フォト

本棚

ドーナッツ

最近のこと。

Dsc00981

吉祥寺に、あの「クリスピークリームドーナッツ」ができました。
初日は行列!

かわいいですねえ。
ミニドーナッツの詰め合わせ。

ふかふかで美味しいんだけど、
さすがにもうドーナツは飽きてきたなあ〜。

「ミエル」もあるし。
「はらどーなっつ」もあるし。
もうそろそろ、ドーナツのブームも終わりそうな気がしますよ〜
 

      cafe

ipadアプリの「黒板」です。
いつでもイタズラ書きができ、そのままツイッターにアップできます。

なんだか、やめられなくなる楽しさ!

Img_0026_2

サッカーも応援しながら落書き!

絵日記ですねcoldsweats01
たのしいよー!

Img_0034

 

     bread
   

パン焼き器。ホームベーカリーを買いました。
前前からすごく欲しくて、
三回もヨドバシカメラに見に行きましたcoldsweats01

お店の人に象印を勧められましたが
きっぱり、パナソニックにしました。

その割に「決め手」は特にありませんsweat01
何となく、です。
いろんな人の意見をネットで見ていたら
これが評判が良さそうだったので。。。

食パン専用小麦を買ってきました。

クオカの「ふんわり食パン強力粉」
という名前の小麦粉です。

普通の強力粉で作った時より、
ふわふわできましたhappy01

焼きたての匂いがたまりませんね〜。

Dsc00969

      riceball

コンビニで見つけた「手のりたま」
これで、5個目になります。

ラインナップ!(後の1個は紛失!確かビーフ味!)

これをお弁当の「おとも」にもっていくと
ランチタイムが楽しくなると思いませんか!

Photo

 

焼きドーナツ☆

焼きドーナツを作ってみました。

ホットケーキミックスを使わずに!
(結局牛乳とか卵を入れるので使っても使わなくても手間はたいして違わないと思うのだ)


レシピはいろいろあるのだけど
ケーキドーナツにしてしまうとカロリーも高いし。。。

とりあえず、プレーンをつくってみる事にしました。

材料は

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 5g
卵 1/2個
グラニュー糖 30g
牛乳 60ml
溶かしバター 
20g
塩 少々

卵+グラニュー糖+牛乳+ふるった粉類+バターの順に混ぜます。
後は焼くだけ。


Dsc00440

トッピングとして。。。

桜のパウダー+メープルシロップ
抹茶2g+練乳 大さじ2を混ぜたもの。
黒蜜+きな粉
メープルシロップ+きな粉

をつくってみました。

どれも美味しかった。
焼きたてが美味しいです。

私はきな粉黒蜜が好きdelicious


Dsc00447_2


仙台で炊き出しをやっているお友達に食料を送るため
主人と買い出しにいきました。

カレールーやキャンディーが欲しいということで
どれが良いのかわからなかったが、適当に選んで送りました。

自治体から送られてくるものは同じようなものが多いそうで、
個人から送られてくるもののほうがバラエティーがあり嬉しいそうです。

早く皆、家に入れると良いのになあと願うばかりです。

美食アカデミーが美味しいといったドーナッツを食べてみました。

美食アカデミーとは、

テレビ朝日の深夜番組
「お願いランキング」のなかにあるコーナーで、
美食家達がレストランの料理やメーカーの出している商品を
辛口コメントとともに評価してランキングにするという番組です。

美味しくないものにははっきり「まずい!」
といってしまうところが面白くて、ついついみてしまいます。

もちろん、何故まずくなってしまうのかのコメントも本格的で
いつもなんだか納得してしまうのでした。

ミスタードーナツの美味しい順ランキングを作成するのは、
川越氏、吉岡氏と青山有紀氏、マロン氏の4人。
川越達也シェフが、めっちゃかわいい。

私の大好きな「ポンデリング」には
かかっているグレーズドが甘すぎて、
せっかくの味を台無しにしている、と、キビシい評価が!

結局、この人達、似たような商品をたくさん食べ続けるので
いつもさっぱりしたものに評価がよっていくような気がする。。。

この日も一位になったのは
お醤油味のポンデリング「ポン・デ・しょうゆ」

お餅の磯部焼のようですごく美味しい。画期的。世界に行ける。という事だった。

早速、買いに行ってみると
ポンデしょうゆだけ他の商品の2倍並んでいた。大人気!

