フォト

本棚

チョコレート

サロンドショコラに行く





今や、誰のためにもチョコを買いません!



自分自身のために、自分の食べたいものだけを買う私ですbearing


いつもは伊勢丹カード会員の日に行っていたので
本番の日のサロンドショコラに行くのは初めてです。


実はこんなに混んでいるとは知らなかったので、10時オープンで


9時半に行けば楽々お買い物できると思っていたのですが。。。





並んで並んで3時間半。。。coldsweats02


やっと中に入れたと思っても、お目当のチョコを買うのに1時間。


途中で本当に馬鹿らしくなり、何度も帰りたいとも思った。


だけど、ここまで来て帰れませんよね。皆さんね、おんなじ気持ち。。。




喉が渇いても行列から抜けることもできず。。。


全身フラフラになってましたなあ。



もう来年からは行かないぞ!って思いましたweep


あと、伊勢丹の××!ってずっとつぶやいてました。



Img_2558




この国際フォーラムの外まで来るのに1時間!


このあと、地下に並んで1時間。中に入るまで1時間ちょっと。


みんなおかしいと思わないのかな?私もだけど。。。coldsweats01



Img_2566_1





どこもかしこも人でいっぱい!


子供連れの方は立っているのも大変なくらい。


以前は若い女の人とおばさんが多かったんですが、


今年はおじさん、おじいさんも!


テレビでマツコが美味しいって言うからねえ。食べたくなっちゃいますよね。


Img_2563





お目当のパスカルルガックさんの所にくるまで4時間ちょっと。


並び始めた頃はお店にご本人もいたのに


並んでいる間にお昼ご飯でいなくなっちゃった!





本当に悲しかったなあ。。。





Img_2568




去年も食べたけどため息がでるほど美味しい!


これだから来年もまた行っちゃうかもなあ。。。happy01




プロフィール写真を変えてみた★

Dsc01685

こんにちは☆
プロフィール写真を変えてみました。
村上春巻です。
時々、
ギターを弾きます。
編み物してます。
最近はモビールも作りたい!
モビールじゃないのだけど
画用紙を切って
窓飾りを作ってみました。
Dsc01658
チョコを食べながら
 
  音楽を聴くのが一番!
Dsc01681
最近お気に入りの
音楽、アルバムは、
ゲントウキの
『幻燈名作劇場』です。
これはベスト盤なのでしょうか。
すばらしいアルバムですね。
どの曲も
なんとなく懐かしく
私が中学生頃、
ラジオから流れていた曲
大好きだった音楽に似ている。
山下達郎が作ったバンドシュガーベイブとか
バーとバカラックとか
7曲目なんかは
ロキシーミュージックみたいで
めっちゃかっこ良いのだ!
8曲目は
スピッツの「青い車」ですよ!
ほんとーなごむー。

思い出し日記そのろく

2月の日記。

2月14日に、東京のお友達から
思いがけず、チョコが届く。
嬉しかったです。ありがとう。
おいしく頂きました。
Dscf9117
さて、山元町の役場は
私のバスの乗り換え地点なので、
とても大事な場所なのですが、
すっかり取り壊されてました。
きっと、地震で壊れちゃったんだろうなあ。
Dvc00005
これが1月23日の写真。
Dscf9112
これが、2月25日。
役場、なくなっちゃった!
手前に見える紫のバスが、
いつもお世話になっている
町民バス。
乗る人は少ないが、
無いとめちゃめちゃ困る。
タクシーで移動すると
2、3千円かかってしまう人もいるだろうし。
私の場合は、
町民バスに乗り遅れると
この山元町役場から病院まで990円
往復2千円弱。
バスが仙台まで往復1000円
仙台から自宅まで往復1180円だから。。。
一回病院まで4千円前後かかってしまうのだ。
だから、町民バス!大助かり!!
バスをみると、神戸市。
バス停の風よけの建物をみると群馬県!
いろんなところから寄付がきている。
大型バスで神奈川から
ボランティアも続々おりてきたりして。
みんながんばってるのね。
Dscf9088
高速道路。
1車線の対面通行。
100キロ近く出てるのに、この狭さ!
なんだかお正月にはここで
トレーラーと自家用車の
衝突事故があったよう。
なにしろ、トラックとトレーラーが多いのです。
運転手さんは疲れてるのよ。
Dscf9095
ここらへん、亘理町は
イチゴの産地delicious
ビニールハウスがたくさん!
その向こうには
工場もえ〜coldsweats01
Dscf9096
仙台空港も
この高速道路沿いですよ〜。
Dscf9102
飛行機雲が2本。
家に帰って、一人でごはん。
これは、寂しいもんだねえ。
深夜に明日の朝ご飯つくり。
ホットケーキを作る。
朝は、チンするだけでいいからhappy01
Dsc01626

バレンタイン

もう全然バレンタインには
関係ないのだけど、
おいしいチョコが食べたい!

