フォト

本棚

« イギリス旅行1日目 飛行機内の楽しみは | トップページ | イギリス旅行 ノッティングヒル ポートベロー »

イギリス旅行 ロンドンアイに乗る





思ったより暑いです。聞けばずっと30度くらいだそうで、珍しく、雨も全然降らないそうです。

さっそくホテルにチェックイン。今までは個人旅行だったのですが、飛行機の座席をとるのが大変だし(例えば窓際ふた席とかだと結構大変)
飛行場からホテルまでカートを押して地下鉄が嫌だとか言い出す家族が、今回はパック旅行で!!!というのでそれに従いましたらなんと!飛行機にお迎えのJTBの日本人が来てくれました^_^

タクシーを準備してくれたり、偽警官に気をつけてとか、紙幣が変わったよとか素晴らしい情報をいっぱい教えてくれたり、さらに、ホテルもチェックインしてくれました^_^

今までは英語がわからず何となく身振り手振りでやっていたが、バスタブ付き、ツインの部屋、禁煙などテキパキと決めてくれた^_^
なんて楽なんでしょうか、神さまの様に感じますパック旅行!パックといっても他の誰かと一緒ではありません。団体旅行ではないんです。現地の日本人が迎えに来てくれるだけです。

しかしJTBさんとはここまで。

荷物を置き、テムズ川沿いを散歩しながらロンドン名物の「ロンドンアイ」へ向かいます。










川沿いは人がいっぱい!
タワーオブロンドン。タワーブリッジ。テートモダン。
ロンドンアイ。水族館。
とにかく川沿いに見どころが沢山あるからみんな川に沿って歩いてるんですね。










メリーゴーランドも!



歌手や大道芸人がたくさんいます。大道芸は許可制なんだそうです。まあ、こういうのは井の頭公園と変わりませんね。


さあ、ロンドンアイのチケット売り場に到着。
なかなかの凄い行列です。


日本からインターネットでファストパスを購入しておいたのですが、すぐにのれるわけではないそうで。

印刷して持って行ったバウチャーとパスポートを見せて、チケットと交換しないといけないんですね。めんどくさい!

どこもかしこも結構な混雑で、日本から買ったことが良かったのかそれとも結局同じ手間なのかは良くわかりませんでした。





これはファストパスを手に入れますよねぇ。少々お高いですが。普通に並べば1時間以上はかかるでしょう。普通チケットは買うのにもかなり並ばないとだし。

いよいよ乗りますよ!









中はガラス張り。暑いです!おっきいおじさんおばさんに囲まれて。。。catface


景色は最高ですよ!

















さて、反対側に来て向こう岸の国会議事堂が見えてきました。ビッグベンは改修中。時計を残して網をかぶって居ります。。。2年前も改修してました。あと何年もかかるとか。仕方ないですよbearing





これで終わりです。
以外に一周はやいですが(値段の割に) 。
暑かったからちょうど良かったですsweat01

ちなみにこのファストチケット、一枚約5600円でした。普通チケットは3500円くらいかしら?
子供連れ五人家族なんて、すごい値段になりそうbearing




緯度が高いので、明るいけどすっかり夜になってます。


restaurant


そろそろご飯は〜〜と見渡すと、

「WAGAMAMA」の看板が!





前回興味があったが入れずに終わったので、いきましょ!いきましょ!と、中へ。
ロンドン市内に何店舗もある人気のチェーン店です。

店の外側。とにかく大混雑。





もちろん日本料理なんでしょう?と思っていたけどなんか少し違ったみたいhappy01




少し日本風な居酒屋かなにか。っていう感じ。

「チキンサラダ」と「照り焼きラム肉」を頼んだのに、やってきたのは、
「サラダ焼きソバ」と「焼肉の乗った焼きソバ」catface

照り焼きラムはちなみに14ポンド95でした。
1ポンド=150円なので2250円、ビールは6ポンド95。1050円くらいでした。

ロンドンの物価がいかに高いかわかりますね。






人気なだけあって美味しいし、お店の若い子がみなフレンドリー。お客様も色々な国の人がいて雰囲気が楽しい。日本人は一人もいませんでした。まあ、初日から日本風の店を選ぶ私もどうか?


感想。ロンドン街中はどこも大混雑。レストランは高い^^そして観光客世界第1位な都市ロンドンはどの人が現地の人か、移民の人か、観光客かサッパリ見分けがつかないのでした!



« イギリス旅行1日目 飛行機内の楽しみは | トップページ | イギリス旅行 ノッティングヒル ポートベロー »

イギリス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

観覧車で一周周るだけで5600円とは!
やっぱり随分物価が高いんですね。
それだけでちょっと腰がひけてしまうかもsweat02
でもせっかくの名物に乗らない手はないですもんね。
ならせめて並ばない次期に、と思ってオフシーズン
を狙ってみるかも←私的にはhappy01
一口にヨーロッパと言っても、場所によって随分
物価は違うんですね。
ヨーロッパには行きたいけれど、主要国はどうし
ても物価高。
次はどの物価が安い国へ行こうか、と貧乏旅行
組の私は考えてしまいますcoldsweats01
食べ物の写真が気になります。
食リポートを楽しみにsmile

ちいさいこさま

ロンドンの物価が高いと感じるのは、ポンドが高いからなんですねえ。
1ユーロ=130円 1ポンド=150円ですが、現地の人の感じだとどちらも100円という感覚で使ってると思いました。一年半前は1ポンド、130円前後、その前は200円でした。これは大きな差ですよね。

ロンドンにうまいものなしとよくいわれますが、かなり改善されているように思います。良い写真がないのですがお楽しみに^_^

今日の料理、NHKの。高山なおみさんのポルトガル風料理でしたが、見ましたか?いわしの焼いたのにジャガイモ。ほんとにポルトガルっぽいお料理だなぁと思いました^^素朴だけど美味しそうでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/66937376

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス旅行 ロンドンアイに乗る:

« イギリス旅行1日目 飛行機内の楽しみは | トップページ | イギリス旅行 ノッティングヒル ポートベロー »