フォト

本棚

ケーキ

ギターとか。ケーキとか。

昨日は市民センターで私にとっては2回目のギター発表会coldsweats02

.
「禁じられた遊び」とソルの練習曲を弾きましたが
まだ、練習を始めて6ヶ月!
うまく弾ける訳がないですね。
緊張もしたし、音がところどころペコってなってしまいましたcoldsweats01
.
あと、完全に一カ所間違えて弾き直しました。
こういうとき、皆さんはどうなさるのか。
.
弾き直す方と、スルーしてる方がいる。
もちろん、どちらでも良いと思うんですけどねthink
.
セーハして音が出るようになったのはひと月くらい前かなあ。
でも、練習ではちゃんと出来たんだから
発表会でも、もうちょっと上手に弾きたいですねcoldsweats01
.
とにかく皆さんの発表を観て、私ももっと練習せねば!
と思った一日でしたねえ。
.
何も手につかないそわそわしたかんじだったから
今日からは色々たまった仕事をしないと。。。
.
年賀状とか、掃除とか。
いっぱいあるのだcoldsweats02
.
.
.
東京にいる主人からは、一足先にクリスマスケーキ食べたよ、という
メールが来ました。
20131222191900002_2
写真を見たら、こんなかんじ。。。
.
え〜、自分で選ぶと、こんなかわゆいの選ぶんだ〜happy02
と、ちょっと笑けてくる。
.
.
.
明日は、私も何かケーキ食べたいなあ。。。
.
.
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

サバランを食べてみた☆

仙台の厚生病院近くに、小さなケーキ屋さんがあり

そのウインドーにべたっと
「サバランババ」の手書き文字がとても目立つのです。
.
「サバランババ?」
.
そういえば子供のころよくサバラン食べたね。
と、主人にいうと、
「う〜ん。サバランてどんなんだっけ。。。」
.
「ほらー!ブリオッシュに洋酒がしみてて甘ーくて
生クリームのうえに、缶詰のみかんがのっているやつ!」
.
こんなにわかりやすい説明だったのに、主人はまったくピンと来てないみたいでした。
そういえば、
子供の頃に親戚のおじさんがよくケーキを買ってきてくれたなあ。
.
白い箱をのぞくと
チーズケーキ。ショートケーキ。モンブラン。
に混ざって必ず一個サバランがhappy01
.
その後すぐに、仙台駅の中でFLOフロ・プレステージュ)の前を通りかかった時の事。後ろを歩いていたおばさん二人の会話が耳に!
.
「ここのサバラン美味しいのよね〜。。。」
.
ほほう〜happy01 
.
.
.
この話があったのが、去年の夏です。
それからずっと機会がなくて。。。
.
今日、念願のFLOのサバラン!やっと食べる事が出来ましたdelicious
.
Dsc03076
なんか、丸くって可愛いですねぇ。
ひとつ420円です。
昔食べたのは上の部分はドーナツ型だったなあ。
.
Dsc03079
ほらほら!アップの写真ですよhappy02
.
ふたの部分は、まあ、ブリオッシュです。
真ん中の生クリームの真ん中はカスタードクリーム。
このダブルクリームが美味しさの秘密かしらね。
.
下の部分はラム酒がしみててびちゃびちゃして
めっちゃ甘いですcoldsweats01
このびちゃびちゃ感が懐かしいかんじdelicious
.
久しぶりにあまあまのケーキ。
満足しました。
.
あとは、厚生病院の方の「サバランババ」のほう。
(こちらには缶詰のみかんがのってると良いなあ。..)
.
こちらも近いうちに食したいと思いますcoldsweats01
.
.
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お誕生日週間。

お誕生日週間なので好きなケーキを食べさせてもらったhappy01

.
やっぱり、イチゴショート!
Dvc00013_2
.
外国にはイチゴショートないんだそうな。
そもそも苺、そんなに好きじゃないし
ふわふわのスポンジもそんなに好きじゃないとか。
.
日本のクリスマスケーキが子供っぽすぎるといって
笑っているのをみた事がある。
外国の人、誕生日には何を食べるんだろう。。。
.
食べたいお菓子を次々に買ってくるhappy01
Dvc00015_2
.
マカロン!
一個210円だから、しみじみ食べるhappy01
.
紫がカシス。(すみれだと良かったんだけど。。。)
ピンクはラズベリー。
黄色シトロン。
どれも甘くなくてバタークリームが美味しい!
何個でも食べられるcoldsweats02
.
苺ショートアゲインdelicious
(フォートナムメイソン)
普通だけど、そこがいいのねhappy01
Dsc02342_2
.
お誕生日週間の最後は、
家族で、井の頭公園内の森の中風の
「ペパカフェフォレスト」でエスニック料理を食べる。
Fh0100122_2
.
といっても、主人と子供は酒ばっか。
ほとんどがお酒代。
料理はガイヤーンとヤムウンセン、パッタイ、サラダと
エスニックでは定番の料理ばかり。
だけどどれも食べやすく、辛すぎないで美味しかった。
.
ここは、キョンキョンの主演映画「グーグーだって猫である」で
使われていたお店やさん。
若い人が多かった。
.
娘は就職が決まらず、じめっとしていた。
何社も受けていて一社も受からないと、
悲しいわね〜。
.
まだ、秋まであるので
がんばって探してどこかに決まって欲しいなあ。

