フォト

本棚

マシュマロ

おみやげ。手みやげ。

田舎に帰るときや、法事のときのお供え。
手みやげはいつも悩みます。

関西方面に行くのに
鶴屋吉信など、京菓子はだめでしょ!

おじいさんは洋菓子を食べないし。

東京の人にあげるのなら、もっと地域を狭めて
吉祥寺のお菓子が良いし〜。

今回おじいさんの好きなラスクを
吉祥寺のケーキ屋さん
「エスプリドパリ」で見つけたので
買って食べてみた。

抹茶ラスクの抹茶の濃いことー!
苦くておいしいhappy01

Photo_5

今回逆にいただいたお菓子は
RICH FIELDの「MITSUO FUKUHARA」

福原光男さんの焼き菓子!
どれもとっても美味しかった。

Dsc00815_2

Dsc00816

神戸は美味しい洋菓子屋さんがいっぱい。
どこのお店に入ろうか、悩んでしまいます。

神戸の南京町より少し海よりの通り。
行列ができていたのでのぞいてみた!

キッチン用品なども販売している
カジュアルなカフェコーナーに若い人がいっぱい!

モンプリュ。というお店でしょうか。
mont plus と書いてありました。

ケーキもとてもおいしそうだったのだけど、
ここは、お土産にマシュマロとパウンドケーキをいくつか。

自分用にも!

マシュマロ。
ふわふわでもッチリ。

とっても美味しい。

Dsc00782_2

きっと、マシュマロはあんまり好きじゃないと思っている方でも、
「おいしい」といってくれると思いましたhappy01

お菓子がどんどん届くのだ☆

なぜかもらうときはたくさんもらう。

2月のこの季節は、皆お菓子を買いたくなっちゃうのかな。

と、いただいたマシュマロをほおばりながら考えたのだ。

ギターの練習をさぼっていたので、
ここいらでまた、自主連を始めました。

クラシックのテキスト2を
一人で黙々と練習してみました。

私が一番苦手なのは「スラー」かなあ〜。

ギターのスラーって、難しいですね。
下降スラーの事です。
プリング・オフってもいいますよね。

音がぺこぺこして情け無い。

これは、あと何時間も練習しないと
出来るようになる気がしない。。。coldsweats02


いま、「アポヤンド」で練習しなさい、
とおっしゃる方のホームページを見た。

なるほどー。


Dsc00304


Dsc00309

ギモーヴつくり。

ギモーヴとは。生マシュマロのことです。
美味しいんです。

特にフレッシュなフルーツの入ったものが好きです。
酸味があうのです、マシュマロに♪

ぜひ、食べたことのない方は買ってきて食べて下さい!
コンビニで売ってるようなマシュマロはだめですよ!

ちゃんとしたギモーヴ屋さんで買って下さい。

ところで今日は手作りですhappy01

昨年は4回作りました。
失敗もありましたweep
結構難しいんです。
温度の加減や水分量の関係で固まりすぎたり、ドロドロになったりします。

昨年はぶくぶくになったり、分離したりとさんざん失敗作を作り上げてしまいました(汗)

今回も、一回めは大失敗sweat01

気を取り直してやっと出来たのがこれです。
プレーンのなかにラズベリーのジャムを入れたものです。
ジャムはフレッシュの果物をさっと煮ただけです。

今回はいろんな資料を参考にして作りました。

palにも作り方がのっているので、ぜひ作ってみて下さい。
自分で作ったマシュマロ!美味しいですよhappy01

注意:フレッシュのフルーツが入っているので日持ちしません。
冷蔵庫に入れて下さい。

Dscf6935

パルシステム 手作り料理

マシュマロデー

Dscf4949
ホワイトデーって、
昔はマシュマロデーって言ってませんでしたか?
マシュマロ売場はさすがに昨日今日と
ちょっと混んでました。

ところで、マシュマロは最近、ギモーヴっていってるとこ多いです。
今日はギモーヴ買いました。
手作り風で角切りがかわいいです。
フルーツと相性が良く
酸味がある方が美味しいです。

でも、ミルクや抹茶、チョコも
モッチリしていて美味しかった。
(結局、全部美味しかったんじゃんcoldsweats01
このお店(esquisse)エスキスって読むのでしょうか、
楽天市場で一位って書いてありましたよ。
Dscf4951_2

マシュマロばっかり・・・

Dscf3996
ここのところ、毎日
マシュマロばかり食べている。
というのは・・・
家族がどんどんマシュマロを買ってくるからですcoldsweats02
エキナカのランキングのお店で
見つけたものとか。。。
そして、家族は必ず電子レンジで「チン」します!

膨らむのが楽しいのでしょう。。。coldsweats01


Dscf3968


マシュマロあずき味

Dscf3875
あずきが入ると甘過ぎます。
だけど、
たま〜に食べるといいかな〜。
マシュマロは
レンジでチンすると膨らんで面白いのだけど、
これは膨らまなかった。。。

膨らむのと
膨らまないのあるんですね〜coldsweats01
パッケージが可愛いので
買ってしまいました。


オ・グルマン・カプリシュー

吉祥寺のお菓子屋さん。
AUX GOURMANDS CAPRICIEUXの
お菓子詰め合わせをいただく。うれしい。。
この三日月型のクッキーはアーモンド風味でサクサク、
ほろっ。とてもおいしいですshine
Dscf3507

Dscf3491

Dscf3503