食べてみた感想は、
なんだかあんまり何を食べてるのかわからないような〜。
海苔がやっぱりちょっと違和感。
甘いのかしょっぱいのかもはっきりしないような〜。

わたしはポンデリングのほうがおいしいとおもうけどな〜〜〜bearing

もしかして美食アカデミーの人がいっていたように
「一個だとわからない、2個食べると美味しさがわかってくる。」

というヤツだったのかも。。。


Dscf8509

ミカエルのドーナッツ

Dscf8126


Dscf8125

アトレ探索。第2弾。

今日は、「ミカエル」で、ドーナッツを買いました。
ここはパイタイプと、
ソフトな柔らかいタイプの2種類あるのだそうですが、私はソフトタイプのカボチャと抹茶を選択〜♪

ふかふか甘〜。ですhappy01

中にはクリームがとろり。

見た目もとっても素敵。

きれいですね〜。

しあわせ。。。


Dscf8130


ドーナッツ、ベーグル、マフィンなど甘いもの☆

Dscf6951

朝ご飯はここ何十年もパン食です。

食パン、菓子パン、ベーグル、
ドーナッツ、マフィン、ホットケーキ
等々。

トーストはジャム、蜂蜜、あんこなど。
甘い物を沢山食べています。

食べなかった場合、
9時くらいに猛烈に甘い物が食べたくなってしまう。

これって、良くない習慣なのかなぁ?

 


ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

とろなまドーナッツを食べてみた。

Dscf8069

生のドーナツって、どんなもんだろう
と、期待は高まっていました。

吉祥寺にお店が出来たというので、
喜び勇んで行ったのでした。

その日は行列ができていて、売り切れの札が。。。

平日、もう一度チャレンジしてみると、
全然列はなくすんなりと買えそうでした。

だけど、一個買いはできません。
という事で諦めました。

だって、一人で4個は絶対食べられないもんねえ。
それに、苦手なフレーバーが入っていると
買いたくなくなりますよね。

家族に相談をして
食べるかどうか聞いてからもう一度出掛けました。

早く、1個ずつかえるようになって欲しいです。

4個入りはバニラ、フランボワーズ、
ショコラ、マンゴーです。

食べた感想は、バニラはなんだか微妙でしたが、
それ以外はどれも美味しくいただけました。
マンゴー味が好きかな。

しかし、これはドーナッツではありません!
ムースです。

ドーナッツの形が可愛いから買いたくなっちゃう。。。

そんなかんじです☆

それから、思ったより小さかったので
一人で2個は食べられそう!

話題になっている今なら、お土産に喜ばれそう。

クランベリーのドーナッツ☆

Dscf7447

クランベリーのドーナッツと
バニラ&キャラメルのドーナッツ(四角い方!)

新宿南口のドーナッツプラントで買いました。

ケーキドーナッツのクランベリーは甘酸っぱさが新鮮なおいしさ。
特に実の部分は結構、酸ゆい!
これは7月16日までの限定です。

四角のベーカリードーナッツは中にキャラメルのソースが入ってます。
とってもおいしい!
大きいけど(かなりの大きさだけど)一人で大丈夫。ふっふ!

ラ・テールのドーナッツ。

Dscf7310
LA TERRE(大地のパン ラ・テール)のドーナッツです。

吉祥寺の「元ロンロン。いまはアトレになりました。」
の、2階に新しくお店ができたのです♪

連日、行列でなかなか買う事が出来ずにいましたが、
やっと買えました。

みんな、6個、7個。多い人は10個以上も買っていきます。。。

私はそんなに食べられないのでふたっつ!

何を買おうか、すごく悩みました〜。
カレーやチーズのしょっぱい系も魅力的。
豆乳クリームも食べてみたい。

しかし、私が選んだのはこの二つでした。

左が「カボチャ」かぼちゃくりーむ。
右は「きなこ」中にはあんこが入ってます。

美味しかったhappy01

けど、ドーナッツというより、
揚げパン。といったかんじかな。

油で揚げないドーナッツ!

吉祥寺パルコの前に油で揚げてないドーナッツ屋さんが出店していたので
買ってみました。
「禅ドーナツ」という名前のお店です。

楽天ランキングドーナツ部門で連続1位を獲得する

行列のできるスィーツショップだそうです。
食べてみると、フワフワしていて柔らかい。

食感はバターケーキのようなかんじ。
ヘルシーなのだろうか?と疑問に思っちゃうくらい甘いhappy01
 
カロリーが何カロリーか知りたいところ。
多分低カロリーと言っているが、

低いなら表示するはず!
していないのは高カロリーだからに違いない!

と私は勝手に解釈していますcoldsweats01

あと、一つ230円とかなり高級なドーナツです。
普通のドーナツなら2個買えますね^^

4月4日までだそうですので、お早めに〜。

今回買ってみたのは赤味噌のドーナッツと豆乳のドーナッツ。味噌味の方はまったくの「味噌味!!!」

Dscf6951

ホワイトデーのドーナッツ

新宿高島屋にいく途中で、
クリスピークリームドーナッツの前を通りかかり、
行列がないのを見てしまうと、
「せっかくだから何か買おう〜」と思ってしまうのでした。

で、ホワイトデー限定のドーナツ(ハート)と
チーズケーキ(丸い方)を買いました。
プレーン以外は初めて食べます!

う〜ん、フワフワしてますね。
見た目よりずっとあっさりしています。
チーズの方は、チーズ味が濃いクリームが中に入ってます。

軽いですね〜。2個くらいは楽勝で食べられるかな^^

Dscf6769