フォト

本棚

パン

アラン編みのミトン

Img_2466






.


アラン編みにあまり興味が持てなかったのですが


またちょっと編んでみることにしました!


.


アラン編みはアイルランドのアラン諸島の漁師さん用に編まれた


セーターの模様のことで


漁師さん用だからあったかいのね。


.


この縄編みは漁に使うロープだったり命綱をイメージしたものなんだそうです。


糸を交差させるから厚みが出て暖かい。


.


セーターはとても可愛いのですが着てみると


もっこりして太って見えるというか。。。


だから気が進まなかったというのもありましてhappy01


.




アラン編みはセーターより小物で勝負?。。。happy01




.


.


.


最近またパンを焼き始めました。


.


キーワードは


.


天然酵母。


ビニールの中に材料を入れて混ぜるだけ。


家の中にほっておく。


焼くのはオーブントースター。




.


なんかやる気になりますでしょ!


.


Img_2477




.


カタチはまんまるじゃないけど


素朴で美味しいパンでした。


.


また作ってみます。


今度はベーグルね!




新幹線の中から

昨日の朝、7時半くらいに新幹線で

仙台に戻ってきましたhappy01
.
毎月東北新幹線にのっているのに
初めて気がついた事がありますcoldsweats01
.
まず、朝早くの東京駅はサラリーマンが朝ご飯をいろんな所で食べている!
待合室で。パン屋さんのイートインで。もちろん食堂でも。
お弁当売り場でもがんがんお弁当が売れているhappy01
.
私が驚いたのは、カップ入り珈琲を頼むと、
頼んだそばから一杯ずつペーパーフィルターで入れてくれる(ハンドドリップ抽出です)珈琲屋さんがある事です。
地下一階GranStaの「ドリップマニア」さん。
Img_0258
.
これは「東京ブレンド」300円
.
ブルーマウンテン(550円だったか)やきいた事のない名前の珈琲もあります。
朝早くから列が出来ていました。
.
だけども、たいして待たずにでてきます。(5分くらいかな)
この場所から新幹線乗り場まで1分くらいですよhappy01
.
淹れたてだからか、他のコーヒー屋さんより美味しい気がしますhappy02
.
左の紀伊国屋さんのサンドイッチは新幹線乗り場の目の前
「ノースコート」にあります。
.
トマトサンドとポテトサンドとピーマンのサンドイッチでした。
「ピーマン」珍しいですよね。
ヘルシー志向なのかマヨネーズ類が少なく若干ぱさっとしたかんじ。。。
でも、美味しかったですdelicious
.
新幹線に乗ろうとすると、折り返し運転で、
もうその新幹線から降りてくる人が沢山いる。
通勤列車ならぬ通勤新幹線。。。
.
サラリーマンさん、OLさん、朝早くからお疲れさまです。
.
.
.
そして、東京をでて大宮に近づいた頃。。。
(あ?あの山、富士山に似ている。。。)
.
もしかして富士山?
.
大宮なのに?
.
Img_0265
ipadで撮ったのでいまいちな写真ですが、
実際にはもっと大きく、美しく見えました。
.
きょう、皆さんのブログを拝見していたら
富士山の写真をあちらこちらで見ましたよ。
.
昨日は空が全国的に綺麗だったんですね。
.
.
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

