フォト

本棚

てみやげ

おみやげ届く。

岡山→直島にいった子供からお土産が届きました。

.
大竹伸朗が手がけた直島銭湯の「Iheart湯」
から、Tシャツと大竹伸朗のアートブックを買ってきてくれました。
Dsc02962
.
Dsc02964
こんなTシャツ、外に着れる?......coldsweats01
.
直島には一度行ってみたいのですが
なかなか行けませんねぇ。。。coldsweats02
.
安藤忠雄の地中美術館や草間弥生のカボチャのオブジェなど
いろいろと見て回ったようです。
フランス人が多い。
民家を改装したちっちゃいカフェが沢山出来ている。
など、直島はすっかりアート観光地として大成功しているようですね。
.
ベネッセのホテルに泊まってみたい。。。そんな希望もありますが
いつになるやら。。。
それに、オフシーズンでもとても混んでいて
予約がいっぱいだそうです。
.
岡山駅で買ったらしい「元祖きびだんご」happy01
.
パッケージが五味太郎さんだ!?
とっても可愛いhappy01
Dsc02955
.
黒糖味や海塩味!
Dsc02960
.
食べるの楽しみですhappy01
...
...
...
主人からは西宮市からお菓子が届きました。
久しぶりに西宮の家の様子を見に行き、
周りをぐるっと散歩したとか。
.
甲陽園の本店の前を通りがかって
思わず買ってしまったそうです。
懐かしかったんでしょうね〜happy01
.
ツマガリ」の焼き菓子です。
Dsc02966
.
Dsc02967
.
どれも美味しそうhappy01
Dsc02969
ナッツ系のお菓子には「チューリッヒ」
お芋には「甲陽園ポテト」
チョコと栗には「チョコ元服」
.
その他にも「津曲きまま」「貴婦人のアールグレイ」などなど。。。
.
どのお菓子にも
ちょっと変わった名前がついていて楽しいですねhappy02
.
この詰め合わせにはありませんでしたが
「じゅくのまえに」「ツマガリ社長」などという名のお菓子もあるそうですcoldsweats02
.
それから、それから。。。
.
クッキーがおいしいと評判なのですが、食べた事ない。。。
一度食べてみたいですねhappy01
。。。
次回お願いするとしますcoldsweats01
.
.
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

家族からのおみやげ

Dsc01098_3

石垣島に行っていた子供が
おみやげに「紅いもタルト」を買ってきてくれました。

オーブントースターで軽く温めていただきました。
これが、とても美味しかった。
形もかわいいしね〜。

旅行2日目
東京は大荒れで電車が全部止まってるよ〜!

とメールした所、

「そうらしいね」

と、一言。

これだけの大型台風がきていたのにも関わらず
石垣島はぜんぜん影響が無く
いいお天気だったそうです。

石垣島って沖縄よりもっと南だったんだ。
初めて気がつきましたcoldsweats01

無事に楽しく過ごせて本当に良かった。

Dsc01099

神戸から帰ってきた主人も
めずらしくおみやげを持ってきてくれました。

フランツという「魔法の壷プリン」で有名なお店の

チーズケーキです。

Dsc01082_2

ちいさいのでいっぺんに3個くらい食べちゃうのだ!

Dsc01085_2

白っぽいほうはスイートポテトでした。

な!なんと!

二人ともスイートポテトをおみやげに。。。!

おみやげ。手みやげ。

田舎に帰るときや、法事のときのお供え。
手みやげはいつも悩みます。

関西方面に行くのに
鶴屋吉信など、京菓子はだめでしょ!

おじいさんは洋菓子を食べないし。

東京の人にあげるのなら、もっと地域を狭めて
吉祥寺のお菓子が良いし〜。

今回おじいさんの好きなラスクを
吉祥寺のケーキ屋さん
「エスプリドパリ」で見つけたので
買って食べてみた。

抹茶ラスクの抹茶の濃いことー!
苦くておいしいhappy01

Photo_5

今回逆にいただいたお菓子は
RICH FIELDの「MITSUO FUKUHARA」

福原光男さんの焼き菓子!
どれもとっても美味しかった。

Dsc00815_2

Dsc00816

神戸は美味しい洋菓子屋さんがいっぱい。
どこのお店に入ろうか、悩んでしまいます。

神戸の南京町より少し海よりの通り。
行列ができていたのでのぞいてみた!

キッチン用品なども販売している
カジュアルなカフェコーナーに若い人がいっぱい!

モンプリュ。というお店でしょうか。
mont plus と書いてありました。

ケーキもとてもおいしそうだったのだけど、
ここは、お土産にマシュマロとパウンドケーキをいくつか。

自分用にも!

