フォト

本棚

« シャンシャンに会いに行く | トップページ

2つのリコーダーコンサート




たまたまですが5月の17日と19日にリコーダーのコンサートを見に行きました。

全く前知識なく、ただ近所に外タレが来たからと出かけていったこのシュテファン デミングさんの演奏。

えっえー!と思うほど驚き楽しく。
足の動きも面白く、テクニックも素晴らしい。
本当に来て良かったなぁと思わしてくれた演奏会でした。



もう一つは私のリコーダーの先生と私の友達が出演している「リコーダーオーケストラ」、「デルソーレ」のコンサート。

私の友達は以前私と同じクラスでリコーダーを習っていた人、つまり同じように初めたのに、ここまで差がつくか!ということが言いたい(^-^;

何でも練習が一番大事。
好きこそ物の上手なれ。


初めたのはもう、18年くらい前。
熱心に練習してればこんな風になれたのかも、と思ってしまいますね。(実際は絶対無理。)


ドレスもキラキラするし、とにかくみんな上手い!

息系の楽器は、あがり症だとすごく苦しくて上手くできなくなる。
そういう意味でもみんな凄いです。




良い演奏を沢山聴いて自分も練習するか。。。
否。さっぱり練習に向かわない私ですwobbly





ハリー王子、ご結婚おめでとうございますcrown

お祝いに私もイギリス人が大好きなヴィクトリアンサンドイッチケーキを作ってみました。

中にはジャムやカスタードやクリーム、何を挟んでもいいらしいですよ。
私は甘さ控え目のイチゴジャムとクリームにしました。



今BSのDlifeで放映されている「ブリティッシュ ベイク オフ」
この第一回目の課題がヴィクトリアンケーキでした。

ただ素人がケーキを焼くだけで面白いのか?— 面白いのです。というキャッチフレーズでしたが、本当にそうなんです。

素人さんのやることってわざとじゃないから面白いんですね。
それに加えてイギリス人て、私達日本人やアメリカやフランスなどでお馴染みのお菓子のことを全く知らない。イギリス特有の菓子プディングとかハエケーキ(見た目がハエだかららしい)とかピーターラビットにも出てくるローリーポーリーとか、そんな風なのがメジャーらしい。というのが驚きでした。

そんなマイナーなお菓子作りがとても面白いです。
そしてついつい自分も作りたくなってしまうのです。


また、この番組の影響で何か作ってしまうかもしれませんね。変わったものにチャレンジしたいです^_^

« シャンシャンに会いに行く | トップページ

リコーダー」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

リコーダー懐かしいです。
小学校、中学校までは音楽の時間にやりましたね。
コンサートがあるんですね。知りませんでした。
ギターにリコーダー多趣味ですね。
美味しい物食べながら楽しんでくださいね。happy01

桃太郎さま

実は、リコーダー全然練習してません(^-^;
反省しきり。。。です。
少し頑張ってやらないと。
美味しくて甘いもの食べて
がんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/66747626

この記事へのトラックバック一覧です: 2つのリコーダーコンサート:

« シャンシャンに会いに行く | トップページ