フォト

本棚

和菓子

故郷の自宅の断捨離第二弾。。。

私の小学校のときのベルボトムのジーパンやら
中学校の制服を断捨離した事は、前に書きました。

第二弾といっても、
ぼつり^ぼつり^とやってます^^

倉庫のなかは、ほとんどゴミみたいなもんですが、
時々良いものが見つかるので、
それを楽しみにやってます。

今回はこれ!

南部鉄瓶を二つ見つけた!!!

Img_0080

結構さびが出ていたので、
さっそく、鉄瓶を鍋にいれて緑茶をたっぷり湧かして
その中に一入れておき、
その後、お茶がらで磨いてみました。

ぴかぴかにはなってないけど
これならつかえるかな〜。と。

次の断捨離ではどんなものが見つかるかしら〜happy01

それからお話し変わって。。。

病院の近くを散歩していたら
木町通りで

「くじらもなか」というものを発見。

Img_0082

「おから」は白あんにおからを混ぜたもの。
おからといってもなめらかで、
さっぱりした豆乳味のあんこ、ってかんじかな。

美味しかったですdelicious

Dvc00214_2

 

明後日はホワイトデー

Photo

手みやげで
伊勢の虎屋さんの「ういろう」をいただきました。

名古屋駅で買ったそうです。

ホワイトデーなので、ハートマークheart04

白い部分はホワイトチョコ?
下のオレンジの部分はオレンジ味でした。

「ういろう」らしくないといえばそうなのですが、
可愛いですよね。

虎屋さんのういろうは「ういろ」といいます。
どれも色が可愛くて
全部買いたくなっちゃいます。

今なら苺ういろ。私が次に買いたいと思っているのは
メロンういろです。

名物「虎ういろ」は黄色と茶色のシマシマ!
柚子と黒砂糖の5段重ねだそうな。。。!
おいしそ!
http://www.torayauiro.co.jp/kisetsu/k_haru.html

虎屋さんはときどき「三鷹駅」のエキナカでも
売っているので、次回の販売日が楽しみです。

japanesetea     japanesetea     japanesetea

551蓬莱はおいしい豚まん屋さんですが
ホワイトデーの12日、13日、14日には
「ハートさつまん」という
薄紫色のさつまいもの饅頭が売られるそうです。

http://www.551horai.co.jp/kikanngenntei/ha-tosatuman.html

いいなあ。
アンはさつま芋餡。
美味しそうだなあ。
しかし、東京には551がないので買えませんbearing

そういえば、おいしい豚まん(関東では肉まん)
食べてないなあ。。。

といっても、来週また神戸に行くので
その時、食べて来るかもしれませんhappy01

水ようかんを作ってみた☆

Dsc01060

水ようかんは、「難しそう」な和菓子
だと思っていたので、簡単に作れるとは
思っていませんでした。

本を見ていたらとっても簡単にできるそうです。
餡はもちろん自分で煮ませんcoldsweats01

ほんの3ステップで作れることがわかりました!

まず1。

小豆の缶詰200gに水200g 混ぜて火にかける。
5gの粉ゼラチンを振りいれる。

次に2。

ゼラチンが溶けたらボウルに移し
とろみがつくまで混ぜる。

その3。

器に入れて冷やす。

出来上がり〜〜happy01

☆アクセントに抹茶ソースをかけています。
こちらも簡単!

抹茶小さじ1
グラニュー 15g
水 50ml

これをレンジで1分。

コーンスターチ小さじ1を小さじ1の水で溶いたものを加え

更にレンジ40秒

抹茶が濃い。濃〜いソースですcoldsweats02

水ようかんって羊羹だから、
寒天で固めるのかと思ってましたが
何でもいいんですね。

おやつなんだからね〜happy01

お菓子をやめたはずがいつの間にか食べている

Dsc00873

いつの間にか食べるわけないのです。。。coldsweats01

チーズケーキはさすがにカロリーがま大変なので、

ローカロリーのヨーグルトケーキを焼いてみました。
ベーグルベーグルのレシピです。

「ノンオイル」ではありますが、
低脂肪生クリームが入っています。

ヨーグルトなのでさっぱりした後味。
フレッシュのブルーベリーがアクセントになってます。

今まで3回ヨーグルトケーキを焼きましたが、これが一番美味しい。

ヨーグルトとサラダオイルでつくったケーキは
やっぱりどうしても水っぽいのよね〜。

あまりカロリーの高いお菓子は子供にあげたくない、
と思う方にもおすすめです^^

材料表(18センチ型)

ヨーグルトプレーン 500g (水切りしたもの(水切り後200g))
卵 2個
グラニュー糖 90g
生クリーム(低脂肪) 200ml
レモン汁 小さじ2
薄力粉 25g
ブルーベリー (生) 40g

大体他のヨーグルトケーキの作り方と同じです。
他の作り方の材料、分量などとくらべてみて下さい!

