フォト

本棚

お菓子

ギター発表会とかこけしとか

今日は仙台では定禅寺通りジャズフェスティバルが行われているんじゃないかと思うのですが

その一つとして、
9月の2日に秋保温泉でライブがありました。
.
私のギター先生が出演していいたので、
見にいきましたよhappy01
.
先生はデュエットで活動しており、
この日はブローウェルのビートルズナンバーを4曲ほど。
エリナーリグビー、ペニーレイン。などなど
本当にブローウェルらしい編曲の
現代的なビートルズが聞けました。素晴らしい!
.
演奏を聴いたり、ビールを飲んだりピザを食べたり
アウトドアでのコンサートはいいもんですねえshine
.
ライブ会場の近くに秋保こけしの里があったので
自転車をレンタルして山道を登り
(結局自転車を手で漕いで)
こけしを買って来ました!
.
可愛い!人気の作家さんの工房がありました。
.
Img_4242
.
次の日は、私の発表会。
.
9月の発表会はデュエットを集めたもので
みなさん親子や兄弟、楽しく二重奏。
.
私は先生と。。。
先生が上手なのでなんとか。。。
.
曲はカルリのロンド。こんな感じの曲です。
ちょっとyoutubeから借りました。
.
軽快で良い曲ですね。
.
簡単そうに聞こえますが
結構難しいのです。
.
途中一度、指が止まってしまい本当に頭が真っ白に!
こんな時焦りますよね。
.
練習では一度も間違ったことがないところで
止まってしまうと、なかなか出てこないもんですなあ。
いつも間違うところはすぐにパッと直せるのに。。。
.
次回はこうゆうことがないようにしたいものです。。。coldsweats01
.
.
.
.
おまけ。旅のお楽しみ。
.
.
.
仙台行きの新幹線で。
.
10回に一回はこれ食べてるような気が。。。
平泉のウニご飯。全面にうに。
ちょこっといくら。
.
Img_4203
.
おやつはこれ。
東京駅の中になんとアラカンパーニュができたのです!
嬉しい!
東北新幹線乗りばの真ん前サウスコートです。
.
Img_4210
.
緑が綺麗ですね。
.
Img_4286
.
こけしのおみやげコーナーで。

東遊園地は

神戸では精霊流しをお盆の精霊送りとし、川に流さず8月の15日にお供えを預かってくれます。西宮市にいた時には満池谷に持って行きましたが、神戸市中央区では会場が東遊園地にありました。
たくさんの人が訪れお線香をあげていました。暑い日でした。

遊園地といったら、なんか乗り物でもあるのかなあと思いますが、
ここ神戸の東遊園地には乗り物はありません。

1868年に外国人居留遊園の名称で開園した日本で最初の西洋式運動公園とされる。

つまり遊園地は運動公園という意味だったわけですね。
神戸以外の人はあんまり知りませんね^_^

広々して気持ちいいので、時々来てくつろぎます。
ポケモン取る人で一杯だったのですが、いまはあまりいません。



開園当時は外国人専用であった。公園内には、ボウリング発祥の地の碑・近代洋服発祥地の碑などの各種の記念碑がある。

ボウリングの碑、ありました。

ただ、昨日いった、青山の神宮球場の近くにもこんなのをみつけ、少々混乱しております。。。^_^



また、慰霊と復興のモニュメント・1.17希望の灯りといった阪神・淡路大震災関連のモニュメントも、公園内にある。
また、毎年12月におこなわれる光の祭典「神戸ルミナリエ」では、東遊園地のグラウンドが終端の会場となっている。

ルミナリエ綺麗ですよね。その時にはここは人で一杯になります。

モラエスさんはどんな方だったのでしょうか。後で調べます。

Wiki読みました。眉山にモラエス館があるようです。私が知らないだけで有名な方なんですね。

お盆の三日間は何かと大変で、終わるとホッとしますね。
ここは自分にご褒美⁈で大丸で高級アイスを買ってきて食べました。あはは^_^

マカロンサンドのアイスです。ピエールエルメの。赤いのは薔薇とライチ。。。みどりはなんだったか。
おいしいですがマカロンとアイスが合うかどうかはいまひとつわかりません。

次回夏の神戸は、行列のできるかき氷専門店が長田にあると聞いたのでいってみたいです。

甘いものには情熱傾けられるなあ^_^

たなばた✨

七夕を本格的に見るのは初めての主人を連れて、仙台中心部へ。

人がこんなにいっぱい仙台にいるのはじめてみたよう。。という人をぐいぐいとおみやげ屋に連れていき、こけし選び。

主人が「これがいいんじゃない?」といった大きなこけしは41400円で、私も驚いた^_^

結局1000円くらいの可愛いのをゲットして、ウキウキ。

またまた人をかき分けかき分け。。

これが私チョイスの一番の吹き流しです。


モダン。カラフル!可愛いshine


さて、仙台の老舗菓子店「玉澤総本店」で
途中休憩!

