フォト

本棚

マカロン

仙台のマカロン

元祖「仙台まころん」

ちいさいころから大好きだった「まころん」。
父が好きだったので、何時も家にあったhappy01
.
「マカロン」に似ているけどちょっと違うpunch
.
フランスのマカロンが入ってきたときに
本当はアーモンドの粉でつくるのだけど
日本人にはピーナッツの方が口に合う、と、
ピーナッツの粉で作られたとか!
.
今回買ったのは黒糖バージョンhappy01
.
Dsc02893
.
Dsc02909
普通のマカロンよりもっとざっくりしていて
ピーナッツの香りがふわ〜っと広がります。
.
.
.
.
そしてこちらは定禅寺通の人気店。
「kazunori ikeda」
この日も店の外でまつ人も。。。
.
ケーキはとってもおいしそうだったのですが、
そちらはあきらめて
マカロンを買いました^^
.
Dsc02886
私が一番好きな「すみれ」があったので
迷わずそれを買いましたhappy01
.
すみれのマカロン売ってるとこはそんなにないのよweep
.
Dsc02890
美味しいですhappy01
すみれの香りが何とも素晴らしいshine
.
.
Dsc02905
ついでにジャムも買ってきました
パッションフルーツのジャム。
.
.
.
.
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

めまい★

お盆の前の事です。

朝の4時半に「ドンドン」っと肩を叩かれ目を覚ますと、

(なんか、このパターン、今年二回目!そうそう前回は隣の火事でした)
.
主人が、「気分が悪い〜」と。。。
.
「どうしたの?」と、聞くと
「天井がぐるぐるまわる〜typhoon」というのです。
.
むむ〜!これはきっとあれだ!
母がなっていた「良性発作性頭位めまい症」だ!
.
と、すぐに思ったのだけど、
ほかの重大な疾患だと困るから
「手のしびれがある?」と、試しに聞いてみました。
.
すると「ある」というのです。
ええ〜!
これは救急車を呼ばなくてはいけないかな。。。と迷ってしまいました。
.
単なるめまいなら耳鼻科だし、しびれやろれつが回らないなどがあれば神経内科だと、ネットに書いてありました。
.
様子をじーっとうかがっていると
手はしびれてないみたいだし、吐き気もなく、朝よりだいぶ良くなっている。
.
やっぱりこれは「良性発作性頭位めまい症」(耳石がはがれて別の場所に動いてしまう病気)だと思うんだけど。。。
.
「右向き10秒正面10秒左向き10秒体操」をやると
あっさり直るって、テレビでやっていたから試しにやってみたら?
と、言ってみましたが、
少し頭を動かすとめまいがひどくなったみたいで、
やっぱり医者に連れて行くしかないと思いました。
.
しかし、東京なら行きつけの耳鼻科があるけど
仙台だと何処にいっていいかわからない。。。
.
ほんとに困る。
.
へんな耳鼻科には行きたくないし。
めまいを見る事が出来る先生は案外少ないのです。
.
ネットで1時間も調べて
やっとこさ「めまいの名医50人」に選ばれた先生を捜し
タクシーに乗せて連れて行きました。
.
病院に来るまでは「げんなり」していたのに
看護婦さん二人に挟まれて「大丈夫ですか〜」と優しくされると
さっそく「上機嫌になっていく」のが見ていて恥ずかしいくらいである。。。catface
.
先生の診察はどうだった?
と、尋ねると
「奥様の見立ては正解です。と言われたよ。」
という事でした(ふふっconfident
.
やはり、朝に教えた「右向き10秒正面10秒左向き10秒体操」
を再び習ってきたらしく、「これを毎日10回3日間で、良くなるらしいよ」
と言ってました。
.
実際のところ、3日目に良くなりました。
.
たいした病気ではないのかもしれませんが
めまいはとても辛い〜。
.
そして、もし一人だったら....!
起き上がってタクシーに乗る事も出来ないと思います。
.
母の場合は、吐き気があって全く起き上がれず
少し良くなってから病院に行ってみると
「めまいが起きてるときにこなけりゃ治療できないじゃないか」と耳鼻科に追い返されてしまったそうです。
それから20年の間、めまいに悩まされていました。
.
母は「タケシの健康バラエティ」をみて、
そこで紹介されていた「10秒体操」をやって自力で直したそうです。
.
ちゃんとした耳鼻科ならめまいが起きていなくてもちゃんと見てくれると書いてありました。
めまいで困っている方はぜひ、ちゃんとした耳鼻科に行ってみてください。
それから、来週のためしてガッテンも、めまいの特集だそうです。
また、10秒体操の話がでるか楽しみです。
.
今日のマカロン
Dsc02814
娘のお土産です。
.
勢い余って2個食べる。。。delicious
Dsc02822
「完熟マンゴーのゼリーがはいったもの」...オレンジ
Dsc02819
「マンゴーとレモン」...黄色
.
どちらもうましdelicious
.
.
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お誕生日週間。