はじめてのギターの発表会☆

今まで、ママさんコーラスやリコーダーアンサンブルで

発表会はたくさんでてきたけど、
一人っきりで演奏をするのは初めてですcoldsweats02
.
実はレッスンのときに先生の前で一人で弾くのも実は初めて。
今までは全部グループレッスンだったのでhappy01
.
緊張感がハンパないかんじだったので、
「緊張するよー!」と日記に書いたところ
いろんな方から教えをいただきました。
いろいろやってみました。ありがとうございましたhappy01
.
前日に「録画してみてみたら」というつぶやきをいただいて
実際、5回くらい撮ってみました。
.
録画を見ると、ぼろがでるというか
うまく弾けていないところがよくわかる〜coldsweats01
音がぷつーって切れてたり。。。
.
想像以上にへたっぴだったので、それはそれでがっくりきたというか。。。
あきらめがついたというか。。。
.
録画するという緊張感も体験できて、
実際に本番ではあまり緊張する事なく演奏できました。(良かった!)
.
先生のレッスンのときには
結局一度も最後までつっかからず弾けた事がなかったのに
本番では間違う事もなく、すんなり弾けました。(良かった!)
.
他の生徒さんたちの演奏も楽しかったhappy01
3歳から77歳まで!
10分以上の大曲の人。3曲弾いちゃう人。
みなさん丁寧に曲をさらっていて
ギターが大好きなんだなあとわかる演奏会でした。
.
ご近所の方とお話も出来たしお菓子もいただきました。
やっぱり発表会は楽しいですね。
次回は12月だってhappy02
.
.
.
ところで、シナモンロールを焼きました。
以前作った「カモメ食堂」のシナモンロールのレシピは
今回のと比べるとお砂糖の量が2倍です。
確かに「かもめ」のシナモンロールはあま〜くて美味しかった。
.
でも、お砂糖控えめでもそれはそれなりに美味しいのです。
パンのレシピは沢山あってほんとにどれがいいのか毎回悩む〜。
.
.
.
部屋中に甘い匂いが漂い
幸せな気分になりますね〜shine
Dsc02470
.
.
.

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

その後のパンつくり。。。

おんなじ様な、まあるいパンばかり作っているのは

成形が苦手だからですcoldsweats01
.
ちゃんと形に作れないのだ。。。
Dsc02390
.
今回はライ麦入り全粒ブレッドです。
.
先週、シナモンロールも作ったのですが、
かなり甘いパンだったので
天然酵母じゃなくてもいいのかなぁ?
.
この、全粒ブレッドには天然酵母がいいですねhappy01
ホシノ天然酵母。手軽で扱いやすいです。
.
半分はドライフルーツのミックスを入れました。
クランベリーとぶどうとラズベリー。
.
酸っぱい系のドライフルーツは全粒粉パンに合いますね〜。
Dsc02399
.
いろんなパンの本を買って読んでみたのですが
作り方がたくさんあるんですね〜。
材料の分量や作り方が全然違う事に
びっくりします。
.
特に不思議に思うのはお水の量。
.
なんでこんなに違うのか。。。
.
べちゃべちゃになるレシピあり。
固いのあり。。。
.
水分が多い方が柔らかいパンになる、という事なのかしらね。
難しいわね〜。
...
...
...
庭の様子。
Dsc02404
.
雨の日はあやめが綺麗に見えますね〜。
晴れてる日は反対にちょっと可愛そう。。。
.
あやめと菖蒲とカキツバタの違いは私にはまだよくわかりません。
.
先日、友だちから
「明治神宮の菖蒲田を見に行く」とのメールをもらいました。
.
あれは水辺に咲いているから「しょうぶ」なのですよね。
私も何度か見に行きましたが
菖蒲見物より奥にあった清正の井戸に並ぶ若者の数の方が多かったなあ。
もう今は、井戸に並ぶ人、いないでしょうねぇcoldsweats01
Dsc02380
.
母と昨年、西公園で購入したクレマチス。
.
お手入れの方法がわからなかったけど
なんとか今年もきれいに咲いてくれました。
(冬の間、丸枯れなので不安だった。。。)
.
良かったhappy01
.
.
.
↓日本ブログ村に入村いたしました^^

