フォト

本棚

お茶・飲み物

吉祥寺にて。

吉祥寺アトレにちょっと前にできた「ゴンチャ」。台湾のグローバルなティーブランドです。

行列がなくなったら行こうと思っていたが、暑くなりますます列が長くなるばかりで、とうとう並んで注文してみました^_^

お茶の種類はジャスミングリーンティー。
烏龍ティー。ブラックティー。阿里山ウーロンティー。

甘さ多め、普通、甘さ控えめ、無し。
氷多め、普通、無し。
ミルクフォーム、ブラックタピオカ、
アロエ、ナタデココ、バジルシード、
などなど各自好きにカスタマイズできるため、注文に時間がかかり列が長くなるのね。

私はまずはオーソドックスに阿里山ウーロンティーのミルクティー、ブラックタピオカ、甘さ控えめで。


うーむ。おいしい。これを飲むと台湾旅行に行きたくなる^_^

フルーツジュースとお茶をミックスさせたピーチティーエード、マンゴーティーエードも気になってます。

2回目。
あんまり美味しかったので。

グリーンティーにクリームフォーム、ブラックタピオカで^_^

ンーん。おいしい^_^

台湾に行ってみたい!



さて、象のハナコが亡くなり、寂しくなった井の頭動物園。ハナコの銅像ができると聞いていたものの、動物園内にできたのかと勘違いしていた。

駅前にありました。
思っていたより小さい。
ハナコの子供時代かな?

吉祥寺アトレをブラブラして
こんな可愛いハンカチを見つけました^_^

パンダの赤ちゃんで最近の上野は元気いっぱいな感じがします。
私も赤ちゃんパンダに会いたいなあ^_^

ペプシモンブラン

Dscf8635


もうちょっとなんとかならないか〜。
と思わず呟いてしまった味。。。coldsweats01

コーラを飲みながら
モンブランを食べたようなお味でした〜
(そのままじゃん!)

甘たるすぎると思います。。。bearing

ペプシさん!
もうちょっとさっぱりしたのを頼みます!

ごぼう茶(若返りにいいらしい。)

テレビでごぼう茶を飲むと若返る、ダイエット効果もあるというのを聞き、さっそく「それは飲んでみたい」と思った。
このお茶を紹介していた先生はお医者さんのようです。
もう10年間、手作りのごぼう茶を飲んでいるとか。。。
55歳といっていたが、40歳くらいに見える!シワがないし、つやつやしてる。
やはり、ごぼう茶は効き目がありそうです。

でも、作るのが少々面倒。あ〜面倒だけど、やってみますね。

作り方を書いておきますと、、、

★ごぼうを2、3本ざっと洗う。表面に効果があるので洗いすぎない方が良さそう。

★ピーラーで薄く皮を剥くように全部削る。(アクに良い成分が入っているので、決して水にさらさない!)ささがきでも良いと思うが、ピーラーだと均等に薄くなるみたい。

★ザルなどで2、3日天日干し。(ごめんなさい。間違い!2〜3時間でした)

★鍋で10分乾煎りする。

★急須などにひとつまみいれて、熱湯で抽出。たくさん煮出しておき、ちびちびと一日中飲むのが良いそうです。


それから、夜10時から夜中の2時頃に成長ホルモンが出るらしいので、その時間帯に睡眠を取る事が大事とか。でも、10時に寝るのは難しいですね。。。

ただいま干してる途中。
飲めるようになるまでは、まだまだ。。。

Dscf7692

10分間フライパンで炒ったもの。これで完成!
ごぼうの香りがプンプン。。。

Dscf7701

おいしいパセリのジュース

Dscf7650

お料理の先生に教えていただいた
「おいしいおいしいパセリのジュース」

夏の朝ご飯の前にこれを一杯いただくと、
美肌に、お通じにとっても効き目があるそうですよ!

