フォト

本棚

« 京都展に二回行ったこと。 | トップページ | ぺぺロメロさんを聴きに »

お月見

今日は中秋の名月。
十五夜ですね。

思いついてお団子を作ってみました。
お団子の粉が余っていたこともあるし、
雲が多いものの今夜はまんまるお月さんが綺麗にみえます。

ところで今日が満月でなく
明日が満月と知ってましたか?
わたしは今の今まで知らず。

少し前がいいとされてるからか
完璧を嫌う昔の人の伝統か。
それとも単にカレンダーがズレてしまうのか、そこらはわかりませんでした。

とにかく明日も綺麗な月を見ることができますね。

電気を消して月がでるのを待つことなど
ほとんどしたことないので、
こんなに月の光が明るいのかと
驚きました。

とても綺麗です。
昔の人は電気がないのだから毎日眺めていたのでしょうね。

ところで、仲秋の名月は旧暦八月の月全体を表す言葉で、十五夜とは違うということも今日知りました。
なんで漢字が二種類あるのか不思議に思ってました。いろいろあるのね。

お団子は明日焼いて食べようかと思っています^_^

十五夜をお供えしたら十三夜もしないと片月見といっていけないそうです。
十五夜はこれからの収穫をお願いするもの、十三夜は収穫した後のお礼だからとか。

そうですね。お願いばっかりではいけませんね。

ちなみに今年の十三夜は11月一日です^_^

« 京都展に二回行ったこと。 | トップページ | ぺぺロメロさんを聴きに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お団子作ったんですね。
綺麗に飾られてお月見にピッタリですね。happy01
私は団子買ってませんでした。
月が綺麗なのでヨシとしましょう。coldsweats01

桃太郎さま
お月さん綺麗でしたね。
いつ出るのかなあと思っていたら
ちょうど眺めるのにいい時間で!
なるほどなあと思いました。
お団子は餡子をつけて食べました^_^
美味しかったです^_^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/65874238

この記事へのトラックバック一覧です: お月見:

« 京都展に二回行ったこと。 | トップページ | ぺぺロメロさんを聴きに »