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

天然酵母のパンをつくってみた☆

天然酵母の生種作りをするよーといってから、

もうだいぶたちました。

その間に三回パンを焼きました^^
.
4月17日のパン。
Dsc01862
.   
まだ、天然酵母の生種ができていなかったので、
まちきれず、「ほんの少しのイーストでゆっくり発酵」
というやり方で作ってみました。
何時もの4分の1のイーストで、12時間〜16時間発酵。
.
「長時間発酵」って意味わからなかったけど
今回やっとわかりましたよhappy01
.
いつものパンは、ちょっとすかすかした感じになるけど
このやり方だとモッチリしていて美味しくできた。
時間はかかるけど、イーストの匂いもあんまりしない。
扱いも気ぜわしくないので、
時間がたっぷりある時は、
絶対こちらの作り方の方が良いと思いましたhappy01
.
.
.
4月21日のパン。
(似たような写真だな〜)
Dsc01920
.
天然酵母の生種ができたみたいなので、
国産小麦(春よ恋だったかな?)
で作ってみました。
初めてなので失敗しちゃうかもと思ったけど、
結構美味しくできたので
自分でも満足。食べた感じがもう全然違う〜。
.
半分は煎茶の葉っぱを混ぜた生地であんぱんに。
.
.
.
4月26日のパン。
(似たような写真だ〜)
今回は全粒粉3割。全粒粉は種類がありすぎてどれがいいのかわからなかったので
とりあえず「はるゆたかの石臼挽き」を買ってみました。
細かくてさらさらしたお粉です。
手前の写真は、
ドライブルーベリー入りの生地でクリームチーズいり。
思ったより美味しくできたかな。
だいたい満足happy01
Dsc01998
.
暇なので夜に焼いて一人でぼそぼそ食べてみた。
次の日に食べるときには、
蒸して食べるといいらしいですよ。
.
私は霧吹きした後、
アルミホイルで包んでトースターに入れています。
蒸し焼きになって、中まで暖かくなるし、
その後1分くらいホイルをとって焼くと皮がぱりっとします。
Dsc02000
...
...
...
連休で近所の園芸専門店も大にぎわい。
みんな、お花が大好きなのねshine
私も買ってきて寄せ植えにしてみました。
Dsc02011
.
初めての寄せ植えなので、どうなるのかわからないけど。。。
イタリアンラベンダーです。
ラベンダーっていろんな種類があるので楽しいですね。

天然酵母の生種つくり

前々からやってみたかった事。

天然酵母のパンを焼いてみたい!ということです。
.
でも、やり方がわからない〜。
.
ネットで調べてみると
「ホシノ天然酵母」がやりよい。
と、いう事みたい。
.
とにかくこれを購入してやってみようと思いました。
.
.
.
早速購入、ホシノ天然酵母50gとぬるま湯100gを混ぜて
24時間置いてみます。
.
ちゃんとできるかしら。
ドキドキ。
.
ドライイーストでは味わえない
育てる感!
楽しみだなあ。
Cocolog_oekaki_2013_04_16_23_14  
これができてから、
やっとパン作りになるんですねえ。。。
.
まだまだだなあ。
パンが焼き上がるのは4日後くらいになりそうcoldsweats02
.
仙台も桜咲きましたよ〜!
Dscf9195
.
Dscf9194
.
シバザクラも咲いてます。
Dsc01857
.
梅も咲いている。
Dsc01850
やっと暖かくなってきました!
まだ、ストーブは焚いてますけど。
.
庭に、雀やヒヨドリが遊びにきましたhappy01
...
...
...
今回の買い物は家の近所に天然酵母を扱っているお店がなかったので
ネットで注文しました。↓↓↓↓↓

のりとアボカドのベーグル

Photo

久しぶりにベーグルを焼いたので、朝ご飯に

「のりの佃煮とアボカドのサンド」

を、作ってみました。

これは、スピッツの草野マサムネさんが
ライブのMCで語ったレシピです。

「アボカドってアボガドじゃないんですよ。あれね。アボドなんですよね。
それで、ご飯ですよ。とかの、のりの佃煮にアボカドを合わせると、おいしいんです。」

だって。

このMCの後、すぐにマサムネ氏は名曲『ロビンソン』を歌いだすのですが、
お客さんを笑わせた後でもすぐにこんないい曲を歌えてしまうのだ、マサムネ氏は!
なんて可愛らしいのだ!

