フォト

本棚

« トロッコと保津川下り | トップページ | ほんとにプリンですか? »

夙川の鯉のぼり

5月4日。

フェイスブックに「夙川に鯉のぼりを揚げたよ」との記事が。

大学時代の友人が西宮に住居を移しており、
そこでいろんな活動をしているということです。
.
その中の一つがこの「鯉のぼり。」と知り、
「5月はちょうど法事があり、夙川のお家に行くので見に行ってみよう」
ということになりました。
.
.
こいのぼりが初めて飾り付けられたのは1995年。同年1月の阪神淡路大震災で被害に遭った市立香櫨園小学校(西宮市川西町)へ通う児童らを慰めようと、約500旒(りゅう)を静岡県のボランティア組織が贈った。傷みが目立ち始めた2010年には、毎年の飾り付けを担当していた地元住民の呼び掛けに静岡県が協力。新たに2300旒余りが集まった。20年目を迎えた現在では大型連休中の風物詩として定着。両岸の遊歩道を散策する人らの目を楽しませている。
.
飾り付けは今月18日まで。        西宮経済新聞より。
.
.
まずは家の掃除を手伝ってから、お昼ご飯!
苦楽園の駅前でお蕎麦をいただきました。大正庵。
.
Img_3167
.
さて、一駅乗って夙川駅からスタート!
.
Img_3168
.
さっそく見つけた!
気持ちの良いお天気で、鯉も気持ち良さそうshine
.
Img_3177
.
写真を撮っている人をたくさん見かけましたよshine
.
Img_3187
.
あー。泳いでますね〜shine
川沿いの公園では子供達が元気に遊んでますよ。
今のお父さんたちはみんなよく子供の面倒を見てますねえ。
感心感心!
.
鯉のぼりが泳いでるのなんて、私が子供の頃はほとんど見なかったなあ。
でも、ほんと、いいもんですね〜。
.
Img_3189
.
.
午前中に掃除を手伝ったからか
それとも ビールを飲んだのがあれだったか
すっかり疲れてしまったので、本当はもっと行くつもりだったが
香櫨園まで歩いて 電車で三宮のお家に帰りました。
.
.
この日の晩御飯は元町のGCCというドイツ料理の店に行ったのですが
ごめんなさい写真はありません!
.
珍しいドイツビールが飲めて、懐かしい感じのポテトサラダと
懐かしい感じのナポリタンがとても美味しかった。
.
.
.
5月6日
法事を終えて淡路島の墓参りに行きました。
朝6時に起き、7時半のバスで出かけました。
今日はありとあらゆる交通機関が混むと聞いたので!
.
お墓があるのはこんな感じの山の上ですよ!
ふーふー言わないと登れませんhappy02
.
Img_3208
.
.
午前中に戻ってきたのでさほど渋滞に巻き込まれず。
お昼は三宮で。
.
神戸デュシャンという洋食屋さんです。
.
Img_3209
.
洋食屋さんぽい。オシャレなお店。
.
私は煮込みハンバーグ。ストウブのちっちゃいお鍋。ココットっていうんですか、
可愛いですね。
.
Img_3214
.
Img_3211
.
オムライスの人は、エビフライとかコロッケとか
ハンバーグをトッピングできるんですって。
私と一緒に行った人は欲張りな性格なので、
絶対トッピングすると思ったsmile
.
次回神戸に来たら今度は神戸牛食べて見たいですなwine
.
鯉のぼりから話は逸れましたが、夙川のお散歩気持ちよかったです。
18日まで泳いでいるそうですよhappy01

« トロッコと保津川下り | トップページ | ほんとにプリンですか? »

ぐるっと神戸」カテゴリの記事

コメント

青空に鯉のぼりは合いますね。
お蕎麦にドイツ料理、それに洋食屋さん。
美味しい物いいですね。happy01

桃太郎さま。いつもありがとうございます!
私は商業地区で育ったので、まわりはお店しかなく、鯉のぼりはあんまりみた事ないんですが
気持ちの良いものですね^_^

ゴールデンウィーク、食べ過ぎて
二キロくらい太ってました)^o^(

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/65263164

この記事へのトラックバック一覧です: 夙川の鯉のぼり:

« トロッコと保津川下り | トップページ | ほんとにプリンですか? »