フォト

本棚

ごはん

仙台にて冷たい麺を食べる

本来なら、毎年六月末に行われるギター教室発表会に出ました!というブログを書きたかったところなのですが、色々あって麺の話になります^_^;

実は日にちを1日間違えていて出られなかった!という…私もとうとう脳が衰えちゃった…というお話です>_<
本当は日曜日なのに土曜日に会場にいって誰もいなくてホント焦りました。
しかしこんなに大事なこと間違えるかな?
だいぶぼけてきたわとショックでした。。。

日曜日は渋谷の文化村でマーラーツィクルスがあり、三年間毎回聴いてきた最後の一曲なのでどうしても聴きたく、発表会はあきらめて帰ることになりました。
発表会はまた12月にあるし、それまでもう少ししっかり弾けるようにしよう!
それに9月にはミニコンサートとして先生と二重奏しようということにもなっています。
それをすごく楽しみにしています^_^

さて、仙台には4日の滞在になりましたが、
1日目はディンダイフォンで冷やし中華というか、冷たいトマト麺を食べました。

とても美味しかった!
食べているうちに、本場の台湾に旅できたら楽しいだろうなぁとも思いました。

次の日は、お中元送りで三越へ。
三越といえば大食堂で、子供の時にはお子様ランチを食べるのがほんとに楽しみでしたが今の三越には昔の様な食堂はなく、ランドマークというレストランになってます。日本橋三越でも同じです。ランドマークにもお子様ランチはありますが、うーん、昔のクラシックなスタイルではありません。ほんとに残念です。

ここでは私は盛岡冷麺をいただきました。
韓国のとは麺が違うんですね。盛岡にはぴょんぴょん舎という有名な冷麺の店があります。その系の冷麺でした。美味しかったです。。。(写真がありませんっ)
主人はこの日も冷やし中華。好きですね^_^

3日目は、主人がセブンで買ってきた山形名物冷やしラーメン。
え?今日も冷たい麺?ともおもいましたが暑かったので^_^

これは東京では見かけないなあ、と思い
写真にとりました。

脂も浮いていないさっぱり味。酸っぱくない普通のラーメン味です。
美味しかったです。

こんな冷たい麺を食べている間も、発表会に向け、猛練習してました^_^;

途中、可愛いこけしを見つけ購入しました。


以前に買ったのはコチラ!

可愛いですね。
こけしコレクターになってしまいそう^_^;

恵方巻き





初めて巻いてみた。
昨日、ためしてガッテン恵方巻き特集をみて自分でもできるのかしらと。

できましたhappy01

ガッテンの「太巻きのコツ」というのが目から鱗で、
「巻きすをつかわず、ただ手で巻く。」
というものです。
このほうが綺麗に巻けますcoldsweats02

巻きすがじゃまだったわけね。
素人にはwobbly

味付けは
なるべくご飯を少なくしました。
しいたけ、かんぴょうは、
甘さも控えめ。。。^_^

コンビニバイトの高校生がノルマで同級生に30本買ってもらい、残りは自分の家族に買ってもらっていたと言うニュースを思い出しながら食べました。

ノルマって言葉、いやですね。




イギリス家庭料理

イギリスの家庭料理、砂古玉緒先生のお料理教室に行ってきました。

先生は大阪が本拠地のようです。

.
今日で今回のシリーズはひとまず終了です。
最後という事で先生に本にサインをしていただきました。
.
Img_1748
.
先生 のお料理教室、
お料理の作り方だけでなく
イギリスでの生活や食材や日常生活のまめ知識など、
役に立つ情報もたくさんでした。
 
   wine  wine  wine
今回のメニューは、イギリス人の大好きなスコッチエッグ!
それとウェールズの国花にもなっているリーキのスープです。
.
スコッチエッグはイギリスではものすごくポピュラーみたいですね。
いっつもたべてるみたい。
スーパーでは山盛りになって売っているそうです。
.
イースト地区のマーケットでは様々なフレーバーの
スコッチエッグがあると、テレビの番組でも観た事あります。
.
私はこれ食べるの、何十年ぶりかな。。。。?
.
Img_1734
.
リーキってネギの事ですが、あまりなじみがないですよね。
スーパーやデパートでも売っていないし。
.
チャールス皇太子のことをプリンスオブウェールズと呼びますが
チャールスが時々リーキのブローチを胸にしているそうです。
それぐらいウェールズでは食べられている食材なんでしょうねえ!
.
ウェールズの国花と言われてもピンと来ませんが
要するに花でなく食べる部分の茎が国花らしいですcoldsweats01
.
だから、ネギのブローチを胸にしているってことですねcoldsweats01
.
ネギのブローチ。。。happy01
 
.
とにかく、リーキのスープは、タマネギと長ネギとジャガイモとこの三つをいためて
水!ただの水で煮るだけのスープです。
.
特にチキンブロスやスープの元、ミルクなどを入れずに
シンプルな味わいdelicious
とても気に入りました。
.
私たち、最近いろいろなものを料理に入れすぎている。
何々のもととか。
.
シンプルな料理を食べるとしみじみ美味しい...
と思いました。
今度、家でもつくりますwine

イギリス家庭料理紀行に行ってきた☆

Img_1172_3

.