これ、美味しそうでしょう!
ヨーグルトの水切りをしっかりするのが
ポイントだそうです。

ちなみに私は「低脂肪ヨーグルト」と
普通の、半々でつくりました。

Dsc00884

さてさて。

つぎは〜。

子供が買ってきてくれた「ういろう」。

甘いもの、やめてるんだけどなあ〜coldsweats01

伊勢の「虎屋」さんのういろうです。

あんまり美味しそうだったので、
絶対買いたかったとか。。。
http://www.torayauiro.co.jp/teiban/9tora.html

たしかに、とても美味しかったdelicious

今まで食べてたういろうは
ありゃ何だったの?
というくらい違ってます^^

食感とか。味も全然違う。
シンプルな手作り味です。

ただし、日持ちは一日!
次の日には全部食べねば〜〜delicious

Dsc00887

季節の商品。
「あじさい」です。

Dsc00892_2

甘い物やめてますよ〜^^

ぼたもちを作ってみた☆

Dsc00410

買物を済ませて家に帰る途中のこと、
吉祥寺の井の頭通りを歩いていて、
おじさんに「北町はどっちですか?」
と、道を尋ねられました。

成蹊大学を今年卒業した息子のアパートが空いたので、そこに福島県から来た6人で住んでいるとのことでした。
「いやー。6畳に6人ではぎゅーぎゅーだから、こうやって日中はぶらぶら歩いてんだけど、道がわからなくなってさー」と言っていました。
大変な事態で苦労も多いだろうに、明るく話すおじさんは元気いっぱいでした。
どうか頑張って下さいね。それしか言えない。。。自分のふがいなさ。。。

福島はとっても大変な事になっている。
これからどうなるのだろう。
本当に不安です。


おはぎは(萩)なので秋の、ぼたもちは(ボタン)なので春の呼び名らしいです。

母がつくるぼたもちをいつも手伝っていたが、一人でつくってみると
結構コツがわからない。

何となく適当につくってみました。

お砂糖少なめであっさりしたあんこでした。
餅米とうるち米は1対1としている人が多いが
うちの母は、餅米100%派なので
私は餅米2でうるち米0.5合で炊いてみることに^^

小豆は何度かゆでこぼした後、
また、何分間か煮て、その後
お湯をためておくポットに入れておくと
自然に煮えています。
ガス代節約にはこの方法が良いです。

売っている物よりだいぶお砂糖控えめ。
ダイエットにもお子さんにも
手作りお菓子のほうが良いですね^^

参考レシピ・・・http://tedukuri.pal-system.co.jp/recipe/ohagi/

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

今日のお雛菓子とギターの練習。

Photo_2

今日は寒かった〜。

今日はギターの練習についてちょっと。

前前からサティの「ジムノペディ」をやりたいと思っていました。
メロディーをリコーダーで、伴奏をギターですると、
とても素敵なかんじになります。

Michala Petriさんというリコーダー奏者のCDに、この曲も入っていました。
初めてこのアルバムを聴いたときは、
ええっ!これがリコーダーの音?と、耳を疑った程の
美しい音色です。

曲はピアノの独奏でおなじみですが、
ピアノで聞くと退廃的なムードが漂うのにくらべ、
リコーダーとギターで演奏されると、
柔らかいかんじになり
なんだか、とっても落ち着きます。

ギターとリコーダーってほんとに合うんですよ。

どちらも、音そのものが美しいのです。

早く上手になって、誰かの伴奏でギターを弾いてみたいものじゃhappy01


『ジムノペディ』とは、青少年を大勢集めて全裸にして踊らせて、古代ギリシアのアポロンやバッカスなどの神々をたたえる「ジムノペディア[1](ギムノパイディア)」という祭典に由来しており、サティはこの祭りの様を描いた古代の壺を見て曲想を得たといわれる。ウィキより