ただそれだけですhappy01

今年いただいたのは
テロブロマの「NIPPON」
というテーマのチョコです。

Dscf9021

4つとも日本特有の材料を使ったチョコです。
柚子。黒ごま。焼酎。山椒。

特に焼酎と山椒は初めてのお味で感動でした。

パッケージの富士山も素敵だけど
チョコ、一つ一つのデザインも美しい!

Dscf9019


娘が白金に行くというので
ショコラティエエリカにいってもらい、
「マ・ボンヌ」を買ってきてもらいました。

ミルクチョコの中にマシュマロとくるみ。

この三つが絶妙で本当に幸せ〜happy01

気がつくと半分くらい一人で食べていたりして。。。


なんか、この時期、
顔にぶつぶつが多い。。。think

Dsc01372_2


京都、高山寺にいってきました○

皆さんのゴールデンウィークはいかがでしたかhappy01
関西は黄砂が多く、空が黄色くなっていました。

私は神戸で法事があったので
神戸にず〜っと滞在していたのですが、
一日だけ京都観光にいってきましたhappy01

私の「京都の世界遺産を全部廻る」計画も
とうとう、終盤に!

まだいっていない場所は........

天龍寺
仁和寺
醍醐寺
西芳寺
高山寺

なのですが、今回時間がたっぷりあるので
一番遠い高山寺にいってみる事にしました。
京都駅からJRバスで60分。
遠いです〜

Dsc00607

まずは京都タワー。
この形が好き!

「お東さんのローソク」と呼ばれているとか。

Dsc00609

このバスで60分。
往復切符をあらかじめ買っておけば800円で!
途中下車も出来るのです。

Dsc00637

山の上にあるお寺さんなので、
連休中でも静か。
のんびり〜。

Dsc00627

明恵上人が大事にしていた愛犬の像。
とっても可愛い。

Dsc00631

有名な鳥獣戯画です。
思ったより小さいものだった!

そしてお土産。。。

Photo_4

主人がTシャツとバッグを購入coldsweats01
なぜか、お寺さんのTシャツを着るのが好きなのだ!

高山寺に行く途中に「仁和寺」があるので、
ついでに廻ることもできたのですが、

高山寺の隣りにある「神護寺」!
ここには、この機を逃したら
もう二度と来れないのでは。。。
と思ったので、こちらにしましたhappy01

神護寺はかなりな山登りで大変です。

Dsc00703

こんな階段が延々と。。。

href="http://cocomacarons.moe-nifty.com/photos/uncategorized/2011/05/08/dsc00726.jpg">Dsc00726

だけど、眺めの良いところから
厄除けの素焼きの皿をなげる、
「かわらけ投げ」

これは気持ちよいです〜!

ちなみにこの高山寺、神護寺、西明寺は
高雄三山で、紅葉の綺麗な所です。

紅葉の季節に行かれると良いと思いますhappy01

さて、今回の京都のお土産は、
京都駅のスバコ伊勢丹の三階にある
「京都宇治 中村藤吉」
の、濃茶バタンショコラ。

Photo

Photo_2

マシュマロとナッツが濃茶味のチョコに!
う〜ん。おいしいですdelicious

ガトー・オ・ショコラ・ド・ナンシーを作ってみた。

Photo_3

さて、もう二月!

チョコ売場が激しくなってきましたcoldsweats01

昨日はアトレの「クオカ」にいったのですが、
手作りチョコのキットがたくさん出ていましたよ。

チョコマカロンのキットは売り切れ。
皆さん気合いが入ってきましたね〜。

私はチョコレートケーキをつくろう!と、
スイートチョコのタブレットを買って帰りました。

クオカオリジナルの「クーベルチュール」
カカオ分62%です。
200gで650円くらいだったかな。

ここでも買えます↓
http://www.cuoca.com/

これを買った時点で、
絶対おいしいケーキが出来るんじゃないかと錯覚!

Photo_4

テキストは「小林かなえ」さんの本を参考にしました。

マカロンとパリの焼き菓子という本で。

作ったのはその中の
「ガトー・オ・ショコラ・ド・ナンシー」
(って、チョコレートケーキです^^)

先日、NHKのお料理番組で「チョコマカロン」の作り方を
やっていた先生です。

こんなお料理番組でも
マカロンの作り方をやるようになったんだなあ。。。と
感心してみていました。

本よりTVのほうがずっとわかりやすかった。
マカロナージュの仕方とかね!

その、小林かなえさんの本ですが、
マカロンの第一人者だけあって
とても親切丁寧にコツが書いてあります。

失敗の原因等も細かく教えてくれているので
マカロンを作りたいかたは参考にしてみてはいかがですか。

マカロンの中に挟むクリームやコンフィチュール。
ガナッシュ等も豊富。

もちろんガトー・オ・ショコラもとっても美味しいですよshine

ガトー・オ・ショコラは次の日食べるのが美味しいそうです。
1週間は日持ちするというのも嬉しいところ!

