フォト

本棚

« 生もみじ | トップページ | ぐるぐる編み靴下 »

目黒庭園美術館に行く

Img_2211


久しぶりに目黒の庭園美術館に行って来ました。旧朝香宮邸は改装されて綺麗になったと聞いていたので早く行かねばと、とても楽しみにしていました。

そんな時にちょうどボルタンスキー展が!ますます行かねば行かねば!と気は焦っていましたhappy01

.
Img_2182



.

その後、忙しく。なかなか行けず。
.
風邪で一週間〜10日ばかり寝ていたこともあり
すっかり遅くなってしまいましたが、とうとう!
.
クリスチャンボルタンスキーはインスタレーション初心者の私には、一番わかりやすく
とっつきやすかったアーティストで、いつの間にか大ファンに。
「心臓音のアーカイブ」には私の心臓音も録音されてます。うふ。
.

「心臓音のアーカイブ」は香川県の豊島にあり、2万人の心臓音を聞くことができます。誰でも録音できる施設もあります。
みんなの心臓音を聞いたり自分のを聞かれたりthink
海が綺麗で静かでほとんど人気のないところですが
とても良いところで、みんなに行ってみて欲しいなと思います。
豊島のこのボルタンスキーの施設はずっと無くさないでとっておいて欲しいと本人は言っていました。私もそう思います。
.
旧朝香宮邸は本当にすっかり綺麗になって見所たくさん!
家具、壁紙、シャンデリアなどなどアール・デコの内装素晴らしい。
Img_2191



.


.

.
Img_2194


旧朝香宮邸と新館を繋ぐガラスの廊下はドットが面白く、
人に映る影を見てると飽きません。
影が大きくなったり楕円形になったりconfident
こんなガラス、どうやって作ったんでしょうか。。。
.
.
.
.
Img_2215



帰りには、てくてく広尾まで歩いて

途中のショコラティエエリカでミントチョコ。
(私、チョコストップ、否、チョコのドクターストップなのに、どうして買っちゃうのか!)
シュロスベッカライでは、クリスマス用のシュトーレンと焼き菓子。
.
Img_2220


.
カラフルな紙に包まれているのは、ドイツ人が大好きなマジパンで
とても美味しいものです。
Img_2221


.
マジパンっていうお菓子、ピンと来ない方も多いのでは!
でも、美味しいマジパンは本当に美味しいのです。
試しに、ここの食べて見て欲しいなあ。
北ドイツのハンザ都市リューベックのニーダーエッガーのマジパンを、このお店が直輸入しています。この地域はマジパンが有名だそうですよsign03
.
病み上がりにしては歩きすぎ、
疲れたけど沢山おみやげができて大満足な一日でした。
.

« 生もみじ | トップページ | ぐるぐる編み靴下 »

アート」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

目黒の庭園美術館、
日曜美術館で紹介されて
いましたね。
アールデコの装飾も素敵で
ボルタンスキー展も見たかったですけど、
北海道在住ではなかなか・・・。
春巻さんのブログですこしでも見られて良かったですhappy01

monnaさま

日曜美術館!
残念ながら見ていませんbearing
見ておけばよかった!
そうしたらもう少し色々楽しめたかもしれませんね。

そうそう。
私たち夫婦ももう少ししたら田舎に引っ越すことになるかもしれませんが
そうするとなかなか美術館やイベントにはいけなくなっちゃいます。

田舎でのんびり庭仕事をするのが夢なんですが
今のうちにできるだけ楽しんでおこうと思ってますhappy01


それにしてもmonnnaさんは北海道だったのですね!
う〜ん、知らなかった。

目黒にあるんですか。
庭園美術館知りませんでした。
雰囲気の良い美術館ですね。
美味しいお菓子もゲット。
マジパン・・・気になります。
食べてみたいです。happy01

桃太郎さま

目黒という都心にあって
とても静かで良い雰囲気です!
ただ、私も今までに3回しか来たことありませんcoldsweats01

マジパンはアーモンドの粉を練ったものらしいのですが
素朴なようでとても良い香りがして美味しいです。

いつも吉祥寺でウロウロしている私は
目黒→広尾があまりに都会で、
めっちゃテンションが上がってしまいましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/64552580

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒庭園美術館に行く:

« 生もみじ | トップページ | ぐるぐる編み靴下 »