フォト

本棚

« 神戸北野の英国館に行く | トップページ | トロッコと保津川下り »

竹の寺と苔寺

観光2日目のメインは京都の苔寺です。

何ヶ月か前にハガキを出して、申し込んでおきました。
この一手間が、外国人観光客には敷居が高いのでは?と思います。
.
5月2日の1時に来てくださいと書いてあり、
写経用の筆を持参してくださいとありました。ふー!楽しみ!
.
神戸から阪急で松尾大社駅まで。そこからブラブラ歩きます。
.
時間がたくさんあったのでまずは鈴虫寺へ。
するとここには長蛇の列が。。。
.
なんと和尚さんのお話が30分ほどなので、
40分ごとに全員入れ替えするのだそう。。。時間の関係でここは諦めました。
.
お向かいにあるお蕎麦屋さんでお蕎麦と出来立て胡麻豆腐をいただきました。
お店の人はみんなすごく親切!写真も撮ってくれました。
.
一年中鳴いているという鈴虫の声、聞きたかったけど。。。
さて、次に向かったのは地蔵院、竹の寺って呼ばれています。
.
Dsc01642
.
小さなお寺ですが、静かでやはり竹が圧巻です。
足元の苔も美しいし楓はきっと秋にはもっといいでしょう。
.
一休さんゆかりのお寺だそうで禅師の母娘像がありました。
あと、 細川護煕元首相の絵もありましたねえ。
.
帰りに初めての「御朱印」をいただきました。
今、巷では御朱印がブームとか。
.
Dsc01624
.
.
.
続いて苔寺へ。
予約の1時の10分前にならないと中には入れません。
まだ時間が余ったので近くの喫茶店でコーヒーを飲みました。
喫茶店の中のお客さんは全員時間待ちの人でしたcoldsweats01
.
Img_3136
.
やはり外国の方は少ないようでしたが日本人も少ない。
人数調整をしているのでしょう。
.
入るとみんな御朱印帖を預けていました。
先に預けておくと良いのね!
.
写経。私の前に外国の方がいたのですが、中国の方ならともかくこれはもう大変ですね。
私が終わったときにはまだ3行くらいしかできてなかったかな。
漢字の書き順もわからないだろうし!
座るのが辛そうだったので和尚さんに連れられてテーブル席に移ったようですhappy01
.
.
これが終わるとお庭見学ができます。
.
Dsc01655
.
本当に苔が綺麗。
.
わあこんなにいろんな苔が!
.
Dsc01662
.
本当に落ち着く。苔の効果!
.
Dsc01682
.
これは鳥の卵でしょうか!割れたばっかり。
.
Dsc01701
.
静かです。
.
苔ってぼこっぼこっって育つのねshine
.
Dsc01724
.
さて、此れを以て私の「京都世界遺産の旅17箇所全部回るよ。」
は完成しましたhappy01
.
一番楽しかったのはどこかなあ。
やっぱり上賀茂神社と下鴨神社は良かったなあ。
あと高山寺。山道になりますが気持ちのいいところでした。
伏見稲荷は楽しかった、今は外国の方に大人気で、人がいっぱいだそうです。
.
.
.
四条に戻り、クラフトビールのお店で晩ご飯です。
店内は90パーセント外国の方でしたbeer
国内のクラフトビール飲み比べ。
広島のみかんのビール、美味しかったhappy01
.
Img_3141

« 神戸北野の英国館に行く | トップページ | トロッコと保津川下り »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/65258644

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の寺と苔寺:

« 神戸北野の英国館に行く | トップページ | トロッコと保津川下り »