飲んだかんじは本当にさっぱりスッキリ。

パセリの嫌なかんじはありません。
むしろ甘いジュースをすっきりさせてます。
4人分でパセリが2枝も入ってます。

パセリ2枝とバナナ一本とリンゴジュースコップに一杯。

それと、氷をコップに一杯くらい入れて
ジャーっとミキサーするだけです。

皆さんもどうぞこれで暑い夏を乗り切って下さい。

新生姜のジンジャーエール☆

Dscf7633

新生姜が沢山手に入ったので、
ジンジャーエールを手作りしてみました。

新生姜なので、ほんのりピンクで可愛い色のジュースです。

今日、無印で保存ビンを買い物した時にもらった
「無印良品」のレシピです。

★材料:出来上がり1リットル分  Dscf7619


新生姜...100g  

きび砂糖...1/2カップ

レモン果汁...1/2個分

はちみつ...1/4カップ

水...1000ml 

★作り方:

1。新生姜を皮ごと薄切りにして水から15分、中弱火で煮る。

2。きび砂糖、はちみつ、レモン果汁を入れさらに10分間煮る。

3。あら熱がとれたら濾す。保存ビンに入れて冷蔵庫で1週間保存できます。

そのまま飲むレシピのようですが、水やお湯で割っても良い。。。とありました。

私はソーダで割りたかったので、お水の量を半分にして作りました。

新生姜なので、ほんのりピンクで可愛い色です。Dscf7628

ペプシあずき味。。。!

Dscf6256


ペプシから毎年出ている変わり種、今年はあずきです。
前の「キュウリ」ペプシも聞いたときは衝撃的だったけど、味的にはそうでもなかった。

このあずき味は結構お味が「ずしっ」ときます。
炭酸なのに、お汁粉ドリンクを飲んでるみたいです。

とにかく飲み終わったあともずっとお汁粉味が消えないのがすごいです。(後味があまだるい)
一口飲んでもうやめました。
そのあと家族が飲んで衝撃を受けてました。

もっと、普通のペプシが飲みたいです。

麦茶。ソーダ。ビール。

なんといっても夏の冷蔵庫には麦茶を欠かす事が出来ません!
家族全員がごくごく飲める大事な飲み物です〜〜。
カフェインレスだしね〜!

昨年までは紙パックの水だし麦茶だったのですが、
今年から「もっと美味しい麦茶が飲みた〜い」という家族の希望に応えて、
昔ながらの「煮だし」にしてみました。

多少手間はかかりますが、香ばしさや甘みなど、
やっぱり煮だし麦茶の方が美味しいですwink

水だし麦茶は細かく麦を砕いているので、
どうしても雑味が出てしまうとか。。。

ソーダはウイスキーで「ハイボール」を作るため。
段ボールで箱買いです。

ビールは第3のビール各メーカーからエビス、
黒ビール、ベルギービールまで、
いろいろ買いためるのが好きです。
おかずのランクに合わせてビールが選ばれます。。。happy01
Cocolog_oekaki_2009_07_30_22_44





コネタマ参加中: 夏の冷蔵庫に、常備したいものといえば何?

ゆずれもん

Dscf4967
このパッケージ、かわいいですよね〜〜!

カレルチャペック紅茶店

吉祥寺では有名な紅茶専門店。

イラストがかわいいので

贈り物や
手みやげによく紅茶の茶葉を買いに行きますshine
コンビニでこの

「ハニーミルクティー」を
見つけた時はびっくり。

知らない間にすっかりメジャーな
お店になっていたhappy01
吉祥寺のお店は

少しわかりにくい所にあります。
東急の

裏の道なのですが、
あ〜

何番目の道だったか???
行く時はネットでよく調べてくださいね。

Dscf4007_2

 

フォーションのアイスティー

Dscf3825
FAUCHONのアップルティーと
ストレトティーです。
さっぱりした甘さでおいしいです。
カロリーオフとノンカロリーです。
それより何よりこのパッケージのかわいらしさ。
これを冷蔵庫に並べておくだけで幸せ。。。