フォト

本棚

あゆ

こいのぼり

Dscf7308

端午の節句は終わりましたが、
「こいのぼり」というお菓子、売ってました。
紀伊国屋で購入。

「あゆ」は、中が求肥ですが、これは粒あん。
生姜がきいていて、初夏にぴったり。

私が子供の頃はこういうお菓子なかったなあ。

ところで紀伊国屋の和菓子やさんは、
「探仙庵」っていうんですけど、
紀伊国屋さんで作ってるのかしら???

中村屋のちいさいあゆ

中村屋にちいちゃな鮎があった。「ひめあゆ」!
黒っぽいのが「沖縄産黒糖味」こってりした甘さがおいしい。
白っぽいのは「愛媛産伊予柑味」夏にぴったりの柑橘系。

大きさもちょうどで嬉しいです。
Dscf5751

高円のあゆ

夏のお菓子、あゆは大好き。

だけど、「あゆ」の良さって
あんこが入ってなくて求肥だけで
さっぱりしてる所が好きなんだけど。。。

ここのは求肥と粒あんが入ってました。
それはそれで美味しいけどね!

餡が入ってないあゆは関西だけなのかなあ。。。Dscf5343

鶴屋吉信の鯉のぼり

「あゆ」なんですけど、5月の節句のときだけ
形が鯉のぼりの形になります〜〜〜!

中は求肥と白あん!

おいしいです〜〜〜happy01

Dscf5293

あゆ

Dscf3697_2
夏の和菓子。あゆ。
ほかの和菓子より特にあゆがすきです。

さっぱりしていて良い。
形も可愛いじゃないshine
あんこのかわりに求肥が入ってます。
少し冷蔵庫で冷やすともっとおいしい。

今回は紀伊国屋に入っている「探仙庵」。
ニッキの味が夏っぽいwave
Dscf3695