フォト

本棚

« イギリス旅行 テートブリテン | トップページ | イギリス旅行最終日 帰国 »

8日目 ハロッズとオペラハウス

テートブリテンから地下鉄に乗ってハロッズまで。

とにかく暑くて(多分30度くらい)なんですが、外に出ているぶんにはまだいいんです。
地下鉄に乗るともうサウナのように暑い。チューブと呼ばれているんでしたっけ?車体も丸くて狭く、屋根にクーラーをつけられないんだとかbearing

先週になって10年後くらいにはクーラーつくだろうというのがニュースになりました。10年の間に暑さでみんなおかしくなっちゃうよ!

ハロッズに行く間に汗だく💦

地下鉄構内でまたスターバックスを見つけて、あの「コールドブリュー」の看板とさらに「アイスティー三種類」の看板も見える…早速注文!

ところがここでもアイスのコーヒーはありませんでしたsign01
「ではアイスティーください。」

「アイスティーもありません。」

やはり…bearing

⁇⁇真面目な話、何のための看板なのか。
もしかしたら8月に発売とか?




ナイツブリッジ駅到着。
ここら辺は高級な地域ですね。

歩いているのは殆ど観光客でしょうけど、お金持ちそうな方は現地の人かも。

2階建てバス、暑そうcoldsweats02




まずお昼ご飯。ビールが飲みたいということだったので、ハロッズティールームでビールが飲めるのかを質問。お店のお姉さんがテラス席で飲めますと案内してくれた。テラスといってもティールームの隣。

お酒飲む人と分けてるんですね。

アフタヌーンティーとかの横でお酒はちょっと…ということでしょうか。





メニューにはわからない英語がたくさん書かれていたのでいろいろ質問してサンドイッチを注文。

わからない部分は殆どがパンの種類だった。
お姉さんは白くないパンです。と言っていた。

あ、アイスコーヒーあったscissors



間違いなくアイスコーヒーが出て来た。イギリスで初アイスコーヒーhappy01
そして夢のように美味しいサンドイッチ。

ここに来てよかったと思えるひとときでした。

ほんとはティールームでアフタヌーンティーしたら良いんでしょうけど。。。アイスコーヒー飲めただけでハッピーです


トイレに立った主人がなかなか戻らない。
どうやらデパート内迷子にwobbly

とにかく広い。

あとはおみやげ。
ヨーロッパのデパートは地下食というのはなく、ほとんどが一階が食品売り場です。




ど真ん中が食品。周りは化粧品、ジュエリー、アクセサリー、メンズ。
日本人から見ると変なかんじです。



食品売り場の中に、キャビアハウスオイスターバーがありました。なるほどハロッズ!って思います。

お買い物で疲れたからちょっとキャビアとシャンパンいただこうかなあ。なんて、んー、私にはないなあ。。。



日本なら醤油、ソース売り場?

マスタードやペースト類。



マスタードだけでこの分量。



美味しそうなパイ。でも今は食べたくないのです。



美味しそうだけど
食べたいもの、買いたいものがないわ。



お寿司がよく売れてます。焼き鳥と中華とごっちゃだけど。


おみやげ。




結局おみやげは紅茶。あとはファッジ。
ファッジをもらって喜ぶ人いるかなあ…(^-^;









夜7時からはコベントガーデンで「ドン・ジョバンニ」を観ました。

面白かった!大喝采でした。

ドン・ジョバンニ、歌も上手いしかっこよかったです。そのほかの歌手もみんな良かったですね。
オーケストラも良かった!


あまり好きな話じゃなかったんですが、知っているメロディもたくさんあるし、登場人物が多くて楽しい。見所満載のオペラですねhappy01







楽しかったですね。


そうそう村上春樹の「騎士団長殺し」はドン・ジョバンニのことですね。

そろそろ読み始めようかしら。。。


この日の夜は、

はい、あ。London最後の夜ですね。
何か思い出になるようなもの。。。

などは食べませんでした。






はいお寿司。
今回は「わさび」ではなく「itsu」というファストフードのお店です。

Londonに来る前に毎日お寿司でいいからね、と言った通りになりましたねcoldsweats01

美味しかったhappy01

« イギリス旅行 テートブリテン | トップページ | イギリス旅行最終日 帰国 »

イギリス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/67009112

この記事へのトラックバック一覧です: 8日目 ハロッズとオペラハウス:

« イギリス旅行 テートブリテン | トップページ | イギリス旅行最終日 帰国 »