伊勢丹新宿で開かれている

『OTOMANA』

(カルチャーセンターのことです)

の、

イギリス家庭料理紀行という講座に参加しました。

.

教えてくださるのは砂古玉緒先生。
http://www.britishpudding.com
.

今日はイギリス人が大好きだという

Sausage rollsと

スコットランドの港町カレンで生まれたたらのクリームスープ、

Cullen Skinkをおそわりました。

.

ソーセージロールはイギリスのスーパーでも

肉屋でもパン屋でもうっている。

.

GREGGSというパン屋では、一週間で250万個売る。

.

という人気のスナックだそうです。

.

タラのスープは、寒い地域でもさめないように工夫されているのか

クリームスープの中にマッシュポテトが入ってます。

(別々に食べるより一緒に混ぜた方が美味しいんじゃ)といった風でできたものというお話でした^^
.

どちらも簡単で美味しかった!

.
Img_1171_2

.

先生は朝ドラ「マッサン」の

エリーが作った料理を調理なさったそうで、その裏話や

イギリスならではの調味料の話などお話も盛りだくさん!
次の回も楽しみです。
.
.

Img_1178

お誕生日週間。

お誕生日週間なので好きなケーキを食べさせてもらったhappy01

.
やっぱり、イチゴショート!
Dvc00013_2
.
外国にはイチゴショートないんだそうな。
そもそも苺、そんなに好きじゃないし
ふわふわのスポンジもそんなに好きじゃないとか。
.
日本のクリスマスケーキが子供っぽすぎるといって
笑っているのをみた事がある。
外国の人、誕生日には何を食べるんだろう。。。
.
食べたいお菓子を次々に買ってくるhappy01
Dvc00015_2
.
マカロン!
一個210円だから、しみじみ食べるhappy01
.
紫がカシス。(すみれだと良かったんだけど。。。)
ピンクはラズベリー。
黄色シトロン。
どれも甘くなくてバタークリームが美味しい!
何個でも食べられるcoldsweats02
.
苺ショートアゲインdelicious
(フォートナムメイソン)
普通だけど、そこがいいのねhappy01
Dsc02342_2
.
お誕生日週間の最後は、
家族で、井の頭公園内の森の中風の
「ペパカフェフォレスト」でエスニック料理を食べる。
Fh0100122_2
.
といっても、主人と子供は酒ばっか。
ほとんどがお酒代。
料理はガイヤーンとヤムウンセン、パッタイ、サラダと
エスニックでは定番の料理ばかり。
だけどどれも食べやすく、辛すぎないで美味しかった。
.
ここは、キョンキョンの主演映画「グーグーだって猫である」で
使われていたお店やさん。
若い人が多かった。
.
娘は就職が決まらず、じめっとしていた。
何社も受けていて一社も受からないと、
悲しいわね〜。
.
まだ、秋まであるので
がんばって探してどこかに決まって欲しいなあ。

山椒の花の鍋

Dsc02054
山椒の木の葉っぱ(木の芽)は春にかかせないものだし
山椒の実は佃煮にして食べるけど、花も食べられると
NHKのドキュメンタリーで見た事がありました。
.
京都に住む夫婦が山に入って丹念に花を摘んで、
さっと炊いて佃煮にしていたのがとても美味しそうでした。
.
花が咲くのはたった1〜2週間の間。
だから食せるのも今だけです。
.
.
.
早速3日にわたって、こつこつと取りためました。
小さいのでたくさんとったつもりでも量はちょっぴり。
あんまり取りすぎて丸裸にしてしまうのもいけないし。。。
Dsc02038
.
佃煮を作るつもりでしたが
その後調べていると、お鍋にして食べるのが美味しいとか。
.
「ほぼ日刊イトイ新聞」でも作っていた!
.
いろんなサイトを参考に、鶏の鍋を作ってみました。
Dsc02119
.
材料は鶏肉、新タマネギ、新タケノコ
それと山椒の花と油揚げ。
Dsc02127
.
基本の味は鶏のすき煮です。
白州正子さんは、牛肉で作っていたようでした。
それも美味しそうです。
.
山椒の花は、しゃりしゃりした食感で、
香りはもちろん山椒の香り。春の味ですね。
実ほど強いびりびり感もないので、想像より食べやすいです。
.
味が濃ければ、溶き卵をつけても良いのだそうです。
今日はこのままで。
.
.
.
食後のおやつは手作りの最中(もなか)
ミニミニサイズです。
皮を富沢商店で見つけました。
.
あんこをつめてすぐにいただくと、
皮がぱりぱりで美味しいです。
Dsc02141
.
マカロンみたいに見えるけど最中です^^

牛肉の粕汁

まだまだ寒い仙台。
今日も一日中ストーブをつけてました。
.
で、お献立は魚の焼いたのとしらすおろし。
かぼちゃとふき。
そして、粕汁でした。
.

