フォト

本棚

ロールケーキ

恵方ロールケーキを食べました。

Dscf6585

2月3日は節分。
豆まきは子供が大きくなったので、もうやりませんが、
かわりに恵方巻きを食べるようになりました。

この習慣は関東にはなかったですよね。
どうやらセブンイレブンが広めたようです。

この巻き寿司、もともと大阪で食べられていたものらしいのですが、
大阪の人は「恵方巻き」とはいわず、
「巻き寿司」とか「丸かぶり」というらしいです。

我が家では、何も信じない主人はお寿司を食べず。。。
子供と私は一人一本ずつ黙っ〜てたべました。

「し〜ん」

なんか、ほんと変なかんじですよ。

引き続き、デザートも巻き巻きでロールケーキです。

ロールケーキはさすがに一本食べられないので
切りましたよ!切りました!

叶匠寿庵の「濃茶ロール」です。
スポンジもクリームもお茶の香り、苦みがばっちり。
甘さも控えめで、正直、
ひとりで半分は食べられるんじゃないかと思いましたcoldsweats01
Dscf6577_2


ブログネタ: 豆まきに恵方巻き…節分にどんなことした?参加数

途中から寿司が落ちる

ロールケーキプレイングゲーム: ココログゲーム広場
ロールケーキがぼこぼこ落ちてくるゲームです。
和みます〜。楽しいです〜。
ロールケーキが食べたくなります〜〜。
10万点越えた辺りから寿司が落ちてきます。
巻き寿司です。
それを見ると、なぜかすごくお腹がすいてきます〜〜。
ケーキよりも巻き寿司に惹かれてしまう私です。

ゲームはさっぱりランキングにのれません。
下手なのでしょうか。。。
Dscf3117_3

多奈加亭のロールケーキ

多奈加亭のプレーンなロールケーキ。
とってもおいしい。それで900円!
甘すぎずふわふわで。
いくらでも食べられるhappy01

Dscf5998

京黒ロール、くろまる

真っ黒なスポンジに惹かれて買ってみました
くろまる。KURO ROLLです。
インパクトはありますねcoldsweats01
新宿の小田急百貨店に出店してました。1260円。


Dscf5692
クリームは甘くない生クリーム。
シナモン風味でした。

スポンジはふわふわもちもち。
炭が入っているので、黒いんですね!
炭の味はしないと思うのですが、
何となく、炭っぽい!(気のせい?)

お店の人が「室温に戻してから食べた方が良い」
と、教えてくださったんですけど、
で、そうやって食べたのですが、
絶対!冷やして食べた方が美味しいと思う!

六本木クローバーのミニロール

小さいロールケーキ売ってました。
いちごとマロン、カボチャ、チョコです。
カボチャが珍しい。

Dscf4071

 

コムサカフェのロールケーキ

コムサカフェでケーキをいただきました。
迷ってなかなか決められませんでした〜。
が、
さんざん悩んで
最近マイブームのロールケーキに!
Dvc00005


ロールケーキ

堂島ロールってこんなかんじかなあ。おいしそうshine
食べてみたいようCocolog_oekaki_2008_09_12_11_10


ロールケーキ

セブンイレブンのロールケーキを食べたら
意外に美味しかったlovely
コンビニは進化してるんですね!
Dscf3117

Dscf3114カスタードクリームとホイップクリームの二層になってるのが美味しい!ですよね。これ、どちらも入ってるんですよーーwinkすばらし〜。

抹茶ロール、あげいん

私の先生のお宅で

抹茶ロールをいただきました。
ロールケーキはふわふわで

美味しかったhappy02
ここのところ、

ずーっと抹茶である。
抹茶大好き。。。
Dscf2884
ぴんぼけですね。

ごめんなさいcoldsweats01
甘みを抑えた生クリームとあんこが
いちごによく合いますshine

Dscf2883