お誕生日週間なので好きなケーキを食べさせてもらったhappy01

.
やっぱり、イチゴショート!
Dvc00013_2
.
外国にはイチゴショートないんだそうな。
そもそも苺、そんなに好きじゃないし
ふわふわのスポンジもそんなに好きじゃないとか。
.
日本のクリスマスケーキが子供っぽすぎるといって
笑っているのをみた事がある。
外国の人、誕生日には何を食べるんだろう。。。
.
食べたいお菓子を次々に買ってくるhappy01
Dvc00015_2
.
マカロン!
一個210円だから、しみじみ食べるhappy01
.
紫がカシス。(すみれだと良かったんだけど。。。)
ピンクはラズベリー。
黄色シトロン。
どれも甘くなくてバタークリームが美味しい!
何個でも食べられるcoldsweats02
.
苺ショートアゲインdelicious
(フォートナムメイソン)
普通だけど、そこがいいのねhappy01
Dsc02342_2
.
お誕生日週間の最後は、
家族で、井の頭公園内の森の中風の
「ペパカフェフォレスト」でエスニック料理を食べる。
Fh0100122_2
.
といっても、主人と子供は酒ばっか。
ほとんどがお酒代。
料理はガイヤーンとヤムウンセン、パッタイ、サラダと
エスニックでは定番の料理ばかり。
だけどどれも食べやすく、辛すぎないで美味しかった。
.
ここは、キョンキョンの主演映画「グーグーだって猫である」で
使われていたお店やさん。
若い人が多かった。
.
娘は就職が決まらず、じめっとしていた。
何社も受けていて一社も受からないと、
悲しいわね〜。
.
まだ、秋まであるので
がんばって探してどこかに決まって欲しいなあ。

思い出し日記そのよん

12月の仙台。

は、
とても寒い!
東京から仙台に帰る、新幹線で朝ご飯です。
Dvc00338
寒いって言ってるのに、
アイスコーヒー。
ぜったい、
ばかでした。
反省。
Dsc01564
仙台に住んでいたのは18歳まで。
その頃は、
光のページェントはありませんでした。
このイベントができてから、
初めて冬に仙台にいた!
という事になりました。
とっても綺麗。
市民の寄付金でできているとか。
グリーンベルトに人がみっちり。
写真に人がいっぱい映っちゃうの。
Dsc01580
ここら辺は、
私の生まれ育った場所!
仙台の中心、
国分町で育ちました。
定禅寺通は、
私の庭さあ〜happy01
Dsc01590
三越地下街は、
私の家の冷蔵庫さあ〜happy01
年末は、
家族が仙台に来てくれました。
娘が買ってきてくれた
マカロン。
さすが娘じゃ。
私が食べたいものを
よおく知っておるdelicious
Dsc01606

