フォト

本棚

« もうすぐクリスマスですね | トップページ | いつも食べ過ぎてしまうクリスマスです。 »

バナナとサワークリームのマフィン

Photo

バナナとサワークリームのマフィンと
カボチャとシナモンクランブルのマフィンを作りました。

バナナは一つのマフィンに三分の一のバナナが入っているのだ!
ボリューミー。
サワークリームはとろりとしていてとてもマフィンに合います。

カボチャのほうは、ふかしたカボチャが
角切りになってごろごろー。
上にシナモンクランブルをのせて焼きました。

シナモンクランブルとは........?
アーモンドパウダーとバター、
小麦粉などを手でぽろぽろまぜた
そぼろ状のものです。
カボチャにはシナモンが良く合います。

このクランブルはとっても簡単だし
美味しいので、マフィンを作る方は
ぜひぜひ試して下さいね。
たくさん作っておけば冷凍も出来ます。

さてさて。
明日は家族内のクリスマス会なので、
チキンを焼くことになってます。(毎年)
そして、
テリーヌやらサーモン等のオードブルを
買ってきてむしゃむしゃ食べて
シャンパンを飲んでケーキを食べる、と
決まっているのです。

しかし今年、
体調が悪くお酒が飲めそうにもないので
全然盛り上がりませんcrying

悲しい。ただただ、かなしいですwine

昨年はお菓子の家(ヘクセンハウスというらしいです、最近知った!)
などを作って盛り上がっていたのに。。。xmas

Dscf8675

子供部屋を片付けていたら埃の中からでてきた、
むかし編んだ小熊くん。

かわいそうなので飾ってあげた。

足の先っちょを良くみてね。
まあるいでしょ。

かわいいんです、足の先っちょが!

Photo_2

« もうすぐクリスマスですね | トップページ | いつも食べ過ぎてしまうクリスマスです。 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

ヘクセンハウス=お菓子のお家
私も今年、お店で知りました☆
子供に作ってあげたらさぞ喜んでくれるだろうな~
と思いつつまだ挑戦したことありませんsweat01
年が明けたら、またチョコのシーズン。
娘達のお手伝い…今度はマフィンもいいかも♪
具合良くなられて良かった☆
湿疹まで…大変でしたね(>_<)

いろりさま
心配していただいて申し訳ないですsweat01
普段から食事、睡眠を決まった時間に取るように
お医者さまにいわれてしまいましたbearing

ヘクセンハウスを作りながらぽりぽりクッキーをかじるのは
とても楽しいので、ぜひ作ってみて下さいね!
ただし、屋根を組み立てるのは結構大変。
2日くらいかかってしまうので、時間のある時に!

無印良品からは
手軽に作れるキットがでているようですよ。
知人は買ったけどまだ作ってないそうです^^

そうそう、2月はチョコのシーズンですね。
何か手作りでつくりたいですねぇ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/50371467

この記事へのトラックバック一覧です: バナナとサワークリームのマフィン:

« もうすぐクリスマスですね | トップページ | いつも食べ過ぎてしまうクリスマスです。 »