フォト

本棚

おやつ

ほんとにプリンですか?

仙台に来ました。
ギター教室にも通っています!
いまはタレガのアデリータとラグリマを練習しています。
ゆっくりした曲なので音は間違えず弾けるようにはなりましたが、やはりなかなか曲になりません💦
練習あるのみ⁉︎

近くのスーパーでみつけたプリン。
かなりのゆるいパッケージで、即買ってしまいました。
右はマヨネーズです。
ひだりがプリン。



パンなんかにぬったらプリンパンになりますね。




いちごに乗せたらいちごプリンになりますよ。



またしても、良い感じのらべるのビール。
「ひこうき雲とわたし」と書いてあります。

こけしバックで撮影してみました^_^



マフラー編みました

だいぶ寒くなって、

今日は一気にダウンやコートが増えましたね。
.
昔一度編んだマフラーですが、
気に入らず使っていなかったので思い切ってほどいて、
新しく糸を買い足して編みなおしてみました。
.
Img_2001


.
三種類の糸でできてますhappy01
.
10mm針で編んだので
2時間くらいで編めちゃいました。
いつものようにエルキュールポアロ見ながら。
.
編み物やっぱり楽しいなあhappy01
.
Img_1984


.
今朝はホットケーキを焼いたのですが
いつもよりふんわりしていなかった気がします。。。
.
チョコで顔なんか書いてたから。
というわけではないだろうし。。。
.
なぜでしょうか。。。
いつもの通りに作ったのに。。。
.
イカリスーパーで買ったミックスなのに。。。
.
Img_2008


食欲のない夏。


食欲のない夏。

は、そうめんです。

そうめんのつゆに、梅干しをいれるのが好きです。
ショウガ、青じそ、白ごま。

これが定番です。

主人はいつも「錦糸卵とシイタケの炊いたの」
といいますが、無視していますhappy01

でも、正直、食欲がないって良くわかりません。
いつも食欲だけはありますcoldsweats01

Photo_2

「わらび餅の粉」というものを買ってきたので
わらび餅を作ってみました。

作り立てはつるつるしていて
とっても美味しいです。

いくらでも食べられそう。

お砂糖をたくさんいれて作るレシピと
ちょっとだけ入れて作って、
あとから黒蜜をかけて食べるレシピとがあります。

どちらも美味しいです。

クオカのレシピをいただいたので
それで作る事に。。。


わらび餅粉 25g
水 100cc
特細目グラニュー糖 50〜80g
(抹茶わらびもちの場合は
抹茶パウダー3g)

きな粉
黒蜜

お砂糖を50gにしても結構甘そう。。。

こんな時、皆さんどうします?
そのまま作りますか。
それとも、勝手に減らしちゃう?

私は勝手に減らしちゃいますcoldsweats01



ブログネタ: 食欲のないとき、何食べる?参加数


タピオカのおやつ

Dsc00979

カラータピオカとブラックタピオカというものを買ってみました。

ブラックタピオカは、ジャスミンミルクティーなどを作って
その中に入れて飲みます(たべます!?)

太いストローが必要ですね!

今回はバナナココナッツデザートにしてみました。
多分、白いタピオカで作ったほうが良かったthink

ブラックタピオカには
少しコーヒーのような、カラメルのような苦いフレーバーがついていました。

どちらも大粒なので、ゆで時間は1時間半。。。

もったいないので、3分ゆでてから、
保温のできるポットの中にいれておきました。
2〜3時間置いておくと十分柔らかくなります。

小豆を炊くのと同じかんじねhappy01

Dsc01001

さて、最近「1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター」という本を読みました。

平穏な生活を送っていた主婦が、ひょんなことからバンドを組んだ。軽い遊びのつもりだったが、メンバーに元プロが加わり猛練習が始まる。演奏するのはもちろん、名曲『スモーク・オン・ザ・ウォーター』。―失敗のない人生なんてつまらない。失敗したらやり直せばいい。それができるから私たちは毎日を生きていける。そんなメッセージが熱く心に響く青春(ちょっと歳とっちゃったけど)家族小説の傑作。「BOOK」データベースより