Cocolog_oekaki_2013_04_11_23_27

私のうちでは粕汁は「さけ」で作るのですが、
主人の実家では「牛肉」。
.
豚肉やさけで作るときは、
酒粕と白みそで作ると思うのですが、
牛のときは
薄口醤油で味付けるのがいいのかな?と
私は勝手に思ってます。
(ほら!
いも煮でも、仙台は豚肉にみそ味で
山形では牛肉にお醤油味でしょ!)
.
粕汁は暖まる〜delicious
.
牛肉の粕汁を作ったことのない方は
美味しいので一度試してみてくださいdelicious
.
.
今日は新しくマウスパッドを購入したので
お絵描きモードを使ってみましたhappy01
.
何となく雰囲気が伝わればいいなー
と思います。

今月のお料理教室はめずらしくお寿司。

さて、11月のお料理教室。

いつも洋食がメインなのですが
今月は無国籍!

こののり巻きなのですが
アボカドとうなぎを酢飯で巻いて
新引粉(しんびきこ)をつけて
油で揚げたものです。

しんびきこは道明寺粉をさらに細かくした
つぶつぶで、揚げるとアラレのようになります。

のり巻きを揚げるなんてどうかと思ったけど

食べてびっくり!

ノリの部分がさくっとして
本当に美味しい☆

皆に勧めたくなる一品でした。

ソースはバルサミコ酢と
わさびマヨネーズです。

中はキュウリでも海老でも何でもあうと思います。


Dscf8937

この後いただいたカップケーキは
イチジクのカップケーキと

オレンジとグレープフルーツの
ママレードのカップケーキ。
どちらもふわふわで、

焼きたては表面がさっくりしていて
とても美味。
さっそくうちに帰ってから作ろうと思いました。

いまのところ思ってるだけだけど。。。


Dscf8941_2


食堂かたつむりのスープ

Photo

娘から「食堂かたつむり」が面白いよ。と教えてもらい
DVDを借りてみたのですが、
話しの内容が面白いとかより
ご飯がとっても美味しそうだった!

その後、「ジュテームスープってあったでしょ。」
「あのスープがおいしそうだったね〜」
という話になりました。

調べてみると
「オカズデザイン」さんが考えたレシピだということ。

ネット上には作り方も書いてあり、
これだったら作れるなあと思い、
その通りに作ってみたのでした。

コンソメなどもはいらず、完全に野菜と炒める少量のバターだけ。

カボチャ。ゴボウ。セロリ。
さつまいも。玉ねぎ。長ネギ。
クレソン、カブ、林檎、大根。
キャベツ。

これと、バターとローリエ。塩とピンクペッパー。

これだけです。
野菜だけでできてますよね〜。
本当に身体によさそうhappy01

うちでは、クレソンをのぞいた野菜を使って作ってみました。
(うっかり買い忘れちゃったっ!)

こんなにゴボウを入れちゃうとゴボウの味になっちゃうんじゃないかな、とか、
林檎が合わないんじゃないか。とかいろいろ思ったけど
意外や意外。
調和のとれたおいしいスープでした。

ほんと、究極のハーモニーでございました。
未体験ゾーンですhappy01


映画の中ではこれを飲むと
「願いが叶う」
「恋が成就する」のです!
いいですね〜happy01

恋をかなえたい人、作ってみて下さい!

野菜だけでできているので
水で薄めすぎると味が薄味になります。

どろっとしているくらいでちょうどいいです。

しっかりしたパンが合うと思います。
今日は、イチジクのパンを合わせてみました。

ブログネタ: 体によいもの、何か食べてる?参加数

冷やしおでんを....

ブログネタ: 【写真ネタ】冷たい食べ物を撮ってください!参加数

35度を超える暑さになると
冷やしおでんがおいしい。

冷やしおでんを作ろうと思って
おだしをいっぱいつくった。

しかし結果。

おでんの要素が何もない。。。

大根も練り物もない。

だけど、冷やしおでんを作るつもりで作ったから
これで許して欲しい。。。happy01

特に美味しいと思えるのは
おだしでさっと煮た(煮ないで熱いだしにつけるだけでも良い)
トマト!

そのおだし味のよく冷えたトマトが
美味しいのです〜。


Dsc00951_2

さて、娘がとうとう20歳になりました。

暑かったせいもあり、
けーきを運ぶ途中で、
何度かこけそうになったので、

だいぶ、ぐだぐだになっています。


もう、最近は殆ど顔を合わせる事がない!

朝6時頃一人で出掛けていき、
夜中に帰ってくるので。。。

バイトとサークル。

それが大学生活の90%を占めているようですcoldsweats02

Dsc00953_2