ケーキの上にレモンとミルクで作ったアイシングをかけました。

これをかけると、ケーキがいつまでも
しっとりしているような気がする。。。

Photo_5

無印良品の「自分で作るチョコタルト」を作ってみた

Photo_2

無印良品には今、
とってもたくさんの「自分で作る」シリーズがあります。

私は今年はすごく簡単に出来そうな
「チョコタルト」を作ってみました。

用意する物はお湯だけ。

ナッツをフライパンで炒る事と
チョコを湯煎で温める。それだけ。

20分くらいで出来ました。

簡単すぎてあっけないくらい。

Photo_2

さて、お味のほうはと言うと

チョコを冷蔵庫で固めるせいか、
とても固くなっていて
歯で割れないんじゃないかと思った程です。

かた〜い!いたた〜!

タルトというので、も少し柔らかい物を想像しておりました。。。coldsweats01

甘さは控えめで、
なんだか、甘い物を食べていないような感覚。

とりあえずラッピングしたので、明日パパに渡して
感想を聞いてみたいと思います。

それにしても、プレゼント用のお菓子だと思うのに

『冷蔵庫に保管の上早めに食べて下さい』

ってえ!

冷蔵庫保存じゃあ、次の日に男の子に渡す人は、
どうしたら良いっていうのさ。

無印さん、どう考えて商品作っているのだろうか。。。


もうすぐクリスマスですね

なんと、この忙しい時期に一週間以上も寝込んでしまいました〜weep
最初は風邪で。
熱と胸がムカムカして気持ちの悪〜い日が2、3日bearing

それから少し回復したので
クリスマスのプレゼントに何か作ろうと思ってxmas
毛糸の靴下を編みはじめたのですが、

また何となく具合が悪くなりbearing
蕁麻疹がでてきて
またまた気持ち悪くなり〜
の繰り返しでしたweep

蕁麻疹の原因は
「スチームクリーマー」という可愛い缶カンに入ったクリームです。
ハーブの匂いが強かったので、
それが原因かと!
もともと、ハーブには弱かったのでした。

お風呂上がりに手足に塗った所が真っ赤なぼちぼちに。

それが次の日にはもっと広がって本当に恐怖でしたcrying

良くなって本当に良かった〜。
蕁麻疹、かゆくて気持ち悪かった〜。

これがプレゼントにしようと思った靴下です。
うふふ。安上がりですね。

Dscf8668

NHKのTVで作り方をやっていたので、
真似して編んでみました。

ぐるぐるっとただ編むだけなのでとても簡単です。
定規で測って、良い大きさになるまで編むといった
本当にアバウトな編み物。

毛糸は余り物で、これも断捨離の一つです。

押し入れの中から大量の毛糸がでてきたので
まじに焦りましたsweat01

わたし、こんなに毛糸ばっかり買ってきて
どうしようと思ってたんでしょうか。

セーターなら6〜7枚編めますよ〜coldsweats02

編んで作品にするか、
全部捨てちゃうかどっちかですよね〜gawk

Dscf8651

Dscf8652

クリスマスが近づいてきたので、
お菓子が届きました!

何だか、イタリアのチョコだそうです。
とっても可愛い缶カンですね。
お味はとっても甘いですhappy01
それと、ゴディバのクッキーでした。

Dscf8644

Dscf8646_2

寒くなってきたので、
皆様もどうぞ風邪などひかないように
ご自愛くださいませ。

デメルの猫チョコ

Dscf6665

冬季オリンピックを見ています。

カーリングのクリスタルジャパン。
「チーム青森」のことです。
あーー残念でした〜〜。
予選敗退してしまいましたweep
毎日応援してました。
惜しいゲームがいくつかありましたよね。

カナダとか、スウェーデンとか、本当に強かった〜。
もっとみたかったです。

デメルの猫チョコは、この水色パッケージがミルク味。
この他にダークチョコとヘーゼルナッツがあります。

猫の舌の形になってます。。。!
可愛いですね!
とってもおいしいです。
Dscf6668

チョコ買いました☆

デパートで次々チョコの試食しましたhappy01
う〜ん。
どれを食べても美味しいので選ぶのに困ります。

とりあえずお友達とお世話になった先生、
おじいちゃんにと、何個かチョコを買いました。
で、ついでに自分にもshine

自分にはやっぱりチョコマカロンでしょうhappy02

Dscf6599
悩んで購入したのが
「セバスチャン・ブイエ」

ここのショコラマカロンは
「マカリヨン」っていうらしいです。
ショコラマカロンにチョコのコーティングがしてあるんですね!

左が紅茶とブラックベリー!
真ん中はキャラメル!
右がさくらんぼ!
チェリー味はとってもおいしいです。
幸せでした〜happy01

※賞味期限は短いです!常温保存!
Dscf6597