作者をみると1961年生まれとあります。私と同じくらい。

主婦の主人公は地下鉄サリン事件の時に44歳なので私より10歳くらい年上です。
その年代だと、女の子の場合、
なかなかバンドを組むことはできなかったでしょうね〜。
私の上の世代でガールズバンドをみたのは2〜3歳年上の人達からです。

私が女子高生バンドを作った時、
とても珍しがられ、あちこちからお声がかかりました。
「あのー、まだ練習初めて3ヶ月なんですけど。。。」というかんじcoldsweats01

私の周りでは次々女の子のバンドができていきました。
みんなヘタッピだったけど、楽しそうでしたhappy01

私もCコードも知らないのに、いきなり『スモーク・オン・ザ・ウォーター』を練習!
なんでこの曲なのかと言うと、この曲が、なんにも知らなくて初めてギターを手にとってもすぐに弾ける曲だからですcoldsweats01

この本を読んでいて、
初めて練習したときのことを懐かしく思い出しました。

私のギターはその高校時代2年間だけ。

その後は全く練習もせず放り投げておいたので、CコードもFコードも知らないまま40歳まできちゃいました。

続けて練習しておけば良かったのにねcoldsweats01

みかんのミルクゼリーをつくってみた☆

Dsc00936

みかんの缶詰のシロップに牛乳を足して、
みかんの中身を入れて、ゼリーで固めるだけ。

「みかんゼリーはそうやってつくっていたのか。。。」

と、みなさんのブログを見てわかったので、
さっそくつくってみました。

驚く程簡単で、
食べてみると「昭和の味」!

私が小学校の頃、
父が突然ゼリー(寒天)作りにハマってしまったということがあった。

一週間にいっぺんは「何か」を固めていたような。。。

「何か」はよく思い出せないが、
みかんか桃の缶詰だったんだろうと思う。
あと、パインの缶詰。

なんで、あんなにゼリーづくりが好きだったんだろう。父!
父は研究室勤めで、夜も遅かったし
日曜も出勤する事が多かった。

一度聞いてみれば良かったなthink


          shine


前々回の県民ショーで、

「大阪の人はモロゾフのプリンが大好き」
と言っていた。

「大阪の人は空き容器をいろんな事に再利用している」
「例えばネギをさしておくとか」

全国的にモロゾフのプリン、好きですよ!

私もほら、
こうやって空いたプリンの容器を再利用しています。

たまにこの中で、
小ネギを育てることもありますhappy01


Dsc00937_2

刺し子のふきんをつくってみた

神戸にだいぶ長い間いたのですが、
帰ってきてみたらなんか身体が重い!

おじいさんがたくさんご飯を食べるので
ついつい、つられて食べ過ぎてしまった。。。coldsweats01

そのあとも自分のお誕生日会などで
なんやかんや食べ過ぎてしまった。

久しぶりに体重計にのってみると
3キロも増えているcoldsweats02

こっ、こんな事ってあるのだろうか!
2、3週間くらいで3キロも!

まあまあ、そんなこんなで
お菓子禁止である。

お菓子ブログやめ。
ハンドメイドブログに変更ですcoldsweats01

さっそく作ってみたのは。。。

家にあった刺し子の材料を使ってふきんを縫ってみました。

縫い目を揃えるのがとっても難しい。

縫い目をあらかじめ印刷してくれているキットの物は
やはり縫いやすかったです。

Dsc00863

ここで、小休止。

実はちゃっかりおやつを食べていた。。。happy01

お母さんから届いた荷物に入っていた
「ばななもなか」
荷物にもまれて少しつぶれてしまった。

バナナの味がとってもあんこに合うのでしたdelicious

Dsc00845

最近見つけたお菓子

Dsc00567

こちらは、三鷹の駅前に新しくできた
「紀伊国屋」さんで見つけたおせんべい。
この他にも洋風のおせんべがあり、興味ありです。
ビールのおつまみに良いかなあと思いまして。

