フォト

本棚

クッキー

ミトンとビスケット。

ミトンを編み終える!



白黒柄は本を参考に。ゴム編み部分は縄編みにしてみました。


Img_2523
なんか縄編み部分がよれてますなあ。
きっとテレビドラマを見ながら編んでるからに違いない。


最近は、「エレメンタリー」というニューヨークに住むシャーロックホームズものを熱心に見ています。


ほとんど毎日見ているsmile

もちろん、イギリスの「シャーロック」の方が好きだけど


もう何年も続きが出てないから。。


イギリスではこの1月にシーズン4が放映されたらしく


なんか最終回には悲鳴が上がった!とも聞いてますが、


日本はいつになるのか。 早く見たいなあ。。。


ところで、編み物といえばおやつ食べ食べ。。。ですよねdelicious



イギリスドラマを見てると(私のイギリスドラマはほとんどシャーロックホームズものですが)盛んに「ビスケット買ってこい」とか言ってるんですが、


クッキーのことをイギリスではビスケットっていうんですね。


まあ、フライドポテトのことをチップスっていうお国ですから。。。smile


ごそごそとお菓子だなを探って見たらこんなものが出て来てラッキー!


Img_2602

家族がどなたかからいただいて来て、まだ少し残ったまま放ってあるので


私が頂戴してしまいますdelicious


しるこサンドと書いてあるので


あんこのサンドかと思ったらサンドになってない。


と思ったら、なってる。

薄いけどなってるのだhappy01


素朴で美味しいですね。


やめられなくなりますね。



Img_2604






バナナとカレンツのクッキー

GWの後半、皆様にはいかがお過ごしですか。

.
私は町中は混雑しているので一人でぼんやりしていますcoldsweats01
.
(仙台駅。猛烈に込んでました。込んでるのはいいことですね。
皆さんたくさんお金を落としていってね!)
.
テレビ録画のSPの「野望編」「革命編」をみました。
.
ドラマがあんまり面白すぎたので
映画の方はそれほど期待していなかったけど。。。
.
。。。面白かったですhappy01
アクションシーン、楽しかった!
岡田君も柔術かっこ良いし、堤真一も二枚目全開!渋かったshine
もっともっと続きがみたいです。多分もうないんだろうけど。
.
ただ、ドラマではふんだんに使われていた
クラシック音楽がなかったので、ちょっと残念。
.
episode Ⅱのテロリストのシーンで
ショスタコーヴィッチ使ってたの、
とっても気持ちよかったのになあ。
.
あと、ドラマの最後の方で
カール・オルフの「カルミナブラーナ」を使っていて、
これ、なんていう曲だろう。。。って検索した覚えがあります。
(ちょっと不気味な風な曲。)
.
最近、CMやいろんなドラマでこの曲を聴くので
もう気になって気になって仕方ないのだ〜。
どうしてテレビを作る人たちはこの曲が好きなのかなぁcoldsweats01
わたし、この曲聴くと、どっきりするよcoldsweats02
...
...
...
バナナとカレンツのクッキーは、
天然酵母菌が余っていたので
それを利用できるレシピを探して作ってみました。
.
クッキーといっても、スコーンのような出来上がりです。
お砂糖もバターも入ってない、
バナナとカレンツの甘みでできています。
朝食にいいかもですね。
Dsc02059
...
...
...
イチゴの花が咲きました。
Dsc02006
.
白いのとピンクのと。
可愛いなあ〜。
Dsc02007
.
どちらも同じ「エラン」という種類のイチゴです。
たいして肥料もあげてないから
大きな実になるかどうか。。。
.
これからあげても間に合うのかな?
Dsc02003
タイムはハーブとして良く知られていますが
お花は紫がかったピンクでとても可愛いのですねぇ。
.
なんか和む。

はじめてのラグビー観戦

Dsc00325

日曜日に、人生初のラグビー観戦したのでしたhappy01

秩父宮ラグビー場に入るのも初めて。
ヤクルトファンなので、ここは良く通りますcoldsweats01

試合は日本ラグビーフットボール選手権大会の決勝。
三洋電機対サントリー。

決勝ということもあって、座席は満席。
それに、みんな良く見に来てる人ばっかりらしく、
通な発言が「ばしばし」飛び交っていたhappy01

予想以上に面白く、時間が経つのがはやかった!