お菓子がどんどん届くのだ☆

なぜかもらうときはたくさんもらう。

2月のこの季節は、皆お菓子を買いたくなっちゃうのかな。

と、いただいたマシュマロをほおばりながら考えたのだ。

ギターの練習をさぼっていたので、
ここいらでまた、自主連を始めました。

クラシックのテキスト2を
一人で黙々と練習してみました。

私が一番苦手なのは「スラー」かなあ〜。

ギターのスラーって、難しいですね。
下降スラーの事です。
プリング・オフってもいいますよね。

音がぺこぺこして情け無い。

これは、あと何時間も練習しないと
出来るようになる気がしない。。。coldsweats02


いま、「アポヤンド」で練習しなさい、
とおっしゃる方のホームページを見た。

なるほどー。


Dsc00304


Dsc00309

無印良品のマカロンキットを作ってみた☆

Dscf8201


無印良品で売っている、お菓子のキットです。
毎年、バレンタインデーが近づくと良く見掛けますよね〜。

マカロンが簡単にできるという事なので、
本当かどうかやってみました。

この箱一つでチョコマカロン10個と
キャラメルマカロン10個できます。


今回私はキャラメルの方だけ。

まず、計量がないのがとても楽です^^
それから、マカロンミックス、という粉末が入っていますが、
これはキャラメルと乾燥卵白と添加物諸々です。

私は以前、マカロンを作った時に乾燥卵白を買いに行きましたが、
お菓子専門店じゃないと売っていないし、高価なので
一回作るだけなら、いらないかなあ〜と思ってました。
結局買いましたが、一袋かっても使うのはごくわずか。
多分入れた方が、上手にできると思いますが、
自分で買うのはちょっとね〜。

卵白の泡立ては手間は一緒ですが、あとは順々に混ぜるだけ。
あっという間に出来ました。


Dscf8190

あとは、ピエがでるかな〜と、わくわくでしたよ。

結果は写真の通り。
ピエもでてますし、表面もつやつやでまあまあだったと思います。

味は、先ずマカロン部分・・・

キャラメルのお菓子は、ちょっとヌガ〜ッとするので
本当はあまり好きじゃないんです^^
でも、意外とさっくりしていて美味しいと思いました。

中のチョコについては・・・

挟んでいるのはただのチョコなので、ちょっと物足りないです。
なんか、マカロンを口に入れたときの幸せ感に乏しいんですよね〜。
マカロンは中に挟む物でとても味、雰囲気が変わるので。

チョコの中にラズベリーなどのベリー類のジャムを混ぜたりすると美味しいと思いますが、
キャラメルマカロンには合わなそうなので、今回はやめました。
バターのクリームかなんかにすれば良かったなあ。とあとで反省。


このキットを買った時に、ちょっと値段が高いかなあと思ったのですが、
自分で材料を揃えるともっと高くなるし、ギフト用ラッピングが入っていたり
しぼり袋も用意されていてとても便利でした。

今は売っていないようですが、また、バレンタインが近づいたら売り出されると思いますので
皆さんも作ってみてはどうでしょうhappy01

Dscf8176


スターバックスのマカロン♪

Dscf7358

スターバックスで一番好きなお菓子は、
マカロンですhappy01

黄色いマカロン(シトラス)ですが、
後ろ側は白のマカロン(バニラ?)です。

昔より甘さ控えめで、美味しくなったような気がします。

お花のマカロン

神戸のパン屋さんにあった「お花のマカロン」
エディブルフラワーっていうのでしたっけ?
食べられるお花がついているのです。

とっても可愛いので買ってしまいました。

Dscf6851

チョコ買いました☆

デパートで次々チョコの試食しましたhappy01
う〜ん。
どれを食べても美味しいので選ぶのに困ります。

とりあえずお友達とお世話になった先生、
おじいちゃんにと、何個かチョコを買いました。
で、ついでに自分にもshine

自分にはやっぱりチョコマカロンでしょうhappy02

Dscf6599
悩んで購入したのが
「セバスチャン・ブイエ」

ここのショコラマカロンは
「マカリヨン」っていうらしいです。
ショコラマカロンにチョコのコーティングがしてあるんですね!

左が紅茶とブラックベリー!
真ん中はキャラメル!
右がさくらんぼ!
チェリー味はとってもおいしいです。
幸せでした〜happy01

※賞味期限は短いです!常温保存!
Dscf6597

ITS'DEMOでマカロン買いました☆

ITS'DEMOと書いて、
「いつでも」…と読むのでしょうか〜。

季節ごとの可愛いお菓子がたくさんあるので、
時々のぞいてはちょこちょこ買ってます。

Dscf6392