思った通り、ご主人様がビールのつまみにしていましたcoldsweats02


Dsc00572


長崎展で見つけたお菓子です。
「カスドース」


なんだか変な名前だし、
見た目もぶわっとしているので、
ついつい買ってしまった。

有名なお菓子だそうです。
あまくてべちゃっとしていて美味しいですhappy01

Dsc00574

朝食にスコーンをつくってみました。

ヤシマ作戦というんですってね☆
節電の事です。
若い人はとても考え方が自由で良いわぁ。

皆が電気を節約している中、
のんびりブログを書いてる場合じゃないぞという事で
しばらくお休みしていましたが、
今日は日曜日。
電気も少し余っているんじゃないかと思いまして。。。

計画停電のためにデパートが午前中で閉まったり、
全然開かなかったりで、
買いたい食料がなかなか買えなかったりしたのだが、これはパンが買えずに困ったときのこと。

家にあるもので簡単にできる物!

それは、、、

スコーンです!

といっても、初めてつくりますcoldsweats01

ケーキの先生が、「朝の20分で、出来るわよ。」
と言っていたのでそれを思い出しました。

Photo

材料のうち、粉類とバターをフードプロセッサにいれ、10秒。
牛乳を入れ10秒。

後は丸く型抜きしてオーブンで焼くだけです。

本当に簡単に出来た。

今回は紅茶の茶葉を入れたものとプレーン。

昨日娘が焼いたほうは、
抹茶と桜のパウダー入り。

形はぼこぼこだけど美味しいですhappy01

桜のパウダーは桜の葉の塩漬けで出来ているようで、ちょっとしょっぱいです。
でも、朝ご飯にはちょっと塩のきいたスコーンもイケます。


Dsc00432

宮城のお母さんのほうの宅急便が復活したため
缶詰や佃煮、コーヒー豆、インスタント食品を
箱詰めして送りました。

相変わらずガソリンがないのでどこにも買物に行けず、
肉や魚は買えないということ、
それから給湯器が壊れたまま修理が追いつかないので、お風呂に入れないのだけが困った事だそうです。
作並温泉までバスに乗っていき、
十日ぶりに日帰り温泉につかってきたとか。
そしてまた、十日たって、今度は秋保温泉に行ってきたとか。。。


家の片づけもあるしね。「棚を外に出した」と言っていた。
棚が倒れて壊れたというから
やはり、けっこうすごい揺れだったんでしょう。
いや〜。まだまだ大変そう。

サーティーワン

Dsc00285

テレビのグルメランキングをつい見てしまう。。。coldsweats01

美食アカデミーもそうだけど、帰れまテンも。。。

最近では「笑っていいとも」で
サーティーワンのランキングをやっていたのです。

私はもう知っている!
「ポッピングシャワーが一位」である事を!

それなのに芸能界の皆さんは全然知らないのだ。

とにかくとにかく、
テレビを見ていたら食べたくなって
すぐに買いに行きましたhappy01

これは「ティーアンドスコーン」です。

とってもおいしいhappy01

きょうのおやつ。


Dsc00193

深夜番組だったときから好きでよく見ていたお願いランキング。

その番組の中の1コーナー。
「美食アカデミー」は二番目に好きなランキングです!
(1番目は中尾ちゃんの「ちょい足しランキング」)

前回ファミリーマートのスイーツ特集だったのですが、

「俺のエクレア」!!!がとても美味しそうだったので、
さっそく買いに行きました。

。。。。売り切れでしたcoldsweats02

。。。。

。。。。

きょうのおやつは、
ローソンのあまおうロールケーキです!


クリームがあっさりしている。
ケーキもふわふわhappy01

とっても美味しい。
奥のシュークリームは110円だったかな。

安い!

ローソン偉い。

感動のコンビニスイーツです。

Dsc00189

より以前の記事一覧