フォト

本棚

« 仙台にパルコ2が! | トップページ | 京都でパフェと初めての琵琶湖 »

大阪神戸展示を見る旅

大阪でクラーナハ展を、神戸ではファミリア本店でドラマ「べっぴんさん」の展示を見ました。



大阪国際美術館は空いていて1つ1つじっくりみることができました。2時間近くいましたか。東京の美術館は混み過ぎている。地方でみるのがお得です!
同じ料金なんて、信じられない^_^

クラーナハ。なんか、昔はクラナッハと言ってた気もするけど、本当に面白かった!
裸指数が多いし^_^
裸なんだけど薄いのをかぶってるのがかえってウニャウニャ。。と、ブラブラ美術館で説明されていたその通りでした^_^


元町のファミリアです。







ファミリアは、昔からずっとデザインが変わってない!そこは素晴らしいと思います。
神戸ということもあり、おばあちゃんがよく買ってくれた。
ファミちゃん柄の食器や刺繍のついたブラウス、入学式のワンピースなどなにもかも懐かしいものばかりでした。











初代ファミちゃんと二代目ファミちゃん。
昔はぽっちゃりしてたのね。

べっぴんさんはすごく面白いというわけでもないのだけど、なんとなく見ています。ドラマのモデルとなっている方々の家系図などをじっくりみてかえってきました。


ファミリアは南京町のすぐ横。
大勢の修学旅行生と遭遇しました。
学生さんはすぐに豚まんにならんでた^_^







帰りはいつもの明石焼き!
「卵焼き」と言うひとのほうが多いけど、お出汁につけるのほう。それをたべました。
これ、ソースで食べてもいいんですょ。







今回のお菓子は アラカンパーニュのケーキです。実は以前は吉祥寺にもお店があったのですが、なくなってしまったので。
フルーツタルトもイチゴも美味しかったです^_^





« 仙台にパルコ2が! | トップページ | 京都でパフェと初めての琵琶湖 »

ぐるっと神戸」カテゴリの記事

アート」カテゴリの記事

コメント

大阪、神戸に旅行されたんですね。
楽しい旅行で良かったですね。
明石焼き美味しいですよね。happy01

こんにちは☆
ファミリアなつかしいです
やはり おばあちゃんがよく 買ってくれていました
ベビー服の時から ファミリアのもの 多かったですね
こちらでは デパートでの購入でしたが。

クラーナハ・・・私もクラナッハと言っていた記憶がありますよ。

桃太郎さま

明石焼き、大好きです^_^
でも、本場大阪のたこ焼きはまだ食べたことがないので、次回はそちらをメインにしたいですね。

あと、イカ焼きも…^_^

あんまんじゃ〜んさま

やはりファミリアはいただきものかおばあちゃんですね^_^ 捨てるのは惜しいのでいまだに取っておいてます。

ドラマでみたんですが、最初は1つ1つ刺繍も手作りだったんですね。柄は今も変わってないみたいです。もし孫ができたら買ってあげるかもしれません^_^

こんばんは。
関西に来られていたんですね。
やはり東京の美術館は混んでいますか。
それでもこちらの方には巡回してこない美術展もあるので
私は今年は東京に行ってみようと思っています。

先日姫路で食べた卵焼きはソースを塗ったものを出汁に
つけて食べるものでした。ちなみに神戸たこ焼きは出汁椀
のなかにソースたこ焼きが浸かっているスタイルらしいです。
所変わればですねhappy01

ちいさいこさま

東京の美術館、とても混んでいてがっかりすることが多いのですが、もちろん人気のあるのとそうでもないのとあります。
ネットで調べてから行くといいかもですね!

金曜日は遅くまでやっている場合があり
比較的空いています。東京観光もされるのでしょうか。楽しみですね。

卵焼きの食べ方、いろいろあるんですねwobbly
ソース付きinお出汁、美味しかったですdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/64984903

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪神戸展示を見る旅:

« 仙台にパルコ2が! | トップページ | 京都でパフェと初めての琵琶湖 »