家族集ってひなケーキを食べる

神戸に行っていた主人と

仙台から私が自宅に戻ってのひなまつりcherryblossom
ひなまつりといっても、
何かする訳でもないのですが
ちらしずしと
ケーキを食べようということになりました。
考えてみると、
どのイベントも食べる事ばっかり。。。
2月はチョコ。
1月はおせちとお雑煮。
。。。
他の事にも力を入れたいものです。
(お部屋を春らしくするとか。
いろいろあるじゃない?)
Img_0205_2
主人に頼むと、絶対苺ショートになる。
ショートケーキが大好きなんですなあ。
娘に頼むとタルトになるんです。
面白いです。
最近は「ビブリア古書堂の事件手帖」
というドラマが大好きで毎週みています。
どうやら、原作とは、
主人公の雰囲気がだいぶ違うようで
不満の声もあるそうですが、
私は初々しいかんじのお二人が
可愛らしくて大好きです。
このドラマが放映されてから、
夏目漱石の「それから」が売れているとか。。。
そのような名作だけじゃなく、
小山 清の『落穂拾ひ』、
S・N・ヴィノグラードフ、A・F・クジミンの『論理学入門』
宮沢賢治の『春と修羅』、
アンソニー・バージェスの『時計じかけのオレンジ』、
太宰 治の『晩年』、
梶山季之の『せどり男爵数奇譚』
など、あまり売れていなかった本
マニアックな本も
翌日売り切れたり
問い合わせがきているという事です。
そういえば、「晩年」はちゃんと読んだ事ないなあ。
読んでみようかなhappy01
TVの影響って大きいんですね〜。

お誕生ケーキ

神戸に2、3日ですが行ってきました。

その間に私の誕生日がきたので
主人と二人でケーキを食べました。

私のリクエストで、「ショコラリパブリック」の
メロンショートです。
そごうの地下で買いました。

ウーンdelicious
今までで一番美味しいメロンショートでしたshine

Dvc00211

スポンジがふわふわhappy01

今回は、私の希望で白鹿の記念館
白鹿ミュージアムへ行って参りました。http://www.hakushika.co.jp/museum/

Img_0085

記念館では展示を、酒造館ではお酒づくりのいろんなものをみる事ができます。
とっても楽しい〜happy01

そのご、白紙かクラシックスというレストランでランチを。

Img_0094

ここでは当然、白鹿のお酒をいただきましたhappy01bottleshine
レストランと同じ名前の「白鹿クラシックス」という銘柄です。
とっても美味しいshine

それなのに、主人はいつものようにビール。。。
こういうときはお酒にしたらいいのにね〜。
蔵元なんだからぁ。

写真があれば良かったですね〜。
なんで忘れちゃうんだろう。

楽しい観光スポットなので
よろしければホームページをどうぞ。

http://www.hakushika.co.jp/classic/restaurant_cafe.php

帰りがけにみた神戸祭り。
人がいっぱい!

Dvc00223_2

 

バースデイ

今日は、ぱぱっち(お家のご主人)の誕生会です。

誕生日は違う日にちですが、
明日からまた一寸離れて暮らすので。

ちょっとしたものが嬉しいかと、鴨のすき焼きと
ケーキを用意しました。
(しかし、たいして喜んでいないのかと。。。)

まあ、いいやhappy01

Photo


桜のモンブランです。
ちょこのプレートもつけてもらいましたhappy01

いつも思うんだけど、

桜のなんとか。。。っていうお菓子。
ちょっとしょっぱいよねえcoldsweats01

そこがもしかして、いいのかなあ。

私は今日は少し、しょっぱすぎると思った。

最近、娘が映画をレンタルしてくるので、
ついでに見せてもらっている。

「グーグーだって猫である」
「重力ピエロ」
「プール」

それから
「はちみつとクローバー」も先月借りた。

TVのハードディスクにも
「スペック」が1話からどんどん録画されていて
ついついみてしまう。

何だか加瀬亮ばっかりみてるような。。。

もしかしてファンなのかしら。。。

まあいいやhappy01

「スペック」って面白いですよねhappy01

坊主頭の加瀬亮もいい!