マシュマロ。
ふわふわでもッチリ。

とっても美味しい。

Dsc00782_2

きっと、マシュマロはあんまり好きじゃないと思っている方でも、
「おいしい」といってくれると思いましたhappy01

本店調べ☆

Photo_4

何故か知らないけど、
「本店」に、いってみたいshine
「本店」をみてみたいshine

おねえさんが入院したというので、ここ1週間ばかり
仙台に行っていました。

おねえさんの入院した病院のすぐ近くに、
「萩の月」で有名な菓匠三全の本店があると聞いたので、
早速行ってみましたhappy01

とっても立派な建物で、少しびっくりしたcoldsweats02

本店にいってみると、
たいてい小さな古い店が多いからです。

ここは、あとで作った本店かも知れませんね。

Photo_2

とにかく立派で、中にはティールームもあり、
洋菓子(いちごタルト500円など)
も美味しそうでした。

お店に入るなり、お茶をいれていただき
ゆっくりとお菓子を選ぶ事が出来ます。

萩の月を買ってお店を出る際、
こちらは本店ですよね。
と、きっちり確かめてきましたhappy01
ふふっ。

お店を出て少し進むとすぐ近くに「白松がモナカ」で有名な
白松がモナカ本舗がありました。

ここは、大きなビルだから
多分本店じゃないだろう。
絶対違う。と思い、
お店には入らないで写真だけ取りました。

あとで調べてみたのですが
実はここが本社だったみたいcoldsweats02

あ〜〜〜〜!
お店に入れば良かった!!!

Photo

次に仙台に行くのはいつになるのか。。。

ついでですが、有名な牛タンのお店の本店も近くにあるらしい。。。
次、仙台に行くのが楽しみです。

さて、きょうはリコーダークラスの新年会でした。

先生を囲んでの
フルートクラスの皆様と合同で楽しくお食事会。

ところが、なんと!
帰り際に先生からお菓子のおみやげが。

先生からいただくなんて〜!
と、みな恐縮するばかり。。。

「今年は卯年なので、阿佐ヶ谷のうさぎやさんのウサギ饅頭です。」
との事でした。
思いがけずいただいたうれしいおみやげ。

可愛いおまんじゅうです。
本当にうれしいhappy01

そしておいしいおまんじゅうでした。

阿佐ヶ谷は学生時代に住んでいた街。
なつかしい「うさぎや」さんのお話も出来て
楽しい時間でした。

Photo_3

ブリュレしたバウムクーヘン食べました〜

Dscf8180

吉祥寺atreの探検第3弾。
アトレはまだまだ混雑していますよ。

レジが行列してるので、並ぶのやだな〜と思いながら並んでます^^
もう少しレジを増やしてくれればいいのになあ・・・

「ブラザース」という名前のお店にいってきました。
西宮に本店があるんですって。
お父さんの家が西宮なのに知りませんでした。(西宮は広いもんね)

バウムクーヘンと四角いカラフルなシュークリームのお店です。どのお菓子も色がとても綺麗なので見ているだけで楽しい。お土産に何個も買ってかえる人がたくさんいました。休日には行列しています。

四角いシュークリームがすごく可愛いので買いたかったんだけど、
昨日は甘いものを一緒に食べる人が見つからなかったので、
日持ちする「ブリュレしたバウムクーヘン」を買ってきました!

20秒から30秒チンして食べて下さい。といわれた通り
温めてから食べると、本当に柔らかくて甘〜い。
ふわふわがおいしいのだけど、
何しろ、私には甘過ぎました〜。

普通のバウムで良かったかな〜。
Sサイズ、840円でした!


バウムにはこの他に小さなカラフルな「カラーバウム」があって

赤いバウム、トマト(隠し味にバルサミコ)や
緑のバウム、ほうれん草(隠し味にバジル)、などなど。

こちらもお土産に良さそうですね。

Dscf8181

名古屋駅のわらびういろ

Dscf8021

伊勢志摩からの帰り。

志摩の賢島から電車に乗り、
名古屋駅で新幹線に乗り換えです。

その乗り換え時間は26分しかなかったので、
トイレにいったりおみやげを買ったりと
ちょっと忙しかった。。。
山本屋の味噌煮込みうどんを買うのに
地下街まで一度降りないと行けないからです。
山本屋は二つあるけど
山本屋本店の方をいつもうちの家族は買っています。
一食1000円だったかな。
うどんの値段とは思えない程高級ですが美味しいです。


ばたばたと階段をおり汗だくcoldsweats02
でも、上手く買う事が出来ました!