ところでサンドですが
最初はどうかと思ったが、これは、マジで上手いです。
皆さんもさっそく、あるいは気が向いたらやってみて下さい。

アボカドのおいしい食べごろは
へた(ぼっちりとでているとこ!)の隙間が1ミリぐらいあいた頃です。

黒くなったとか緑とかはあまり関係ないそうです。

      bud   bud    bud   bud

ところで、仙台に住む姉が入院することになったので
明日から仙台に移動。

ちょっと大変な病気らしいので長くなる鴨。

また、少しブログをお休みすることになりそうです。
これからちょっと真面目にUPしようと思っていたのですが。。。

それでは、また会える日まで〜♪ 村上春巻

一日で一番好きな時

夜、お布団に入って
本を読む時。

ほわ〜んと眠気がやってきて
目がどろ〜ん。
この時がとっても好きです。

あと、夕方ご飯を作り終わって
ビールをさあ飲もう!って時も。

パンが焼ける匂いが部屋に漂う時も
なんともいえずしあわせな気持に。


そうそう。

かもめ食堂の「シナモンロール」
の作り方が、youtubeにアップされていました。

作っているのはなんと御本人!

飯島奈美さんが丁寧に作り方、
レシピを公開していました。

すぐに私も作りたくなりましたが
材料がない。。。

カルダモンのホールと
ワッフルシュガー。
これは、普通家にありませんものね〜。

ワッフルシュガーというのは
ベルギーワッフルを作る時に入れる、
カリッとした食感が楽しいお砂糖です。


いそいそとクオカに買いにいきました。

左のワッフルシュガーはクオカで。
右のは自由が丘ガーデンで。
少量パックで安いので嬉しいです。


Dsc01107_2

カルダモンを粗挽きこしょうの大きさに砕いて
パン生地の中に入れます。


それが特徴かなあ〜。

Dsc01108


あと、レシピを見て思ったのですが
お砂糖の分量がめっちゃ多いです。

凄く甘い生地になりそう。。。
アメリカ人が食べる物だからかしら。
何か恐怖!


Dsc01113_2


シナモンとグラニュー糖をふります。

甘そう!

そしてくるくる巻いていくのだ!


Dsc01114_2

おおっと!
どうやら過発酵になっているような。。。coldsweats02

成形したときよりかなり膨らんでしまいました。。。coldsweats01


Dsc01117_2

う〜ん。
先生が作っていた物とだいぶ見た目が違うぞ!

パンの成形は難しい。。。
そこがプロとアマの違いなのでしょうか。

Dsc01123


はじっこの方はぐるぐるのまま焼きました。

色も焼きすぎ?

本当の出来上がりとは全然違うけど
まあ、今回は仕方ありませんね。。。

シナモンロールが難しいのは良ーくわかった!


食べたかんじは。。。

「とっても美味しい!」

お砂糖を少々控えて作りましたが
凄く生地が甘い。

だけど、そんな事は全然関係なく、
家族も美味しい〜。といってくれましたhappy01

ちょっと大変だけど
くるくる巻くのも楽しいし、
ぜひぜひ作ってみて下さい。

わたしも、また作ります。

次回、もう少し成形頑張りますcoldsweats01

ブログネタ: 一日で一番好きなときは?参加数

最近のこと。

Dsc00981

吉祥寺に、あの「クリスピークリームドーナッツ」ができました。
初日は行列!

かわいいですねえ。
ミニドーナッツの詰め合わせ。

ふかふかで美味しいんだけど、
さすがにもうドーナツは飽きてきたなあ〜。

「ミエル」もあるし。
「はらどーなっつ」もあるし。
もうそろそろ、ドーナツのブームも終わりそうな気がしますよ〜
 

      cafe

ipadアプリの「黒板」です。
いつでもイタズラ書きができ、そのままツイッターにアップできます。

なんだか、やめられなくなる楽しさ!

