フォト

本棚

« ギター発表会とかこけしとか | トップページ | お月見 »

京都展に二回行ったこと。

伊勢丹デパートで京都展があり、
念願の京風卵サンドを食べることができました。

いったらオムレツサンドなんだけど、
オムレツというかんじでなく、
だし巻きなんですね^_^

これはおくむらさんの卵サンドですが、
想像以上に美味しかったですshine
片方にマヨネーズ、
片方にトマトチリソースが塗ってあります。

おみやげに懐紙とポチ袋を買いました。
どちらも京都チックで可愛らしい!

実は出町ふたばさんの大福、あっ!
豆餅っていうのでしたね。
これも出店していたらしいのですが
夕方四時のみの発売で買うことはできませんでした。京都から運ぶからこの時間になります、ということらしいです。残念。
知っていたら四時にきたのに。。。shock

これは、実際京都に行ったときのお楽しみということで…happy01

その後、また銀座の三越で京都展があり、
全く同じことをしました。

つまり…
卵サンド⇨懐紙とポチ袋⇨豆餅たべられず。

私は学習しないアホなのかと思いましたweep

卵サンドはこちらです。

きゅうりとマヨネーズの入った
だし巻き感が一層強いあっさり味。

Ritaさんというお店です。
美味しかったです。

実はこの二つの京都展のあいだに
NHKで「京都人の密かな愉しみ」というどらまが再放送になり、10 編ほど見ました。

主人公の常盤貴子が和菓子屋のおかみなのですが、秋のこの時期、こっそり出町ふたばの「栗餅」を食べるというシーンがありました。和菓子屋の女将がよその和菓子を買って食べるのだからよっぽどおいしい!ということですね^_^

そのシーンがすごく良くて、ほんとに美味しそうなお餅!よく伸びる^_^
それに美味しそうな食べ方!上手〜。

何度も回想シーンで使われています。

早く京都に行きたくなりました。
秋がおわれば栗餅はなくなりますが。。。weep

« ギター発表会とかこけしとか | トップページ | お月見 »

パン」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

豆餅ゲットできなくて残念でしたねhappy01
有名なお店なので、京都以外でも催事に売り出しが
あるんですね。
卵サンドと言えば、私が思い浮かぶのはマドラグです。
まだ行ったことはないのですがcoldsweats01、分厚い卵焼きが
挟まった卵サンド。いつか食べてみたいです。
今度京都へ来られるときはどちらも食べてみて下さい。
別に京都人でもないけどお勧めしますsmile

ちいさいこさま
こんばんはhappy01
「マドラグ」さん。喫茶店の!
なんか雑誌で見たような気がしますhappy01
確か、卵のほうがぱんより大きい。。。shine
とても行きたい。食べて見たいcoldsweats02
おススメありがとうございます!
はやく遊びに行きたいです^_^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/65865297

この記事へのトラックバック一覧です: 京都展に二回行ったこと。:

« ギター発表会とかこけしとか | トップページ | お月見 »