周りを見渡すと、どちらのお客さんもずんだを。
わたしもそれで!

最近はずんだシェーク以来、ずんだはミルク味に。

あいにくの雨模様でしたが、最近はアーケードになり、ビニールを被ることもなくなりました。でも、ほんとうは青空の下で観るのが好きなんだけど。。

わあ!見事な金色の折り鶴shine
大量の!

七夕ってみるだけの、動きのないお祭りなんだけど、まったりしてていいですよ^_^


シャーロックカフェに行ってみた☆

おとといですが

神田は早川書房の「カフェクリスティ」にてシャーロックカフェのイベント中。

と知り、いそいそと出かけて来ました。
.
いよいよ7月8日BSでシリーズ4が始まります。
ほんとにほんとに待ってました-!
すでに見た人のネタバレ、感想などを見ずにいるのが
信じられないくらいですcoldsweats01
.
イギリスではとっくに放映されていて、もうすっかり何もかもが収まった感じ。
どうやらこれが最後のシリーズらしく、見る前からすでに寂しさでいっぱい。。。
.
Img_3490_2
.
開店直後でお客さんがいない間にパチリパチリと写真を撮りました。
あ!ジョンが写ってますね。テレビに。
シャーロックがビルから飛び降りるシーンのちょっと前のところですかね〜。
.
このあと、店内はお客さんでいっぱいに。
.
Img_3496_2
.
このようなクイズももらえます。
店内に貼ってあるアルファベットをつなげると
あるシャーロックホームズの小説の題名になる。
ということです。
.
ファンだったらすぐにわかるんじゃないかなhappy01
.
さて、私はホームズパンケーキを頼みましたが。。。
.
Img_3494_2
.
わーい!ホームズじゃーん!
.
.
メニューはこのほかにも
赤毛連盟サラダ
六つのナポレオンピザ
エッグベネディクトカンバーバッチカンバーバッチ風
などなど。
.
カクテルにも
コカジン7%溶液(安心してください。コカインじゃなくてコーラとジンらしいですよ。)
ピンク色の研究
などなど。
.
楽しそうですね。
.
あ、そうそう。
メスシリンダービール。
.
この二人の頭の後ろ。。。メスシリンダーが見えますね。
これでビール飲むのかあ。楽しそう。羨ましいなあ。夜。。。
.
Img_3497_2
.
シリーズ3の2だったでしょうか。ジョンの結婚式前夜に
飲みすぎてグデグデになってはいけないと心配したシャーロックが
メスシリンダーで飲む量をはかっているという
全編を通しても一番お茶目なシーンですねhappy02
.
.
.
Img_3514_2
.
早川書房の喫茶室ということもあり
打ち合わせの社員の方がいっぱい仕事をしていて、
のんびりするムードでもなさそうなので
早々に引き上げました。
.
お土産にSPEEDY'Sのトートを購入!
このほかにもたくさんグッズがあるのですよ。もう大興奮。
でも、気持ちを抑えてこのトートだけにしました。
いやいや。マグカップも買うべきだったか!
.
.
.
SPEEDY'Sといえば、私もロケ地で写真を撮って来ましたよ。
.
Img_1285_2
.
去年の夏の写真です。もう撮影隊もいないし
221Bのアドレスプレートも外されて、ちと寂しい気持ちで帰りました。
考えてみればSPEEDY'Sの中に入って、
コーヒーいっぱいでも飲んでくればよかった。
.
後悔先に立たず。。。!
.
後悔といえば、ロンドン旅行では後悔ばかり。
.
シャーロック関係では一番の大失敗は
ベルグレービアのアイリーンの自宅です。
.
Img_1272_2
.
これは私が撮った写真。
ここだと思ったんですがねえ。
間違ってましたbearing
.
Ireneadler
.
お借りした写真。
同じベルグレービアの地域なんですが、別のところでした。
残念。よく調べてから行こうね。
ここら辺はハロッズも近いし大使館も多く一番の高級住宅地です。
.
ちなみに、この辺りの家、一軒売りに出ているそうですが、
9億5千万円だそうです。思い切って買っちゃうかhappy02
.
.
.
.
.
さて、神田は日本橋の隣、
久々に日本橋の三越に来ました。
.
イギリスつながりで紅茶が飲みたくなり
ファートナムメイソンで紅茶を買ったり、
たいめいけんでコールスローを買ったりして
.
それで終わりでもよかったんですが
最後に、抹茶のお菓子をいくつか買いました。
.
Img_3502_2
.
茶の輪というお店で抹茶のお菓子ばかり
扱っています。
.
これは抹茶のレモンケーキ。
抹茶とレモンのグレーズ。
意外によく合います。
.
とても美味しいです。
楽しい1日でした。

銀座ぶらぶらと上野で。

最近15年使っていたリコーダーの調子が悪く

高音域が出なくなっていたので銀座ヤマハへリコーダーを買いに。

4本試奏しました。

値段も音質もバラバラで迷いに迷った...!