青少年を大勢集めて全裸。。。coldsweats01


ところで、この曲、メロディーのリコーダー部分は演奏できるのですが、
ギターは下の一番低い音が「レ」のため

一音下げチューニングかドロップDにしなければなりません。
エエー面倒だなあ。。。
と思って練習をやめていたのです。

先日、フルートとギターのアンサンブル本を購入した所
なんとこの曲が入っており、
見ると、一音下げての演奏になっていました。

ということは、
リコーダーはシャープが4つもついちゃう。。。
けど仕方ないですねcoldsweats01


リコーダーとギターのアンサンブルの本は少ないのですが、
フルートの本で代用できる事がわかり嬉しい限りです。
一生懸命練習します〜!


桃の節句のお菓子

Dsc00331

桃の節句という事で
またまたお菓子が届来ました。

もう、お菓子がいっぱいですよ〜。

娘は20歳だし
お雛様もしまいっぱなしなのだ。。。

もう、送って来なくても良いのになあ。。。
と思いつつ、
ぱくぱくいただいてますcoldsweats01

関係ないのですが、
マイミクさんがレッドツェッペリンのお話しを書いていらしたので
私も「フィジカルグラフィティ」を聴きながら日記を書いています。
曲が全く話題に合いませんsweat01

お雛様の和菓子に関する事を調べてみたけど
もう夜中だし、
なんだかめんどくさくなって
文字を読む事が出来ません〜!

お菓子の由来も。。。

また明日調べてみます。。。despair


Dscf8857

Photo_2


いちご大福をつくってみた☆

いちご大福をつくってみようと思ったのは、
「クオカ」で、白餡のこし餡をみつけたからです。

なんとなく、白あんの方が可愛いと思って。。。

白インゲンが原料でさらさらのお粉になっています。
これに水と砂糖を入れて鍋で煮詰めます。

簡単にできるし、
つくりたい分だけ出来るので便利ですね^^

大福のほうはレンジでチ〜ンでしたhappy01
こちらもあっという間に出来た!

苺はおもいっきり大きいのが面白いと思って
あまおうの大きいのを買ってきたのですが、
これが、とんでもハップンでした〜。

作り方に「いちごは小さいのを用意して下さい。」と書いてある。。。

ええっ!

あー、ほんとに。。。
大きすぎて包むの大変〜coldsweats02

まあまあ。。
なんとか。。。
不格好ですが出来ました。

お味は最高ですよ。
家族にも美味しいと言ってもらえました^^

形は微妙に三角っぽい。。。coldsweats01

あんこもお餅も薄くなっているのは、
いちごが大きいからでしょうかhappy02


おひな祭りにいちご大福はぴったりだなあと思った次第です。


Dsc00294

作り方。パルさんのページを載せておきます。

http://tedukuri.pal-system.co.jp/recipe/ichigodaifuku/

こしあんですが、作り方は大体同じです。
レンジでチ〜ンが、本当に簡単!

バナナ大福も作りたくなってきたdelicious


クオカさんの材料表は次の通り。。。
店頭で配っていたレシピなので、
ここに載せてしまっても大丈夫でしょう。

10個分

白玉粉 70g
上白糖 100g
水 135g
極上白練り餡 200g
苺Mサイズ(小さめがおすすめだそうです)

餅取り粉 適宜
(片栗粉でも良い)

白あんを10等分して苺を包んでおく。
冷蔵庫で冷やす。

粉と水をよく混ぜる。
砂糖を加える。

レンジで2分。(500wで)
いったん取り出しゴムベラで混ぜる。

更に2分チン。
よく混ぜる。

更に2分。

餅取り粉に生地を取り出し、上からも粉を振る。

生地を10等分して、餡でくるんだ苺を包む。
生地が熱いうちに作業しないとまるめにくくなります。

余分な粉を払い落とす。

出来上がり〜。
めしあがれ〜。

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

その後、余った材料でふたたび。

。。。バナナ大福!

Photo_2

きょうのおやつ

Photo_6

きょうの吉祥寺、ディーン&デルーカは、
結構混んでましたよぅ。。。coldsweats02

皆さんの買い物を少しのぞいてみると。。。
やはり、チョコレートやチョコでデコレーションされたクッキーなどを買っているようです。

皆、いっぱいあげる人がいていいねぇ!
うらやましい!

