フォト

本棚

« シャーロックカフェに行ってみた☆ | トップページ | 吉祥寺にて。 »

仙台にて冷たい麺を食べる

本来なら、毎年六月末に行われるギター教室発表会に出ました!というブログを書きたかったところなのですが、色々あって麺の話になります^_^;

実は日にちを1日間違えていて出られなかった!という…私もとうとう脳が衰えちゃった…というお話です>_<
本当は日曜日なのに土曜日に会場にいって誰もいなくてホント焦りました。
しかしこんなに大事なこと間違えるかな?
だいぶぼけてきたわとショックでした。。。

日曜日は渋谷の文化村でマーラーツィクルスがあり、三年間毎回聴いてきた最後の一曲なのでどうしても聴きたく、発表会はあきらめて帰ることになりました。
発表会はまた12月にあるし、それまでもう少ししっかり弾けるようにしよう!
それに9月にはミニコンサートとして先生と二重奏しようということにもなっています。
それをすごく楽しみにしています^_^


さて、仙台には4日の滞在になりましたが、
1日目はディンダイフォンで冷やし中華というか、冷たいトマト麺を食べました。




とても美味しかった!
食べているうちに、本場の台湾に旅できたら楽しいだろうなぁとも思いました。

次の日は、お中元送りで三越へ。
三越といえば大食堂で、子供の時にはお子様ランチを食べるのがほんとに楽しみでしたが今の三越には昔の様な食堂はなく、ランドマークというレストランになってます。日本橋三越でも同じです。ランドマークにもお子様ランチはありますが、うーん、昔のクラシックなスタイルではありません。ほんとに残念です。

ここでは私は盛岡冷麺をいただきました。
韓国のとは麺が違うんですね。盛岡にはぴょんぴょん舎という有名な冷麺の店があります。その系の冷麺でした。美味しかったです。。。(写真がありませんっ)
主人はこの日も冷やし中華。好きですね^_^


3日目は、主人がセブンで買ってきた山形名物冷やしラーメン。
え?今日も冷たい麺?ともおもいましたが暑かったので^_^

これは東京では見かけないなあ、と思い
写真にとりました。





脂も浮いていないさっぱり味。酸っぱくない普通のラーメン味です。
美味しかったです。

こんな冷たい麺を食べている間も、発表会に向け、猛練習してました^_^;

途中、可愛いこけしを見つけ購入しました。






以前に買ったのはコチラ!








可愛いですね。
こけしコレクターになってしまいそう^_^;

« シャーロックカフェに行ってみた☆ | トップページ | 吉祥寺にて。 »

ぐるっと仙台」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

やらかしてしまいましたねhappy01
と、言っている私も一昨年だったか土曜日の発表会を
日曜日と勘違いし、メールをいただいていたのにも気
づかず、とうとう家の電話に連絡が来て辛うじて本番
に間に合ったという大失態をやらかしましたcoldsweats01
そういうことってありますよ(自慢はできないけれどsmile
私は間に合ったんですが、春巻さんのように、出られな
かった猛者もいたよ、と言う話を後から聞きました。
次の発表会まで熟成させて、余裕で出演されてくださ
いねrock

暑くなってきたので冷たい麺が美味しいですね。
各地にいろいろ麺があるんですね。happy01
コケシは可愛いですね。

ちいさいこさま
な、なんと!ちいさいこさんも土曜と日曜を勘違い!そういうことってあるんですね。いつも発表会は土曜だなと思い込みがあって。。
>次の発表会まで熟成させて…
ほんとに上手く熟成させたいですcoldsweats01

桃太郎さま

東北地方は東京や関西ほど暑くないのに、冷たい麺発祥の店が多いんですよ。
冷やし中華は仙台の店。冷やしラーメンは山形。冷麺は盛岡。
不思議ですよねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/65477890

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台にて冷たい麺を食べる:

« シャーロックカフェに行ってみた☆ | トップページ | 吉祥寺にて。 »