「このくらいの予算で」と初めに売り場の方に言っておいたのですが、

もっといいのありますよ、一応参考までにと勧められて。

.

そうすると、高い楽器はやっぱりいい音しますよねcoldsweats01

悩んだ結果、多少予算オーバーになりましたが

1本良いのを買うことができました。

また15年くらいは使えるかな。。。?

.

そうそう、リコーダーは消耗品というか、

悪くなると直しながら、だましだまし使っていますが、

やっぱりダメになっちゃうこともあるんですって。

ギターは長く使うといい音になるって聞いたことがあるのですが。。。

.

Img_3449_1

.

次は初めての銀座シックス。人がいっぱいです!どんどん吸い込まれていく。

私は友達お勧めのパパブブレのヌガーを買いました。

萩の月で有名な菓匠三全の初出店が長い行列でしたが、

皆さん何を買っているのかな?

何か有名なお菓子があるのかしら?

とにかく混んでるし、今日のところはこれだけで。

.

Img_3445_2

.

さっそく上野公園でいただく。
ヌガーなのにねっちゃりしてないです。

新食感!

キャラメル味、プレーン、フルーツ味と三種あります。

美味しいですね。

それにしても上野の風の気持ち良いこと〜shine

.

Img_3453_2

.

楽しみにしていたブリューゲル展。

バベルの塔が思ったより小さい絵で

人の山で近づけなかったけど

多分近づいてもよく見えないと思いますcoldsweats01

そのくらい小さい細かい絵でした。

これは拡大鏡がないとよくわからない。

そう、よくオペラグラスで眺めている人がいるけど

ここはまさにそれが必要でしたね。


ブリューゲルのバベルは確かに抜群に素晴らしいけど

他にもキャラクターの可愛いのがたくさん出てきて楽しめます。

.

お土産に魚のモンスターキャラのTシャツも買いましたhappy01

魚に足が生えて、魚をばくばく食べるの図ですよ!

怖いですね〜。

(お魚は小さいお魚を食べて生きていくのは普通のことなので

変ではないのですが。。。靴下みたいなの履いてるしねえ)

.

Img_3464_2

.

予想外に素晴らしかったのがボスの2点の絵。

ボスが最初にこのような絵を描き始めていたんですね。

あとはみんなお弟子さんというか工房で作られたものだったんです。

いつまで見ていても飽きない素晴らしい作品でした。

.

一度学生の頃ブリューゲルが流行していたと覚えていますが。

あの頃もっとちゃんと見といたら良かった!

とにかくブリューゲルとボスのキャラにハマってしまいそう。。。

7月にベルギー奇想の系譜展というのがbunkamuraでおこなわれます。

今関西を回っているのかしらね。楽しみです。

.

Img_3482

ほんとにプリンですか?

仙台に来ました。
ギター教室にも通っています!
いまはタレガのアデリータとラグリマを練習しています。
ゆっくりした曲なので音は間違えず弾けるようにはなりましたが、やはりなかなか曲になりません💦
練習あるのみ⁉︎

近くのスーパーでみつけたプリン。
かなりのゆるいパッケージで、即買ってしまいました。
右はマヨネーズです。
ひだりがプリン。

パンなんかにぬったらプリンパンになりますね。

いちごに乗せたらいちごプリンになりますよ。

またしても、良い感じのらべるのビール。
「ひこうき雲とわたし」と書いてあります。

こけしバックで撮影してみました^_^

新宿御苑の桜綺麗ですよ

今日が一番の見頃と聞いて、

お花見に出かけました。
東京は今日が満開のようです。
.
Fullsizeoutput_611
.
新宿御苑はお酒禁止なので
カバンの中のアルコール検査があります。
そのため入場に時間がかかるので混雑する新宿門ではなく大木戸門まで電車で行きました。
.
新宿口はすごい人だかりでしたが
この大木戸門の方は桜の木も少なめで人も少なめです。比較的のんびりお花を楽しめます。
.
Dsc01490
.
風が強かったので芝生は諦め、ベンチでのお弁当になりました。
.
Fullsizeoutput_602_6
.
今日のお弁当は伊勢丹で購入。色々迷ったけど「なだ万」に決めました!
桜餅も入ってる!?
.
Img_3002
.
デザート選びはさらに悩み、キハチのゼリーに。
ピスタチオムースと桜ゼリーの色が綺麗ですね。
.
Dsc01503
.
お弁当をいただいたベンチの前は大島桜の前でした。
お花の色は白でとても綺麗です。花びらの形は桜ですねえ。
.
Dsc01493_2
.
新宿御苑はお酒は飲めませんが色々な桜の木があり
純粋にお花が好きな人が集まっているようです。
のんびりした雰囲気が大好きです。
.
Dsc01495

