フォト

本棚

« 秋保大滝と「木の家」にいってみた☆ | トップページ | 栗の渋皮煮 »

サバランを食べてみた☆

仙台の厚生病院近くに、小さなケーキ屋さんがあり

そのウインドーにべたっと
「サバランババ」の手書き文字がとても目立つのです。
.
「サバランババ?」
.
そういえば子供のころよくサバラン食べたね。
と、主人にいうと、
「う〜ん。サバランてどんなんだっけ。。。」
.
「ほらー!ブリオッシュに洋酒がしみてて甘ーくて
生クリームのうえに、缶詰のみかんがのっているやつ!」
.
こんなにわかりやすい説明だったのに、主人はまったくピンと来てないみたいでした。
そういえば、
子供の頃に親戚のおじさんがよくケーキを買ってきてくれたなあ。
.
白い箱をのぞくと
チーズケーキ。ショートケーキ。モンブラン。
に混ざって必ず一個サバランがhappy01
.
その後すぐに、仙台駅の中でFLOフロ・プレステージュ)の前を通りかかった時の事。後ろを歩いていたおばさん二人の会話が耳に!
.
「ここのサバラン美味しいのよね〜。。。」
.
ほほう〜happy01 
.
.
.
この話があったのが、去年の夏です。
それからずっと機会がなくて。。。
.
今日、念願のFLOのサバラン!やっと食べる事が出来ましたdelicious
.
Dsc03076
なんか、丸くって可愛いですねぇ。
ひとつ420円です。
昔食べたのは上の部分はドーナツ型だったなあ。
.
Dsc03079
ほらほら!アップの写真ですよhappy02
.
ふたの部分は、まあ、ブリオッシュです。
真ん中の生クリームの真ん中はカスタードクリーム。
このダブルクリームが美味しさの秘密かしらね。
.
下の部分はラム酒がしみててびちゃびちゃして
めっちゃ甘いですcoldsweats01
このびちゃびちゃ感が懐かしいかんじdelicious
.
久しぶりにあまあまのケーキ。
満足しました。
.
あとは、厚生病院の方の「サバランババ」のほう。
(こちらには缶詰のみかんがのってると良いなあ。..)
.
こちらも近いうちに食したいと思いますcoldsweats01
.
.
.

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

« 秋保大滝と「木の家」にいってみた☆ | トップページ | 栗の渋皮煮 »

お菓子」カテゴリの記事

ぐるっと仙台」カテゴリの記事

コメント

「サバラン」知りませんでした。coldsweats01
とっても美味しそうです。
こんな夜にそんな美味しそうな写真見せられると
お腹が空いてしまいます。bearing
でも、週末まで、我慢しましょう。
「サバランババ」もぜひ紹介して下さい。happy02

>桃太郎さま
サバランは最近のケーキ屋さんではあまり売ってないのです。
今はもっとおいしいケーキ、沢山あるものね。
最近のは甘さ控えめだし。。。

だから、メジャーな全国展開の「フロ」さんで見つけたときにはびっくりしました。
ラム酒がどっぷりつかっているので、好き嫌いが分かれそうですよ。

サバランババにも挑戦しますhappy02

このお店は私の出身高校の近くで、
当時からこの「サバランババ」の手書き文字を
見ていたような気もしますcoldsweats01

サバラン!なつかしい~shineと言っても、私食べたことないんです~
子どもの頃、たまーにいろんなケーキ買ってきてみんなで分ける時、母が「サバランはお酒だからやめなさい」と・・・
一度も食べないまま大人になり・・
お酒okの年になっても、なんとなくサバランは選ばず・・・今に至る・・・catface
そうかflair生地の部分はブリオッシュなのですね
あ、でも、子どもの頃はブリオッシュという名前も一般的ではなかったような・・?
「サバランババ」も気になりますね・・・confident

>samさま
こんばんは!
サバラン食べた事ないのですね!
やはり人気うす〜なのかしらcoldsweats01

多分煮詰めてあるので、アルコールは飛んでいるのでしょうけど、子供には念のため食べさせないのが普通ですよね。
私のうちは全員ぼんやりさんなので子供に食べさせても大丈夫と思っていたんでしょうかhappy01

私はすっかりブリオッシュだと思っていたのですが
ちゃんとした洋菓子店では専用に配合を変えて焼いているようです。
でも、たべたかんじはブリオッシュhappy01
もしかしたら自宅の余ったブリオッシュで作れるのかも。。。delicious
そうそう!子供のころはブリオッシュなんておしゃれな名前はありませんでしたねbleah
ケーキの中では異色なので、
いつか機会があったら食べてみてくださいdelicious

昔ケーキ屋さんで「サバラソ(さばらそ)」って注文して、店の人が変な顔をしたけれど訂正してくれなかったことがトラウマになり、その後食べたことがありませんcoldsweats01 トラウマ克服のために今度注文してみますcake

サバラン・・・これだけ詳しく説明してもらっても分からない。
綺麗に写真撮ってもらっても・・・知りませんでした。

おいしそ~deliciousですね。
今度、気にして探して見ます。ありがとう。

>アワムラさま

うふっcoldsweats01
「さばらそ」って。。。
お店の人も困っちゃいますねぇhappy01

サバランはあの有名な
「ブリア=サヴァラン」さんのお名前を頂戴した
食通好みのお菓子なんですよ。
サバランに改名する前の名前が「ババ」なんだそうです。

ぜひぜひトラウマ克服!してくださいませshine

>設計おばさんさま

すみませんsweat01うまく説明できずcoldsweats01

ラム酒と甘いシロップのしみたパンに、生クリームやカスタードをしぼって
上にフルーツがのっているのが主流だと思います。
食べてみると意外と昔風で素朴。

やっぱりうまく説明できないcoldsweats02
「サバラン」は一度食べてみないと
様子が分からないかも。。。ですねhappy01

どこかで見かけたならば
一度手に取ってみてくだされ〜happy01

こんばんは。
サバランって名前は聞いたことがありますが、私も食べた
ことはありません。
ババっていうのも名前は聞いたことがある様な気がして、
調べたら同じようにラム酒をかけたお菓子の様ですね。
お酒が得意ではないのすが、甘かったら大丈夫かな?
危ない危ない、油断は禁物smile

>ちいさいこさま
こんばんは!
サバラン食べた事ないのですね〜。
人気うす〜。なのねhappy01

もっともお酒が弱い方にはお勧めできないものですから、
今まで食べた事がないのは当たり前かもしれませんねconfident

私も煮詰めてあるからアルコールは飛んでいる、と思っていたのですが
実は少量残っている場合もあるそうです。
気をつけないと大変な事になりますものねcoldsweats02

もともとはババという名前のお菓子だったのですが
ブリアサヴァランさんという食通の方の名前をもらい、改名したらしいですよ。
お菓子の「改名」っていうのも面白いですよねぇhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/58392000

この記事へのトラックバック一覧です: サバランを食べてみた☆:

« 秋保大滝と「木の家」にいってみた☆ | トップページ | 栗の渋皮煮 »