フォト

本棚

おだんご

お月見

今日は中秋の名月。
十五夜ですね。

思いついてお団子を作ってみました。
お団子の粉が余っていたこともあるし、
雲が多いものの今夜はまんまるお月さんが綺麗にみえます。

ところで今日が満月でなく
明日が満月と知ってましたか?
わたしは今の今まで知らず。

少し前がいいとされてるからか
完璧を嫌う昔の人の伝統か。
それとも単にカレンダーがズレてしまうのか、そこらはわかりませんでした。

とにかく明日も綺麗な月を見ることができますね。



電気を消して月がでるのを待つことなど
ほとんどしたことないので、
こんなに月の光が明るいのかと
驚きました。

とても綺麗です。
昔の人は電気がないのだから毎日眺めていたのでしょうね。


ところで、仲秋の名月は旧暦八月の月全体を表す言葉で、十五夜とは違うということも今日知りました。
なんで漢字が二種類あるのか不思議に思ってました。いろいろあるのね。



お団子は明日焼いて食べようかと思っています^_^

十五夜をお供えしたら十三夜もしないと片月見といっていけないそうです。
十五夜はこれからの収穫をお願いするもの、十三夜は収穫した後のお礼だからとか。

そうですね。お願いばっかりではいけませんね。

ちなみに今年の十三夜は11月一日です^_^



三色団子

Dscf5352


今日デパートに京都の和菓子屋さんが来ていて
柏餅2個と三色団子を一つ買ったら
柏餅を2個おまけで付けてくれた!

最近では珍しい!おまけ!!

おだんごはあんこの入っていないシンプルタイプ。
かわいいです。
お店の名前は竹路庵。嵯峨野の。

おまけ嬉しいなあ。。。

高円の三色団子


Dscf5339


吉祥寺のお店。
和匠高円(たかまど )の三色団子です。

お花見の時に食べたいと思っていたのです。
かわいいですよね。三色がhappy01

ここのおだんごは
なんとーーー!!!

ピンクが「ゆかり」!!!
(ゆかりって御飯にかかっているやつ!あの紫蘇の)

緑が「よもぎ」!
すごく、おかず味。

ただし、中にはあんこが入っています。
(三色団子にはあんこは入っていないものが多い)

この三色団子をいただいていたら、
全国の三色団子を食べてみたいなあ〜〜〜
という野望が出てきました。。。

(全国と言わず、まず吉祥寺のお店のを
地道に調査するのが良いですよね。。。coldsweats01

おだんご

おだんごはみたらしが好き。
Cocolog_oekaki_2009_05_10_22_18