サッカーや野球だと、
かなり遠くで試合をやっているなあ。。。
ってかんじなのですが、
ラグビーだと、すぐ近くまで選手が来る!

ルールは良くわからない所もあったけど、
近くで見る試合は迫力満点でした。

さて、お家に帰ってクッキーつくり。
クッキーって生地をこねすぎないほうが
サクサクして良い物と思い込んでいたけど、
違うのかなあ。。。

少し練ったほうが良いのかしら。。。?

Photo

ル・コフレ・ ドゥ・クーフゥのズボットサブレ

Dsc00266

吉祥寺コピスに出来たケーキ屋さん、
ル・コフレ・ ドゥ・クーフゥ(LE COFFRET DE COEUR)
をのぞいてみました。

どのお菓子も色が綺麗。うつくし〜!
そして美味しそうhappy01

私は、ちょっとしたおやつに「ズボットサブレ」
という、クッキーのチョコがけを買ってみました。
これも、色が可愛いでしょ!

今度はぜったいケーキを買いに来ようと
思いました。

http://www.coffret-coeur.net/#kichijoji

午後には井之頭公園に寄ってみました。
東京もひさびさに積もりましたね〜。

井の頭動物園の後ろ側の道。
昔、JRの社宅があった所です。
こんなに、広いスペースだったんだ!とあらためてびっくり。

ちょうど総武線が通りました。

Dsc00270

梅は咲いているのと咲いてないの。いろいろ。
メジロはみつけられませんでした。

Dsc00277

 

スノウフレークをつくってみた。

Photo

スノウフレークは、冬にぴったりの
甘くてサクサクした軽〜いクッキーです。
紅茶にとても良く合うので、大好きです。

ブール・ド・ネージュ、
として、お店で売っているのも良く見かけます。
買えば、2、3百円で買えるのですが
とても簡単なので作ったほうがはやい!

アーモンドパウダーと
小麦粉、バターお砂糖を混ぜて焼くだけ。

とても簡単で、思い立った時にすぐ出来ます。

加藤千恵さんのお菓子の本では
三日月クッキーという名前で紹介されていました。
三日月型にすれば三日月クッキー。
丸くするとスノウフレークになるのですねhappy01

私のケーキの先生の作り方では....

まずバターを1cm角に切って冷蔵庫で冷やします。

材料を全部
フードプロセッサーにいれて撹拌。
2、30秒でまとまれば出来上がり。

一つ、10gくらいを丸くまとめて
オーブン170度で25分位焼きます。

白い焼き上がりで良いので
焦げないように気をつけます。

焼き上がったらすぐに粉砂糖をまぶします。
冷めたらまた砂糖をふりかけます。
出来上がり!

冷蔵庫にバターを入れておくのと、
焼く時間をのぞけば
本当に10分くらいで出来ちゃいますよ。

Dscf8824_2

材料は。。。

バター 60g

薄力粉 80g
アーモンドパウダー25g
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ

粉糖(仕上げ用)

また、アーモンドパウダーを使わないタイプの
クッキーも「パル」さんにレシピがあったので紹介しておきます。

詳しくはこちら↓
http://tedukuri.pal-system.co.jp/recipe/snowball/

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

カボチャのクッキーを作りました★

Photo

10月といえば、ハロウィーン。
どこのお店のディスプレイもかぼちゃ!かぼちゃ!
すっかり、西洋お化けが日本に居着いちゃいましたね。

田舎のお母さんが庭にカボチャを植えたら
思いのほかたくさんできたそうで。
「一つもって行きなー。」
と。
段ボールを見ると、小さなカボチャがゴロゴロといっぱい!
さっそく一つもらって帰ったのでした。