京都でパフェと初めての琵琶湖2

初めて琵琶湖に来たといっても、琵琶湖ホールにオペラを観に来ただけなのですが、
琵琶湖ホールが素晴らしくて、とにかく
前の席の人の頭が全然気にならない!なだらかな階段状になっているから。
脇の席も直角でなくゆるいアールになっているのできっと観やすいと思います。
新しいホールは色々工夫されていていいですね。

自分の趣味でないオペラですが、さすがに何本も本格的に鑑賞していると、興味がわいてきて楽しくなってきたかなhappy01

今回はワグナーの「指輪」四部作の1つめ。新作なのです。これから四年かけて全作かかるとおもうので、私たちもあと3回は琵琶湖ホールに来ることになりますhappy01

この「ニーベルングの指輪」四部作。
見れば見るほどおもしろく、どんどん続きが見たくなります。もともとビスコンティのルードヴィヒが好きだったこともあってすっかりはまってしまったcoldsweats01

さて、初めてみた琵琶湖はやはり大きくて気持ち良かったshine
来年はぐるっともう少しまわってみたいです。

ここに四件並びでお店があります。

このどれかのレストランか喫茶でご飯を食べてからコンサート鑑賞する人も多いみたい。
この隣が琵琶湖ホールです。

京都に一度戻って買い物して東京に戻りました。
おみやげは「よーじやさん」のチョコ。カプチーノと抹茶あじ。



新幹線の中で晩御飯は「高台寺よ志のや」さんのお弁当です。味付けがほんと、京都!優しい味付け。美味しかったですhappy01

一緒に行った人は、いつもの「はしだ」の牛肉弁当。ご飯の上に千切りキャベツ、その上に焼いた肉、全面。美味しいのわかるけど何回おんなじもの食べるのかsmile

伊勢丹地下食。何を買うか迷います!
京都伊勢丹地下お弁当売り場

京都でパフェと初めての琵琶湖

京都に来るといつも思うのは
行きたいとこに行けないなあ。。。ということで、それというのも一緒に行くのが全く京都に興味がない人だからなのだ!

しかも、人混みが大嫌いだから四条通りなんて、あるきたくないからね!
っていわれちゃうのだ。

こまるねー。

今回は一泊したから午前中に茶寮都路里に行ってみたら。。。
あ!11:00までは空いているのね^^


せっかくきたから
都路里パフェストラップdiamond


今まで何回店の前を通ったことか!
伊勢丹店もふくめ。
やっと食べることができましたshine

京都の目標の一つはこれで達成happy01




もう一つの目標。
京都の世界遺産全部まわる。

京都17の世界遺産のうち、
15まで訪れました。
今回の西本願寺で16shine



この日は京都中の幼稚園児が集まっていたようです。







残るは苔寺のみになりました。
ここは申し込み制なので。
いま、申し込み中です。
京都世界遺産制覇、楽しみです。

あとは、高台寺と建仁寺に。
とにかくお庭がきれいです。





あとはぶらぶらして琵琶湖に向かいました。


つづく。。。

ミトンとビスケット。

ミトンを編み終える!



白黒柄は本を参考に。ゴム編み部分は縄編みにしてみました。


Img_2523
なんか縄編み部分がよれてますなあ。
きっとテレビドラマを見ながら編んでるからに違いない。


最近は、「エレメンタリー」というニューヨークに住むシャーロックホームズものを熱心に見ています。


ほとんど毎日見ているsmile

もちろん、イギリスの「シャーロック」の方が好きだけど


もう何年も続きが出てないから。。


イギリスではこの1月にシーズン4が放映されたらしく


なんか最終回には悲鳴が上がった!とも聞いてますが、


日本はいつになるのか。 早く見たいなあ。。。


ところで、編み物といえばおやつ食べ食べ。。。ですよねdelicious



イギリスドラマを見てると(私のイギリスドラマはほとんどシャーロックホームズものですが)盛んに「ビスケット買ってこい」とか言ってるんですが、


クッキーのことをイギリスではビスケットっていうんですね。


まあ、フライドポテトのことをチップスっていうお国ですから。。。smile


ごそごそとお菓子だなを探って見たらこんなものが出て来てラッキー!


Img_2602

家族がどなたかからいただいて来て、まだ少し残ったまま放ってあるので


私が頂戴してしまいますdelicious


しるこサンドと書いてあるので


あんこのサンドかと思ったらサンドになってない。


と思ったら、なってる。

薄いけどなってるのだhappy01


素朴で美味しいですね。


やめられなくなりますね。



Img_2604