フォト

本棚

« 無印良品の「自分で作るチョコタルト」を作ってみた | トップページ | クロックムッシュとクロックマダム »

ガトー・オ・ショコラ・ド・ナンシーを作ってみた。

Photo_3

さて、もう二月!

チョコ売場が激しくなってきましたcoldsweats01

昨日はアトレの「クオカ」にいったのですが、
手作りチョコのキットがたくさん出ていましたよ。

チョコマカロンのキットは売り切れ。
皆さん気合いが入ってきましたね〜。

私はチョコレートケーキをつくろう!と、
スイートチョコのタブレットを買って帰りました。

クオカオリジナルの「クーベルチュール」
カカオ分62%です。
200gで650円くらいだったかな。

ここでも買えます↓
http://www.cuoca.com/

これを買った時点で、
絶対おいしいケーキが出来るんじゃないかと錯覚!

Photo_4

テキストは「小林かなえ」さんの本を参考にしました。

マカロンとパリの焼き菓子という本で。

作ったのはその中の
「ガトー・オ・ショコラ・ド・ナンシー」
(って、チョコレートケーキです^^)

先日、NHKのお料理番組で「チョコマカロン」の作り方を
やっていた先生です。

こんなお料理番組でも
マカロンの作り方をやるようになったんだなあ。。。と
感心してみていました。

本よりTVのほうがずっとわかりやすかった。
マカロナージュの仕方とかね!

その、小林かなえさんの本ですが、
マカロンの第一人者だけあって
とても親切丁寧にコツが書いてあります。

失敗の原因等も細かく教えてくれているので
マカロンを作りたいかたは参考にしてみてはいかがですか。

マカロンの中に挟むクリームやコンフィチュール。
ガナッシュ等も豊富。

もちろんガトー・オ・ショコラもとっても美味しいですよshine

ガトー・オ・ショコラは次の日食べるのが美味しいそうです。
1週間は日持ちするというのも嬉しいところ!

ケーキの上にレモンとミルクで作ったアイシングをかけました。

これをかけると、ケーキがいつまでも
しっとりしているような気がする。。。

Photo_5

« 無印良品の「自分で作るチョコタルト」を作ってみた | トップページ | クロックムッシュとクロックマダム »

手作りしてみた☆」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。こんばんはmoon3+。*
美味しそう~heart02

チョコレートそのものはダメなんですけど、
ケーキやアイスなどになったら大丈夫なんです{笑

だからここ最近はずっとブラウニーを作っています( ̄▽ ̄)

無印良品の手作りキットが結構手軽ですよ。

如月しずくさま。
初めまして!コメントありがとうございますhappy01

ブラウニー美味しいですよね!
私も大好きです。
ついつい食べ過ぎてしまうのが難点。。。coldsweats01

やっぱり手作りキットは楽で良いですよね〜。
無印のブラウニーも今度作ってみたいですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/50764978

この記事へのトラックバック一覧です: ガトー・オ・ショコラ・ド・ナンシーを作ってみた。:

« 無印良品の「自分で作るチョコタルト」を作ってみた | トップページ | クロックムッシュとクロックマダム »