そのついでにういろうを買おうと探しましたが、
その時見つけたのがこのお菓子。

「わらびういろ」

たまにはちょっと変わった物を買ってみよう!
と、今回これにしてみました。

わらび餅とういろうの中間のような新しい食感です。

まあ、もっちりしたわらび餅というかんじでそんなに目新しい感はないのですが、
冷やしていただくととても美味しい。
きな粉と黒密味です。

きな粉は黒っぽい。
「高級きな粉」と書いてあります。香ばしくておいしいかも。

Dscf8012


Dscf8015

パッケージも可愛いし、コンパクトなので、
今度どなたかにおみやげの時いいかなあと。。。


Dscf8018

赤福と伊勢うどん

一生のうちに一度はお参りしたいと思っていた伊勢神宮に、このお盆休みに行く事が出来ました。
でも、この日は36度くらいありまして、もう本当にくらくらしました〜

お参りにかかる時間は、外宮は30分、内宮は1時間くらいでしょうか。
境内は木々が茂っていたので直射日光は遮られていたのですがやっぱり暑かったです。

本当ならおかげ横町で「伊勢うどんのハーフサイズ」を食べて、赤福をいただく予定だったのですが、あまりに暑かったのでホテルに帰って食事することになりました。

私一人だったら、ぜったいおかげ横町に言ったのですが、お年寄りもいたので。

どちらもおみやげを買ってかえりました。

赤福はこんな2個入りの可愛いパケージもあります。

Dscf7965

Dscf7966


赤福美味しいですね〜。


さて、
伊勢うどんの方は。。。

インスタントですが、
思ったより美味しかったのです。

ふにゃふにゃうどんにあまからのタレ。真っ黒ですがカラくありません。

私が好きなお味で、これなら本当のお店でいただいたらどんなに美味しかったろう。。。と思いました。


4食入り1000円。のおみやげ。

Dscf8001


Dscf8005

混ぜた所!

卵は入れようと思ったけど、必要ないかも。。。

帰ってきたばっかりですが、また行きたいなあ。


Dscf8007

おじいさんにおみやげ

おじいさんが東京に遊びにきたので、
吉祥寺でしか買えないお菓子を。。。とおもい、

「アテスウェイ」というお店で紅茶とお菓子の詰め合わせを買いました。

東京女子大の向かい側にあるケーキ屋さんです。
お店は、お客さんがひっきりなし。

35度の暑さなのに、ケーキが飛ぶように売れている。。。
ちょっとびっくりしました。

ショーケースの中のケーキは芸術品!
まるで宝石のように輝いてました〜。

近くの方はみんな知っている、有名店のようです^^
知らなかったのは私だけ。。。

http://www.atessouhaits.co.jp/


Dscf7765

味見と称して自分にも一つ買ってしまいました。
箱も可愛くて素敵です。

Dscf7767


おじいさんにあってお菓子を渡す前に
おじいさんの方からお菓子をいただいてしまいました^^
帝国ホテルのクッキー詰め合わせ。

なんだか、プレゼント交換みたいcoldsweats01


Dscf7749

う〜ん。帝国のクッキーもなかなか美味しいですhappy01

あめやえいたろうのsweet lip

Dscf6349_2
榮太樓總本鋪がおしゃれなブランドを作ってます。

「あめやえいたろう」というのですが、伊勢丹新宿店にあります。
見た目が可愛いので、どの商品も買いたくなってしまいます。

一度手みやげにと、お店によったのですが
目当ての「スイートリップ」は売り切れでした。

お店の人に尋ねると午前中に来ないと買えないとの事。

残念でしたがそのときは、板状の飴「板あめ 羽一衣」(こちらもおしゃれなあめ)を手みやげにいたしました。

今回、吉祥寺伊勢丹で特別に販売していたので買ってみました。

赤い方がストロベリー。薄いピンクがローズです。
パンにつけていただいてみました。
特にものすごく美味しいという訳ではないですが
まあ、かわいくて良いかな〜と。

一本500円程。
う〜ん、やっぱり自分では買わないなあ。
けど、もらったら嬉しい。。。嬉しいと思う。

花畑牧場の生キャラメル

Dscf5695
北海道に観光に行ったおじいちゃんがですね、
花畑牧場にいきお土産を買ってきてくれました!
えらい!おじいちゃん。

おお!これが生キャラメルかあ。
プレーン、苺、宮崎マンゴーの三色セットです。

食べたかんじは、う〜ん、まるであま〜いバターを
口の中に入れて溶かしてるみたい。
今まで食べたキャラメルとは全然違う。。。

家にも届いたくらいだから、みんなのご家庭では
もうとっくに食べてますよねcoldsweats01

さらに別便では、さくらんぼが!
お土産がいっぱいでうれしいなあ。Dscf5694

Dscf5698

より以前の記事一覧