フォト

本棚

« 横浜くりこ庵の鯛焼き | トップページ | 松山あげ »

林檎のケーキ

Dscf8500

紅玉がたくさん手に入ったので、
林檎のジャムを作ろうと思っていたのですが、
アップルケーキを作ってみたくなってしまいました。

カントリーケーキの代表ですよね。
アメリカのステラおばさんとか、
アメリカのママはどこのうちでも作っていそう。

バーモント州なら林檎がきっとたくさんあるだろうし!

今まで一度も食べた事がないので、楽しみです。


ところが家にあるお菓子の本を調べても
なかなか作り方がないのでした。

カントリーケーキの作り方、とか
アメリカン料理とお菓子の本とか。
探してみましたがのってないのですね。

いがいと人気のないものなのかしら。。。


何となくパルのホームページを見てみると、
かんたんな林檎のケーキの作り方が!

林檎をまず「アップルプレザーブ」にします。
それとホットケーキミックスで簡単にできるとか。

まずは「アップルプレザーブ」つくりですね。


アップルプレザーブの作り方は次の通り。


材料<仕上がり約450g>
りんご…2個
グラニュー糖…100g
レモン汁…大さじ1


りんごは皮をむいて芯を取り除き、
いちょう切りにする。
鍋に
1.、グラニュー糖、レモン汁を入れ、
そのまま1時間以上おく。 鍋の底に水分が出てきてから火にかけてください。
2.を火にかけ、煮立ったら中火にして15分ほど煮る。


簡単ですね〜。こんなかんじに出来ました。

Dscf8489


ここからは、林檎のケーキ。

ホットケーキミックスは家になかったので
ホットケーキミックス粉作りから〜。

ホットケーキミックスの作り方は
次のページを参考にしました。

http://cookpad.com/recipe/180153

材料 ( 200g )
砂糖 40g
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ 2
コーンスターチ 大さじ 1
薄力粉
合計200gになるまで・・・


どれも、家にある材料なので、
計って混ぜれば出来上がりです。

ホットケーキミックスは香料が入っているので
あの香料が嫌いな人は
自分でミックスを作っておいてはどうでしょうか。


林檎のケーキの材料。

材料<18cmホール型1個分、またはパウンド型1本分>
アップルプレザーブ…200g(飾り用に一部とりおく)
「アップルプレザーブ」の作り方はこちら
ホットケーキミックス…200g
卵…2個
バター…100g
砂糖…20g


混ぜて焼くだけの簡単レシピでした。

詳しくはこちらでどうぞ。

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

ホワホワの生地にあま〜い林檎。
美味しかったですhappy01

とっても簡単。

手作りのプレザーブは
ヨーグルトに入れて食べても良さそう。

« 横浜くりこ庵の鯛焼き | トップページ | 松山あげ »

手作りしてみた☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224556/49976627

この記事へのトラックバック一覧です: 林檎のケーキ:

« 横浜くりこ庵の鯛焼き | トップページ | 松山あげ »