私は少し「チョコ食べ過ぎ警報」がでてまいりましたので、
今日は、パパブブレのキャンディーにしときました。

一つ一つがすっごく可愛い。
特に好きなのが、キウイ!
皮が茶色で中みどり。種のつぶつぶが綺麗に並んで。。。

Photo_3

この、パパブブレ(papabubble)というお店ですが、
本店が中野にあり、夏休みは7月から8月にかけて1ヶ月くらいは平気で休んでしまうという、
なんともヨーロッパちっくというか、セレブチックなお店と聞いております。

あめは、作り置きが出来るからなのか、
それとも、夏は暑いので、熱い飴を作るのが困難だからなのか。

そんなに休んでも大丈夫な商売!

う〜ん。良いなあと思います。

キャンディーを作っている様子って楽しそうですよね。
一度見てみたいなあ!と思っています。

形や色がとても可愛いキャンディーですが、お味もとってもいい。
フルーツの香りがふんわりして美味しいですよ〜。


さて、そのあとは。。。

製菓製パンショップ「クオカ」で、
「タピオカの粉」という物を見つけたので、
白い鯛焼きを作ってみようと思いました。

作り方は。。。

タピオカ粉 100g
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 5g
水 120ml

混ぜて、鯛焼き器で焼きます。

Photo_5

どうせなら白黒でと。。。
黒にはココアパウダーを入れてみました。


白にはカスタードクリーム。
黒にはあんこを入れたのですが、
どう考えても失敗ですよね〜coldsweats01

黒にはチョコクリームを入れなきゃ〜〜delicious


モッチリしていて食感が楽しい。

だけど、作り立ては美味しいけど冷めるとちょっと。。。

結局、家族の意見も普通の鯛焼きのほうが上手いよー。でしたcoldsweats02

次回の鯛焼き作りは、
「ずんだ餡」にしてみたいと思いますsmile

本店調べ☆

Photo_4

何故か知らないけど、
「本店」に、いってみたいshine
「本店」をみてみたいshine

おねえさんが入院したというので、ここ1週間ばかり
仙台に行っていました。

おねえさんの入院した病院のすぐ近くに、
「萩の月」で有名な菓匠三全の本店があると聞いたので、
早速行ってみましたhappy01

とっても立派な建物で、少しびっくりしたcoldsweats02

本店にいってみると、
たいてい小さな古い店が多いからです。

ここは、あとで作った本店かも知れませんね。

Photo_2

とにかく立派で、中にはティールームもあり、
洋菓子(いちごタルト500円など)
も美味しそうでした。

お店に入るなり、お茶をいれていただき
ゆっくりとお菓子を選ぶ事が出来ます。

萩の月を買ってお店を出る際、
こちらは本店ですよね。
と、きっちり確かめてきましたhappy01
ふふっ。

お店を出て少し進むとすぐ近くに「白松がモナカ」で有名な
白松がモナカ本舗がありました。

ここは、大きなビルだから
多分本店じゃないだろう。
絶対違う。と思い、
お店には入らないで写真だけ取りました。

あとで調べてみたのですが
実はここが本社だったみたいcoldsweats02

あ〜〜〜〜!
お店に入れば良かった!!!

Photo

次に仙台に行くのはいつになるのか。。。

ついでですが、有名な牛タンのお店の本店も近くにあるらしい。。。
次、仙台に行くのが楽しみです。

さて、きょうはリコーダークラスの新年会でした。

先生を囲んでの
フルートクラスの皆様と合同で楽しくお食事会。

ところが、なんと!
帰り際に先生からお菓子のおみやげが。

先生からいただくなんて〜!
と、みな恐縮するばかり。。。

「今年は卯年なので、阿佐ヶ谷のうさぎやさんのウサギ饅頭です。」
との事でした。
思いがけずいただいたうれしいおみやげ。

可愛いおまんじゅうです。
本当にうれしいhappy01

そしておいしいおまんじゅうでした。

阿佐ヶ谷は学生時代に住んでいた街。
なつかしい「うさぎや」さんのお話も出来て
楽しい時間でした。

Photo_3

より以前の記事一覧