の「野郎」は自分のこと。
「奴のシャツ」の奴とは自分の事なのか。
.
じぶんなりの着こなしをしたいのか
したくないのか。
.
今日はキリンジのニューアルバムの発売日!
なのに、アマゾンさんからまだ届いてません。
届かないから、イライラして
余計な事いっぱい書いてます。
...
きっと明日届くはず〜♪

そういえば。。。

そういえば。

キリンジ解散しちゃうんですってね。
解散というか、弟が脱退するって。
もう結成して17年になるんですって。
そりゃ、いろいろあったわね。
バラバラに活動した方が
やりやすくなっちゃったんでしょうねぇ。
お兄さんの方は
「グラノーラボーイズ」というバンドを結成して活動しているし、
弟の方はずっと前から
「馬の骨」というバンドをやってます。
二人とも、プロデュース業もやっているようですしね。
今回が二人で行う最後のツアーだそうです。
まあ、寂しいわねえ。
時々、一緒にやってくれるといいんですけどね。
兄弟だから、
ものすごく険悪で分かれる訳じゃないんでしょうね。
う〜ん。解散なんだから、
もう、一緒にやらないか。
さびしいぞ。
。。。
。。。
Dsc01704
そういえば。
昨年、
実家の椅子の張り替えを突然思い立ち、
(布が破れてぼろぼろ。
クッションもつぶれてごりごりだったのです。)
生地はインターネットで取り寄せ、
椅子のクッションは
その専門のところから取り寄せて、
自分一人で4脚、張り替えてみました。
思ったよりは簡単に、
けど、時間はかかりました。
古い生地は
ホチキス止めされているんですが、
そのホチキスをとるのに一番時間がかかった。
だから、業者にたのむと何万円もとられるのは
当たり前〜と思いました。
Dsc01705
クッションの材料を買ったところは
ネットで
「椅子の張り替え」と調べると
一番最初にヒットするところです。
とても親切に対応してくれました。
ちなみに「ホチキス止め」のホチキスは
板やキャンバスなど
平らなところに打ち付けるもので
1000円くらいで、
雑貨屋さん、ゆざわやさん等、
どこでもうってます。
布を張る作業は楽しいです。
だから、ネックは剥がす方。。。coldsweats02
Dsc01710
これねぇ。
マリメッコの。端切れです。
このような、北欧の生地、 厚くて丈夫! ネットで調べると50センチ単位で
メール便などで簡単に送ってくれるとこ
沢山あります。
メール便だと、80円か160円。
送料が安くて助かります。

KIRINJI SONGBOOKを聴きました☆

KIRINJIのインターネットラジオ番組「キキキリンジ」で
曲をさみだれ式に紹介していたこともあって
もうだいぶ前から聴いていたのですが、

こうやって2枚組を手に取ってみると
やっぱり凄いなあ。
と嬉しい気持でいっぱいです。

他のアーティストへの提供曲を
セルフカバーした1枚目と
御本人が歌った2枚目をあわせたアルバムで、

セルフカバーのアルバムとしては
「Omnibus」に続き2枚目ですね。

Dsc01293_2

藤井隆さんへの提供曲は別にして
女性アーティストへへの曲が多いせいか
優しい曲が多いように思いました。

アレンジもあっさりしていて
凝り凝りのいつものとは違うかんじです。

キリンジにはハードな面とソフトな面があるけど
ソフトなほうですね!
ロマンティックで優しい、けど
ちょっとだけ皮肉ったところがあり、

そしてメロディはとっても歌いづらいcoldsweats01

My Little Loverや松たかこさん、鈴木あみさん
など、有名な人への曲より、

私が知らなかったアーティストの曲が
今はお気に入りです。

土岐麻子さんの「ロマンチック」は
何度も聴いてしまった。

凄く可愛い声、
そして何度聴いても飽きない面白い曲です。

それから古内東子さんも
南波志帆さんもミズノマリさんも
皆歌が上手で素敵な声なのでした。

そんな新たなアー発掘のアルバムでもありました。

 

キリンジがテレビに出てましたね☆

佐野元春の「ソングライターズ」
いま、見終わったところです。
あ〜うれしい〜。
めっちゃ面白かったhappy01

この番組はどうやって作詞しているかを話したり、
学生と一緒に曲を作ったりする番組です。

キリンジの歌詞は難解ってよく言われるけど
比喩がよくわかんないですよね。

ファンの間で詮索して理解し合うという
そんな楽しみもあるのですが、
というか、それがすごく楽しいんだけど、

本人の口から
「こういうイメージでつくりました」
というのが聞けて、すごく嬉しかったhappy01

最初に出てきた
「ハピネス」という曲。
(佐野さんが朗読していたけれども、
かっこ良いです佐野さん。
ほれてまうやろ〜〜〜coldsweats01

曲のイメージはおそらく佐野元春さんと私、
一緒だったかも。。。

お兄さんの口から
「ウッディアレンをイメージしてたのに
ダスティンホフマンになっちゃった」

というのにちょっとびっくりでした。

ああ、この旦那様は
「ウッディアレン」だったのかあ〜。
ヨレヨレなかんじだなあ。
もっとかっこ良い旦那様をイメージしてたのになあcoldsweats02
と、そんなかんじです。

それから

それから。。。。

お兄さん高樹さん作詞の
「地を這う者に翼はいらぬ」の歌詞の冒頭。

「伽藍堂の空を飛ぶ猛禽類にわなないて
銃を抱えて立てこもるでも無く
雨に撃たれて喚き、泣きもせず
うつ伏せる蜥蜴。」

「これ、一体どういう歌詞ですか」
と聞く佐野さんの気持ちわかる!

私もこの歌詞さっぱりわからなかった。

あの〜。今日やっと理解できました。
佐野さんとNHKのおかげだ!

それだけでも、ほんと、よかったhappy01

ああ、それから
北園克衛さんの詩が好きだってこともわかって
良かった。
私も学生のころ、大好きだったから。


■キリンジ PartⅠ
6月18日(土) 夜11:00~11:29 【教育】
6月25日(土)午前11:00~11:29 【教育】(再)
■キリンジ PartⅡ
6月25日(土) 夜11:00~11:29 【教育】
7月 2日(土)午前11:00~11:29 【教育】(再)

こんな予定になってますので、
良かったら皆さん見て下さいね!