フォト

本棚

« 穴あきの修繕。ダーニング | トップページ | 誕生日あんど母の日 »

ラフォルジュルネへ行ってみました☆

五月は毎回帰省か法事のため、初めての東京で過ごすゴールデンウィークです。
一度行ってみたい!と思っていた「ラフォルジュルネ」。初参加!
今回は初めてということもあり、様子が分からず二公演のみです。



池袋の東京芸術劇場コンサートホール。
30年ぶり(正確には28年)に訪れました。前回来たのはこけら落としの時、シノポリのマーラーを聴きました。あの時はシノポリさんがあんなに早く亡くなるとは思わず何度でも日本に来てくれると思っていました。
今思えば貴重な体験でした。




ひとつめはヒンデミット。
とても素晴らしい曲で、何故もっと日本のオケはヒンデミットをやってくれないのかな?と思います。
井上さん、やってください!

…と、指揮者は井上道義さん♪
お話がとても面白い🤣
わかりやすく身振り手振りで曲の解説をしてくれました。もっとお話聞きたいくらい。




私達の席の隣の隣の隣に
小池真理子都庁さんが座りました!
なんかキラキラしてました🤩

一階通路の一番前が一列全部空いていたので
招待席かなと思ってましたが。




二つめはチャイコフスキーとプロコフィエフ。
二階の一番後ろ隅でした。
ここは1500円。隅でも充分楽しめました。
お得なコンサートですよね😃

もっとチケットを取っておけば良かったと後悔しました。
来年はもっと行く!





のんびり連休ムードでバナナケーキを作ってみました。
重曹を入れるとあったので入れてみたらなんか全体が茶系に。
いつもは重曹を省くので白いのになあ。と思い、どうしてベーキングパウダーにプラス重曹を入れるのかが、長年の私の疑問です。
調べたらすぐだから調べればいいのにね(^_^*)

« 穴あきの修繕。ダーニング | トップページ | 誕生日あんど母の日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

GWに楽しいコンサート良かったですね。
私はゴロゴロして体重が増えたGWでした。coldsweats01
バナナケーキ美味しそうです。happy01
重曹の謎はわかりません。coldsweats01

桃太郎さま
いつも忙しく働いているので
GWくらいのんびりゴロゴロしてくださいね!

普通のケーキには入れないのに
バナナケーキだけ重曹も入れるの
何故でしょうね。
これから考えてみます^_^

ラフォルジュルネ行かれたんですねhappy01
そう考えるともう1年早い…
去年だったらお会いできたかもしれないのに残念です。
聴きたいギター公演があるときに行っているので今年
は考えていませんでした。
道義さんおもしろいですよねsmile
池袋にも会場ができたのか。今年からかな?
規模が大きくなっているんですね。
関西にもこんな音楽のお祭りがあればいいのに、とは
思いますが。東京みたいに良いコンサートホールがた
くさんはないので。無理ですかねぇ。
秋に大フィルが大阪クラシックというイベントをやってい
るのが、これには近いかも。

ちいさいこさま
ラフォルジュルネ、今年から日本側の受け入れ団体が変わったそうで、会場も増やされたそうです。
ただチケットの売り上げ率が減ったので(会場を増やしたからですね!)来年もやるかどうかわからない、と友人がいっていました。
道義さん、面白い!また何か聴きに行きたいです^_^
大阪クラシックは知りませんでした。安く聴けるコンサート、増えるといいですね!仙台にもあるんですよ、小規模ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/66689585

この記事へのトラックバック一覧です: ラフォルジュルネへ行ってみました☆:

« 穴あきの修繕。ダーニング | トップページ | 誕生日あんど母の日 »