フォト

本棚

« 越後妻有大地の芸術祭に行ってきました☆ | トップページ | めまい★ »

越後妻有のつづき

十日町、松代方面から松之山に向かう交差点の巨大な看板。

よく見ると松之山の地図にもなっている。
タイポグラフィーを作成したのは浅葉克己さんと聞き、
私たちなら「うわ〜かっこいい〜」と叫んでしまうところだが、現地の方々には不評だったらしいです。
.
ガイドさんの話では、書体がどうしてもなじまない。という感想だったとか。
ただ最近では「しばらくしたら、なれてきたわ。」と。
静かに自然の中で暮らしていたのに、突如としていろんなものがあらわれて、
「やっぱり受け入れられないわ。」という気持ちもわからないでもないです。
.
書体、可愛いんですけどね〜。
Dsc02711
...
...
今回の私たちの目的はこのポルタンスキーの「最後の教室
写真が下手すぎて「何よこれ」とお思いでしょうが・・・
.
実際にいってみてみると、とてもいいんですhappy01
回り真っ暗で何も見えませんでした。
だけどなんかすごいんですよ!
.
Dsc02748
.
こういうインスタレーションっていうのかしら、
どうやって楽しめばいいのか、わからない!
とずっと思っていたんです。
そういう人、私の他にもいると思うんだけど。。。
.
だけど最近ではもう現代アートの醍醐味は
やっぱりインスタレーションだなと思うようになりました。
むしろ平面では物足りないと言うか。。。
ぜひ皆さんも体験してみてください。
とても刺激的です。
...
...
...
朝5時に出て
帰りは東京8時。
暑くて疲れました〜。
.
そして、こうゆうときの「ご飯どうする問題」
.
なんか買って帰ると9時すぎちゃうし。
東京駅はどこもめちゃ混み。
すると娘(就職未定)が、
「旧東京中央郵便局の局舎が「KITTE」という名前になったよ。」
というので、早速そこにいってみる事に。
Dsc00179
.
へーへーへ〜!でございました。
Dsc00180
すっかり綺麗なビルになって。
お食事どころもたくさん、より取りみどり。
高級店から庶民のビアホールまで。
.
私たちは「京都のおばんざい」のお店に入って
おばんざいをいただきました。
249席もある大っきい店でしたが満席でしたdelicious
.
駅をおりてすぐなので、使い勝手がいいです。
東京国際フォーラムでのコンサートの後なども
何処にいったらいいか迷っていたけど
有楽町にでるより東京に出た方がいいのかもですね。
.
東京駅の周り、ほとんど綺麗になっちゃった感じねshine

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

« 越後妻有大地の芸術祭に行ってきました☆ | トップページ | めまい★ »

アート」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ポルタンスキーの「最後の教室」個性的作品ですね。
この前東京に行ったときはKITTEは丸ビル前から遠目に眺めただけです。
中はこんな感じなんですね。
次の機会にはぜひ覗いてきたいと思います。happy01

>桃太郎さま

とっても面白かったんですけど、
どう表現したらいいのか
うまくかけなくてすみませんhappy01

>KITTE
綺麗なお店がたくさんはいってました。中広かったです。
私はもっぱら「食事」方面でhappy02それ以外はのぞきませんでした^^

どこもかしこも綺麗で便利になってますね。
さすが東京と言うか。。。
街がどんどん新しくなってびっくりしてますcoldsweats02

こんばんはhappy01
前の記事も読みました
十日町も津南も豪雪で有名ですよね~
自然がたくさんの場所ですねshine
そんな妻有がアートの現場になっているとは知りませんでした
自然の美しさとアートの美しさと、競合しながら活かしあうところがいいですね
たしかに、このような作品は現地に行って鑑賞するの一番ですconfident

>samさま
こんばんは。読んでくださってありがとう。

そうなのです!豪雪地帯なのです!
この冬も5メートル程積もって雪かきが大変だった事や
作品が埋もれて壊れてしまった事などを聞きました。

自然が美しくなければ成り立たないので、
その自然を守っていく事がとても大変なのだそうです。
棚田などはもう持ち主の力では維持できないので
寄付金でなんとかやっている、との事でした。

現地のガイドさんのお話はとても面白かったですよ!
ツアーにしてよかったです。
一人で見に行ってもぴんとこなかったと思いますhappy01

こんにちは。
新潟にこんな所があるんですね。
同じ方が手掛けておられるだけあって、直島に似ている
と思いました。ココも面白そうですね。私も新潟には行っ
たことがないので、いつか行ってみたいです。

KITTEは今年GWにコンサートを聴きに行った時に、東京
駅周辺を回遊魚のようにグルグル周っていたのでcoldsweats01
入ってみましたが。エスカレーターに乗るために行列が
できるほど人がいっぱいでしたよcoldsweats02

>ちいさいこさま
こんばんは!
私も新潟の十日町周辺がこんな風になっているとは
知りませんでした。

そういえば十日町の駅舎のプレートが
「鶴太郎さん」の手書き文字でしたcoldsweats01
鶴太郎さんはすっかりアーティストになってしまったんですよね。

近いうちに私も直島に行きたいのですが、なかなか遠くてcoldsweats02

KITTEにはもう行かれたのですね!さすがhappy01
私はしらなかったのですが、この3月に出来たと聞きました。

もうすっかり落ち着いてましたよ。といっても土曜日の夜だったので
どの店も満席でしたが、入れないという事はありませんでした。
東京駅はいつもごはんに迷っていたので綺麗な店ができて嬉しいですhappy01

東京駅、特に丸の内側は、ほぼ新生状態になりましたね。KITTEは高さも手ごろで、外観もちょっと全ビルのイメージを残していて、大好きです!
油匂いの松之山温泉も大好きです!こういうイベントあるんですねー
memo、memo。

>キハ58さま
こんにちは!
東京駅がしばらく東京を離れているうちにすっかり綺麗になってしまったので
驚きました。
KITTEの外観はほんとに良いですよねhappy01

そうそう、温泉に泊まっても良かったな、と、
現地に行ってから思いつきました。
次回はもうちょっと周辺を研究してから行かねば。。。
と、そう思いましたcoldsweats01
ぜひキハ58さんもイベントを検索してみてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/58041603

この記事へのトラックバック一覧です: 越後妻有のつづき:

« 越後妻有大地の芸術祭に行ってきました☆ | トップページ | めまい★ »