もらってから、かれこれ3週間くらいでしょうか。
もうそろそろ食べていいかな〜。。。

というか、いつ食べれば良いのか全然わかりませんcoldsweats02

とりあえず、4つ割にしてレンヂで蒸したら美味しかったので
食べごろだったと思いますhappy01

昨年はカボチャのパイを作ってみましたが、結構美味しく出来たので
今年はクッキーにしてみました。

カボチャのパイ(簡単でおいしいですよ↓)

http://cocomacarons.moe-nifty.com/blog/2009/10/post-cade.html

クッキーのアイシングはすごく楽しいですね。
なかなか思ったように書けないのですが、
練習すれば上手くなるかも。。。
というより、アイシングを入れるビニールをちゃんとした物にしないと
上手くしぼれないですね〜。

Photo_2

材料は以下の通りで作りました

★カボチャクッキー<10〜15枚分>
焼き時間は170度20分

かぼちゃ(皮と種を除き正味)…50g
砂糖…30g
バター…30g
卵黄…1個分
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1/4

アイシング・白
卵白…小さじ1
粉砂糖…大さじ3〜4

アイシング・茶色
卵白…小さじ2
粉砂糖…大さじ1
ココア…大さじ1/2〜1

詳しくはこちらへ〜〜〜

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ


★ココアのクッキーは

無塩バター 100g
砂糖 70g
卵黄 1個分
薄力粉 100g
ココア 大さじ2

こちらのレシピは「お絵描きクッキー」
を参考にしました。

可愛くて、眺めているだけで幸せ!の本です。

草間弥生さんのクッキー

Dscf7363
おそろしいほど「つぶつぶ」を描くのが好きな草間弥生さんの美しい作品「カボチャ」shine

カボチャ味のクッキーが売られていたので、記念に買ってきました。
かわいいイラスト入り。。。

Dscf7367

今回の神戸のおみやげ。

Dscf7294

神戸のおみやげは
いっぱい美味しいものあります。
ケーニヒスクローネの
マロンのはいったチョコレートケーキとか、
フロインドリーブのクッキーとか。。。

洋菓子店はいっぱいありますからね〜。

でも今回は神戸モザイクで、
いつもの定番じゃない
新しいものを買ってまいりました。

パンダサブレとマンゴープリンです。

プリンは冷蔵庫に入れたのであとでいただくとして。。。

今日はパンダのサブレをいただきました。
普通に可愛く、普通に美味しいです。

Dscf7297

神戸と言えば神戸タワー。
夜にはライトアップもありました。

残念ながら、カメラを忘れて取り損ね。。。

今回のゴールデンウィークはピンクのライトアップ。
可愛いかんじになってました。
ああ、カメラがあれば〜。。。

Dscf7271

どうして神戸でパンダなの?
と思われるかもしれませんが、
王子動物園という所にパンダが二頭います!

パンダ、すごく可愛いです。
とっても近くで見ることが出来るのでおすすめですよ。

いっひっひ。

ぱんだのおしり。

Photo_2

その後いただいたマンゴープリン。
濃厚〜〜!

Dscf7388

Dscf7390_2

マルセイバターサンド

Dscf6519_2
北海道のお土産で
マルセイのバターサンドをいただきました。

初めて食べたけど、とっても美味しかった。
クッキーがサクサクだけど柔らかくて、
中のクリームはバタークリームと
ホワイトチョコで、出来てるらしい。

さすがに何十年も続いてる人気商品だと思った!

歴史を感じるパッケージ!
なぜに、「バ」と「タ」?

まあね。

うすうす感付いてるけどね。

「ター」だよね^^

Dscf6514

クリスマスハウスクッキー☆

Dscf6420

クリスマスハウスをスパイスクッキーで作ってみました。

まあ、たいへんでしたよぅ。。。coldsweats02

なんだかね〜。

でも楽しいから皆さんも、ぜひぜひお作りになってみて下さい。

クッキー生地は少し硬めの生地です。
スパイス類をたくさんいれました。
ナツメグとかジンジャーシナモンなどなど。。。Dscf6406

家の型紙は厚手の紙で作ると作業がしやすいです。


コーティングチョコで固めていきますが、エアダスター(パソコンのゴミを吹き飛ばすヤツ)があると便利だそうです。(チョコを素早く固めるためです〜)
私は寒い部屋でパタパタと団扇で扇いで固めましたcoldsweats01
とにかく、重たい屋根をつけるのが結構大変!ここさえクリアできれば後は楽勝です。Dscf6414






これを参考にして作りました↓