フォト

本棚

« 竹の寺と苔寺 | トップページ | 夙川の鯉のぼり »

トロッコと保津川下り

京都に行ったらぜひこれがしたい!

のナンバーワンが
「トロッコと保津川下り」だったのですが、
何しろ、一緒に行く人が大の人混み嫌い。
.
何年間も乗りたい乗りたいとつぶやき続けてきました。
.
ゴールデンウィークに保津川下りなんて絶対に嫌!
と言われてしまったものの諦めきれず
前の前の日に三宮の飲み屋でおでんを食べていたとき
.
やっぱり行くかなー。と呟いてみると。。。
じゃ、トロッコの切符、今買ってきなよ。と。
.
あれ?トロッコって指定席の切符あったんですね。
ビールはほどほどにして、駅に切符を買いに行きました。
.
すると簡単に窓側の席が取れ、
あとはどうやったら保津川下りできるんだろうと。。。
.
まあ、行って見たら乗れるんじゃない?ということで!
ダメならまた列車で帰ればいいし。。。
.
.
.
.
朝6時に起きて朝ごはん、9時の一番早いトロッコに乗ります。
.
Img_3143
.
まずは京都らしい朝粥定食。
.
.
トロッコ嵯峨駅に着くとそこに保津川下りの予約や
終点の駅から川下りの場所までのタクシー予約、バス予約、馬車予約!など
システマティックなアレコレが!
.
さすが観光地京都だね!
.
トロッコの指定券があった私たちは
早速川下りの予約券を手に入れバスも予約。。。
.
。。。馬車の人すごいな。。。
.
わーい!トロッコ!
ちなみに屋根のない部分の指定券は販売しておらず朝並んで買うしかないそうです。
.
Dsc01740
.
乗務員さん、スタッフはみんな陽気ですごく楽しい雰囲気になってますhappy01
ウキウキしますね。
.
Dsc01765
.
何よりごとごとした乗り心地が最高!
トンネルのワクワク感とか、視界が開けた時の気持ちよさ!
.
Dsc01784
.
川下りの船が見えました。みんな手を振ってくれます!
ちなみにトロッコは右側に乗っても左側に乗っても
順番に川が眺められるそうです。
私が買ったのは右側で、後半に川が見えます。
.
.
.
.
.
Dsc01820
.
さて、次は私達の乗る番。お団子、お茶を用意して準備万端happy01
船の順番は自分では選べません。
小さい子は内側になるようです。
.
Img_3148
.
船頭さんは3人。交代で漕ぎます。力仕事!
狭いところもあるから大変。
GWは一日3回だそうで、ヘトヘトだそうですよ!
.
Dsc01897
.
時々すごく流れが速くなる。私は端っこだったので時々びっしょり。
.
Dsc01841
.
平坦なところではお団子を食べるよdelicious
最後の方では、別便のエンジン付き船が近づいて来て
飲み物や食べ物も買えます。イカ焼きとかね。
.
.
Dsc01966
.
トロッコ列車が見えました。
「はい楽しそうに手を振ってね!」と言われます。
あ!それでさっき列車から見たときにみんな手を振っていたのか。
.
.Dsc01924
.
.
ラフティング教室のみんなともすれ違います。
.
Dsc02005
.
一時間40分の川下りが終了。
渡月橋の手前まで来ました。あっという間。
楽しかったー。また乗りたい!
次は紅葉で。
.
.
.
.
嵐山公園を抜け、竹の道に。ここも人気スポット。外国の方がいっぱい!
.
.
Dsc02022
.
Dsc02024
.
嵐山の人混みはすごいですが楽しいですね。
このあとは野宮神社をお参りして、帰りました。
.
.
.
.
神戸に帰って来て一休み。
いつもこれ食べちゃうんだなあ。
ケーニヒスクローネの抹茶ゼリー。
あんこと白玉が魅力。
.
Img_3165 .
.
.

« 竹の寺と苔寺 | トップページ | 夙川の鯉のぼり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トロッコ列車に川下り、
天気も良くて楽しめましたね。
美味しいものも食べて
充実したGWでしたね。happy01

桃太郎さま
長たらしくて写真の多いのを読んでくださってありがとうございます^_^
楽しいGWでした。京都の世界遺産めぐりも終わり、次の目標は?
60歳になったら四国をまわるとか。。^_^

こんばんは。

京都にも行かれたんですね。
GWは人が多いでしょうが、緑が奇麗な季節なので
お寺へ行くのは良いでしょうね。
トロッコ列車には随分前に乗ったことがあるけれど、
保津川の川下りは未体験です。暑かったでしょうか
ら気持ちよかったのでは?終点の亀岡とか一度散
策してみたいなぁと思います。

私もクローネではほぼいつも抹茶ゼリーばかり。
美味しいですよねdelicious
ひょっとしてゼリー好きですか?smile

ちいさいこさま

亀岡を散策!そうですね、私は思いつかなかったんですが
トロッコを降りたら散策を終えた人たちがたくさん帰りのトロッコに乗って来ました。
あの辺り、この季節は気持ち良いでしょうね。

渡月橋の人の多いのにはびっくりしましたhappy01

ちいさいこさんも抹茶ぜりー派!
なんか嬉しい。

う〜ん。私、ぜりー好きなんですかね〜delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/65258944

この記事へのトラックバック一覧です: トロッコと保津川下り:

« 竹の寺と苔寺 | トップページ | 夙川の鯉のぼり »