この人の顔をじっと見てても
飽きない気がする。
いつもおかしな役ばかりだからかしら。

ご無沙汰してしまいました。

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。

全然アップしていないのに、
毎日たくさんの方がブログに訪れていてくださり、本当に感謝しています。

きのうで父が亡くなって百か日。との電話が主人からあり、
もうそんなになるのか〜。と、少々びっくりしてしまいました。

最初の1、2ヶ月は後片付けで猛烈に忙しく
自分のことをする暇がなかったのですが、
そのあとは暇になっても何もする気が起こらず、
テレビを見てぼんやりしている毎日でした。

リコーダー教室もケーキの教室もお休みしています。
ギターも練習していない〜weep

昨日、久しぶりに大学のお友達からランチのお誘いがあり
銀座に出掛けて、いろんなお話しをしていて
本当に楽しかった!
話を聞いてもらうのって
いいですね〜。

そろそろ、活動的にならねば
本当にくさっちゃうなあ。。。と思っています。

昨日はランチの後、
キルフェボンでケーキを買いました。

キルフェボンは何度か行ったことがあるのに
また迷子になり、宅配便のお兄さんに教えてもらいました。
お兄さんは、間髪入れずに
「キルフェボンはあの黒いビルです」
と指を指すのでした。


いつも道に迷うと
宅配便のお兄さんに道を尋ねる事にしていますcoldsweats01

今までの所は100%ばっちり答えてくれますhappy01
ほんと、素晴らしいんだわ!

Photo


「白苺」のタルトは、娘のリクエスト。
他のいちごタルトは、カスタードクリームですが
これは白いババロアのようなクリームで、とても美味しいそうです。
白い苺って可愛いですね〜。

私が選んだのは宮崎県産「金柑」のタルト。

一番下が小豆の層
次が抹茶の入ったアーモンドクリームの層
それと金柑のオレンジ。

色が可愛いし、ちょっと和風でおいしかった。

食べ終わると、またすぐに別のケーキが食べたくなるhappy01
いろんな種類がありますものね〜。


キルフェボンのメニューはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.quil-fait-bon.com/menulist.php?tsp=1


今回のランチは6月の大学の同窓会の
下見です。
また6月に皆に会えるので凄く楽しみ。

そして銀座は本当に楽しかった。


久しぶりにケーキを食べた

娘も私も風邪が良くなったので
久しぶりにケーキを買ってきて食べる事に。

娘のリクエストが
「かぼちゃかさつまいものケーキ」
という事だったので、

いろいろお店を探してみたけど、
案外ないものですねぇ。

カボチャのプリンとかムースはあるんだけどなあ。

最後に見つけたのが
アラカンパーニュの
「さつまいもとオレンジのタルト」

Dsc01279

ここには他にも「カボチャのチーズケーキ」
もありました。

アラカンパーニュは神戸のお店。
フルーツをたっぷり使ったタルトが沢山あり
どれも美味しそう!
目移りしてしまう〜。

私はめずらしく「キウイのタルト」

なんか、酸っぱいものが食べたかったのだhappy01

Dsc01278

キウイの中心が赤い!
新種のキウイなのかな?

可愛いねえ。

とてもおいしいです。

 

家族からのおみやげ

Dsc01098_3

石垣島に行っていた子供が
おみやげに「紅いもタルト」を買ってきてくれました。

オーブントースターで軽く温めていただきました。
これが、とても美味しかった。
形もかわいいしね〜。

旅行2日目
東京は大荒れで電車が全部止まってるよ〜!

とメールした所、

「そうらしいね」

と、一言。

これだけの大型台風がきていたのにも関わらず
石垣島はぜんぜん影響が無く
いいお天気だったそうです。

石垣島って沖縄よりもっと南だったんだ。
初めて気がつきましたcoldsweats01

無事に楽しく過ごせて本当に良かった。

Dsc01099

神戸から帰ってきた主人も
めずらしくおみやげを持ってきてくれました。

フランツという「魔法の壷プリン」で有名なお店の

チーズケーキです。

Dsc01082_2

ちいさいのでいっぺんに3個くらい食べちゃうのだ!

Dsc01085_2

白っぽいほうはスイートポテトでした。

な!なんと!

二人ともスイートポテトをおみやげに。。。!

家の近所のケーキ屋さんパート2

今回は吉祥寺のお話しです。

家の近くに、ケーキ屋さんができました。
うれしい!


でも、こんな住宅地なのに大丈夫かしら。
人通りもそんなにないし。
と心配したりして。。。

Dscf8908

パティスリー「JUN HONMA」というお店です。
お店の中は若いスタッフがいっぱい。

お店の方におすすめを聞いて
「苺のショート」と「和栗のモンブラン」を買いました。

どちらもしっかりとしたお味でとても美味しかった。

この日は8月31日。
オープニング2日目だったので
記念品のお菓子の詰め合わせをいただきました。

わ〜!こんなに美味しそうな焼き菓子をいっぱい!

あんまり嬉しくて、一人でにやにやしてしまいました。

Dscf8921

こんなふうな可愛いパッケージ!


Dscf8920

5種類の焼き菓子。
どれも美味しいですhappy01


さて、今日再びケーキを買いにいきました。

フルーツのタルト。甘いです。

Dsc01062_2

抹茶ムースの中に抹茶のスポンジ、薄い茶色のムース、あんこの入った和風のケーキ。
綺麗なピラミッド!

Dsc01064

家の近くにパン屋さんがケーキ屋さんがあるのって嬉しいなあ。

より以前の記事一覧