Img_0026_2

サッカーも応援しながら落書き!

絵日記ですねcoldsweats01
たのしいよー!

Img_0034

 

     bread
   

パン焼き器。ホームベーカリーを買いました。
前前からすごく欲しくて、
三回もヨドバシカメラに見に行きましたcoldsweats01

お店の人に象印を勧められましたが
きっぱり、パナソニックにしました。

その割に「決め手」は特にありませんsweat01
何となく、です。
いろんな人の意見をネットで見ていたら
これが評判が良さそうだったので。。。

食パン専用小麦を買ってきました。

クオカの「ふんわり食パン強力粉」
という名前の小麦粉です。

普通の強力粉で作った時より、
ふわふわできましたhappy01

焼きたての匂いがたまりませんね〜。

Dsc00969

      riceball

コンビニで見つけた「手のりたま」
これで、5個目になります。

ラインナップ!(後の1個は紛失!確かビーフ味!)

これをお弁当の「おとも」にもっていくと
ランチタイムが楽しくなると思いませんか!

Photo

 

てぃーんずぶるーす

「イパネマの娘」
という、ボサノヴァの曲があります。
アントニオ・カルロス・ジョビン
という人がつくりました。

『ビートルズの「イエスタデイ」等に次いで、
世界中で多くカヴァーされたポピュラー・ソングの一つといわれ、
ボサノヴァのナンバーとしてはもっとも著名な曲となっている』wikiより

という程の、有名な曲です。
聴けば、みんな「あー。あれね。」
というでしょう。

その、ギター伴奏部分を練習しておりました。

歌も歌えれば申し分ないのですが、
なにしろ、ポルトガル語ですし、
音痴なので、ふんふん〜♪
と、鼻歌で練習していたのですが、

突然、頭の中に「原田真二」を
思い出したのです。

あれー。なんか似たような曲あったなあ〜。。

何だっけ?

さっそくyoutubeで検索し、
「シャドーボクサー」を聴いてみたら
違ったものの、何となく雰囲気はあるかんじ。

次に「てぃーんずぶるーす」を検索したら
これが、

これー!!

全くおんなじコード進行でしたhappy01

なんだか、一人で静かに大興奮!!!

つまり!
イパネマの娘が弾けるようになると
てぃーんずぶるーすもほぼ弾けるようになるという事happy01

印象はまるで違う曲なのに、
同じコードで出来ているなんて、
面白いですね。

夜になって、パパにその事を
さも大発見のように話したのですが。。。

「あのさあ。原田真二も
ティーンズ何とかも知らないんだけど。。。」
とのお答え。

同世代とは思えないpout

あんなヒット曲を知らないのか!
あの原田真二の可愛らしさを知らないのか!

ちなみに原田真二のセカンドシングル「キャンディ」は
ビートルズの「ミッシェル」のコード進行を
逆さにしてつくった、と本人がいっていた。

ほんとかどうかは知らないけど。

パパには
「お前が気がつくくらいなら、
もう世間の人は皆知ってるんじゃない?」
と言われましたが、
う〜ん、そうかも知れないですね〜down

   bread    bread    bread

「クオカ」で食パンミックスを見つけました。

Dsc00922

これは、甘くて良い匂い〜shine

この他にも
「もちもち米粉ミックス」
「バナナミルク」「抹茶」「黒糖」
「プリン風ミックス」などなど。

いろんな種類があるのです。

パン焼き器専用ミックスなのですが、
うちにはパン焼き器がないので
テゴネで何とかやってみましたcoldsweats01

(普通はわざわざやらないと思うけどネ)

手でこねる場合は、水分量が少し変わります。
お店のお姉さんに尋ねると教えてくれます。

アップルシナモンにはレーズンが合いますよ。
とも教えて下さったので、
その通り、レーズンも入れてみました。

本当に良いにおい。
そして、ふかふか。

Dsc00923_2